見合いでの出来事について

このQ&Aのポイント
  • 初対面で驚かされるプロポーズについて、その背景には将来の計画があった。
  • お見合いで話が進み、経済状況や将来の希望について正直に話し合った。
  • デートを重ねるうちに楽しい時間を過ごせるようになったが、お見合いという新たな形態に慣れていないため、他の人の意見を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

見合い

お見合いをしました。 初対面で「いずれ年収1000万(夫婦2人合わせて)ほしい。できれば子供が大きくなるまで専業主婦したい。」と言われました。 ちょっとびっくりしましたが、話を聞くと子供をたくさん欲しくてきちんとした教育をして、老後の貯蓄を計算すると年収1000万ぐらいかかるとのこと。 女性自身はものすごく節約家です。 何度かデートに行きましたが、それからはそのようなことも言いません。 私の経済状況も正直にお話しました。 子だくさんなら共働きや同居もしてもらわないといけないかも・・と言ってます。 今は数回デートしてますが、一番最初に現実的な話をして、会うたびにだんだん普通のたわいのない感じになってきております。 話をしていて楽しいです。 今まで恋愛だったのでお見合いでお付き合いとかないのですが、みなさんはどう思われますか?

• obokun
  • お礼率76% (322/421)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.6

>お見合いをしました。 初対面で「いずれ年収1000万(夫婦2人合わせて)ほしい。できれば子供が大きくなるまで専業主婦したい。」と言われました。         ↓ シチュエーションや前後の会話の流れ、成り行きが分かりませんが、見合い結婚が多かった世代としては違和感はありません。 女性から切り出され、緊張感の中でも甘~いムードや期待を抱かれてる時に、突然、現実に引き戻されビックリされたかもしれませんが・・・ 正式な見合いならば、釣り書を交わし(職業や家族構成や趣味とか学歴や年収も記載されている)、下調べ(相手の近所や会社等での評判や様子)にて、身元の確かさを釣り合いや相性等は仲人さんの責任において、お見合い本番前に事前確認しておきます。 先人の知恵、良き慣習としての、お見合いのメリットは、お互いの人物像と家族を知った上での交際であり、縁結びの面です。 その後に恋愛に移行すれば、恋愛の前の書類選考や面接がパスしており、その結果を決めるのはお二人のお気持ち次第です。 そういう意味で、ズバッと核心的な質問と希望を述べられるのは真剣さと誠意を感じますし、その後のお付き合いの様子を文面から読まして頂くと、相手の方の貴方への好感・好印象と前向きな気持ちが感じられ伝わって来ます。 典型的な見合い恋愛(切っ掛け出会いはお見合いだが、その後の交際を経て恋愛し婚姻)のスタイル、流れだと思います。 もしも、私が仲人ならば、お二人は堅実で真剣なお付き合いだと思いますし、お似合いのカップルだと両家のご両親にもお勧めします。

obokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 釣書には年収を書いていたのですが、言われたのです。 それ以降は言ってないのですが、最初にガーンと言われて今でも少しひきずってます。 でも彼女は節約家です。 こちらもついでなので、同居などの条件を言いました。 契約ありきの恋愛ですが、実際はそのほうがうまくいく・・とも聞きました。 私も恋愛ではうまくいかないことが多いので、これぐらいドライのほうがいいのかな・・とかも思っています。

その他の回答 (5)

noname#196270
noname#196270
回答No.5

どちらかが事故で半身不随になったり 子どもが障害を持って産まれた場合 家族が病気になったりなどの事情や 全く予期出来なかったことが起こって 年収1000万円が達成出来ず 老後の貯蓄まで無理だった場合 どうするか?なども話し合っておかれた方が良いでしょう。 結婚してすぐあなたが全身麻痺とかになったら 見合い結婚の場合愛があまり無いので 離婚されるかもしれませんので そういうことも含めて話し合ってみてください。

obokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな想定があって努力はしますが、すべてを私が満たすのは無理です。 その場合はご縁がなかったとなると思います。

• key00001
回答No.4

「1000万円欲しい」ってのは希望・願望ですよ。 「1000万円じゃなきゃ、結婚しない」なら、前提条件ですが。 また「現在の年収で2000万円!」などと言うなら、ちょっと世間知らずとか、強欲を疑わねばなりませんが、「いずれ1000万円」ってのは、将来の最高到達点で良いのでしょ? それも共稼ぎで良いんでしょ? 男性側は、7~900万円がノルマになるかな? 普通の会社で真面目に働いてりゃ、ベラボーに高いハードルとも思えません。 努力目標などとしては、現実的で妥当ではないですかね? 私個人としては、ちょっと控え目では?と感じるくらいです。 質問者さんが、「子だくさんなら、二人で頑張って、もうちょっと上を目指そうぜ!」って言っても良いくらいかと思いますが・・。

obokun
質問者

お礼

見合いになれてないためかお金を言われたのに驚いたのです。 恋愛ではそんなことはなかったので。 リアルな恋が見合いなんですね。 ありがとうございます。

• zkxzm4kz
回答No.3

非常に計算高く、かつ他人の収入に頼り過ぎな 依存体質の高い女だと思いました。 夫婦合わせて1000万なら子供を産む、育てる費用は 誰が支払うんでしょうか。あなたの収入でしょうね。 あなたの収入が望ましいものなので結婚を視野にいれているんでしょうが、 あなたが病気になったり失業したらさっさと離婚しるんじゃないでしょうか。

obokun
質問者

お礼

いきなりお金を言われたので驚いたのです。 見合いってこんな感じなのでしょうか。 ありがとうございます。

回答No.2

会ったことないのでわかんないですが、楽しけりゃいいんじゃないですか。

obokun
質問者

お礼

確かに楽しければオッケーですよね。 ありがとうございました。

• mwl1787
回答No.1

専業主婦でいたいと言ってる傍ら、夫婦二人合わせて収入1000万円とはどういう事なのでしょうか? 不思議な女性ですね。

obokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。