• 締切済み

嘔吐反応について・・・

私は、時々ですが、たくさん会話をしますと、嘔吐反応になります。唾液が少なくなり、気持ちが悪くなります。  けれど、舌に何か味がする物を接種しますとすぐに治ります。ガムや飴は、てきめんに直ぐに治ります。  なんなんだろうと自分に不安になります。以前はガム等に頼りたくないので、手の甲に針をさして吐き気と戦い、かなり嘔吐反応を抑えた事もありました。  何か市販薬で良いのがありましたら、教えて欲しいです。  おそらくちょっとした精神的な問題だと思いますが、一度嘔吐反応になりましたら、その日は繰り返して嘔吐反応になるので不安です。

• 病気

みんなの回答

• albert8
回答No.1

唾液の分泌が悪くなるというのは交感神経がストレスで緊張してるからです。嘔吐は体はこのストレスを吐き出して緊張を緩和させようとしている反応ではないでしょうか。 しかし、誰でも口のものを入れると、途端に副交感神経が優位になり今度は唾液の分泌が始まります。 嘔吐を催すまで行かないにしても、夢中で喋ると唾液が出ず喉がカラカラになることは良くあります。知らず知らず興が乗って興奮して話すあまり交感神経が緊張してしまうからですね。 もしそういう傾向があるようならば、相手の話に適当に相槌を入れたり、上手く息継ぎなどしながら喋り方を工夫をされると良いと思います。 一度そういう状態になると不安になり不安がまたストレスを呼び込んでしまうのではないでしょうか。

nene518
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不安になるとますます、嘔吐反応が強くなり、ひどくなります。 自分の中で嘔吐反応の前兆ぽくなってきましたら、「ん?やばい、ウゲ~となりそう。相手に気づかれたらマズイ」って考えてしまって、ドツボにハマリます。 会話はちゃんと受け答えができますし、自ら質問や提案や意見は言えるのですが、ふとしましたら、嘔吐反応になります。 困ったものです・・・