• 締切済み

女性店員の口調

女性店員さんで、よく「いらっしゅわいむゎ~せぇ~」とか「ありがとうぐぉざいむゎした~ン」という方がいますよね。 ちょっと声は高めにし、喉を絞った様な声を出されています。 あれは駅構内アナウンスの女性版みたいなものでしょうか?それともぶりっ子? そういう方は皆さん似たような作り声です。 レジ打ちの時に耳にする機会が多いですね。 笑ってしまうのが、時々男性店員にも同じ口調の方がいて、聞くとひっくり返りそうになります。 いずれも聞くとゾワ~っと寒イボが出てしまうのですが、あれって何なんでしょう?

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19363)
回答No.5

蛇足ですが。 > いずれも聞くとゾワ~っと寒イボが出てしまうのですが 「寒いぼ」ではなく「さぶいぼ」です。 京言葉の「さぶい」(標準語の「寒い」)に、イボが付いたのが語源です。 なお「寒イボと書いてサブイボと読む」のであれば、この回答は無視して下さい。

noname#171967
noname#171967
回答No.4

駅構内アナウンスなどは 普通の喋り言葉よりも抑揚をつけることで 乗客の注意をひきつける効果を狙ったものだという 話を聞いたことがあります。(本当かどうかは知りません) 店舗の女性店員さんはどうなんでしょう。 抑揚のない「いらっしゃいませ」だと 無愛想に聞こえるかもしれませんね。 程度問題だと思いますが。

DIEchan789
質問者

お礼

ありがとうございました。 少なくとも接客用に作り上げられた口調ではありますよね。 でもなる人とならない人がいて、この違いは何なのかと…。

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.3

口調というと、べらんめえ口調とか聞くことがありますが、これは江戸弁といわれる方言の一つと聞いたことがあります。なんでも、当時は職人社会で好んで使われた口調で、商人社会では下品だから使われなかったようです。この事例に当てはめると、いらっしゅわいむゎ~せぇ~口調は、女性店員社会で形成され好んで使われるようになった方言の一つと考えられます。たまに男性店員も同じ口調の方がいるというのは、女性店員社会で好んで使われていた口調が、性別を問わず店員社会で好まれる口調へ時代とともに変化しているからだと思います。もっと奥深く追及していくと、いらっしゅわいむゎ~せぇ~口調を聞くと耳に残り、もう一度聞きたくなるといった効果があれば、集客につなるなどの可能性もあり、プロの店員の本能だったらすごいことだなと、なんとなく思いました。

DIEchan789
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういうレジだと最初からわかってたら絶対並びたくないです(笑

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

あれは日本にしかないような気がします。 公園で「タカシちゅわ~ん、かえおろうくゎあ~、どぅうすうるう~?」って聞こえて来たのと同じ種類の空飛ぶ高音。 電話にでるといちオクターブ高くなるのもありますねえ。 接客声なのでしょうか。おじぎ30度ときっかりしているような不自然さは。 鳥肌は立たないけれど、好きな人がきっとどこかにいますよ。世界に広がるかも。アニメおたくみたいに。

DIEchan789
質問者

お礼

ありがとうございました。 世界に広がると困りますね…

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19363)
回答No.1

>あれって何なんでしょう? 一種の「職業病」なんだと思います。 実際に経験してみると判りますが、一日に何十回も同じセリフを機械的に言う作業を繰り返していると、ああいう風になっちゃいます。 なので、新人店員だと、ああいう風になってないので「ああ、初々しいなぁ」と感嘆できますよ。 >あれは駅構内アナウンスの女性版みたいなものでしょうか? 駅アナウンスの「ダァ閉まりま~ぁす」「電車がはぃりまぁ~す。はくしぇんのうちがぁまで、をさがりくださぁ」なども、一日に何十回も同じセリフを機械的に言う作業を繰り返している職業病的なモノだと思います。

DIEchan789
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですか?この喋り方の方が疲れると思いますけど… あとベテランが全員なってるわけでもないので、やはりベテランぶってたり可愛い子ぶってるんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 店員さんに話を振るのは迷惑でしょうか?

    アルバイトでレジを担当しているのですが、先日よく行くスーパーの店員さんが私のバイト先に来て私がレジ打ちを担当しました。 向こうは気づいていないっぽいんですが、今度スーパーに行ったときにその店員さんに声を掛けようと思っています。(商品購入の感謝なども込めて) その店員さんもレジ打ちを担当しているっぽいので「この間○○に来てましたね、私レジにいたんですよ~」というようなことを会計の際に一言言おうと思っています。 しかし、その店員さんからするとこういうことを言われるのは気味が悪いでしょうか??また好意があると勘違いされるでしょうか? 相手は男性ですが決してナンパや下心あってのことではありません(笑) またバイト先のお店に来てくれたらいいなという思いで言う感じで親しみを感じているんですが、相手の気分を損ねるようでしたら声を掛けないようにしようと思います。 どう思いますか?(+_+)

  • 声変える女性

    男性でも声変える人いますけど女性限定でいいです。 喉を締めたような声出す、アイドルにも多いですよね。 あれ何ですか?一般人でもそういう女性があまりに多くないですか? 可愛いつもりかしらないけど、作り声なのバレバレだし、地声だとしたら余計に気持ち悪い。 何で声変えるんですか?やはり可愛いつもりなんですか? 男は軽蔑しかしてないと思います。

  • 店員をくどく

    30近くの男です。店員さんをくどくにはどうしたらいいですか。(レジ打ちしている人、その他。)実際に口説いたり口説かれたりしたことがあれば成功失敗談を聞かせてください。ラブレターのほうが効果的でしょうか。ちなみに店員さんでもかなり美人の人がいますが心当たりのある人、大体どのくらいのアタックがあるか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • あなたが見たすごい店員(悪い意味で)、教えて下さい

    今まで見た店員さんで、、 「おいおい・・そりゃ無いでしょう~」って態度・言動の店員さん 教えて下さい。 クレームした事ある方は、簡単に教えて下さい。 私は・・ 「テナントで入ってる薬局のオジサン店員」 袋の入れ方もボスボス放り込み、 ありがとうございましたも無し。 店内で品出し中も段ボールを放り投げ。嫌々してるのが分かります。 「ゲームソフト店の若い男性」 毎回、いらっしゃいませ・ありがとうございましたも無し。 ソフト物色中は・・睨んできます。暇なんでしょうね。 レジ打ち中に電話が架かり、電話しながらの対応。笑いながらです。 何度か通う内に私用電話と判明^_^; 「食品スーパーのレジ係り・女性」 パンの上に卵を乗せて、その上に冷凍食品を重ねます。 豆腐やハムなんかは軽く放り投げてのスキャン。 何度か清算してもらいましたが、毎回こんなやり方でした。 どれもクレームは入れてません。 (スーパーはその人以外のレジに並びます) いつか痛い目に合うのでは?と期待しています。 レジ係り・女性ですが、この方のレジはお客の多い昼間でも やはり誰も並びません。他のレジは長蛇の列です。 見ていて面白いです。その方はボーっと他のレジを見ています。 たまに何人か並びますが・・放り投げスキャンされてます。 きっと次回からこのレジを避けるでしょうけど。 何故誰も並ばないのか疑問に思わないんでしょうかね。

  • コンビニの女性店員に一目惚れしてしまいました。

    コンビニで女性店員に一目惚れしてしまいました。 28歳男性です。 その女性店員とは何度か話はしたことがあります。 この前、レジで並んでいるときに思いきって「友達になりたいんですが大丈夫ですか?」と声をかけてみました。女性店員からは「全然大丈夫ですよ」と返事をもらい、自分のメールアドレスを書いた紙を渡しました。 ただ、このあとどうすればいいのか分かりません。 例えば、女性に趣味とかを聞くのは変でしょうか? 今まで彼女もいなかったため、まして女の子と話をしたことはあまりない自分です。 何かアドバイスをお願いします。

  • 店員です。話しかけられたら迷惑でしょうか?

    25歳、女性です。カフェでホールの仕事をしています。 朝早くからやっているカフェで、私は主に朝から勤務しています。その朝の時間、いつもモーニングを食べにいらっしゃる常連の方なのですが、最近その方が気になっています。 年齢は見た目からすると…30代?といったところで、スーツを着ていらっしゃって、出勤前に寄ってくださっているようです。滞在時間はいつも30分ほど、決まった時間にいらっしゃいます。 レジをしたり、接客をしたりと、声を掛ける瞬間はあるのですがあくまで店員としての応対…と言った感じで個人的な会話とまではいっていません。 話しかけてみようとも思うのですが、いつも一人静かに時間を過ごしていかれるようで……気さくに話していかれる常連客さんもいますが、中にはそういう朝の時間を邪魔されたくないと思っているお客さんもいらっしゃるだろうと思うとなかなか踏み切れずにいます。 (レジ等で応対をする際に、どちらかというと物静かというか寡黙な雰囲気をしていらっしゃるので尚更です。) 機会をみつけて小さなことでも話しかけてみようかと考えていますが、一人でゆっくりしたいときに店員から声を掛けられたら迷惑に感じると思いますか? 想像でも、体験談でも構いませんので、聞かせていただけたらと思います。

  • ヘリウムみたいな声の方の名前はなんですか?

    よく、バラエティ番組を見るのですが、 ヘリウム吸った後の声みたいな女性は、誰でしょうか? 「すご~い」を多用しますが(それしか言わないときもありますが)、 スギちゃんみたいに「~だぜぇ」のような持ちネタ?があるのでしょうか? 彼女は、哀川翔さんのような地声なのか、それとも作り声なのでしょうか? 作り声の場合、それを多用して声帯を痛めたりはしないのでしょうか(喉に悪そう…)? 教えてください。

  • スタバの店員さんとの恋について。

    私は35歳の会社員男性です。 今年の8月頭から職場の近くのスターバックスを利用するようになりました。 雰囲気の良い店なので気に入り、主に出勤前と仕事帰りに店に立ち寄るようになり、ドリップコーヒーをよく飲んでいました。 店に行くようになってから1週間後くらいにレジで注文を受けてくれた女性の店員さんにいつものようにドリップコーヒーを頼んだところ、「アイスで、店内でお召し上がりですよね」と言ったので、「もう覚えててくれたんですか?」と聞くと、「はい。よく来られてますよね」と言われました。 その店員さんに注文を受けてもらったのは2回目だったので、すぐに自分のことを覚えてくれたのが嬉しかったのと、優しそうな笑顔が可愛いと思い、いつのまにかその店員さんのことが好きになっていました。 それから1ヶ月くらい店に通っていましたが、その店員さんはドリンクを作る方がメインの仕事なのか、ほとんどレジにいることがありません。 たまに店の中で顔を合わせると話しかけるようにしており、相手も笑顔で会話してくれますが、だいたいの日はその店員さんが店にいても接する機会がありません。 ここで相談させて頂きたいのですが、この店員さんと仲良くなるにはどうやって声をかけたらいいでしょうか? また、近いうちに連絡先を渡したいと思っているのですが、さすがに連絡先を受け取るところを他の店員さんに見られるのは相手も恥ずかしいと思うので二人きりの時にそっと渡したいのですがなかなか渡せる機会がありません。 こういう場合、どのタイミングで連絡先を渡すのがいいのでしょうか? ぜひご教示頂けたらと思います。 また、スタバで働いた経験のある方がいましたら、特にアドバイスをお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • これって脈あり?パチンコ屋の女性店員さん教えて!

    よく行くパチンコ屋があるのですが、 ある日、 別のパチンコ店で、よく行くパチンコ店の女性店員さんから『誰か分かりますか?』と声をかけられ、 プライベートの女性店員にパッと気づけず考えていると 『私の台打ちますか?』 と言われ、話を聞くと期待値的に+(打った方が良い台)のようでした。 これは単に、どうせなら顔を知っている人に打ってもらったほうが良いという考えでわざわざ声を掛けてくれたんでしょうか? それとも、少なからず私に好印象を持ってくれていて、きっかけとして声を掛けてくれたんでしょうか? ちなみに、女性店員さんとは彼女の職場で会話したことはありません。 綺麗な店員さんなので、顔を覚えてくれていたこと自体、嬉しかったくらいです。 私自身は、たまに女性からアプローチを受けることもあるかな?ぐらいの容姿です。

  • よく話しかけてくる女性店員について

    パチ屋で、良く話しかけてくる女性店員がいます。 その子は、とても可愛く優しいのですが、何故こんなに話しかけてくれるのか疑問に感じてます。 ただの接客?それとも気がある? どちらなのか、分かりません。 ちなみに、そこの店の他の女性店員さんは、全然話しかけてきません。 ついでに、ジィーとその女性店員が他の客と話してる姿を見ると、俺みたいに声をかけてる客は居ません。 補足を入れると、私はその女性店員に惚れてしまい、何回か見てしまい、目が合ってしまいました。なんか、それから話しかけられるようになったのですが... しかも、目が合うようになってから向こうもコッチを見るようになり、時々見つめ合う形になってます;^_^A 恐らくですが、俺の気持ちはバレてるのではないかと思います。 話してると、結構楽しくて、つい大声で笑ってしまい、周りの客や店員さん達から、何なんだお前ら?みたいな目で見られてしまい、それからは周りに人が居ない時にしか話さなくなりました;^_^A 俺に気があるのなら、ランチにでも誘ってみたいのですが失敗すると、その店に行けなくなるような気がして;^_^A どうしたもんかなぁーと悩んでます。 女性の方の意見を出来れば聞いてみたいのですが、こういうパチ屋みたいな仕事をしてる方は、この話を聞いてどう思いますか?ただの接客でしょうか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう