• ベストアンサー

彼女がいままでいたことない、と嘘をつく彼

新しく彼氏が出来たのですが、 「今まで彼女がいたことがない」と言われました。 「そうなんだ」としか思わなかったのですが、 ふとした事がきっかけで、昔、二年間くらい付き合っていた彼女がいたことが分かりました。 何故、彼が嘘をついたのか不明で... お互い30歳なので、反対の嘘(=彼女がいたことがないのに、いたことがある。ということ) は、照れ隠しから言う人はいるかな、と思うのですが... ちなみに、私は以前にもお付き合いした人がいることは伝えています。 男の心理状況、分からないです。 気になるものの、あまり過去に深入りしたくもないな、とも思い直接聞けません><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.1

君がはじめての彼女だと言ったほうが受けがいいからか 前に彼女がいたという事をしられてはまずいのかだと思います。 確かに過去の事を気にしていたら恋愛もうまくいかなくなる可能性もありますが 彼の事が本気ですきで結婚まで考えるならば、彼の性格や過去の事も隅から隅まで知ってたほうが 後々になって、この人こういう性格だったんだとか こういうクセがあったんだとか 気づくのが遅れて取り返しのつかない事になる事もあるかもしれませんよ。 言いたい事は、なんでも言って、聞いてスッキリして恋愛したほうが 後々、後悔しなくて済む事だってあります。 女性の方は、言いたい事を言えずに結婚で失敗する人が多いですよね お互い、面と向かって話し合える関係の方がずっと幸せは続くと思います。 これが一番大切だと思う。

wasurenagusanz
質問者

お礼

そうですね、聞かなくて取り返しのつかない事…は良くないですよね。 相手を想うからこそ、聞きたい事は面と向かって聞いていこうと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

善意で解釈すれば、あなたに配慮した、ひいては彼自身のためでもある、ってことでしょう。 「彼に彼女がいた」って事をあなたが知ると、あなたは、その元カノさんを意識する可能性がある。 あなたは元カノさんに嫉妬するかもしれない。 そうなると、「この場所は元カノさんと来た場所かもしれない」、「これは元カノさんと食べたものかもしれない」、「このプレゼントは既に元カノさんから貰っているかもしれない」とあらぬ妄想を膨らませるだろうし、「元カノが忘れられないんでしょ」、「私と元カノとどっちがいいの」なんてことになりかねない。 一端そうなってしまうと、どんなに否定しても疑心暗鬼は拭えない。 付き合って間もないというのであれば、あなたがどの程度の独占欲をもっているかも分からない。 とすれば、「今まで彼女がいたことがない」と言っておいた方が無難かな、って考える。 まあ、30にもなれば過去に彼女がいても不思議はないけれど、あえて過去を言わないことで、お互い「今の自分」で付き合える。 ひょっとしたら、彼は過去にこういうことがあったのかも。 どうしても気になるなら聞いてみるしかないけど、過去なんてどーでもいい、って思うんなら何も聞かないでおくほうがいいんじゃないかな。

wasurenagusanz
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、何となく過去の話になって、 以前に親しくしていた人はいたけど、××な理由で冷めた…的な話を聞きました。 その時、 過去の事はもう聞きたくないな、それよりも今・これからの方が自分にとって関心が高いな、 と思いました。 気になって疑心暗鬼するようになったら聞くかもしれませんが、 今はこのままでいいかと思うようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔の嘘…

    誰にだって人に言いたくない過去ぐらいありますよね? 私には付き合って二年になる彼がいますが、付き合って間もない頃私の過去のことについてすごく質問をしてきました。 例えば、 『今まで付き合った人数は何人か?』 『今までHをした人数は何人か?』 『コンパはどのくらいのペースでやっていたのか?』 『自分では昔の自分を遊んでいたと思うか?』 などなど…です。 正直彼氏と出会う前、私は遊んでいました。でもすべての事は彼氏には話したくありませんでした。彼氏に知られたら嫌われてしまうと思ったからです。だから自分が言いたくないことは嘘をついて自分を偽ってきました。だけど、たまに彼氏に同じような質問をされると自分が嘘をついてた人数や回数を忘れてしまって、違う人数や回数を言ってしまって、その度にまた話し合いです(××)。 彼の言い分はこうです。『嘘だけはつくな!信用がなくなるから…』 確かにその通りです。嘘をついてしまった事ですごく自分が嫌です。 昔付き合って間もないころの嘘…今その嘘についてどうしたらいいか悩んでいます。彼氏に正直にすべてを話すか。それとも嘘をつきとおすか。 みなさんならどうしますか?

  • 彼氏の嘘

    彼氏が男友達と2人で飲んでいたと言ってきて、女の勘なのかからの言動が怪しいのか、なんとなくその言葉を疑ってしまいました。 実際にインスタを見てみたら、彼氏の男友達の彼女とのDMでまた飲もうね〜などと言っている会話がありました。なので他に女の人がいたかは分かりませんが、少なくとも、彼氏と彼氏の友達2人で飲んでいたというのは嘘だということがわかりました。 私自身として、友達の彼女と飲むというような状況になってしまったこと対しての怒りの感情はないのですが、嘘をつかれたことに対してとてもショックを受けました。 しかし、嘘をついたのは私を傷つけないためなのかと考えるとそこまで深刻に考えることではないのかなとも思います。 彼氏に問いただそうか迷っていますが、知らないふりをしてもいいのかと悩んでいます。 どのように思いますか?

  • 嘘を許せません・・・・・

    嘘を許せません・・・・・ 付き合って8か月の彼氏の嘘をつかれていました。 嘘の内容は、去年彼氏が行ったと言っていた場所に実際は行っていなかったというもの。 (実際は行ったけど、行ってないと嘘を言った可能性も。) 「あそこに行ったことあるよね~」という話の流れから彼氏が「行ったことがないよ」と言うので、嘘が発覚しました。 過去のメールの内容には、確かに「今日は◯◯に行ってきたよ」「すごい良かった」「混んでたよ~」など書いてあるんです。 なぜそんな昔のことを覚えていたかというと、そこは私の思い出の場所なので、印象が強かったから。証拠に過去のメールを見せても、写真を見せても、何回聞いても「知らない、行ったことない」の一点張り。 覚えていない訳でもなさそうです。言い切るので・・・・・ 結局これ以上話してもどうしようもないので「もう嘘はつかないでね」と私が折れて、真相はわからないまま有耶無耶で話は終わりました。 当時はまだ付き合う前で、毎日メールをくれていたし、話題づくり&気を引こうとした嘘だったのかもしれせんが。 それならそうと本当のことを言って欲しかったんです。 私が嘘つきは嫌いだと口癖みたいに言っているので、別れたくなくて本当のことを言えなかっただけ? なんで嘘をつくのかわかりません。 今回のことは付き合う前の事だし、浮気していた訳でもないから許しましたが、彼氏の事が嘘つきにしか見えなくなりました。いつもすごく優しくて、嘘なんかつかない誠実な人だと信じていただけに、簡単に嘘をつく人なんだってわかって、ものすごくガッカリです・・・ 今回の嘘の内容は別にどうでも良くて、嫌なのは、平気で嘘をついて騙して、バレてもシラを切り通すなんて、二股していた元カレと同じだからです・・・ ただ、付き合ってからは嘘つきに感じなかったので、まだ信じたい気持ちもあって、いつも私のことを大事にしてくれて他に不満もないので、これくらいで別れるのは勿体無い気もしています。 二股されたトラウマから自分が嘘に過敏になりすぎていることもわかっています・・・ 今回の事は水に流すべきですか? 平気でこんな嘘をつく彼氏はまた嘘をつきますか?浮気や二股しますか? 別れるなら早い方が良いですか?結婚を考えるなら好きだけど別れた方が良いですか? 私の心が狭いですか?気にしない方が良いですか? どう思いますか? 仲直りしたけど自分のなかでは質問のように納得がいってなくて、気持ちの整理ができずに彼氏となんとなくギクシャクしています・・・

