• 締切済み

養うことが偉いこと??養うってどこまで?

結婚1年未満 旦那の収入は月28万円ボーナスなしで 家賃、光熱費、インターネット代を払ってもらってます。 私の収入は週3回のパート代月5万円程です。 (私は旦那の仕事の場所、時間に合わせる為(旦那の希望) 結婚前社員だった仕事をやめ週3回パートをしてます。 私は2人で働きながら家事を分担しようという提案をしましたが 旦那からそれは無理だと言われました。結婚してから家事は私の担当です。) 毎月パート代の5万の中から 食費3万円(2人分)、残りは自分で使う交通費や化粧品 コンタクト代金、病院代など雑費です。 私はパート代から食費をひいたものの残りで やりくりしないとだめなので当たり前ですが洋服など買ってません。 私も2人の将来のことを考え私の収入が役にたつならそれでよいと思います。 少ないものは補わないといけないし助け合うのが夫婦だと思ってます。 でも旦那の考えは、俺は養ってるから偉そうに言ってもよい。 養ってるから養ってるからと何かすこしでも気に入らないことがある度 そう思うみたいでそして私のことを少しでも腹がたった時はなぜ養わないとダメなんだ? なんでお金を払わないといけないんだとまで思うそうです。 毎日休みも少なく働いてもらってがんばってくれてることにほんとに感謝してます。 でも私がパートに出ないといけないという現状もありその他雑費は自分で払ってるのは 旦那に全て養ってもらってることになるのでしょうか? もちろんその事を口に出して言うことはありません。 お互い助け合わなければいけないと思ってます。 でも養ってる=偉いとは思いません。 養ってるから偉そうに物を言ってもいいとは思いません。 あと平日は勿論私が家事を全てこなさなければいけないと思いますが 休みの日に自ら何かすこしでも簡単なことでもいいので家事を手伝ってほしい と思ってます。ちょっとでも手伝うよと自らの気持ちがほしいと思ってしまうのですが 私の考えが間違ってるのでしょうか? みなさんの意見が聞きたいです。

みんなの回答

noname#175251
noname#175251
回答No.7

う~ん、賛同できるけどちょっと違和感…。 結婚9年目の専業主婦です。 ウチの主人も、同じ事言いますね。 「俺は毎日働いて稼いでるから、家事はお前の仕事だろ」これに返した言葉は「だったら、給料よこせ。」 ウチの場合、家計は主人が握ってるので、化粧品から服からぜーんぶ申告制です。最初はすごーく嫌だったけど、買った者勝ちと思って事後申告です。これを給料だと思ってます。 ゴミ出しも風呂掃除も料理も何にもしません。何度も仕込もうと思い、トライしましたが、こっちがイライラして体に悪いので、やめました。 で、自分の考えを変えました。 主人が休みの日は、家事を休む。家事は仕事なので、休日は必要ですよ。 翌日、溜まってるけどね。洗濯が溜まるとストレスになるので、洗濯はします。 結婚して1年未満、いろいろな不満がお互い溜まる時期ですね。 でも、どうして投稿者さんのパート代から食費3万円を出す必要があるのでしょう?月収28万円あって、食費を出さない、理由が分かりません。 「養ってる」と主張するなら、全部出さなきゃ。筋が通りませんよ。 子供ができて、投稿者さんが働けなくなったらどうするの? 食費、出ないの? 家事分担とかの前に、見直すべき所があると思います。 食費はワタシの稼ぎから出てる、と思うから「養ってるとか偉そうに」と思うんじゃないかな? 投稿者さんのパート代5万円で、生活するのは無理です。ご主人の給料で、生活が成り立っている事も承知していると思います。 「養ってるから、俺の言うことを聞け」と言われるのが、腹立たしいんですよね。妻は家政婦じゃないんですから。 ご主人に、笑顔で「おかえり、お疲れさま」って言ってあげて下さい。 好きなごはんを作ってあげて下さい。 「結婚して良かったな」と思えるような雰囲気があれば、「養ってやってる」という発想は出て来ないものです。 助け合うのも夫婦ですけど、ご主人の考える夫婦像を聞いてみたことありますか?ご主人の考えも聞いたら、ご主人が何を投稿者さんに望んでいるのか分かると思います。 ぶつかって、理解しあって、二人の夫婦像を造っていって下さいね。 相手の考えを変えるより、自分が変わる方が早いですよ。

noname#192827
質問者

お礼

そうですね。 旦那の理想とする夫婦像と私が思ってるものと違ってるのかもしれませんね。 おっしゃられる通りわたしたちには話し合いが必要ですね。 アドバイスありがとうございました。

• AkiraHari
回答No.6

私は男性ですが、その男… 失礼、貴方の夫の考えは根本的に間違ってます。 >私は旦那の仕事の場所、時間に合わせる為(旦那の希望) >結婚前社員だった仕事をやめ週3回パートをしてます。 >私は2人で働きながら家事を分担しようという提案をしましたが >旦那からそれは無理だと言われました。結婚してから家事は私の担当です。) 貴方の夫は貴方に退職を求めたのです。であれば、最低でも家事等について貴方のそれまでの年収分は価値があると認めなければなりません。 つまり、仮にそれまで夫が年収350万円、貴方が200万だったとします。 貴方に退職を求めて家事をしてくれと頼んだのですから、夫は350万ー200万で150万の年収です。貴方は200万+5万×12=260万円の年収です。よって、貴方の方が1.7倍も稼いでます。もし、養っているという言葉を使いたいなら、貴方が夫を養っていると言った方が適切でしょう。 ま、一言でいえば、「男なら細かいこと言ってないで稼いで来い」ということです。 間違っても女房に養ってやってるなど言わないことです。

質問者

お礼

最後の言葉いいですね 笑 それには私の努力も必要だと思いますが。。 私は考え方って色々あると思うんです。 その時その時話し合ったり理解できないことも 理解しようと思う気持ちが大切だと思うんです。 旦那とはそれができません。 話し合っても自分の考えは変わらないと言って 話しあうことを避けます。 ケンカして謝ることもありません。 結局私が謝るか普通に話して空気を戻す。。 ってことで話さなきゃいけない色んなことが 流れてきてると思います。 もうそこから食い違ってますよね。 このままでいいのか先が不安です。。。。 ご意見ありがとうございました。

noname#164833
noname#164833
回答No.5

勘ぐってみる必要もないのですが、言葉を文字通りに受け取ると間違えます。本当の欲求を語るには憚られる場合、違うよく似た言葉で表現されることがあります。>みなさんの意見が聞きたいです ⇒ 私に賛同してくださる方の回答が欲しい。 … ですよね。旦那さんの場合は、“自己重要感”を欲しているのです。    http://www2s.biglobe.ne.jp/~musimusi/coach18.html  「偉そうにしたい」だけ、と受け取めると、ちょっと可哀そうです。自分の存在を承認してほしい、あるいは、自分の人生に価値があってほしいという願い、と言ってもよい欲求なのです。十分満たされていれば、出なかったかもしれない言葉なのです。

参考URL:
http://coaching.livedoor.biz/archives/50471019.html
質問者

お礼

偉そうにしたいだけなんて受け取り方してませんよ。 文書を読んで頂いたら分かると思いますが。。。 私の意見が正しいなんて思ってません。 色々な考え方、捉え方があると思います。 回答ありがとうございました。

• joshua52
回答No.4

はじめまして。 中年の男です。 現在は×1ですが・・・過去の結婚生活の経験から言わせていただければ・・・ あなたのご主人の考え方は間違っています。 時代錯誤もいいとこです。 >私は2人で働きながら家事を分担しようという提案をしましたが 旦那からそれは無理だと言われました。 生活費が足りないから(ボーナスなしはきついですね)、あなたが働いているわけでしょう? 専業主婦ならまだしも奥さんが働いて稼いでいるなら、「養っている」なんて発想は常識的には出てこないと思います。 また、百歩譲ってあなたが仮に専業主婦だとしても、あなたがしっかり家庭を守っているからこそ、ご主人は安心して仕事に専念できるのです。 女性の貢献なくして現代日本で生活していくのは至難の業です。 残念ながらご主人は根本がお分かりになっていないようで。。。 元妻は子供が小さい頃は専業主婦をやっていました。 ですが、僕も家事を手伝っていましたよ。 ご飯の支度以外は全部ではないですが、大抵はやっていましたよ。 それと・・・これも重要だと思うのですが・・・たまたま僕は好きだったので積極的に関わったのですが、育児も手伝っていました。 ミルクを飲ませたり、もちオムツ交換もしてましたしね。 一般論ではありますが・・・男は育児に積極的に関わるべきだと今も思っています。 後、ご主人の勤務状況にもよるのですが・・・平日は食器の後片付けとかできる範囲内の家事はやってもらいましょうよ。 そうですね、まずは「手伝おうかな?」という気持ちを持てるかどうかですね。 なだめすかしてでもいいから、小さな家事分担からやってもらうように仕向ける策を設けるべきだと思います。 上手くいくといいですね^^

質問者

お礼

あなたはとてもやさしい気持ちを持った方ですね。 主婦の仕事を軽視したりパートすることも当たり前だと言われると 悲しくなります。 手伝おう!って思ってやってくれる気持ちって嬉しいですし 大切ですよね。お互いそうですよね、家事だけじゃなくて 相手の為に何かやってあげようって思う気持ちって。 うまくやっていくのって難しいですね。 私は旦那とはあってないのかもしれません。 男はこうだ、女はこうであれ って 考え方に正直疲れてきました。 今回のことだけじゃなく色んなことで考え方の違い を感じてます。 心あるご意見ありがとうございました。

• hunaskin
回答No.3

夫婦というのは互いに協力しあって生活する、ということなんですから、養うだのなんだのいうこと自体おかしいと私は思います。 百歩譲って、「養っている」というなら食費や服飾費、医療費くらいは出してもらいたいところですよねえ。 そして、質問者様の収入はご自身の趣味や二人での旅行なんかの為の貯金に使うくらいが適当なところですよ。 質問者様は譲歩し過ぎです。

質問者

お礼

こんなに考え方の違いがあるとこの先一緒にやっていけるか不安を感じてます。 hunaskinさんが言っておられる通りお互いどれだけ協力しあえるかですね。 私もまだまだ未熟です。こうなったのも自分にも責任があると思ってます。 夫婦お互い思いやって理解しあっていきたいです。。。 ご意見ありがとうございました!

回答No.2

結婚て共に生きること。 養うのは、金を稼ぐだけではない。 しかし、貴方も彼の人生を養っていると言えるほど、彼に協力しているのでしょうか? お互いがお互いを幸せにする事が、結婚です。 家事を手伝って欲しいなら、彼の仕事も手伝うとか、、、、。 でも、ね。 夫婦って他人の意見を参考にするような人間関係じゃないよ。 旦那さんと話あう事です。貴方の考えが世間の圧倒的多数であっても、夫婦関係には全く関係ありません。 二人で作って行く唯一無二の関係が「夫婦」ですから。

質問者

補足

家事を手伝ってほしいなら彼の仕事を手伝うんですか?? 家事とパートをしながらですか?! 主婦を何だと思ってるんですか~ 根本的に意味が違ってくると思いますが。 回答ありがとうございました!

noname#164631
noname#164631
回答No.1

夫の扶養に入っているのは確かでは? 配偶者という立場にあるから、年金や健康保険の恩恵を受けているのでは? 自分で払ったらそれだけでも毎月2~3万支出します。 居住費や食費、光熱代など夫婦で生活しているから割安感を得られていることもあるでしょう。 旦那の収入は月28万円もあれば、別にあなたはパートに無理して出る必要すらないのでは? 家事に専念してほしいというのなら、それに従ってやっても良いのではないかと思います。 なぜ、そこまで自己主張しないとならないのか、よく考えた方が良いかと思います。 夫婦間は覇権争いでもなんでもないです。協力して家庭を築くべきかと思いますよ。

質問者

お礼

日々の家事はもちろん完璧にこなしてますよ~ 旦那に家事の事で不満を言われたことはありません。 フルタイムで働いてほしくはないが(帰ってきた時に迎えてほしいため) 昼間パートへ出て少しでもいいからお金をと旦那に言われたためパートへ出てます。 回答ありがとうございました。