• 締切済み

嘔吐反応について・・・

私は、時々ですが、たくさん会話をしますと、嘔吐反応になります。唾液が少なくなり、気持ちが悪くなります。  けれど、舌に何か味がする物を接種しますとすぐに治ります。ガムや飴は、てきめんに直ぐに治ります。  なんなんだろうと自分に不安になります。以前はガム等に頼りたくないので、手の甲に針をさして吐き気と戦い、かなり嘔吐反応を抑えた事もありました。  何か市販薬で良いのがありましたら、教えて欲しいです。  おそらくちょっとした精神的な問題だと思いますが、一度嘔吐反応になりましたら、その日は繰り返して嘔吐反応になるので不安です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

唾液の分泌が悪くなるというのは交感神経がストレスで緊張してるからです。嘔吐は体はこのストレスを吐き出して緊張を緩和させようとしている反応ではないでしょうか。 しかし、誰でも口のものを入れると、途端に副交感神経が優位になり今度は唾液の分泌が始まります。 嘔吐を催すまで行かないにしても、夢中で喋ると唾液が出ず喉がカラカラになることは良くあります。知らず知らず興が乗って興奮して話すあまり交感神経が緊張してしまうからですね。 もしそういう傾向があるようならば、相手の話に適当に相槌を入れたり、上手く息継ぎなどしながら喋り方を工夫をされると良いと思います。 一度そういう状態になると不安になり不安がまたストレスを呼び込んでしまうのではないでしょうか。

nene518
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不安になるとますます、嘔吐反応が強くなり、ひどくなります。 自分の中で嘔吐反応の前兆ぽくなってきましたら、「ん?やばい、ウゲ~となりそう。相手に気づかれたらマズイ」って考えてしまって、ドツボにハマリます。 会話はちゃんと受け答えができますし、自ら質問や提案や意見は言えるのですが、ふとしましたら、嘔吐反応になります。 困ったものです・・・

関連するQ&A

  • 逆流性食道炎で吐き気する人へ。

    薬以外で、速攻で、吐き気や胸焼けが 良くなる方法ありますか?? 私は、軽度の逆流性食道炎で 胃が熱くなったり 喉の異物感や吐き気したりするんです。 嘔吐恐怖症なので、 私は吐き気になるたびに、 怖くて挙動不審になってしまいます 私は飴やガムや水を口にしますが 仕事中は、そういうわけにもいかないので 不安です

  • ちいさい棒つき飴をいろんな味でつくりたい

    お世話になります。 脳梗塞で身体に麻痺があり、動作がおぼつかなくなってしまっている祖父がいるのですが、頭は比較的はっきりしており、リハビリを最近はじめました。 咀嚼ができないので、固形物は危険で食べられなく、またジュースなども飲み下せないので駄目なのですが、飴は大丈夫で、むしろ、唾液を出す練習になるから度々たべてもらってくださいとお医者様がいわれてます。 そんな事情なので、棒つきじゃない飴はちょっと心配なのですが、市販の棒つき飴はちょっと大きいので、割り箸にくっつけたりした小さい飴をいろいろな味で手作りでつくってあげたいとおもいます。 市販の色んな味の飴をうまく棒つきにする方法や、水あめと砂糖でつくる飴に上手に味をつける方法をご存知の方、どうぞ教えてください。

  • 嘔吐恐怖症 吐き気を止める方法

    吐き気を止める方法を教えてください。 私は嘔吐恐怖症です。 もともと精神的なもので頭痛やめまいがしたり、毎日のように吐き気があったりするので、 そのせいなのかもと思うのですが、 吐き気を催すとどうしてもパニックになってしまいます。 嘔吐恐怖といっても、昔はそんなに酷くなかったのですが、 最近は何でもないときでもフッと「あれ?何か今気持ち悪いかも・・・」 とか「頭がクラクラしてる・・・」とか考えてしまうともうダメなんです。 そこからどんどん不安を煽られ手の痺れや震え、動悸、冷や汗、めまいなどの症状が出てきます。 そして最初はそんなに気持ち悪くなかったのにどんどん吐き気がひどくなったりします。 一度パニックになっても実際嘔吐することもなく、いつも落ち着けば何もなかったかのようにケロッとしてるのに、パニックに陥ってる間は本当に吐き気が酷くて、冷静になれず「だめだ、吐いてしまう」ということばかり考えてしまい、困っています。 特に困っているのが、体の色んなところを引っ掻いたりつねったりしてしまう事です。 吐き気を我慢するために体の他の部分に痛みを感じれば気がそれるかと思い、昔から車に酔ったりしたときに軽く手の甲や腕を引っ掻いてました。 まだ軽い吐き気なら軽く引っ掻くだけで治るのですが、パニックに陥ってしまうと軽く引っ掻くくらいじゃ効かないので いつも太ももや首や腕など色んな部分をガリガリやってしまいます。 酷いと皮がめくれたり血がでたりします。 何個か痕が残ってる場所もあり、このままでは体中傷だらけになってしまうのでは・・・と不安です。 フリスクを食べたりしてしのぐこともあるのですが、本当に焦ってるときはそれも効きません>< あと近くにトイレが無いような場所、美容院や車の中など終わるまで動けないような場所だと酷いです。 何か良い吐き気止めの方法は無いでしょうか・・・? こういう場合に冷静さを取り戻すにはどうすればいいのでしょうか?

  • 吐き気がどうしても治らないのです!助けて!

    病気の事で悩んでいるので質問させてください 皆さん吐き気が起きた時はどのような対処をするでしょうか? 吐き気の元となる病気を抑える薬、専門的な胃薬、安静にして消化の良い物を食べる。上記のような事をすれば本来は症状が落ち着き、吐き気は治まると思います。しかし私の場合はまったく違います。 今自分の指を口の奥に突っ込んでみてください。どうなるでしょうか? 何も感じない方はもう少し激しく触ったりしてみてください。(無理はされないで下さい) 大嫌いな物を食べて吐く時のような、まるで健康診断の胃カメラを局部麻酔無しで入れた時のような、内科の検診で喉を見るときの棒で掻き回されるような、手で喉を触れるような、 物凄い嘔吐感が来て、えづいてしまうと思います。 普通の方はここまでやらないと嘔吐感は出ないと思うのですが、 私の場合.何も口に入れていないのに、ただ歩いているだけなのに、テレビを観ているだけなのに、座って本を読んでいるだけなのに、音楽を聴いているだけなのに、人と世間話をしているだけなのに、このような口の中を掻き回される様な嘔吐感がほぼ一日中定期的に私を襲います このような口の中を掻き回されるような嘔吐感に随時襲われている為、 仕事が出来ませんし、人と安易に話せませんし、遊びにも行けません。 歯磨き粉無しの歯磨きはもちろん、内科検診の喉を見る棒の出し入れ、歯科治療、味の付いていない飲み物による うがい など論外的に出来ません。やったら即吐いてしまいます。吐く物が無くてもえづきます えづくって声に出して「オエッ!」ってくるやつです 胃薬、点滴など病院から貰った薬を飲んでも全く効果無しです。 しかしこれ程の嘔吐感を一時的に抑える方法がただ一つあります。 口の中に味覚の強い物を含み、味覚を反応させる事です 味が付いている物ならばなんでも結構です。嫌いな味でなければ。 逆に味が付いていないのは逆効果です。先ほどの歯磨き粉無し歯ブラシのように例えばティッシュペーパーを丸めて口に含んだりしたら即アウトです。吐きます。えづきまくりです そして 味が強く甘い、かつ手軽に口に含まれる、携帯に便利、やや長い時間の口の中へのストックが可能。 この定義を満たしているものは唯一つ。”飴”です。 飴を舐めていると、口内が無味(むあじ)になる事が無いですし、嘔吐感が発動しても、味覚刺激により制御が可能です。我慢で止まり、えづくまでは行きません。 物心ついた時からある この嘔吐感。学校ではこの飴が無かった為地獄の日々でした。家での場合、飴による助けで一応テレビが観れるし、漫画が読めるし、外で遊べるし、こうやって教えてgooで質問も書けます。 今丁度これを書きながらも物凄い口の中を掻き回されるような嘔吐感に襲われていました。しかし飴による助けで一応一時的には制御出来ています。 よくお医者さんがおっしゃる”心理的に落ち着く”のではないのです。”味覚的に助かる”のです。 でも唾液により口内が無味になると、またまた嘔吐感は襲ってきます。一日に食べる飴の量は半端無いと思います。 こうやって繋ぎ繋ぎ飴を食べながらの人生は嫌ですし、食べ過ぎたら糖尿病になりますし、ましてや就職した際に上司の話を聞きながらポケットから飴を出して食べるなど論外だと思います。 そしてもう一つですが、緊張した時の方が発動率が高いのです。 これは飴が食べれない場面に遭遇する為→緊張による物が主だと思うのですが、最初物事を始めるまでは嘔吐感の繰り返しでも、時間が経ちリラックスすると、ある他の楽しい事に熱中したりして忘れてしまうと嘔吐感はかなり和らぎます。 ”ほぼ”一日中と書いたのは、これは日や時間による嘔吐感の強さです リラックスして忘れて嘔吐感が少ないとき飴の服用は少ないですが、 何か緊張する出来事があるわけでもないのに、嘔吐感の強い日、時間は 飴の服用は酷いです。なんなの?この酷さ?って感じです。 しかしこの嘔吐感を忘れるまでが地獄なのであくまでも傾向であって リラックスすれば飴が要らないとは大違いです。 このような症状が出るので吐き気によるパニック障害系だと私も思っていました。しかしそれだけで片付く事じゃないと素人の私の判断ですが思ったのです。 でも正直心配です。昔歯医者に行った時の事ですが 歯科医「過敏な嘔吐反応は現代医学において医師による治療は不可能です」って言われたのでこのまま不治の病なのかな と自分は考えてしまいます。 治したい!いや!治さなければいけないのです! 必要以上に飴を食べる生活なんて嫌です! この何の助けも借りずに普通の方のように嘔吐感が出ない体になりたいのです!この通りです!私の吐き気(嘔吐感)を治す為のヒントを教えてください!お願いします!本当にお願いします!

  • 下痢と嘔吐、発熱

    上記の症状が2日ほどつづき、市販の風邪薬で熱はさがりましたが、水用便と吐き気は続いており、さっぱりしたものを少ししか口にしていません。 熱はたぶんほんの少しの微熱があると思うのですが、寝込むほどではありません。 時々、かなりキツイおへそ周りのさしこむような痛みがあります。 これって「嘔吐下痢症」とか風邪とかでしょうか? 病院に行けばいいことですが、今仕事が忙しくて休めません。 何か深刻な病気なら・・・と心配です。 ちなみに海外旅行は行ってません。 家族に異変はないので食中毒はないと思います。

  • 唾液が……。

    早速質問させていただきます。 わたしは普段から唾液があまり分泌?されていないとゆうか、唾液がでません。そのため人と会話するとすぐ舌にうるおいがなくなってそのたびに口臭はでてないか、とものすごく不安になってしまいます。 毎日舌の掃除もしますしこれといって病気をもっているわけではありません。 どうすれば唾液が分泌されるようになって、つねに舌にうるおいがある状態をつくることができるのか……おねがいします。

  • マスク

    私は嘔吐恐怖です。 昔から吐くと言うのが怖くて 大人になった今も、逆流性食道炎で たまに吐き気がするのですがもう手足が震えて 泣いてしまうぐらいです。 副鼻腔炎も何度も繰り返してて その度に、痰が絡むのですが 痰が絡んだ時に、やはり嘔吐が苦手なため、痰も出せなくて、喉に痰がへばりついてるとき、 吐き気も催したんです。それが怖くて怖くて… 副鼻腔炎の予防はとにかく風邪引かないこと なので、花粉の時期は終わったのに今も マスクしてます。 彼氏がいて、デート中もマスクしてます。 彼には副鼻腔炎のことは 前に話しました。アレルギー体質なことも 知ってます。だからマスクしてると思われてます。多分。。でも私はそれもありますが 逆流性食道炎で薬飲んでても口臭を感じる事があり電車の中だと距離が近くて気になって話せなくなるのでマスクしてるのもあります。 性行為もすでにしてるので 唾液などで臭いと思われてるかも しれません。でも近くだと話せなくなるのでマスクしてます。7月まではいいとしても もっと暑くなる8月もマスクしてたら さすがにおかしいですよね、、? 何かいい方法ないでしょうか? 飴やガムは頻繁に舐めてたら おかしいと思われるし… 何か飲み物でも間際らせるジュースないですか?

  • 予防接種がすごく不安です。

    私は20代ですが、おたふく風邪は やってません。 幼い頃に、おたふくの予防接種は 受けましたが この前、個人で健康診断を受けた時に おたふくの抗体検査もしたら、 微妙な数値で、医師からは接種したほうが いいといわれ、後日、接種することに なりました。 副反応の、髄膜炎や 吐き気←嘔吐恐怖症なので すごく怖いです。 私は大人になって すごく不安症の怖がり屋になってしまったので、幼い頃は気にしないで受けてたのですが 今は、すごく怖いです 受けるのを悩んでしまいます… どうしたらいいでしょうか…

  • つわりで唾液に悩んでいます

    現在妊娠12週目です。つわりで唾液に悩んでいます。(>_<) 口の中に唾液がどんどん滲み出してきて気持ち悪いのです。時々、洗面所で吐き出していますが、仕事をしているのでしょっちゅう席を立つわけにもいかず、仕事中は飴を舐めて耐えています。飴や食べ物、飲み物を口に入れていれば気にならないのですが、飴がなくなるとすぐ唾液が口の中に溜まって気持ち悪いので、ひっきりなしに飴を口に放り込んでいます。 そんな毎日を送っていたら妊婦検診の時に糖が出ていると指摘されました。本当は、飴をなめていると常に口の中が甘ったるくなるのでもういい加減イヤなのですが、一向に収まりません。家に帰って怠くて横になっていても、どんどん唾液が溜まるので定期的に吐きに起き上がらなければなりません。夜中、眠っているときは、不思議とあまり気にならないのですが、寝付くまでは必死に唾液を飲み込んで気にしないように努力しています。 更に、自宅にて起きているときも口に溜まってくるので、常に何かを飲んでいます。ただ、つわりが始まって以来、水とお茶がダメになったので(飲むと吐き気が増します)牛乳やジュースを飲んでいます。しかし飲み続けるとお腹が膨らんできて苦しくなります。本当は飲みたくもないので、ツライです。 こういう症状を経験された方、いらっしゃいますでしょうか。 何か有効的な対処法などありましたら、どうかアドバイス下さい。

  • 実際の嘔吐はない、毎日の吐き気

    質問させて頂きます。 原因不明の吐き気に悩んでいます。 25才、女、会社員です。 1ヶ月前くらいから、特に朝に吐き気をもよおします。 実際に嘔吐はないですが、何度もおえっとなり、涙が出ます。 基本的には朝だけですが、時々昼食後、または夜ご飯後に 吐き気がする時もあります。 私は元から吐くのが苦手で、これまでに吐いた経験があまりなく、 おえっとなっても苦しいだけで(..) お酒は好きですが、今は体調も悪く、ほとんど 飲んでいません。 タバコは1日20本ほど。。 こんな生活を続けてきたせいなのか、、、 このまま生活改善していけば良くなるのか、、、 こなような気持ち悪い。という感覚は今までにあまり 経験した事がなく、どうしたら良いのか悩んでいます。 お酒は控え、睡眠も取るよう心がけています。 妊娠ではありません。 内科や胃腸科なのでしょうか。 いつ嘔吐が来るか不安で考えると更に気持ち悪くなってしまいます。 経験ある方いましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう