見合いでの出来事について

このQ&Aのポイント
  • 初対面で驚かされるプロポーズについて、その背景には将来の計画があった。
  • お見合いで話が進み、経済状況や将来の希望について正直に話し合った。
  • デートを重ねるうちに楽しい時間を過ごせるようになったが、お見合いという新たな形態に慣れていないため、他の人の意見を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

見合い

お見合いをしました。 初対面で「いずれ年収1000万(夫婦2人合わせて)ほしい。できれば子供が大きくなるまで専業主婦したい。」と言われました。 ちょっとびっくりしましたが、話を聞くと子供をたくさん欲しくてきちんとした教育をして、老後の貯蓄を計算すると年収1000万ぐらいかかるとのこと。 女性自身はものすごく節約家です。 何度かデートに行きましたが、それからはそのようなことも言いません。 私の経済状況も正直にお話しました。 子だくさんなら共働きや同居もしてもらわないといけないかも・・と言ってます。 今は数回デートしてますが、一番最初に現実的な話をして、会うたびにだんだん普通のたわいのない感じになってきております。 話をしていて楽しいです。 今まで恋愛だったのでお見合いでお付き合いとかないのですが、みなさんはどう思われますか?

  • obokun
  • お礼率76% (322/421)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.6

>お見合いをしました。 初対面で「いずれ年収1000万(夫婦2人合わせて)ほしい。できれば子供が大きくなるまで専業主婦したい。」と言われました。         ↓ シチュエーションや前後の会話の流れ、成り行きが分かりませんが、見合い結婚が多かった世代としては違和感はありません。 女性から切り出され、緊張感の中でも甘~いムードや期待を抱かれてる時に、突然、現実に引き戻されビックリされたかもしれませんが・・・ 正式な見合いならば、釣り書を交わし(職業や家族構成や趣味とか学歴や年収も記載されている)、下調べ(相手の近所や会社等での評判や様子)にて、身元の確かさを釣り合いや相性等は仲人さんの責任において、お見合い本番前に事前確認しておきます。 先人の知恵、良き慣習としての、お見合いのメリットは、お互いの人物像と家族を知った上での交際であり、縁結びの面です。 その後に恋愛に移行すれば、恋愛の前の書類選考や面接がパスしており、その結果を決めるのはお二人のお気持ち次第です。 そういう意味で、ズバッと核心的な質問と希望を述べられるのは真剣さと誠意を感じますし、その後のお付き合いの様子を文面から読まして頂くと、相手の方の貴方への好感・好印象と前向きな気持ちが感じられ伝わって来ます。 典型的な見合い恋愛(切っ掛け出会いはお見合いだが、その後の交際を経て恋愛し婚姻)のスタイル、流れだと思います。 もしも、私が仲人ならば、お二人は堅実で真剣なお付き合いだと思いますし、お似合いのカップルだと両家のご両親にもお勧めします。

obokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 釣書には年収を書いていたのですが、言われたのです。 それ以降は言ってないのですが、最初にガーンと言われて今でも少しひきずってます。 でも彼女は節約家です。 こちらもついでなので、同居などの条件を言いました。 契約ありきの恋愛ですが、実際はそのほうがうまくいく・・とも聞きました。 私も恋愛ではうまくいかないことが多いので、これぐらいドライのほうがいいのかな・・とかも思っています。

その他の回答 (5)

noname#196270
noname#196270
回答No.5

どちらかが事故で半身不随になったり 子どもが障害を持って産まれた場合 家族が病気になったりなどの事情や 全く予期出来なかったことが起こって 年収1000万円が達成出来ず 老後の貯蓄まで無理だった場合 どうするか?なども話し合っておかれた方が良いでしょう。 結婚してすぐあなたが全身麻痺とかになったら 見合い結婚の場合愛があまり無いので 離婚されるかもしれませんので そういうことも含めて話し合ってみてください。

obokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな想定があって努力はしますが、すべてを私が満たすのは無理です。 その場合はご縁がなかったとなると思います。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

「1000万円欲しい」ってのは希望・願望ですよ。 「1000万円じゃなきゃ、結婚しない」なら、前提条件ですが。 また「現在の年収で2000万円!」などと言うなら、ちょっと世間知らずとか、強欲を疑わねばなりませんが、「いずれ1000万円」ってのは、将来の最高到達点で良いのでしょ? それも共稼ぎで良いんでしょ? 男性側は、7~900万円がノルマになるかな? 普通の会社で真面目に働いてりゃ、ベラボーに高いハードルとも思えません。 努力目標などとしては、現実的で妥当ではないですかね? 私個人としては、ちょっと控え目では?と感じるくらいです。 質問者さんが、「子だくさんなら、二人で頑張って、もうちょっと上を目指そうぜ!」って言っても良いくらいかと思いますが・・。

obokun
質問者

お礼

見合いになれてないためかお金を言われたのに驚いたのです。 恋愛ではそんなことはなかったので。 リアルな恋が見合いなんですね。 ありがとうございます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

非常に計算高く、かつ他人の収入に頼り過ぎな 依存体質の高い女だと思いました。 夫婦合わせて1000万なら子供を産む、育てる費用は 誰が支払うんでしょうか。あなたの収入でしょうね。 あなたの収入が望ましいものなので結婚を視野にいれているんでしょうが、 あなたが病気になったり失業したらさっさと離婚しるんじゃないでしょうか。

obokun
質問者

お礼

いきなりお金を言われたので驚いたのです。 見合いってこんな感じなのでしょうか。 ありがとうございます。

回答No.2

会ったことないのでわかんないですが、楽しけりゃいいんじゃないですか。

obokun
質問者

お礼

確かに楽しければオッケーですよね。 ありがとうございました。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

専業主婦でいたいと言ってる傍ら、夫婦二人合わせて収入1000万円とはどういう事なのでしょうか? 不思議な女性ですね。

obokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • お見合いでの話題

    こんにちは、お見合いでの話題についての質問です。 生まれて初めてお見合いを経験しようとするのですがその時に話したい内容について困っています。自分自身、言いたいことを言いたい(黙り込んでいて、後からこうではなかったといわれないようにしたいです。)のですが、女性視点でこの話題は初めて会って話すのはNGかどうか、印象を聞かせてください。 もちろん初めての出会いなので会っていきなり話すことはしませんが、趣味の話などだけではなく、まじめな話も少ししたいと考えています。そこで、 ”子供が生まれたと仮定して、小さい頃は面倒を見てほしい、でもある程度大きくなったら(中学生くらい)子供の学費などを考えて共働きを考えてほしい。家事は今ひとり暮らしでこなしていて将来的にも苦ではないので一緒にやっていきます。” 僕も両親フルタイム共働きでそのおかげで兄弟ともお金に苦労せず私立大学の大学院まで卒業できたと感謝しています。生まれてくる子供に対して、学費で苦労をかけたくないというのが本心で、道楽に使うとかそういった考え方はありません。現在32歳で年収650万円程度なので、家庭を持って生活できるできるレベルかなと考えてはいます。 女性から見てこういう男は遠慮しますか?よろしくお願いします。

  • お見合いで、何を話せば良いのですか?

    私は、過去、数多くの業者(ネット専門を含む)と契約し掛け持ちをして、途中で、数を数えるのをあきらめましたが、間違いなく数百人の女性とお見合いをしました。 お見合いパーティを含めると、それ以上の可能性もあります。 それだけやれば、嫌でもお見合い慣れするはずが、結局、いまだに、何を話せば良いのか?分かりません。 今は、結婚しているので、同じ悩みを持ってる後輩????達のためにも、みなさんのお知恵を貸してくれませんか? 実際、さまざまなタイプの女性と会いましたが、女性に限った事では無いですが、当時、話題の選択に非常に苦労しました。無理に話題を作ろうとして、失敗した事も多いです。 1、天気・・・無難だが、話題が続かない、たいてい、一往復で終わる。 2、仕事・・・仕事の話を嫌がる人は多い。 3、趣味・・・趣味が無い人が多く、思ったほど、話題が続かない。 自分の趣味を話して、相手が興味がある場合、多少、時間がつながるが、会話の引き時が難しく、熱くなって、大失敗する事がある。 また、逆に趣味の話題ばかりだと、家庭生活よりも趣味優先では?と不安になる女性が多い。 共通の趣味の場合、結婚よりも、単なる趣味友達程度で見られた事もあった。 4、結婚したら、子供は何人欲しいか?どんな家庭にしたいか?などの話・・・さすがに私でも初対面でいきなり話す事は躊躇したし、女性から初対面でこの話題をした人は一人もいなかった。 5、なぜ?お見合いをしてるのか?過去に何人のお見合いをしてるのか?などの話・・・・お見合いしてる事自体、恥ずかしいという女性は多いです。 しかし、実際に数人の女性から、この話題をされた事はあります。さすがに、数百人とお見合いしてるとは言えず、適当に誤魔化しました、正直、聞かれるのは嫌でしたね。 6、美味しいお店に行かない?とかの話・・・外食を一切しないので、分からないし、女性も分からない人も多かったです。何より、食べ物の好みは、人それぞれですし。 7、ニュース(政治、スポーツ)の話題・・・・これこそ、好みがハッキリしてるので、険悪になる可能性が高いので、実際、話題に出た事は無いです。 8、お互いの家族、友人の話題・・・・初対面で、この話題をした女性は数人いましたが、私自身、この話題は嫌ですし、好む女性が多いとは思えません。 9、過去の自分や相手の人生の話・・・・私自身この話題は嫌ですし、良かった時の話をしても、自慢話だと思わせないのが、難しいです。 以上、今、思いついた話題のジャンルです。 結局のところ、お見合いでは、互いの趣味の話題が中心ですが、特に初対面では、趣味だからこそ、非常に難しいと言うのを感じました。 趣味で話がつながらないと、話題の選択に困り、お互い、無言になり、数分で別れる事も多かったです。 今、思えば、単に、私の第一印象が最悪だったからだと気づいて、恥ずかしい限りです。 ・・・で、お見合いに関して、私自身が実感したのは・・・ 男女共に、共通しているのは、結婚後、親との同居は問題外で、例え別居していても、親だけで十分に自立していて、仕送りなどが無い事が絶対条件。 女性は、年齢と容姿、男性は職種と年収。結婚で必要条件はこれだけです。 これらの条件が良ければ、印象が多少悪かったとしても、十分、結婚は出来るはずですが・・・。 最後に私は、お見合いに疲れて、結局、女性なら誰でも良く、すぐに結婚しなければという状況に陥り、男性なら誰でも良く、すぐに結婚しなければならない立場に陥った(後で分かった事です)女性とお見合いしました。 お見合いの初対面で特に話す事もなく、嫁さんとは交際0日で結婚して、7年経ち、その間、実際、恐ろしい苦労を乗り越えて、人並みの生活をしています。 さて、みなさん、お見合いで、何を話せば良いのか、教えていただけませんか?

  • 見合い交際

    お見合いでこのような感じで交際して大丈夫でしょうか? まず、子供の教育法、老後の話、収入も含めた経済的な話などをして交際をしております。 今まで恋愛ばかりだったので、現実すぎて少し疲れてます。 ただ、将来が明確に見えたり、価値観がわかるので堅実にも思えます。 条件ありきの出会いがお見合いって思ったらいいでしょうか。 恋愛では1年つきあっても曖昧にしか話しをしなかったことを数回会ったうちに話しています。 お相手が現実的なのですが、好きという感情はもちろんあります。

  • お見合い結婚

    お見合いして、デートを何度かした時に 男性が女性に自分から貯金額を伝える必要はありますか? もし、結婚が決まったなら年収、貯金額を伝えることは必要かなとは思うのですが、 まだ結婚するとも決まっていない段階で聞かれてもないのに男性が女性に年収、貯金額を伝えるのはどうなのかなとも思います。ただ、自らそういう話を切り出すことは誠実といえば誠実かなとも思います。御意見をきかせてください。

  • お見合い相手の学歴について

    20代の女性ですがお見合い相手の学歴が気になります。 お相手の年収は詳しく分かりませんが学歴と年収は関係あるのでしょうか? 有名大卒の方とは年収に差がありますか? お見合いをしたのは 30歳、拓殖大学卒の地銀勤務の方と 32歳、明星大学卒の薬品系の会社勤務の方です。 私は都内で専業主婦で子供は二人くらい希望しています。

  • お見合い

    見合いで知り合った男性から結婚の話しがでていて迷っています。迷いの理由が、(1)男性が勤務先を5回以上かわっていて1年以上続いたことがない(2)デートは1円単位で割り勘、ということにひっかかっています。それから男性から、自分には厚生年金がないので、大企業で働いている私と結婚したら、年金も入るし、老後は安心だと言うのです。借金はないか、貯金はしているかとも聞かれました。このような状態でこの男性と結婚を決めて大丈夫でしょうか。見合いって条件ではいるから、こんなものですか?男性ってお金をかせいでくれる女性を求めているのですか?

  • 月収18万36歳大手企業との彼との結婚

    彼にはとてもよくしてもらいました。付き合って3年がたとうとしています。 彼が言うには月収18万だと言うのです。ボーナスはいくらかは知りません。 私の収入は33歳バイトで5万円です。 こういう彼との結婚はどう思いますか? 彼は貧乏生活になるよ、もっと多く稼いでほしい、子供はほしい、と言います。 もともとお見合いで知り合いました。 専業主婦希望だった私は彼は年収500万だしいっか、と思っていたのですが、付き合ってすぐ転職をするという話になり、月収年収が下がりました。それが最近の話です。なぜかよくしてもらったせいか、別れるに別れられず、今に至ります。 子供がいると働き口を見つけるのに大変だよ、と噂で聞き、 一生賃貸、という彼の言葉も身にしみ、 本当は彼は実家で同居してほしかったそうです。 でもそれは私が断りました。 子供を産んでも働きたい、それが私の希望です(若いころの専業主婦希望はなくなりました)。 こんな彼との結婚ですが、踏み入れるべきでしょうか?止めるべきでしょうか?

  • ネガティブなお見合い相手にうんざりしました。

    先日、お見合いをしました。そのときのお相手の会話のしかたが気になっています。 というのは、打ち解けてきてからの話で、愚痴というか仕事での弱音が多かったことです。言い表しにくいのですが、弱音と強気がまざっているというか、コンプレックスがあるのに自尊心が強いというか・・・男らしいところがなくて、挙句の果てには、わりと仕事で楽しくやっている私を変にもちあげたり。 そんな話し方をするということは、第一印象がよくなかったのかなと思ったのですが、あとから次のデートの約束をとりつけられそうになったので(断りましたが)、嫌われていたわけでもなさそうです。 初対面でお見合いの場なので、普通はもっと明るい話とか、希望のある話をすると思うのですが、すごくこちらに気を遣わせる会話ばかりでした。励まさざるをえず・・・。 いったいこのお相手は何がしたかったのでしょうか。こういうお見合い相手にあたったことのある方はいらっしゃいますか?

  • お見合いしました。

    結婚相談所に入会し見合いして お見合い成立と言う事でお付き合いする事になりました。 プロフィールでは結婚後の同居はないとのことでしたがお話を聞くとお母様が昨年足の具合が悪く手術をし今は食事などはお父様が作っておられ お相手の方の分は自分でされているとの事ですが こんな状態で同居しないでよいとは思えないのです。。 親の老後と言うのは長男であればいずれと言うのは ありますが、結婚前にそういうことがわかっていて 結婚して直ぐにお世話する事になると考えると 正直不安があります。 これをお相手に言ったところで 状況はかえられる訳も無いので やはり自分自身が決める事だと思い 話してはいません 相談所の方に相談するのも 私の立場で答えてくれるか?とおもうと 話せずにいます。。 こんな風に考える私は嫌な奴かな。。と 思って自分が嫌になったりします。。 お相手の方に対しては堅物な感じの人ですが 正直な人だと思って好感を持っています。 私自身の親はもう他界しています 自分の親にも十分に世話できなかったのに 義理の親のしかも結婚していきなり お世話を出来るのかと不安なんです。。

  • 【見合い】どちらとお見合いしますか?

    初めてお見合い話が来ました。二人分きたのですが、 二人の実家が近所、父同士が同じ会社で、どちらかとしか会えません 私は28歳の短大卒、一般事務をしています。 遅くとも出産を機に退職し、数年後にパート等で働きたいです。 Aさん 33歳 専門学校卒SE 年収約450万。 両親が大手メーカーで定年まで共働きだったので、大変裕福。 (裕福な分、生活がハデかな~と聞きました) Aさんに土地(実家から徒歩圏内)を相続し、Aさんは ローンゼロで新築戸建に一人暮らし。(←ローンゼロは魅力ですが 甘やかしすぎ?それとも普通の事でしょうか?) Aさんの実家が徒歩圏内なので、子育て後のパート復帰も、比較的 スムーズに出来ると思います。 Bさん 34歳 有名私大院卒。ト○タグループ勤務。 年収は約700万。 父親は、Aさんの両親と同じ会社(現在再雇用で子会社勤務)。 母親は専業主婦という、典型的サラリーマン家庭。 暮らしぶりはいたって「普通」とのこと。 Bさんは現在、ト○タ地区でアパート暮らし。 Bさんと結婚するとなると、住まいは私の実家・Bさんの実家共 遠くなります。自分が出産数年後に働くにしても、祖父母が遠い人は、 学校の長期休みの時困る・子供の病気等で急に休むから迷惑で、 雇ってもらいにくいと聞きます。 両方とも長男で、身長も同じでした。お二人とも普通の顔立ちでした。 強いて言えば、Aさんはやや太め、Bさんは痩せ気味な感じです。 お二人に会ってから考えられれば良いのですが、二人の実家が近所・ 父親同士が同じ会社なので、そういうわけにはいきません 後からバレたら、非常に気まずくなると思います。 書類だけで選択しなければならないのですが、初めてのお見合い話なので アドバイスをよろしくお願いします。