  • 嘘を突き通すことが苦しいです。

    初めて本格的に付き合うようになった彼氏がいます。付き合い初めて一ヵ月くらいです。私は今まで付き合った人は一人で、触れられたことはありません(抱きつかれましたけど、キスしたり、エッチしたことはありません)今の彼に昔の彼のことをよく聞かれます。彼にはたくさんの女関係があり、私に昔の彼女のことをよく話してくるので、私もそれなりに付き合ってきたと嘘をついてしまい、キスはしたことある(エッチはない)と言ってしまったり、それを言い張り続けて、自分の嘘に耐えれなくなってきました。彼とはキスしたのですが、いまさらあなたが私のファーストキスよ。なんてそんなこと言う必要はないとは思うのですが、なんか心のなかでもやもやしたものがあります。彼はなんでそんなに昔の彼氏のことが気になるのでしょうか。私は昔の彼氏のことなど話したくないのに聞いてくるのでしぶしぶ答えたり、でも話したくないんです。どうしたら聞いてこなくなりますか?彼氏にもあまり昔の彼女のこと話してもらいたくないのですがどうしたらいいのですか?また、彼はすぐエッチなことをしてきます。彼氏のこと好きだけど私は彼とエッチをすることが想像できず、すぐ抵抗してしまいます。彼女なら許さないといけないのでしょうか・・・。長くなってしまってすいません。いろんな意見を聞きたいのでご回答おねがいします。

  • 彼に嘘をついた後・・

    20代半ば女です。相手30代前半。交際1か月半です。 相手とは友人の開いた飲み会で出会いました。 その友人というのが、昔、夜の店で働いていた友人で、そういう店では大抵プロフィールごまかし、それは暗黙の了解でお互い深入りしません。 その飲み会の時に、友人が私をそのプロフィールのまま紹介して、私もその場限りだろうと思ってたので、店プロフィールのままで彼に出会いました。 名前も年も今やってる職業も偽りのまま・・・ 予想外にお互い惹かれあい、結構すぐ交際がスタートしました。 彼に「お前のこともっと知りたい」といわれたので、「知ったらひくかもしれないよ?」というと、彼は優しいので「話したくないなら話さなくていい。俺は交友関係広いから、いろんな人みてきたし、基本的に偏見ないよ」といってくれました。 そこでこの前、プロフィールの嘘から、今までのことまで思いきって話してみました。 そしたら、すごく驚いていました。 「確かに普通の人だったらひくかもしれないね・・でも俺はそういう形式でお前のこと好きになったわけじゃないから関係ないよ」 といってくれました。 そして「新しい概念が入ってきた~って感じで、聞いた瞬間はいいとか悪いとかない。あとから振り返って、そういえばあれはよかった悪かった」と思うことはあるけど・・」 とか、「そういう仕事してる知り合いいるし、昔そのバイトしてたこと事態は普通じゃないか?」っていってくれました・・ その話をしてる時、私は頭が混乱してて、状況も彼の心理もつかめなかったので、一体どう思われたのかよくわかりません。 そのあともデートをして、いまも普通通りの連絡ですが、 もし自分が彼の立場だったらとてもショックだし、どっかで疑うようになるかもしれません・・・ 彼のキャパが広いとはいえ、やっぱり心配です・・ そこで信用を取り戻すという言い方は少し変かもしれませんが、これからも変わらず彼と仲良くするためには、私はどうしていったらいいでしょうか?

  • 嘘をつく時の心理

    学問的観点でなくて構いませんので、思うままに回答をお願いします。 私は、いけないこととは分かっていますが、生きていると時折、嘘をついてしまいます。 例えば私はずっと昔、既婚者の男性とお付きあいしていたことがあります。 もちろんそれは彼氏には隠したい過去です。 でも自分から聞かれてもないうちに「私、不倫したことないよ!」と大々的に嘘をつけません。 した経験があるものを自分から「したことない」とまでの嘘をつけません。たぶん本能的に大嘘はつけないのだと思います。。もし相手から「不倫したことある?」と聞かれたら「ないよ」とか「悪いことだよね」あたりの返答をすると思います。でもどこか歯切れは悪いと思います。 私の彼は「浮気をしたことがない」と断言します。私が聞く前からです。「していない」「しない」ではなくて「したことがない」といつも言います。この2つの間には大きな違いがあると思うのです。 「俺は浮気したことないけど、されちゃったことはあるんだよね、、」とか。 しかも、かなり強い口調で断言します。 これは信じてよいのでしょうか?嘘だとしたら、私の先に書いた心理からすると「大嘘」の部類に入ります。私はやっぱり、した経験のあるものを「しないよ!」とは言えても「したことがない!」とは言えないのです。人が良すぎるのかな(^^;なので私の考えでは…今後絶対に浮気をしない保証もないけれど、きっと彼は過去にはしたことがないのかな、と読んでいます。 もちろん詐欺師とか大嘘つきが存在するのは否めません。あくまで一般論として、私の考えはどうでしょうか?こ難しい変な質問かもしれませんが、何でも構いませんので、考えをお聞かせください。

  • 嘘をついてしまいました

    もうすぐ30歳です。 彼氏に嘘をついています。 私にはいろいろ学歴とか経歴にコンプレックスがあるのですが、 そのひとつが自動車の普通免許を持っていないことでした。 普通免許を持っていない、だけであればそんなにコンプレックスに感じる人は いないかとは思いますが、それ以外にもあるコンプレックスと重なり、 普通免許を持っていないことも今すごくコンプレックスとなっています。 最近できた彼氏に付き合う前に自動車の話になり、普通免許を持っていると 嘘をついてしまいました。 普段運転していないし、今は怖くてできない、と言っていますが、 ドライブの話題等になると嘘をついていることにすごく罪悪感を感じます。 一度免許を持っていると嘘をついたのが知られたら、彼氏にどう思われてしまうか不安です。 結婚もお互い考えている人なので、ずっと嘘はつけないかとは思うのですが、 皆さんならどんなタイミングで相手に事実を告白しますか? まだ付き合い始めたばかりでお互い知り合ってからそんなに経ってないので、もう少し後に 言ったほうがよいのでしょうか?

  • 中絶したことないけど…嘘をついてます。

    私は今彼氏がいて、その彼氏にいろいろな訳があって「昔、中絶したことがある」と嘘をついています!彼は最近そのことを疑いはじめて、「中絶した病院に一緒連れてって本当かどうか確かめさせて」と言ってきました。 私はへんに断ると嘘がバレると思って「いいよ」と返事してしまいました。でも実際中絶経験がないので病院に行ったって証拠があるわけナイ(汗) 普通、病院に行って(本人同行で)過去の中絶の記録やカルテみたいなものを見せてもらえるのでしょうか?私としては見せてもらえないことを祈っているのですが(@人@) 本当に中絶経験をなさってる人にとっては、こんな嘘をつくことはすごく悪いと思っています(;;) でも今は彼に嘘だったなんてバラせません。 嘘をバラすのが一番いいのですが「もし嘘なら別れる」といわれています。 同じ経験した方がいたら病院のことや、どうやって嘘をつきとおしたか(?)教えて下さい! お願いします!

  • 元カノの嘘

    元カノがついているであろう私と彼氏への嘘について悩んでいます 先日、半年ほど前に別れた元カノの彼氏と話をしました。 お互いにたくさんの嘘をつかれていることが判明しました。 状況としては、元カノと僕の関係はかなり前々から復縁するしないの話があり 彼氏はいない、でも今は付き合えない 気持ちの整理がついたら私からまた告白するというものでした 別れてからも向こうから誘ってくる形で肉体関係は続き、好き好きといってくれるので いつかは戻れると思っていました。 しかし、元カノの姿を見た友達Aから「アイツ彼氏いるよ」と同情気味に話されました。 そのことを元カノにやんわりと尋ねると「たしかにちょっと前に少しだけ付き合っていた。でもただの同情で付き合っていた」と話をしてくれました。 それからすぐに、電話をかけるために元カノから携帯電話を借りる時があり、その時の着信履歴がほとんどその男の名前で埋まっているのを見てしまったのと、「友達Aのまだ付き合っている」という話も聞いていたので、つい感情的に元カノにどういうこと?と尋ねてしまいました。 「どうして友達の話は信じてあたしの言うことは信じれないの?ただ可哀そうだしいい人だから連絡はとってるだけ!もう顔も見たくない」と傷つけてしまいました。 私は疑ってしまったことを大変反省し、自分が側にいても傷つけてしまうだけと感じ復縁を諦める決心をしました。 数日が過ぎると元カノから「やっぱり好きだけど、もう一人の男の方もちょっと好きでどっちかは選べない。 お互い友達として接してどっちかが冷めるのを待つ」といった内容の連絡が来ました。 簡単に決心は砕かれ、またいつか復縁できるまで友達でいようと考え直しました。 そして彼氏さんと元カノには内緒で話す機会があり、私が「お互い今は友達として頑張ろう」といったことを言うと困惑した様子で、そこからお互いに嘘をつき続けていたことが発覚しました。 彼氏さんは、 元カノとは私と別れた後すぐに付き合いだし一度も別れていないと 私のことは軽いストーカーのように話していると 今も現在進行形で付き合っており肉体関係もあると話していました。 元カノは現在学生で学校のことで悩んでおり、彼氏さんと僕の話はとりあえず元カノが学校へちゃんと通えるようになるまで、お互い話し合ったことも内緒にし騙され続けようという事で納得しました。 お互い元カノがすべて本当のことを話してくれたらそれでいいねという事になりました。 彼氏さんの同意もあり、一番信用でき彼氏さんと私の共通の友人である友達Bに話を聞いてもらおうと連絡を取ると、Bは元カノに私から連絡がきたことを連絡していた事が判明しそれもできなくなりました。 彼氏さんも可哀そうですし、元カノも本来嘘をつくような子ではなかったので何が何だか分からなくなってきました。 現状的に考えて、元カノの気持ちは 彼氏>私 の構図だと思うので 私は私が諦めることで元カノが楽になるのならばもう一度諦める決心もできるつもりでいます。 元カノの幸せを一番に考えているつもりなのですが、やはり嘘をつかれていたショックと 嘘をつかせるまで追い込んでしまったという罪悪感、今も他の彼氏に抱かれているという事を考えてしまい情けない話ですが心身ともにボロボロになってしまいました。 少しでも楽になりたいです。 やはり今は耐えることしかできないでしょうか

  • 彼氏の小さなウソ

    彼氏とはつきあってすぐ遠距離になってしまいましたが、でも毎日マメに連絡をくれとてもうまく行っています。 彼は「遠距離恋愛は初めてなんだ」って言っていたんですが、実は過去に遠距離恋愛をしていたことを、彼のSNSでの発言で知りました(ひょんなことから見れるようになりました。彼はそれを私が見れる状況なことを知りません)。 私も彼も30代なので、互いに幾つかの恋愛遍歴があってもおかしくないのはわかっていますし、過去にこんな恋愛をした、って話もしたはずなのに、なぜあえて遠距離恋愛の有無にウソをついたのかわかりません。 同級生同士のSNSではサラっと「遠距離をしていた。通っていた」って発言していたのでビックリです。 これってどういう心境だと思いますか。