• ベストアンサー

唾液が多く出て苦しい

母の事でご質問いたします。1ヶ月くらい前からでしょうか、唾液がおきている間につねにでてきてしまって、呼吸も苦しくなるようです。10分おきくらいにながしに行って唾液(つばき)を出しているみたいです。とても苦しいみたいです。どこに行ったらよいか。あるいは、お医者様、専門家の方、経験者の方、ぜひともよろしくお願いします。紹介していただければ、どんな遠くの病院でもいく所存でおります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「嚥下障害」とはちょっと違うと思いますが、 このサイトの掲示板で相談されてはいかがでしょうか? いろいろと詳しく教えていただけると思います。 「嚥下障害支援サイトSwallow」

参考URL:
http://www.swallow-web.com/
sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.2

唾液分泌過多はさまざまや分野の疾患で生じうるので,これが専門,という医師は居ないと思います。 お近くならば内科または消化器科,遠くでもいいなら総合診療科を受診するといいでしょう。

sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 唾液量が5分で16ml以上は唾液過多症?

    唾液量が5分で16ml以上は唾液過多症? 歯医者で味のないガムを噛んで出した唾液量がそんなものです。 歯医者では、唾液の量は多い方が良いと言うだけで 病気の指摘などはされません。 専門外だからかもしれませんが。 ただそれだけなんですが、病院に行って治療をしないといけないなど ありましたら教えてください。

  • 唾液がでません。

    はじめまして。私の55歳になる親なんですが、虫歯があり歯医者にいったところ、片方の唾液がでるところから3分の1しかででない。といわれ 、大学病院を紹介するからいきなさい。といわれてます。 何が原因か病院にいく前に少しでもしりたい、といったので 質問しました。だれか、ちょっとでもいいので 教えてください。

  • 舌が動きにくい唾液も少ない

    25才の息子の事です。 口臭を指摘された事から悩み、専門的な歯科医の口臭外来で7年治療をしています。 ケア商品を使う事で口臭については納得いく成果が出ているのですが、舌が動きにくいらしく唾液も少ないのと、舌苔が酷い状態です。 そのせいで口腔カンジタにも罹患しました。 専門的な歯科医師は、口臭も唾液が少ないのも舌が動いてないからだと、その原因は自律神経失調症だから。とか、イップスになっているから。とか 専門的な歯科医師の指示で、歯科大学病院・心療内科・漢方内科等々に行きましたが、舌苔については分からないとの事です。 舌の動きや唾液の少ない状態を訴えても、別に問題ないと言われてしまいました。治らないのか?と常にイライラしている状態です。 専門的な歯科医師は、もうサジを投げているのかな?と感じることも・・・。 自暴自棄になり自傷行為もあります。 同じような症状で治療中の方 完治された方 よい医師や病院をご存知の方 がいらっしゃいましたら、お知恵を貸して頂きたいと思います。 長年とても苦しんでいます。 よろしくお願い致します。

  • いきなりの嘔吐、唾液がとても気持ち悪い。

    いきなりの嘔吐、唾液がとても気持ち悪い。 19歳の女子です。 小学生の頃から、時々自分の唾液がとても気持ち悪く感じることが何度かあり、チョコレートひとかけらなどを食べればいつも落ち着きました。 しかし、先日久しぶりにいきなりその症状があらわれて数十秒後、嘔吐してしまいました。私はインフルエンザなどにかかって吐きそうになっても吐けないほどの人間なので、いきなり嘔吐したことに非常に驚きました。 それからというもの、自分自身の唾液が常にとても気持ち悪く感じてしまい、できることなら常に口にティッシュやタオルなどをあてておきたいくらいです。 歯医者などで相談した方がいいのでしょうか?

  • 唾液の出る薬を飲んだことのある方にお聞きしたい

    数か月前から口内炎なのか舌が痛いなと思っていましたが、一昨日から急に以上に口内が乾燥し、昨日から唾液が全くと言って良いほど出てないことに気付きました。 夜中も口内乾燥がひどくて目が覚めました。 とても辛いので病院へ行きたいのですが、もともと過敏性腸症候群で便秘がひどいのと軽度の肝機能障害もあるので唾液の出る薬の副作用が怖いです。 でもつらいので何とかしてもらいたいのですが、総合病院へ行くのがベストでしょうか? 同じ経験をされた方にどういう病院へ行ったのか、出された薬のことを教えていただきたいです。 それと唾液が出る薬は飲んで一日中唾液がちゃんとでるのかや、眠気などの副作用についても飲んだ方に教えていただきたいと思います。(よくネットででてくるような事を教えてくれる方もいますが、実際に飲んだ方の意見を聞きたいです) とにかくつらいのでよろしくお願いします。

  • 飼い犬の唾液の量が多いんです。

    パグのオスを飼っています。 今日は動物病院がお休みで連れていけないので、明日病院行くまでに知ってる方がいらっしゃったらと思い、投稿させて頂きました。 昨日から、口から出る唾液の量が半端なく多いのです。 クッションの上で寝ていても、ジュータンの上で寝ていても、唾液が、まるで尿をしたかのように濡れています。 犬の顔を見ると、口元から常に唾液がたれているのです。 でもとりあえず走り回っていますし、食欲もあるし、ウンチやオシッコなどもいつもと変わらないので・・・。 この症状っていったい何が原因で出るのでしょうか? もしもご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 自分の唾液が

    52歳の男性です。 2,3週間前から自分の唾液が『しょっぱい』のですがどうしてでしょうか? 内臓の病気なのか?歯茎の病気なのか?ご経験のある方、専門医の方がいらしたら教えてください。 コーヒー、日本酒も塩辛いです。

  • つわりで唾液に悩んでいます

    現在妊娠12週目です。つわりで唾液に悩んでいます。(>_<) 口の中に唾液がどんどん滲み出してきて気持ち悪いのです。時々、洗面所で吐き出していますが、仕事をしているのでしょっちゅう席を立つわけにもいかず、仕事中は飴を舐めて耐えています。飴や食べ物、飲み物を口に入れていれば気にならないのですが、飴がなくなるとすぐ唾液が口の中に溜まって気持ち悪いので、ひっきりなしに飴を口に放り込んでいます。 そんな毎日を送っていたら妊婦検診の時に糖が出ていると指摘されました。本当は、飴をなめていると常に口の中が甘ったるくなるのでもういい加減イヤなのですが、一向に収まりません。家に帰って怠くて横になっていても、どんどん唾液が溜まるので定期的に吐きに起き上がらなければなりません。夜中、眠っているときは、不思議とあまり気にならないのですが、寝付くまでは必死に唾液を飲み込んで気にしないように努力しています。 更に、自宅にて起きているときも口に溜まってくるので、常に何かを飲んでいます。ただ、つわりが始まって以来、水とお茶がダメになったので(飲むと吐き気が増します)牛乳やジュースを飲んでいます。しかし飲み続けるとお腹が膨らんできて苦しくなります。本当は飲みたくもないので、ツライです。 こういう症状を経験された方、いらっしゃいますでしょうか。 何か有効的な対処法などありましたら、どうかアドバイス下さい。

  • 唾液が大量に出て止まりません

    どなたか助言をよろしくお願いします。 ここ半年くらいなのですが、就寝時になると、つまり布団に横になると、唾液が やたら分泌されて止まらなくなるようになりました。 1~2時間ほどずーっと出続けます。 バシャバシャと言う感じではなくて、じわ~っと溢れ出てくる感じなのですが、 溢れ出てくるたびにティッシュに吐き出しているので、半月くらいでボックス ティッシュが空っぽになってしまいます。 初めのうちは、つまり去年の秋ごろは就寝時だけだったのですが、今年に入って からは日中でも粘っこい唾液がじわ~っと溢れてくるようになって、仕事にも 支障をきたすようになりました。(ただ、日中のそれは数分で収まります) さらには、甘いものを食べたり、せんべいのようなしょっぱいお菓子を食べたり しても『ほぼ必ず』やたらとネバネバした唾液が出るようになりました。 ネットで検索してみると、鉄欠乏性貧血が原因だの自律神経失調症が原因だのと ありますが、どうにも原因がわかりません。 思い当たる節としては、去年8月まで約1年9カ月勤めていた職場で夜勤専門で あったこと(午前0時~8時)と、人間関係のトラブルで陰湿で粘着質な従業員に 絡まれて精神的に参って心療内科に通ったり長期欠勤したりしていたことです。 それと、立ちっぱなしで作業していると全身がものすごくダルくなって、立って いられなくなるほど具合が悪くなったりもします。(頭重感や吐き気、フラつきや 立ち眩みなど) 病院を受診するとしたら、どの診療科に掛かればいいのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • うずくまる程の唾液腺?の痛み

    親が2,3年前からあごの下あたりに痛みがあると言っています。 痛みの頻度は毎日ではなく時々で、痛みがひどい時はその場にうずくまって動けなくなり、何か液が上がってくる感じらしいです。 甲状腺に異常があるのかな?と思い、最近甲状腺の検査を受けた所、医者には甲状腺ではなく唾液が作られる所だと言われました。 ちなみにその検査では橋本病であることが分かりましたが、現段階では治療の必要はないようです。 今度は唾液腺?を見てもらうために病院に行かせようと思うのですが、この場合は耳鼻咽喉科を受診すればよろしいのでしょうか? また、橋本病が原因でこの症状が現れているということもあるのでしょうか? もしこの痛みが何なのかもだいたい分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう