• ベストアンサー

唾液が多く出て苦しい

母の事でご質問いたします。1ヶ月くらい前からでしょうか、唾液がおきている間につねにでてきてしまって、呼吸も苦しくなるようです。10分おきくらいにながしに行って唾液(つばき)を出しているみたいです。とても苦しいみたいです。どこに行ったらよいか。あるいは、お医者様、専門家の方、経験者の方、ぜひともよろしくお願いします。紹介していただければ、どんな遠くの病院でもいく所存でおります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「嚥下障害」とはちょっと違うと思いますが、 このサイトの掲示板で相談されてはいかがでしょうか? いろいろと詳しく教えていただけると思います。 「嚥下障害支援サイトSwallow」

参考URL:
http://www.swallow-web.com/
sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく調べてみます。

その他の回答 (1)

• inoge
回答No.2

唾液分泌過多はさまざまや分野の疾患で生じうるので,これが専門,という医師は居ないと思います。 お近くならば内科または消化器科,遠くでもいいなら総合診療科を受診するといいでしょう。

sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございました。