• 締切済み

上司の発言

同僚から相談されました。同僚の妹さんは軽い障害を持っています。右手の神経が麻痺しているらしいのと歩く時引きずった歩き方です)ですが生活には支障ありません。妹さんは中々仕事が見つからなかった為一般で探していたところ、自分にも出来そうな仕事の募集があった為ハローワークに申し出ました(いつもは身障者募集で探していたようです)ハローワークも本人の希望もあることから身障だということを人事に伝えました。面接時も自分の障害のことを正直に言ったところ採用されました。がしばらくして上司から「仕事が遅いな~時間かけすぎや」と毎日のように言われたのでとうとう我慢できずにその上司に「障害があることを承知の上で採用したんじゃないか」というと上司は「そうや。でも会社からは配慮しろとか言われてないから」と言われたり、「仕事が遅いのを自覚したら?周りは気をつかって言わなかっただけだ」と言われたそうです。あるパートさんが遅くまで残業しているのでそのことを聞くとその上司は「僕の仕事をしてくれてるんだから仕方がない。そんな事いうとあのパートさんに失礼だし侮辱だ」と怒ったらしいです。基本的にパートさんは残業なしという規定だそうです)それを聞いた同僚は「我慢していくことはない」と妹さんに伝えたらしいのですが妹さんはハローワークに相談するといっています。このような場合、どのような対処をとれるのでしょうか?ちなみに上司が面接をしたということです。同僚は基準局に相談できるのかと悩んでいますよろしくお願いいたします

noname#174344
noname#174344

みんなの回答

  • iilliill
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.2

補足ありがとうございます。 補足を拝見するとただ単に性格の悪い上司ってカンジがしますね。 障害者に偏見があるのか、妹さんを毛嫌いしているのかはわかりませんが。 でもどちらの件も難しいでしょうね。 その上司は差別発言をしているわけでもないですし 妹さんにスキルがあったとしても、 「前の会社ではそのレベルでよかったかもしれないが、ウチの会社ではまだまだスキルが足りないので注意した」と言われればそれまでですし。 (内容的に悪意があるのは確かだと思いますが) ちなみに1日4時間残業しているということでしょうか? ほぼ毎日ということは、ない日もあるということでね。 週平均40時間以上働かせてはいけないと労基法で定めているので これは違法ですね。 ただし休憩時間も多くあれば、拘束時間が長くても 実働が40時間を越えない場合もあるのでビミョウです。 そもそも妹さんが残業をしているわけではないので、 どこまでとりあってもらえるかわかりません。 その残業は上司の承認はないのでしょうか? 上司の承認なしに残業をするのは会社では違反でしょうが 労働基準法では違反ではないです。 (就業規則を守りましょうといわれるくらいと思います) 機密事項をパートの目に触れないよう通達が出ているにも関わらず パートにその仕事をさせているのはこれもまた会社では違法でしょうが 労働基準法では違反ではないです。 (特殊な免許が必要な業務なら別ですが) この件はハローワークでも労働基準局でもとりあってもらえないと思われます。 それにその業務をしているのは妹さんではないですし。 あとはパワハラで訴えることぐらいでしょうか。 仕事が遅いと何度も言われるのでしたら、 他の同僚と比べてどれくらの業務をこなしているか確固たる数字や証拠をそろえて、上司の言い分は不当であると示すしかないと思います。 残業の件は、残業をしているパートさんが不満に思うなら 本人に訴えさせましょう。

noname#174344
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイスを頂いたので同僚に話しました。あれからもやはり仕事のことで色々言われたらしいので、他の同僚との業務の数字や証拠を揃えて、上司に提出しましたが取り合ってくれなかったようです。妹さんも「パワハラで訴えるほどの価値もない 人として最低だ」ということで今月末で退職し次月から新しい会社に行くことが決まったようです。私も家の事情でお礼が遅れましたことお詫びいたします。本当にありがとうございました

  • iilliill
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.1

質問文だけではちょっと問題がわかりづらいです。 補足をしていただけますでしょうか。 1.妹さんの仕事内容 2.残業している人の具体的な時間や時間帯、頻度 1.確かに上司の発言は品性がありません。 ただ妹さんがどんな仕事をしているかによって判断が変わってきます。 例えば手の不自由な方がパソコンの入力作業の仕事をすれば 健常者より仕事が遅いのは当然で、 それをわかった上で採用しながら、配慮をしない会社に問題が多大にあると思います。 ただ障害者とはいえ足の不自由な人の場合、 入力作業が遅いのは障害のせいではなく、その人の能力が低いということになります。 そうなると上司の発言(注意)は当然であって、 「障害があることを承知の上で採用したんだろ」という発言は ただの非常識な開き直りでしかありません。 妹さんはどのような仕事をしているのでしょう? 彼女の障害は仕事に支障のあるものなのでしょうか? それによってこの件の判断は変わってきます。 2.遅くまで残業していたとのことですが、 遅くまでとはどれくらいの時間を指しているのですか? そして残業はどれくらいの頻度ですか? いくら会社の規定ではパートさんが残業しないことになっていても、 労働基準法に違反していない時間で、 それに対してちゃんと給与を支払っていれば法律的に問題がありません。 もちろん残業の仕事内容が上司の仕事をかわりであるということも、 何か資格が必要など特殊な業務でない限り法律的に問題はありません。 残業をしている本人ならまだしも、全くの他人が 「会社の規定ではパートは残業しないことになっているのに、残業をしている人がいる」と言ったところで 「あぁそうですか」としかハローワークも労働基準局の人も言い様がないでしょう。 あくまでも私の感想ですが、 妹さんは「自分でもできそうな仕事」と思って応募したということは 妹さんはご自身の障害はこの仕事に支障がないと判断したと思います。 ということは障害のせいで仕事が遅いのではなく、 タダ単に能力が低いだけなのではないでしょうか? 上司は別に差別発言をしたわけではないので、ハローワークに相談しても 会社に注意がいくくらいで、何かがかわるわけではないと思います。

noname#174344
質問者

補足

(同僚から聞いた話です) 仕事内容は事務です。(主にデーター入力や書類のチェック・郵便物の仕分けだそうです) 2残業はほぼ毎日(月~金)で4時間(ちなみに9:00~17:00の就業)(一部の噂では8:30から仕事をしているらしいと妹さんは同僚に言っています)妹さんは20年近く勤務した経歴があるようで前職もやはりデーター入力を仕事としていたようです。入力作業は片手なので多少のハンデがありますが、めちゃくちゃ遅いわけでもないようです。前の会社に入社したとき、上司や先輩たちが「自分たちが思っていたより早く正確に入力できる」と感心したようです。なので能力不足とは思われません。残業のけんですが、その上司(役職は係長)や課長(もしくは部長)の承認がないとだめだということ・(それなのになぜ残業ができるのか不明だそうです。)役職の仕事は機密書類が多く、パートの目に触れないよう会社からの通達も出ているようです。

関連するQ&A

  • こんな上司って。。。

    以前にもご相談させて頂きましたが再びの相談です。。。 私は今21歳で父と寝たきり介護度5の祖母と3人で暮らしています。 父は昼夜とわず働いており私も日中は仕事をしています。 私はとある工場で事務職についています。 問題上司なのですが・・・ もう1人の同僚には2歳になるお子さんがいるのですが。。。 とにかく子育て優先思考なんです。 同僚が子育てで大変なのは私なりに理解しているのですが。。。 私も大変なんですm(__)m うちの会社では朝出勤(無残業)があります。(電話番、掃除の為) 同僚のネックなんですが「子供がいるから」という理由で朝は一切出勤しません。 最初の頃は我慢しておりましたがとうとう我慢の限界に達し「朝出勤交代制にしない??私も知ってる通りおばあちゃんの介護してて大変なんだ」と伝えた所、同僚の一言。 「子供がいるから無理。子育てがどんだけ大変か○はやった事ないからそんな事言えるんだよ。 ○はただ寝てる人のおしめとりかえたりしてるだけじゃん。それで大変なんて言わないでくれない??」と言われました。 確かに私は子育ての経験はありません。 でも同僚にそんな事言われる筋合いはありません。 私からすると朝起きるとご飯が出来てあって子供の幼稚園の送迎は義母がやってくれて会社から帰るとご飯が出来てあって風呂がわいてあって幸せじゃん。。って思います。私が何も分かってないだけなのかも知れませんが・・・ それから同僚とはぎくしゃくしてしまいひる休憩に交代すらやってくれなくなりました。 こちらも毎日睡眠2~3時間の中で生活しているので上司に相談しました。 その上司は事実上工場の工場長にあたる人です。つまりトップです。 その上司には「○さんには子供がいるんだからしょうがないでしょ。」と言われました。 同僚は毎日急ぎの仕事が入っていても定時でさっさと帰ってしまう為どうしても間に合いそうにないもの(給与等)は私が最後残業してやっていきます。 そんな私は上司から見て定時内に仕事の終らせる事の出来ない人だそうです。 部下がどんな状況におかれているのか今何の仕事をしているのか何も分かっていない相談しても分かってくれない上司ってどーなんですか?? またこんな同僚に何か手をうつ方法はないのでしょうか? 私が鬱病になっていたりストレスで胃潰瘍になったりしている事を上司も同僚も全て知っています。 こちらはすごく田舎な為、職を変える事は難しいです。私は周りからすると給料は貰っている方だと思います。 ですが今でも車のローン、介護費等でスゴク苦しい経済状態です。

  • パワハラ上司の発言(残業)に悩んでいます。

    パワハラ上司の発言に悩んでいます。 私や職場内の残業が多いことについて叱責を受けました。 残業が多いのは今に始まったことではないし、それは職場全体にいえることです。 なぜ私に言うのかはわかりません。私はリーダー的な役割ですが、あくまでも一課員で〇長という役職者ではありません。同じ部屋には他の管理職もいますが、関わろうとしません。 上司は「裸の王様」タイプですが、「内弁慶」でもあります。だから言える人にしか言えないのかもしれません。でも発言内容が「言葉の暴力」にしか思えなくて、指導内容も度を越しており、皆の前で罵倒します。 月初と月末が集中的に残業で、月半ばは比較的残業はしないですみます。 その月半ばの時期に、上司が他の同僚に 「あの人は毎日定時で帰っているけど、仕事をおしつけられていないか?」 「定時で帰れるということは今までの残業はなんだったの、てなるよね?」 「それは不正につけていたと言われてもおかしくないよね?」 と言われたことを聞き、とてもショックを受けています。 この時期を残業しないのは何年も前からずっと同じなのに、どうしてこういうことを言うのか理解に苦しみます。 残業をつけても言われ、つけないでサービス残業しても言われ、仕事を見直して早く帰っても言われてしまう。 そして管理職に言うならわかりますが、なぜ私に言うのか。私が度を越しているとも思えないし、他の管理職も「あなたが残業してくれているから仕事がまわっている」と言われます。 もうどうすれば良いのかわかりません。 尚、現在の仕事にやりがいを感じているので、異動や退職は出来れば避けたいです。

  • 上司とうまくいかない

    朝、その人の顔を見るだけで吐き気がします。 膨大な量の仕事を割り振られ、残業残業の日々です。 部署で中核的な存在になり、周りのフォローもしつつ定型業務+新しい事業にも取り組んでいます。 どんなに忙しくても、言い訳にはなりませんし、仕事も完璧にしたいと思っています。 できるだけ効率的に、周りの同僚に頼れる部分は頼って仕事をまわしていかなければならないと思っています。 それにしても業務が多忙を極めているため、上司に相談しました。 しかし、「お前の要領が悪い、忙しいのはお前だけじゃない」と取り合ってもらえませんでした。 悔しさで頭がいっぱいになりました。 でも、どんなに忙しくても、「できない」と言わないでおこうと決めました。 ギリギリのところで仕事をしているので、ひどいときは分単位で進めています。 やっつけ仕事でボロも出て、尻拭いで時間を取られるという悪循環もあります。 でも、それでもやりきってやろうと思います。 そんな必死な状況で仕事をしているので、手の回ってない、停滞ぎみの仕事もあるのですが、全部自分が悪い言われ方をして、本当に頭にきます。 確かに仕事が滞っている点は、自分が悪いと思います。 でも、部下の業務量もろくに知りもせず、全部自分のせいにされ、怒る上司に、不信感しかわきません。 めったにキレることのないタイプですが、ここ数日マジキレしそうです。 上司も察知している様子で、2人の仲は険悪です。 質問というより愚痴になってすみません。 とにかく、たまりにたまったものをどこにも相談できず、我慢できなくなったので、相談させていただきました。

  • 上司の嫌がらせについて

    現在の勤務先の上司に度々嫌がらせを受けておりどう対処していいのか悩んでおります。 指示通り仕事をしてもそんな指示はしていないと言われたりするのは日常茶飯事で(メモや録音をしているので指示通りなのは事実なのですが)なんとか我慢出来るのですが、最近はエスカレートしてきて精神的に辛いです。 前々から話がコロコロ変わる方だったのですが、以前パートさんの面接があり採用になった際、そのパートさんが初出勤の日に連絡がつかなくなった事がありました。 面接をして仕事の段取りをしたその上司が経営者に私は連絡先を知りませんと言った際に、思わず「○○さんが面接をして今日の段取りをしたのに連絡先を知らないのはおかしくないですか?」と言ってしまってから嫌がらせが酷くなり、食べ物を放り投げられたり、お客様の請求業務で間違ってもいないのに間違っていると言われ騒ぎになったりするようになりました。請求業務は正しくおこなわれておりミスではないと判明しても一言の謝罪もありません。 話を聞けば私の前の方々も3ヶ月程度で辞められており私もま2ヶ月程度ですが辞めようかと思ってしまいます。 皆様はこのような時はどんな心構えで我慢しておられるのでしょうか?

  • この上司どう思うか

    転職先が決まりましたがまだ現在はこの仕事をしています 私は人事評価TOPです 雇用形態はパートで昇給なしボーナスなしです 仕事がハードな上に人間関係も最悪体は日々疲れていて夜も寝れません 今よりいい条件の会社が見つかったのでこちらで働きますが、 現職の上司が偏差値40台の底辺の高校卒、偏差値40台の底辺の短大卒で 私が入社して以来私が話しかけても一切話しかけてもこず、私が雑談を話しかけても無視 私が近くによるとそっぽを向く こういう態度でしたのでこの上司がどのような人なのかさえも分かりませんでした。 しかし、私は働き始めて3か月目に好きな男性が出来てしまい、給湯室で同僚とその男性の話で盛り上がっていました。そしたら上司が私を個別に呼び出し、1時間人格否定の説教を とても人が話していると思うような話し方では無かったです この上司は私には男の話をするなとかいいつつ自分は男の話でいつも盛り上がっています そして私が平日銀行へ行く用事があるので平日一日休んで土曜日に出勤したい。パートなので大丈夫ではないかと聞くと、「あなたはパートじゃない。正社員と同じ扱いだ」と言われ意味不明だったので 「私は時給で働いているパートだ。パートに正社員と同じような働きを求めるのはおかしい」と言うと 本社へすぐに電話を始めました。 また、私が同僚と話をするのも禁止、仕事以外での関わりも禁止されました やる気をなくして会社に行くのも苦痛になりもうこの職場は辞めますが、これはよくある話なんでしょうか? 同僚とのかかわり禁止で、(私は同僚の補佐的な仕事をしています) お金をやるから?心無く働けと? それって人間なんですか? 私は少なくともみんなの為になると思って働いてたんですよ お金もあればいいけど、その為だけに働いていたわけではない。 皆の為に働いてたんです。 それを同僚との接触禁止と? 人間の気持ちを無視した行為だと思いませんか? 人の気持ちも分からない、ただ指示をするだけの上司ってどうですか 私がかつて働いていた会社の東大、京大出身者の上司はもっと人の気持ちの分かるいい方でした 低学歴女だからなのか 人生経験の一つにはなるかと思いますが 皆さんのご意見をお聞かせください

  • 上司へ誤解を解くため(?)の謝罪文について

    ある事務所で、秘書をしている者です。大きな案件があり、この3ヶ月くらい、土日もほとんど休まず出勤をしておりましたが、残業代は一部しか貰えず、まぁ仕方ないな…と思いながらも、お昼ごはんやお茶をする時、仲の良い同僚に半ば愚痴っぽくぼやいていました。(土日出勤などをしていたのは私のみで、同僚はパートさんなので、きっちり労働条件が守られていました。) 多分、未支払いの残業代は300時間以上になるとは思うのですが、私としては、ぼやきながらも、まぁ貴重な経験もさせてもらったし、自分が望んだからといって巡り合える仕事内容でもないので、まぁ、経験代かなと思っていたところ…。 なんと、今日、同僚が出張中の上司に「○○さん(←私)があまりに可哀想です。彼女にはきちんと残業代などは払われているのでしょうか?」という抗議のメールを出してしまったのです。(ちなみに今日、私は半休をとって、職場にはいませんでした。)上司は半ば怒って「残業代は出せない」という趣旨のメールを同僚に送ってきたそうなのですが、これって、まるで私が横でそそのかしたみたいじゃないですか?? 本当に困ったことをしてくれたものだとは思うのですが、何度も仕事中に過労の貧血で倒れたりした時に、支えてくれた同僚なので、責めることも出来ず困っています。とりあえずは上司に、自分はそんなつもりはないということと、同僚のメールは私の意志ではないことを報告し、謝りたいのですが、その文章がうまく思い付かず、本当に困り果てています。(かえって要らない仕事を増やしてくれたよな…というのが本音です。) こういった時に上司に出すメール文章として、どのような文章を書けばよいのか、どなたか文例やアドバイスを頂けないでしょうか?何卒よろしくお願い致します。

  • 低学歴な上司についてどう思いますか

    転職先が決まりましたがまだ現在はこの仕事をしています 私は人事評価TOPです 雇用形態はパートで昇給なしボーナスなしです 仕事がハードな上に人間関係も最悪体は日々疲れていて夜も寝れません 今よりいい条件の会社が見つかったのでこちらで働きますが、 現職の上司が偏差値40台の底辺の高校卒、偏差値40台の底辺の短大卒で 私が入社して以来私が話しかけても一切話しかけてもこず、私が雑談を話しかけても無視 私が近くによるとそっぽを向く こういう態度でしたのでこの上司がどのような人なのかさえも分かりませんでした。 しかし、私は働き始めて3か月目に好きな男性が出来てしまい、給湯室で同僚とその男性の話で盛り上がっていました。そしたら上司が私を個別に呼び出し、1時間人格否定の説教を とても人が話していると思うような話し方では無かったです この上司は私には男の話をするなとかいいつつ自分は男の話でいつも盛り上がっています そして私が平日銀行へ行く用事があるので平日一日休んで土曜日に出勤したい。パートなので大丈夫ではないかと聞くと、「あなたはパートじゃない。正社員と同じ扱いだ」と言われ意味不明だったので 「私は時給で働いているパートだ。パートに正社員と同じような働きを求めるのはおかしい」と言うと 本社へすぐに電話を始めました。 また、私が同僚と話をするのも禁止、仕事以外での関わりも禁止されました やる気をなくして会社に行くのも苦痛になりもうこの職場は辞めますが、これはよくある話なんでしょうか? 同僚とのかかわり禁止で、(私は同僚の補佐的な仕事をしています) お金をやるから?心無く働けと? それって人間なんですか? 私は少なくともみんなの為になると思って働いてたんですよ お金もあればいいけど、その為だけに働いていたわけではない。 皆の為に働いてたんです。 それを同僚との接触禁止と? 人間の気持ちを無視した行為だと思いませんか? 人の気持ちも分からない、ただ指示をするだけの上司ってどうですか 私がかつて働いていた会社の東大、京大出身者の上司はもっと人の気持ちの分かるいい方でした 低学歴女だからなのか 人生経験の一つにはなるかと思いますが 皆さんのご意見をお聞かせください ※私は大卒・語学堪能・海外在住経験がある人しか採用しない外資系企業のOLとして働く 事が決まっています

  • 上司・同僚との関係

    初めまして。 上司や同僚との関係がうまくいっていません。 そう感じているのは私だけだと思いますが・・・。 私は今21歳ですが父と介護度5特別障害者の祖母と三人で暮らしており毎日仕事と介護に明け暮れています。 正直自分の時間など一切持てず友達と遊びに行ったり飲み会に参加する事も出来ないでいます。 私の会社では毎朝掃除機をかけたり電話番をする人が必要であり昔は当番制だったようですが・・・。 私が転勤してきて同僚の子が子供がいるので私の仕事みたいな感じになりました。 子供がいて大変なのは分かりますが・・・。 私もスゴク大変なんです。 従業員が100人以上いるのですが事務員として実質仕事をしているのは私と同僚の子2人です。 とても仕事をまわせなくて(私たちがまだ3年目という事もあると思いますが・・)残業しなければいけない状況です。 しかし同僚の子は子供がいるので定時で帰ってしまいいつも私に仕事が回ってきますが私も祖母が待っているので残業出来なくて家でやっています。 仕事に家の事、介護をしているといつも寝る時間は1時を過ぎてしまい一度3時頃に起きておむつ替えなどを行い4時半には起床するという生活です。 何度も会社で倒れました。同僚にも自分も大変だから仕事は割り振ろう。朝は当番制にして欲しいと何度も相談しましたし上司にも相談しましたが・・・。 上司の一言。「子供いるんだからしょうがないよ~」・・・。 一度強行手段で朝早く来なかったのですがものすごくどなられました。 こんな生活が一年近く続き鬱病になってしまいました。 こんな上司や同僚に何かいい対処法はないでしょうか?? ちなみに祖母の件につきましては施設は入居待ちです。 父は朝から夜中まで働いているので家にはほとんどいません。 仕事を替える意志はありません。 いいアドバイスお願いします。

  • 上司のパワハラ?

    私が勤めている会社では、昨年の4月から給料体系が変わりました。もともと貰っていた給料には見込み残業賃が含まれていましたが、昨今の不況もあり、見込み残業賃がカットになりました。 そこで会社が指示したのは、”残業申請を出しなさい”との事なので、残業をするときは上司に申請するようにしました。ところが残業申請を提出してみれば、”これは残業ではないから認めない”とか、”生産管理スタッフで勉強の為”だから残業は認めない等言われます。 そもそも会社での勤務は過勤務については、賃金を支払う義務があるとネットで確認しました。 しかし、残業申請をして認められた分だけなので、自分の給料の為とはいえ毎回上司に残業申請を提出した際に、一言一言嫌味や文句を言われ挙句のはてに認められないと言われたら、通常業務に支障が 出かねませんので、あえて残業申請をしないようにしました。 その代わり定時が来れば、自分の仕事が終われば退社していました。 ところが、最近また上司から言われたのが、現場が遅くまで残業しているので、資産管理スタッフが早く帰ってどうするんだ等と言っています。 しかもこの類の話になると、必ず同僚の事を持ち出します。同僚は入社してから約10年程経ちますが、 私よりは、経験もあり人望もあります。”あいつは残業申請もせず、遅くまで残っている”等と言われます。 残業申請を行うの事と理由はともかく遅くまで残って仕事をするのは、その人の考え方だと思います。 強要される事では無い様に思えますが・・・。 挙句の果てには、会社から一番遠い所に住んでいて交通費がかかるから、会社の近くに引越して来い等 会社の経営的な意見も出てきます。 こんな上司はどう思いますか。周りの方でこんな上司が居たらどう対処すればよいのか教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • 同僚が居眠りをよくします。上司に報告すべきか・・・。

    同僚が居眠りをよくします。上司に報告すべきか・・・。 同僚の先輩がよく仕事中居眠りをします その人いわく どこでもすぐに(1秒)寝れちゃうみたいです 病気なんじゃないのかな!? なんてうらやましい!! なので、ねてます 夜型人間らしく、特に午前中は 寝ています。 午後なると、元気になるみたいです なので午前中はほとんど、手が止まっている状態です 午後から働き出すので、仕事の能力も 私からみてなんですが、あまり・・・。 そのため、毎日残業します 私は、残業しません 時間内に仕事を終わらすことが目標です 他からみると、私は定時あがり その同僚は、毎日残業。 評価はその同僚がとてもがんばっている感じに見えるみたいです これどうなんでしょうか!? 変なことにうちの職場は 上司が別室にいます そのため、その同僚が居眠りをしてること知りません 残業ご苦労さんって感じです なんか、それって時間内に終わらそうとしてるひとにとって なんか、イヤな気分です。 上司に報告してやろうかと思いますか、 なんか、てげぐち!?しているみたいでイヤだし・・。 いうべきでしょうか!?

専門家に質問してみよう