彼氏の小さなウソ

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の遠距離恋愛に関するウソについて、その心境を考える
  • 彼氏のSNSでの発言から、過去に遠距離恋愛をしていたことを知った
  • 彼との関係が良好なのに、なぜ彼は遠距離恋愛についてウソをついたのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の小さなウソ

彼氏とはつきあってすぐ遠距離になってしまいましたが、でも毎日マメに連絡をくれとてもうまく行っています。 彼は「遠距離恋愛は初めてなんだ」って言っていたんですが、実は過去に遠距離恋愛をしていたことを、彼のSNSでの発言で知りました(ひょんなことから見れるようになりました。彼はそれを私が見れる状況なことを知りません)。 私も彼も30代なので、互いに幾つかの恋愛遍歴があってもおかしくないのはわかっていますし、過去にこんな恋愛をした、って話もしたはずなのに、なぜあえて遠距離恋愛の有無にウソをついたのかわかりません。 同級生同士のSNSではサラっと「遠距離をしていた。通っていた」って発言していたのでビックリです。 これってどういう心境だと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188869
noname#188869
回答No.3

40代子持ち主婦です。 >これってどういう心境だと思いますか。 以前に遠距離恋愛をして上手く行かなかった(別れてしまっているのだから、そうなんだと思います)ことを突っ込まれたくなかったのではないでしょうか。 ただ今回の件は、遠距離恋愛をしていて不安な気持ちを抱えていらっしゃる質問者様にとって、彼が嘘をついたことが問題なのではありませんか? 内容が何であれ、大きい小さい関係なく、彼が嘘をつくと彼を信用出来なくなる。 それが嫌なのではありませんか? もしそうならば、彼が過去に遠距離恋愛をしていた云々に拘ったり、彼の心境をあれこれ考えるのはナンセンスです。 絶対に答えが出ないからです。 彼に直接尋ねたとしても、その答えが納得のいかないものであったら、また悩んでしまうでしょう。 今回質問者様が考えるべき問題は、彼との信頼関係をしっかりと築くと言うことではないでしょうか。 それには、質問者様のお気持ち・お考えを彼にしっかりと伝えることが重要です。 それから、過去の恋愛に関しては、赤裸々に彼に話すのは止めた方が良いですよ。 いつまでも彼に大切にして欲しいのならば、ボヤかしてお話しするのをオススメします。 過去と相手を変えることは出来ません。 変えられるのは、現在の自分だけですよ。 末永く、彼とお幸せに!

sumin96
質問者

お礼

おっしゃる通りで、 私を思ってのことかも知れませんが聞いてもいないのに 「初めて」と自ら言ってきたことが気になります。 そうですね、過去のことにこだわるのも赤裸々に話すのも 恋愛発展、信頼関係構築には逆効果ですよね。 前を見て頑張ります 丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.5

『これってどういう心境だと思いますか。 』 勿論、具体的には分りませんが、単に話したくない恋愛だったのでは? 『互いに幾つかの恋愛遍歴があってもおかしくないのはわかっていますし、過去にこんな恋愛をした、って話もしたはずなの』 話せばいろいろ訊かれるだろうし、そんなの武勇伝みたいに話す方が問題ではないですか?

sumin96
質問者

お礼

言わなきゃ気にならなかったのに、 自ら言って来たんですよね・・・ それが不思議で。 回答ありがとうございました。

回答No.4

SNSの遠距離の方が間違いなのではありませんか? 遠距離交友とか。 過去の事を話したくないのであれば、あなたにわざわざ初めてだという必要もないと思います。 こっそりとSNSをチェックするのことも同罪です。 それを知った彼はあなたの事をどう思うのでしょうか? まあ、知らないほうが良いという事を知ってしまっただけです。 悪意はなさそうなので、スルーでいいと思います。 卑劣なことですが、SNSを確認しながら彼を泳がせてみてはどうでしょう。 思いあまるようならそれまでと諦めればいいと思います。

sumin96
質問者

お礼

彼とはフェイスブックで繋がっていますが、 彼は仕事上のアカウントも持っていて、それを見たんです。 彼が、見られる可能性もあるのにちょっと浅はかだと思いました。 今後も信頼できるかどうか、互いに頑張る必要がありそうです ありがとうございました。

