• 締切済み

全体主義ですか。

歴史 伝統 信仰すべて国際的に認知された宗教集団ですが、 高齢化と奉仕する人員の不足から、高齢で障害者であって、その人が固く辞退しても 強制的に役員に任命し、否応なくその責任を負わせるという在り方は、 全体主義と云えませんか。個人の人格人権よりも組織を重視するあり方は本来の 理念からかけ離れていると、いささかの疑問を感じています。いかがでしょうか。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.4

”強制的に役員に任命し、否応なくその責任を負わせるという在り方”       ↑ ここは哲学の場ですよね? そういうことで。 会の規約はどうなっているのでしょうか。 規約に従っているのであれば、強制ではありません。 その規約に従うことを了解して入会したはずだからです。 規約に規定がなければ、それは強制とは言えません。 そんなことを強制できる権限は誰にも無いからです。 拒否すれば良いだけの話です。 ”全体主義と云えませんか”      ↑ 個人の意思を無視している、という意味ではそうかも 知れませんが、前述したようにこれは強制ではありません ので、個人の意思を無視していることにはなりません。

cxe28284
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。どこのカテゴリーが適切か、迷いこちらにお邪魔しました。 規約など聞いたこともございません。慣例に従ってという事でしょう。 誰か代わりの人を自分が見つけてお願いすることが出来なければ、やるほかないのです。 強制という言葉でなければ心理的圧迫と云えると思います。 心理学のカテゴリーだったのかもしれません。勉強になりました。

回答No.3

全体主義の本質は、「個人の利益よりも集団の利益を優先する」 というもので、「その人が固く辞退しても強制的に役員に任命する」 というのは、必ずしも全体主義に普遍的な性質とは言えません。 その意図がどこから発せられたかにもよりますが、狭義の全体主義 としての専制支配、ファシズム、権威主義、ビューロクラシーといった ものが感じられます。

cxe28284
質問者

お礼

回答有難うございました。 確かに皆さん会長と名乗ることを名誉に思っていらっしゃるのには驚きました。 ごあいさつされるとき無名の一介の主婦がこのような重職にとかおっしゃるので、 呆れたことがあります。全体主義というのはいささか大げさでした。 でもやはり押し付けはよくないと思います。 若い人が来なくなった理由を考えて、権威主義をやめシンプルにすべきですね。

• jacob-wk9
回答No.2

再び#1です。プロテスタントでしたか。それは大変失礼いたしました。 教会の運営については門外漢ではありますが、奉仕活動の機能的には町内会に類似したものかと勝手に想像します。 節々の行事の運営や告知、その他掃除やバザーといったところでしょうか。 そうですね、少子化や若者の無宗教化もあって、高齢化が進んでいるのですね。 アメリカですら、自らを無宗教者であるとする若者が増えているというのは、ちょっと驚きましたが。 ただ、なんでまた固辞されているご老人を役員に引っ張り出してるのでしょうかね。 ご質問者様がどの程度運営に口を出せるかはわかりませんが、運営や役員選出に関する規約のようなものを整備 したほうが良いかも知れませんね。 プロテスタント教会ですと、信者さん同士でヒエラルキーを形成して強硬な運営の仕方をしているとも考えにくいので、 皆さんでもう少し、お話し合いされたほうが良いかと存じます。

cxe28284
質問者

お礼

再度有難うございます。私も転勤であちらこちらの教会のお世話になりましたが、こちらは 特異だと思います。皆さん几帳面すぎるのか、性別、年齢別、地域別、種々の奉仕の種類別、 ごとにOO会OO委員の名がつき、煩雑すぎます。ただこれまで支えていたのは主婦層ですが、 いまや子供の手が離れるやさまざまな資格を取り、皆さん有職者で主婦と呼ばれる人がいなくなった にもかかわらず、旧態依然としているところに問題があるのだと思います。 何とかしなければならないことは確かです。 感情的にならないで現実を直視できればいいのですが、信仰とからめてしまうので厄介です。

• jacob-wk9
回答No.1

S会ですか。信者さんでしょうか。 もしS会であれば、世間的にあまり評判がよろしくないことはご存じだと思います。 しばしば新興宗教では、教祖を現人神のごとく神格化し 世間一般常識とどんどんかけ離れていきます。 宗教、宗派の対立で戦争だって起きるのはご存じの通りです。 仏や神を心のよりどころにするのは良いのですが、宗教の拡大、強引な運営の維持、 信者以外の排除に走るのは 本末転倒と言わざるを得ません。 少しでも、運営に疑問をもったならば、退会をおすすめします。 身や生活の安全に支障をきたす引き留め行為をされた場合は、弁護士を使うことも可能です。

cxe28284
質問者

お礼

早速回答をいただきありがとうございました。 いいえこれは一番穏当な常識が有る筈のプロテスタントの教会での 出来事で、私はこういうやり方をしているから、敬遠されるのだと 思います。一部の方が熱くなりすぎて冷静さを欠いているのかもしれません。 ご心配をかけてすみません。