• 締切済み

いきなりの嘔吐、唾液がとても気持ち悪い。

いきなりの嘔吐、唾液がとても気持ち悪い。 19歳の女子です。 小学生の頃から、時々自分の唾液がとても気持ち悪く感じることが何度かあり、チョコレートひとかけらなどを食べればいつも落ち着きました。 しかし、先日久しぶりにいきなりその症状があらわれて数十秒後、嘔吐してしまいました。私はインフルエンザなどにかかって吐きそうになっても吐けないほどの人間なので、いきなり嘔吐したことに非常に驚きました。 それからというもの、自分自身の唾液が常にとても気持ち悪く感じてしまい、できることなら常に口にティッシュやタオルなどをあてておきたいくらいです。 歯医者などで相談した方がいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.4

唾液が常に気持ち悪いとは、排泄物だと思ってるみたいな解釈でいいでしょうか。 これは歯科医でそんなことはないと説明してもらって納得できたら気持ち悪く感じなくなりますかね。 もしかしたら胃酸が逆流してませんかね。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.3

> 嘔吐 とは、胃液を吐くことか又は内蔵からの出血のことです。 なので、基本は「内科」又は「消化器内科」です。 自分の > 唾液 に不快感を感じるなら、何かしらの精神疾患の可能性が考えられます。 この場合には「心療内科」又は「精神科」です。

noname#206980
noname#206980
回答No.2

唾液のPH値に変化があるのかもしれないです。 ストレスなどにより数値が酸性に傾くと 気持ち悪くなったりするそうで…。 検査は歯科医(でもそれなりに大きなところ)とのことですが 消化器科のほうが良いかもしれません。 唾液も嘔吐も管轄内でしょうから。 また、妊娠するとそういうこともおこるそうですが 心当たりがないなら無視してください。 この部分への返信は結構です

noname#205655
noname#205655
回答No.1

吐いたから歯医者なんてダジャレじゃあるまいし・・(笑) 普通 吐くと言うのは 胃に負担が掛かってるって事 まずは 内科検診が先です・・・

関連するQ&A

  • 過食嘔吐。

    過食嘔吐になって10年経ちました。 いつも飴やガムを食べてしまいます。自分でも異常だと思いますが過食嘔吐していない間は常に口の中になにか入れています。当たり前ですが、歯はボロボロでほとんど差し歯です。 過食嘔吐も歯を溶かしたりすると聞きますが過食嘔吐を何十年も続けても歯にそんなに影響がない方もいらっしゃると聞きますが本当なのでしょうか?

  • キスが気持ち悪い。

    主人とのキスが気持ち悪く、されても我慢しています。したすぐ後にわからない様近くにあるティッシュやタオルで口の中の水分を取っています。 だけどその後の行為は別に気持ち悪いと思いません。とにかく人の唾液が自分の口に中に入るって気持ち悪くないですか?みなさん好きな人ならいいのでしょうか。それじゃ私はあまり主人の事をそこまで好きでないという事でしょうか。結婚した当初からそうでした。 皆さんはどうなのでしょう。

  • 歯の治療方法

    自分は歯の治療で悩んでいます。 それは口を長く開けていられないからです。 なぜかと言うとすぐ気持ち悪くなってしまうからです。 特に歯を削ったりするときなどは、その日の体調や気分にもよりますが10秒ぐらいしか口を開けていられない時もあります。 要するに口に何かを入れられるのにすごく抵抗があり、拒否反応を示してしまうのです。 歯を削るときは、削る道具のみの使用をお願いして、唾液を吸引する道具は同時に入れないようにしてもらっています。 また銀歯をつくるために、型をとりますがあれも苦手でときには吐き出してしまうこともあります。 いま通っている歯医者さんも何とか自分の歯の治療に付き合ってくれていますが、治療もなかなか進まないので嫌気がさしていると思います。 自分でもなんとかがんばって治療に望みますが、常に不安をかかえた状態なので気分よく望めません。 こんな自分でも世の中に対応していただける歯医者さんや治療方法はあるのでしょうか?

  • 嘔吐反応について・・・

    私は、時々ですが、たくさん会話をしますと、嘔吐反応になります。唾液が少なくなり、気持ちが悪くなります。  けれど、舌に何か味がする物を接種しますとすぐに治ります。ガムや飴は、てきめんに直ぐに治ります。  なんなんだろうと自分に不安になります。以前はガム等に頼りたくないので、手の甲に針をさして吐き気と戦い、かなり嘔吐反応を抑えた事もありました。  何か市販薬で良いのがありましたら、教えて欲しいです。  おそらくちょっとした精神的な問題だと思いますが、一度嘔吐反応になりましたら、その日は繰り返して嘔吐反応になるので不安です。

  • 口臭鼻臭および唾液

    社会人2年目の女です。 自臭症ではありません。 とにかくクチクサ女です。 まともに人と面と向かって顔を見てはなせません。 就活辺りから治そうと思い(それまでは口押さえながら話してた)様々な病院に(耳鼻科、漢方、内科、歯科)行きましたが、どの病院でも特に問題ないと言われ結局治りません。 一度親に自分の口臭の臭いを聞いたところ、 便臭と生臭い臭いがすると言われました。 マスクプラス中にティッシュをいれてマスクをして話しても臭うようです。 マスクをしていて自分で感じる口臭はも便と生臭さで、歯磨き直後は自分では全く感じないが、そのあと10分も経たないうちに生臭さが、1時間後には自分でも感じる猛烈な便の臭いが。という具合です。 その口内の臭いが唾を飲む度、鼻を通り抜け、鼻息も臭いようです。 よく普通の人でも口閉じきってて、話始めるときは誰でも口臭がすると言いますが、その体ではありません。 歯も歯茎も悪くない、蓄膿でもない、胃も言うほど悪くない、便秘でもない。 あと考えられるとしたら舌が黄色や白っぽい舌苔が厚くついてることです。 やり過ぎは良くないと聞いたので、朝しかやらんしようにしてますが、やっても全く取れません。 ドライマウスですが歯や歯茎は常に潤ってます。しかし、舌の上は常に乾燥してるように思います。これって普通ではないですよね? だから舌苔が常にあって口臭がするのだと思います。 どうしたら舌の上まで常に唾液で潤せますか? 市販の口腔洗浄剤は逆効果で、レモンタブレットや梅エキスは一時的に唾液で充満するけど一時的です。 積極的になれず、仕事も人間関係も上手くいかず、恋愛もできません。 このまま友達も少なく、恋愛もできず一生独りはいやです。 皆みたいに口臭気にせず話したいです。 なんでも良いので回答お願いします。

  • 嘔吐恐怖症

    私は多分嘔吐恐怖症かも知れません。 医者には行ってませんが、多分嘔吐恐怖症かもです。 何故か「嘔吐」「吐き気」が怖いんです。 でも最近何故自分が嘔吐恐怖症になったのかがわかりません。 理由は、私は小学生以来いままで吐いてませんが、小学生の頃、吐きましたが、「怖い」「苦しい」などの印象も無いですし。 ただ一度だけ、嘔吐に関してビックリする時がありました。 私はまだ中学生で妊娠の中の悪阻があるとも知らず、姉が妊娠して、私が姉の嘔吐してるのを見てビックリした事ならあるんです。 だけども、私はこれを見た時に姉が悪阻が収まった後に私もケロッと普通の生活送ってました。 嘔吐恐怖症になって二年位経ちますが、最近になりこういう疑問が出て来ました。 嘔吐恐怖症みたいなのにもなってからも、外出するにも、「吐くんでないか」とか「吐き気したら嫌だな」とか思って正直克服したいです。 詳しい方や経験者いたら回答よろしくお願いします。

  • ストレスと唾液の量の関係?

    先月、歯が痛くて歯医者に行きました。今も週1~2回のペースで通っています。歯痛の原因は虫歯でした。 しかし、私は高校生までは虫歯はほとんどない方で、その後も特に食生活が変わったということはありません。しかし、最近多くの歯に虫歯ができるようになりました。 虫歯の原因は唾液量の減少ではないかという話なのです。最近私は自分でもストレスがたまっていると感じるときは口が渇いたような感じがします。そのときは休憩時に口の中が不快なので茶や水を飲んだりしていますが.... 質問は「ストレスが唾液分泌にどう働くのか?」と「一時的でなく常時唾液分泌を増やす方法は?」ということについて、お尋ねします。 追伸:質問のジャンルが「メンタルヘルス」になるのかどうか分かりませんが、虫歯と関係があるので「デンタルケア」に書き込みました。

  • 過食嘔吐の顔の肥大

    過食嘔吐になって、1ヶ月くらいの高校3年生です。摂食障害になった理由は、私の先輩などが、私が少し太るとすぐ太った?とか顔丸くなったねとか言われて、それで太るのが怖くなってなってしまったのかな?と思いますが正確な理由は自分でもわかりません。ただとにかく吐かなくちゃとおもいます。吐くと生きてるって実感できました。吐くと不思議と達成感がありました。ただネットで顔が浮腫むとか、肥大するとか書いてあってたしかに吐くと顔が浮腫むなとおもいました。この唾液腺の腫れは治りますか?また、今過食嘔吐をやめれれば、顔はどのくらいで戻るでしょうか?私は食べた瞬間5分も開けずに吐いてしまうので、吐いたあとはもう落ち込んでる暇はないと思って、とりあえずホットタオルを顔にのせたり、オイルでリンパマッサージなどを行っています。過食嘔吐に打ち勝ちたいです。ご意見お待ちしてます。

  • ミルクの嘔吐

    もうすぐ2ヶ月になる男の子のお父さんです。 昨日から、今ままでにない位のミルク(母乳)を1日に2~3回嘔吐してます。 量的にはハンドタオルで受けて絞れるくらいです。(分かりづらいですね) 今までも多少の嘔吐は授乳の後などにありました。 機嫌は特に悪くないし、熱もほとんど平熱です。 飲ただのませすぎかな?と思ったり。 特に気にする程の事でもないのでしょうか? 病院に連れて行こうとも思ったのですが、自分が子供の頃、風邪で病院に行って医者に『風邪くらいで病院に来るから医者は毎日忙しいんや』と怒られてから私自身、ほとんど病院には行ってません。 だから、『つまらない事で病院に連れてくるな』と言われそうで子供も病院に連れて行きにくいのです。

  • 唾液臭について。

    大学生の男です、今まで彼女なんて出来たことはないし、女友達も社交的な人しかいません。 ところで、自分は美女が苦手です。同じ人間だとは分かりますが、心の奥底で神聖化してしまっています。 例えば、口臭や唾液臭が普通の人よりあまりしないとか。便や汗は臭いと分かるのに、口の臭いだけは変な考えになります。当然、同じ人間なのでいい臭いなはずはなく、そういった人達と会話をしている中で、臭いは感じられたことは多々あります。だけど、なんだろうこの固定観念って感じです。 変な考え方を捨てたく、自分の唾液臭とほとんど変わらないと思うので、汚いですがある日自分の手の甲を舐めて確認しました。 当然、臭いです。ガムを噛んでいる時、イソジンなどでうがいをした後、歯磨き後など、そういったケア後にもよりますが。 自分は神経質で、歯磨きは毎日丁寧にやります。朝にコーヒーを飲んだ後は舌の黄ばみが取れにくいですが、飲まない日は綺麗になります。だからある日、歯も白く磨き、舌も優しく磨いて綺麗にした後は、舐めて乾いても臭いませんでした。数時間後は当然臭ってきますが。 自分でも臭わない時があるから、美女でも臭わない時っていうのは、何かのケア後でしょう。 だけど自分は、虫歯が数個あります…。歯磨き後臭いがしなくても、数時間後に臭う原因はこれが作っている部分もあると思います。 美女で、歯並びも良く虫歯も無さそうで、舌も綺麗なピンク色っぽい人は、歯磨き後時間が経ったら本当に臭うのかって鬱陶しい疑問が湧きました。 歯磨き後は口内細菌を殺したり、殺せなかった分は歯磨き粉の臭いでコーティングされてほぼ無臭になると思います。後半は変ですがそんなイメージです。だけど、細菌を完全に殺せない分も当然あり、コーティング出来ない分も当然あると思います。嫌な臭いの細菌は少なからず残るはずです。コーティングされた分、嫌な臭いの分が残るイメージです。 常に歯磨きをしている人はいないから、時間が経って、細菌は繁殖するのは当然ですから、嫌な臭いの細菌は分裂繁殖して臭いを放つはずです。だけどコーティングされた細菌は、分裂してもコーティングされているというなら、臭いが弱いかもしれません。これもおかしい考え方ですが。 結果的に、コーティングされた細菌の方が多かったらしばらく臭わないって訳になりそうです。当然おかしい考え方というのは分かるし、コーティングされたとしても分裂したら細菌の臭いかもしれません。 というか、述べてきたのは口の中だけで細菌の増加が行われているということになってますが、細菌は体中にあるのだから、胃などからも口へ細菌は移ってくると思います。 結果的に、歯磨き後に時間が経つと、臭いのする細菌は繁殖し、臭ってくるということになるでしょう。いかに綺麗に歯や舌をを磨いて細菌を多く減らしたり、コーティングしても。 美女で歯が綺麗で白く、舌も綺麗な人を見るとドキッとします。というか、美女を見ると唾液の臭いを勝手にイメージしてしまいます。 頭おかしいですが、どんなに口内環境が良い美女でも、歯磨き後などでない限り、唾液臭はしますよね? 起床後は当然誰でも臭いし、昼休み前とか、夕方の仕事終わりとか、同じ人間だから美女でも口内環境が乱れている時間帯は当然あります。 ネットで調べると、美女の唾液臭はいい臭いだとか、自分みたいに変な考え方をしている、いわゆる童貞が多いようです。

専門家に質問してみよう