• ベストアンサー

時計に詳しい方へ。テクノスって…?

テクノスのブルースカイ(1970年代・オーバーホール済み)を持っています。 この時計の市場価値は今や低いと聞きますが、1970年代のアンティーク自動巻き時計そのものの価値はどれほどのものなのでしょうか? 当時は名機だと聞いたりもしますが、性能・もしかしたらアンティークなりの市場価値というものはあるのでしょうか? もしご存知の方がいらしたらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 1970年代前半頃にテクノスやラドーなど手頃な価格帯のスイス製腕時計が流行った時期があります。 勿論、当時からロレックスやオメガなどの腕時計は評価が高かったですが、これ等の価格には手が出せない人達がスイス製というだけでテクノスやラドーに憧れただけでしょうから、当時の様子を知ってる年代から見たテクノス腕時計は評価が低いです。 そもそも、40年前ぐらいの腕時計にアンティークな価値は全くないです。 一番確実なのは「質屋」に持って行くことです。 恐らく、質屋では程度が良い物でも数千円から新品同様でも一万円程度の価値しか認めてくれないでしょう。

yochikinu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。オーバーホール代よりも低い価値のものなんですね。 スイス製だから、機構的にも優れたものだと思ったのですがちょっとがっくりです。 色々教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは どれだけ欲しいと思えるか、で価値がかわって来るかと思いますが テクノスの場合市場に出回りすぎた感じがあります クイズ番組の景品とかになっていましたし・・ ステイタスは余りないと思いますので手放すことは考えない方がいいと思います

yochikinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が気に入っているので、自分と共に時を刻んでくれる相棒として使って行きます。