回答No.2

あなたを大事に考えているので言いづらかったかも知れませんね。 問題無いなら放っといてみてはどうでしょうか。 前の遠距離恋愛があなたの心に引っ掛かりが無ければですが…

sumin96
質問者

お礼

おっしゃる視点で考えてみれば、 過去の遠距離恋愛に失敗した話をしたら 私が不安になる、と思ってのことかも知れませんね。 ありがとうございました。

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.1

お互い30代ですので、余り言いたくない事もあると思います。彼は過去に、遠距離でいい思い出が無かったので、あなたには話したくないのでは?多分そうだと思いますね。今は黙っていて、この先エスカレートするようであれば、はっきり言いましょう。でも大丈夫だと思いますよ。

sumin96
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局別れたし、いい思い出ではなかったのかもですね。 ウソも気遣ってのことで、これだけで終われば 問題ないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏についた嘘について

    友達から相談されたので、意見を聞かせてください。 特に男性からだと助かります。 私の友達(女)はもう5年近く遠距離恋愛をしているのですが、 彼氏さんとはそろそろ結婚の話もでてくる雰囲気だそうです。 そんななか、 遠距離恋愛をはじめた1年目くらいの時に、 彼氏に嘘をついて、 別の男の人と一緒に動物園へ行ったそうです。 その時の言い訳として、 私と・・・つまり、女2人でその動物園へ行ったことにしたそうです。 特にその男性とは何もなく、 ただ単に誘われたから行っただけのようで、 お互いに恋愛感情はなかったようです。 (動物園に男友達と2人でいった、という感覚だったそうです。 その男友達もしかり。男友達に彼女さんはいなかった、とのことです。) でもやっぱり彼氏に報告する際は男友達と2人だけ、というのに 気がひけたようで、私と行ったことにしたそうです。 それから約4年が経過したわけですが、 彼女は結婚を考えてくれている彼氏に その時についた嘘を謝りたいと考えているようです。 ちなみに。 その男友達とは今は全然連絡もとっていないそうで、 自分もその男友達もその動物園に行きたかっただけ、で 一緒に行ったようです。 彼女は彼氏さんとは飛行機を乗らないと会えないような距離での お付き合いで、3~4か月に1回デートできるかどうか、な感じです。 次のデートの時にでも、真剣に謝ってみようかと考えているようです。 ただ一方で、許してもらえなかった場合、 この嘘は一生言わないと心に決めた方がいいのかどうかと 考えているようです。 でも、一生嘘をつき続けるのも、心が痛いと言っています。 また、彼氏との約束で 「嘘はつかないようにしようね」と、 遠距離恋愛のこともあってか、付き合う最初に約束していたようで、 そのことも気がかりだといいます。 私からみた彼女と彼氏さんは、とても仲が良く、 このまま結婚してくれればいいなぁという雰囲気です。 さて、彼女は彼氏さんに上記の話を正直に言って 許してもらえるものでしょうか? それとも許せなくて別れたいと言われてしまうでしょうか? また、正直に告げるとして、 どう告げた方が許してもらえる方向につながりやすいでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 彼氏の嘘

    彼氏は過去の恋愛について嘘をつきます。 そしてそれらはいつか私にバレてしまうんです。 元カノとは別れてから一切連絡をとっていないと言っていたのに、メールや電話のやりとりがありました。 元カノからもらった物は全て捨てたと言ったのに、たくさんとってありました。 それらのプレゼントは私の目の前で処分してくれました。 手紙や写真はないの?と尋ねると、さすがにそれらは捨てたと言われました。 でも、後日、元カノからのたくさんの手紙を発見しました。 そして、私と付き合ってから、元カノに会ったことも分かりました。 元カノから前回の誕生日にプレゼントが送られてきたことも発覚しました。 さすがにこれらはショックでした。 でも、彼氏の、”これらの嘘は私を傷つけない為についた”ということと”もう2度と嘘はつかないし、隠していることもない”という言葉を信じたんです。 でも、、、あったんです。アルバムに貼られた元カノとの沢山の写真が。 それを見つけたことは、まだ彼氏には言っていません。 彼氏の過去を詮索しすぎでしょうか? 私の要求はいきすぎでしょうか?少し自分が怖くなってきました。 でも、捨てたくないなら捨てたくないと正直に言って欲しいし、聞いて欲しくないならそういって欲しいんです。 嘘は嫌なんです・・・。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 彼氏のSNSの監視、嘘をついてしまった。

    彼氏が私が登録しているSNSを監視していたようで、友人男性(恋愛感情は皆無です)とのかかわりなどが知られていました。それで2か月間もめています。 嘘をついた、信頼できない、尻軽などと罵られていますが、隠していたことは事実なので私が悪いのは確かです。 ですが、こちらとしては彼氏を心配させないために明かしてきませんでした。 友人関係をすべて伝えていたところで、結局彼氏が嫉妬するばかりで何の解決にもなりません。 こちらにも友人付き合いがあるので、その付き合いをやめるわけにもいきません。 お互いに社会人なので、それぞれの生活がありますし、男性と話さざるを得ない機会だってもちろんあります。 それを彼氏は理解してくれません。理解してくれないのが目に見えていたので嘘をついて彼氏を傷つけてしまいました。 他の男を近づけたくないという心理はわからなくもないですが、愛が重いです。 どうしたら彼氏とうまく付き合っていけるでしょうか。正直つらいです。

  • 彼氏に年齢について嘘をつかれている・・・?

    私には同じ年の彼氏がいます・・・とずっと思っていましたがもしかしたら彼氏は一つ上かもしれません。 彼氏とはサークルで出会いました。同じ学年だし プロフィールの生年月日の部分にも私と同じ年が書いてあったのでずっとタメであると思い、誕生日も同い年であること前提で祝いました。 しかし最近巡り巡って元カノのプロフィールを知ったのですが、一つ年上でした。 付き合う前元カノはタメであるという話を聞いて取り乱してしまい、彼の某SNSなどを見てみたのですがほとんどが年上の友達・・・ 勇気を出して彼氏に聞いてみたのですが、取り乱すことなく私と同じ年であると答えました。 元カノの話をすると一つ上というとお前が騒いでめんどくさいからと言われ、サークルに学生証を提出するのだから一つ上だったら誰か気づくはずだという話もされました。 SNSも彼女つながりで仲良くなった人が多いから年上が多い、と。 学生証の件で妙に納得してしまい、さすがに証拠見せてとも言えずにその話は解決したはずでした。 しかしどうもしっくりこなくて彼が高校生のときテニス部に所属していたときの記録を見つけたのですが、学年と年度が私より年上のものでした・・・ よくいる名前でもないので、名前・高校・部活が全く同じ人がいるなんてありえませんよね!? さらに中学の時の同級生として話してくれた人のSNSも見つけたのですが一つ年上でした。 これは彼氏が私に嘘をつき続けているということでいいですよね!? それで嫌いになるということではなく、ただ単純に本当のことを知りたいです。誕生日も本当の年を祝いたいです。 彼氏はとてもプライドが高いので自分が浪人したことがばれたくなかったのではと思います(私は隠すことだとは思いませんが) またこの件を彼に話すにしても、経緯を話したら色々調べたことがばれてしまいます。 でもなんとか本当の年齢を知りたいです。 それともそっとしておくべきでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 小さな嘘をつく彼氏

    こんにちは。25歳の女です。 7年間付き合っている、同い年の彼氏と今年結婚します。 ずっと優しくて、幸せにしてくれ、辛い時は必ず味方でいてくれる人です。 私はそんな彼氏を尊敬してますし、大好きです。 ですが、小さな嘘をつきます。 会う約束をしていた日に仕事が入ったと言われていたのに、実は職場の先輩に付き合うしかない飲み会だった、など… 彼氏の職場の先輩に紹介され、その話題になったときに「あれ?」となりました。 先輩は、やましい飲み会じゃない、彼氏はあの時「彼女に予定空けてもらってたのに、申し訳ない」って散々言ってたから、嘘ついたんじゃないかってフォローしてくださいました。 確かに働き始めの頃、お互い仕事が忙しく予定がなかなか合わなくて、私もワガママ言ってた時期がありました。 そのせいで、穏便に済ませる手段を彼氏なりに考えるようになってしまったんだろう、とは思います。 ただ、こんな嘘が何度かあります。 大きな嘘はついたことはないと信じられます。 今回の嘘も、私に対する気遣いだったのかとは思います。 でも、結婚してから、仕事と言われての飲み会、そんな事も繰り返されるんじゃないかな…と不安になってしまってます。 正直に話せない関係を作ってしまった私も、自己嫌悪です。 彼氏を責めても変わらないでしょうし、今回のことは軽く流すべきなのか、分からず混乱してます。 こんな場合、どうされますか? 回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 彼氏が嘘をついていました。

    彼とはSNSで知り合い、もうすぐ付き合って1年になります。 そんな彼が最近、今まで興味のなかったゲーム機を買いたいと言い出したり全然やりたがらなかったゲームアプリを入れてみたり、1人になりたいと言って出かけていったりそういう言動、行動が増えて気になり彼が寝ている間にスマホの中を見てしまいました。 するとLINEとはまた別のチャットアプリに私もよく知っているネットの女友達とのやりとりがありました。 内容をよく読んでみるとその女の子は私と付き合う前、彼の家によく遊びに来ていたそうです。 以前、あまりにも彼とその女の子が仲が良すぎるので彼にもしかしてこの子と会ったり、そういう関係だった?と聞いたところ一緒にゲームをするだけで会ったことは一度もない、何もないのに疑わないでほしいとハッキリいって逆に怒られたくらいだったのでびっくりしました。 その女の子はSNSで今も繋がっていてその女の子の呟きを見ると彼が言っていたゲーム機を買ってしかも彼が入れたアプリゲームもやっていました。 私は元カレがすごい浮気性の嘘つきでトラウマになっていて 付き合う前から彼もその事を知っているはずなのになぜそんな嘘をついていたのか そしてなぜ未だに自分から絡みに行くのかそしてまだ私に嘘をついてることがあるんじゃないのか。 心配になります。 これから彼とどう向き合うべきかどうしたら気にせずにすむか 上手く言葉に出来ませんでしたが良ければご意見、感想をよろしくお願いします。

  • 童貞と嘘をつく彼氏

    彼とは付き合って半年くらいになります。彼は、彼曰くこんな気持ちになったの初めて、最初から結婚してほしいと思ったし今でも変わらないし、何より素直になれる、との事です。 1ヶ月ほど前、彼とLINEでお喋りしていてなぜか嘘をつかれました。嘘だと感じたので煽ったら白状しましたが。 その内容なのですが、童貞か童貞じゃないか、です。非常に下らなくてすみません。 その時は、嘘ばっかつくな!と一喝してそれ以外は何も言っていませんが、正直、変なところで嘘つくな~と疑問に思っていたので質問させて下さい。(ちなみにまだ彼とはしていません。向こうが必要以上に慎重になっているためです。泊まりとか危なすぎる!ダメ!ムリ!と言われてしまうほどです苦笑) 話の流れをざっくり書きますね。 お互いに嘘つくなよ~って話をした直後でした。本当は童貞じゃないのに、俺、実は童貞なんだ、と言ってきました。今まで数人は彼女いたことあるんだからすぐに嘘だと思い、嘘だろ、と冷めた対応をしました。でもずっと童貞だと言い張るから、本当はどっち?と改めて聞きました。そしたら、童貞です。と。それで?と冷静に対応していたら、……ごめんなさい童貞じゃないです…と。 彼は一体何がしたかったのでしょうか? 少し軽蔑した対応をしていたら謝り倒してきました。気を引きたかった!構って欲しかっただけです!過去を全てなかった事にしたかった…と。 女子じゃないんだから過去にした事があったって全然不思議ではないし、遊び人ではないため、今まできちんと好きで付き合っていた彼女達なのだから何も問題ないと思います…。むしろなかった事にしたいなんて、彼女達に失礼じゃないですか?次このような事言ったらきちんと言おうと思います。私はこう思うのですが、皆さんはどう思われますか?彼の心境も分からなくはない、という弁解含め、様々なご意見お待ちしています。

  • 好きで結婚したのに嘘な気がします

    10年の交際を経て彼氏と結婚しました。(半分くらいの期間は遠距離恋愛です) 裏切られたり、裏切ったり、いろいろありましたが空気のように必然で、水とお魚のようにぴったりと合い、そばにいるのが楽なお互いを選んだのは賢明な決断だったと思います。多分。 でも、笑顔で暮らしていても、嘘な気がします。 いつでも裏切った遠距離恋愛時代の彼の過去はフラッシュバックで私を襲います。自分だって彼を裏切っていたのに。 夫が幸せそうに笑っているたびに、 「あなたは私が辛い時に支えてくれなかった」 「それどころか浮気してた」 「だから私はあなたの友人と寝た」 「それも気づかない馬鹿男」 そんな風に思って殴りたくなります。 みなさん、こうやってどこか「嘘っぽいよな、こういう風に笑いあってても」って思いながら結婚してらっしゃいますか? いつか、「あの時は若くて破天荒でアンモラルで」、って苦笑い出来るんでしょうか?それとも、こういう過去を持っていた夫婦はいつかおかしくなっちゃうのかな? 10年交際記念で結婚して、上っ面は幸せで、でも爆弾をお互い抱えているようで、頭がおかしくなりそうです。 そういう、新婚生活を送っていた方はいらっしゃいますか? すいません、まとまっていなくて。

  • 彼氏が嘘をついている?

    恋愛経験未熟な20代前半の女です。 ここ数か月間、彼氏とセックスするようになり、お互いが初体験でもあったため、とても幸せです。 ですが、彼氏がどうも嘘をついているようなのです。 私はラブホテルのコンドームを使うのが心配で、それを彼には幾度となく言ってきました。 彼は、「持参したものを使っているから大丈夫。」と言ってくるのですが、どう考えてもラブホテルのものを使っているようにしか思えません。 というのも、終わった後、彼が寝ているままわたし一人目覚めた場合は、私がベッドの周りの服や荷物を片付けることがたびありました。 その際、どう考えてもホテルに置いてあったゴムを取り出したもの(スキンとかが書いてある、コットンセットなどが入っているような袋)が大抵落ちているからです。 彼を信じたくて、それとなく聞いてみたところ、よさそうなものはもらって帰っているが、それをこれまで使ったことはない、と言います。 帰り際に持ち帰るなら分かりますが、わたしたちは大抵、始める前にシャワーを浴びずにそのまま及ぶので、する前に、彼が備え付けのものを袋からわざわざ取り出して(この袋から取り出すのもおかしい気もしますし)、鞄なりポケットなりにしまうような時間もないと思えます。 彼も私が初体験だったので、購入が恥ずかしいのかとも思い、正直私も恥ずかしいですが、なんなら私が用意しようか?と聞いたこともあります。 しかし、彼は「それはちょっと・・・。」というので彼に任せてきました。 そもそも持って帰ってどうするのか、いつか使うつもりでいるのか?ということも心配ですし、このようなことで彼のことをだんだん信用できなくなってきました。 正直、これからの付き合いも悩んでいます。 彼は嘘をついていると思われますか? また、こういったことで彼を信用できない私はダメでしょうか? ラブホテルについても記述をしたので、性の悩みカテゴリなのかとも考えましたが、直接的なことも書いていないので恋愛相談とさせていただきました。 彼とのデートを数日後に控えています。 皆さん、どうか回答よろしくお願いします。

  • 彼氏に嘘ついて男友達と2人会うってことは…

    私と友達は社会人です。 その日はやたらLINEのテンポが速いなと思っていたら、友達は午前休をとって用事を済ませてきたとのことでした。しかし、午後も変わらずずっとやり取りが続いていて午後の仕事はどうしたんだろうと違和感がありました。 後から聞いたのが、実は午前休ではなく、有給だったとのこと、彼氏に午前休と言ったから私にも合わせて午前休だと嘘をついたということでした。 なぜ有給と言っちゃいけなかったのか聞くと「ずっと男友達と一緒にいたから…」と爆弾発言。 2人で会うのはダメとは思わないけど、彼氏に午前休と嘘までついて結局有給で1日中男といるなんて、やばくないですか? 彼氏に嘘までついて… そもそも嘘をついて有給をとって男と会う女って…信じられません。