• 締切済み

しらたきご飯を炊くときの工夫を教えてください。

ごはんと一緒にしらたきを混ぜて炊いています。 味は全然違和感ないのですが 毎回ごはんを炊く前にしらたきをきざむのは 少し手間な気がします。 彼が炊いてくれる時もあるので少しでも 手間を省きたいです。 何かみなさんが行っている工夫などが ありましたら教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • approx
  • ベストアンサー率46% (95/205)
回答No.1

フードプロセッサーに入れてビャーっとまわしたら水入れて そのまま水ごと研いだコメ入れた釜に入れ、あとは水量調整して終了。 ミキサーとかでもいいのかな 回した後水入れるのがコツです じゃないとフープロの後片付けが大変(笑) 水入れて出せば器の中にはほとんど残らないので楽です うちはめんつゆと油揚げ、乾燥椎茸なども入れたりしますが めんつゆだけの時も^^

関連するQ&A

  • 白滝ご飯

    先日、みじん切りにした白滝をご飯にまぜて一緒に炊くと言うのをテレビでみました。 その詳しいレシピを知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいますか? 下記のことが分からないので教えていただけたら…と思います。 ・1合に対して何グラムの白滝をいれればいいのか? ・水の分量は?

  • しらたきご飯

    先日しらたきご飯3合焚きで200グラムしらたき刻んだの入れて試しました。入れる前に釜の目盛りみるのか。それとも入れた後で合わせるのか分かりません。 最初お米だけの状態で目盛り3で合わせたんですがしらたき入れたら3を超えてしまいます。なのでしらたき入れた状態で3に合わせました。 こういう場合しらたき入れて目盛り超えてしまっても、そのまま炊いてしまえばよかったでしょうか?

  • 白滝やこんにゃくのあくぬき

    煮物やすき焼きなど白滝を使う料理を作る場合 白滝を茹でてあく抜きしないと味の違いって感じますか? あく抜きしてない白滝を食べた時に 「あ、あく抜きしてないな、なんか違うな」ってわかりますか?

  • しらたきのにおいを消すには?

    ダイエットを機にしらたきにはまってます。 和風や中華風の味付けでは全然気にならないのですが、洋風の味付けをしようとすると食べたときにしらたきのにおいが気になります。アク抜き済みというしらたきを使っているのですが、気になるにおいはアクのせいなのでしょうか?ことにトマト風味の時、口に入れると吐き気をおぼえるくらいにおいが気になって食べられませんでしたし、コンソメ風味のときにもにおいが気になりました。無理して洋風にすることもないとも思いますが、においが消えるのであれば自分のしらたきレシピの幅が広がると思うので、しらたきのにおいを消す方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 美味しいご飯を炊く工夫

    美味しいご飯が食べたいです より美味しく炊く工夫がありましたら、教えてください 今のところは、以下のように炊いています。 ・生産者直販の玄米を購入 ・冷蔵庫で保管 ・炊く前に、その都度精米 ・ザルで流水で研いで、よく水を切る ・冷水に浸して、冷蔵庫で二時間寝かせる ・鋳物釜で、ガス直火で炊く 以上です。 まだ試してないのが、おひつ どんなおひつが良いのかわかりません 他にも誰でも出来る美味しく炊く工夫がありましたら、教えてください

  • 彼女のごはんが美味しくなかったらどうしますか?

    みなさんは、彼女の作ったご飯が美味しくなかったらどうしますか? 彼に先日ご飯を作ったとき、味が濃くなりすぎたので、失敗したから残してね~!!と言うと、うん、少し味濃いな!と言って全部食べてくれましたが、これは気を使っているのですよね?(もちろん、おいしいとは言ってくれませんでした(笑)) 食べている最中にも、残してね!濃すぎるから食べ過ぎると胃がもたれるよ!と、気を使わせないように笑いながら言ったのですが、、 みなさんは彼女のご飯が美味しくなかったら、どう言う気持ちで食べているのでしょうか?

  • 「ごはんですよ」って作れませんか?

    桃屋のごはんですよって家で作るのは可能ですか? 板海苔から佃煮を作るのですが、どうしてもあの味が美味しく感じるので自宅で作る物は子供用、大人は買ってきて食べています。 あの味に近づけるように色々工夫はしているのですが、上手くいきません。 あの味に近い海苔の佃煮のレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。

  • ご飯を作るのが苦痛

    5才の娘が偏食?で困ります。 料理すると食べません。 フライドポテトは食べるけど、ポテトサラダや肉じゃがは食べません。 焼き肉は食べるけどすき焼きや肉野菜炒めは食べません。 野菜も生か茹でたものを一種類ずつお皿に分けてドレッシングかけると食べれますが、一緒に盛ってサラダにすると食べません。 味が混ざっているのが嫌みたいで、プレートなんかで隣のソースが少しでも付くと食べません(T-T) お弁当も、中できっちり区切って味がうつらないように工夫してます トマトだけのスパゲッティ、納豆ごはん、海苔ごはん、お蕎麦、卵ごはんのローテーションです。 コロッケ、餃子なども食べません。 一緒に作っても食べてくれません。 それに、ちょっとおしょうゆが変わっただけでたべてくれなくなったり、昨日は食べたのに今日は吐いてしまうなとなど。 見ただけで気持ち悪く思い、吐いてしまったりするのでもう疲れてしまいました。 毎日同じもの食べなくなってきて行き詰まっています。 私の気の持ちようや、食事の作り方などアドバイスほしいです よろしくお願いします

  • おにぎり 具とのり 工夫の仕方

    会社のお昼御飯におにぎりをつくって持っていこうと思います。 おにぎりに巻くのりは、時間がたつとご飯から出る水分でべたべたしますよね? みなさんはどうやってそうならないよう工夫してますか。ご飯を冷ましてからのりを巻くと多少はちがうのでしょうか。 また、おにぎりの具材として安くて美味しいものは何がいいでしょうか。 手間をかけないことが原則です。 もし、よろしければ教えてください。

  • 美味しいご飯

    主婦です 家族の健康を考え、食材を豊かに、また美味しいものを作ろうと努力してます。 家族は、美味しいと言って、食べてくれますが 私は、自分の作ったものに食欲が湧かないのです。 なんだか、自分が作ったものって味が想像つくし、何よりも人の作ったものを食べたいと思ってしまいます。 毎週、一度は、友人とのお付き合いでランチします。 その時も、ご飯やさんは、どこでも言いという妥協ができず、なるべく美味しいお店と思ってしまいます。 とにかく、予想がつくもの、美味しくないものは食べたくないと言う気持ちが強いのです。 そして、食べたい時に食べたいものを食べると言う食生活がたたったのか・・・ 先週、糖尿の検査で、境界に来てる、このままの生活では将来的になる可能性が高いので、食事をゆっくり取り、5時間は間隔をあけることと言われてしまいました。 なるべく健康的な食生活、でも毎回、自分で作った料理が美味しいと心から思える工夫あるでしょうか? アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう