• ベストアンサー

ミルクの嘔吐

もうすぐ2ヶ月になる男の子のお父さんです。 昨日から、今ままでにない位のミルク(母乳)を1日に2~3回嘔吐してます。 量的にはハンドタオルで受けて絞れるくらいです。(分かりづらいですね) 今までも多少の嘔吐は授乳の後などにありました。 機嫌は特に悪くないし、熱もほとんど平熱です。 飲ただのませすぎかな?と思ったり。 特に気にする程の事でもないのでしょうか? 病院に連れて行こうとも思ったのですが、自分が子供の頃、風邪で病院に行って医者に『風邪くらいで病院に来るから医者は毎日忙しいんや』と怒られてから私自身、ほとんど病院には行ってません。 だから、『つまらない事で病院に連れてくるな』と言われそうで子供も病院に連れて行きにくいのです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HONHON
回答No.6

心配事があるときは受診をお勧めします 『風邪くらいで病院に来るから医者は毎日忙しいんや』 これは言語道断 風邪は万病の元です 今はそんなこという医者はいないとおもいますが 万が一そんな事いいわれたら、即行病院をかえるべきですね 自分の子を守るのは、あなたしかいません 私なんて突発で高熱が出て医者へ行った後も なかなか熱が下がらず心配で 夕方電話をしたら「心配ならいつでもつれてきなさい」 といってもらい、一日に2回も受診したことがあります 医者に見てもらい安心できればそれでいいと思います 親が子を思うことは、つまらないことではないですよ ちなみに、平熱で機嫌もよいのなら、大きな病気ではいと思うので、今後の変化に気をつけてみてからでも大丈夫かもしれません それでも、あなたがやはり心配だと思う気持ちがあるのなら、臆病にならないで受診してください

WISH-S
質問者

お礼

確かに親が子を思うことは、つまらないことではないですよね。 今は落ち着いてますので少し様子を見る事にしました。 少しでも異変が見られたらすぐに、病院に連れて行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#8490
noname#8490
回答No.7

すみません。#5の者です。 焦って書いたのできちんと書ききれてなかったです。。 もしかしたら幽門狭窄症ではないかもしれませんが、 文章を読んでいて症状的に気になったので・・・。 もしも幽門狭窄症でしたら手術の必要な病気ですので 本当に早めに受診なさってくださいね。 なんでもなければそれに越したことはありませんので。 参考URL貼っておきますね

参考URL:
http://www.dear-mom.net/sic.ymn.htm
noname#8490
noname#8490
回答No.5

こんばんはー。 私の二男が赤ちゃんだった頃(生後2ヶ月ぐらいでした) ミルクを頻繁に吐いていました。 ミルクを飲ませる前も、吐いてしまった後もケロっとして機嫌は良かったのですが 育児書で「頻繁に噴水のように吐くのは注意」と書かれていたので 病院で受信したところ「幽門狭窄症」という病気でした。 その後すぐ大きな病院に入院して 腕のいい小児外科の先生の都合がつくまで2日ほど 手術まで間があり、入院していたのですが 日に日に悪化して、最後は嘔吐するものがなく血を吐いていました・・・。 生後2ヶ月の子が・・・本当に見ていて涙がでました。 体重は増えていますか?(うちの子は生後2ヶ月の時に気付いたときには1ヶ月検診の時から体重が増えていませんでした) 嘔吐は噴水のようにピューっと出ませんか?(ゲップさせようと肩に頭を乗せてトントンしていると背中にボヘ~っと嘔吐しませんか?) あてはまるようでしたら >>『つまらない事で病院に連れてくるな』と言われそうで子供も病院に連れて行きにくいのです などと言っている場合ではないかもしれません。 早めの受診してあげてください。

WISH-S
質問者

お礼

今のところ、噴水のようには吐いてないので「幽門狭窄症」ではないと思います。 昨夜は、嘔吐もいつもの量くらいで落ち着いてます。 もう少し、様子を見て少しでも異変があればすぐに病院に連れて行くようにします。 ありがとうございました。

• emimi815
回答No.4

こんにちは。 現在5ヶ月の娘のママです。 赤ちゃんの嘔吐や体調の変化って、とても気になって心配ですよね。 便などの調子はどうなのでしょう? よく、機嫌がよく、食欲(ミルク等)もあり、便や尿も普段通りであればそんなに心配ないとは言われますが、親としては気がかりだと思います。 後になって、早く病院に行っておけば・・・なんて後悔するより、私はどんな小さなことでも心配であれば病院へ連れて行く派です。 >病院に連れて行こうとも思ったのですが、自分が子供の頃、風邪で病院に行って医者に『風邪くらいで病院に来るから医者は毎日忙しいんや』と怒られてから私自身、ほとんど病院には行ってません。 私が以前こちらで質問させていただいた時、回答者様から言われたのですが、自分の信頼できるお医者様を見つけられたらいいと思います。 どんな些細なことでも、しっかり聞いてくださり、丁寧に診ていただけるお医者様です。 私も小児科で、キツイ(不安をあおる様な)言われ方をお医者様から言われ、何だか小児科へ行くのが嫌になったこともありましたが、現在は信頼できるお医者様に出会え、何かあれば結構足を運んでいます。 こちらの回答者様のアドバイスも参考になるとは思いますが、子供の体調について心配な時は実際に診て頂くのが、いちばん安心できると思います。 ただの吐き戻しであれば、安心して過ごせますし・・・。 お子様の様子、早く落ち着くといいですね。

WISH-S
質問者

お礼

子供のためにも、早めに自分が信頼の出来る病院を探したいと思います (^^) ありがとうございました。

• age777
回答No.3

しっかりゲップをさせていますか?それを適当にするともどします。それでもダメなら、病院へ行ってください。素人判断は、怖いときがあります。 あと、医者に何を言われても、自分の子供のためです。病院に押しかけましょう。

回答No.2

よく分かっていらっしゃると思いますが、赤ちゃんはミルクを飲むときに同じくらいの量の空気を飲み込むので授乳の直後にげっぷを出してあげないと胃が張ってミルクを吐きやすい。赤ちゃんを縦抱きにしてうつむせになるくらい肩に抱き上げて背中をとんとんたたいて上げるのが基本と習いました。 昨日から毎回同様ならすぐ病院に行った方がよいと思いますが(脱水になる)、回数としては全てではないですよね?まずは経過を見ていってはどうでしょうか? ゲップをさせるときの抱き方は中途半端になっていないか。あと吐いたものがミルクだけかどうか。ミルク以外のものと思われたら、それをさげて、また噴水状に吐くのならすぐ病院に行った方がいいです。 あと、遠慮せずに病院にいって見てもらい、安心した方が精神的にいいと思います。お母さんの健康が第一です。 ただ、今の時期は風邪で通院している人が多いので内科・小児科が一緒になっているところは注意して下さい。

• cololin
回答No.1

今までにない位の量の嘔吐が1日に2~3回・・・私だったら受診しますね。 ハンドタオルで絞れる量といったら、結構な量ではないですか? 嘔吐物には何も混じっていませんか? たった1回きりのことなら様子を見てみると思いますが、続いてるんなら私はちょっと気になりますね。 昔は怖いお医者さんも多かったですが(私も経験あります)、最近のお医者さん、特に小児科の先生は優しいですよ。親のバカで無知な質問にもきちんと答えてくださって不安を取り除いてくれます。 安心のためにも明日受診されることをお勧めします。

WISH-S
質問者

お礼

嘔吐物はミルクだけなんです。 昨夜は嘔吐も大したことなかったのでもう少し様子を見る事にしました。 これからは、気になる事があれば病院に連れて行くように心がけます。 ありがとうございました。