• ベストアンサー

ミルクを与えるとぐずります。

0歳のミルク&授乳の事についてお聞きします。 先週産まれたばかりの男の子なのですが 母乳と粉ミルクの混合で育てています。 最初に母乳を与え、足りないようであればミルクを作っていますが ミルクを与えた後、目が冴えてしまう様で寝てくれません。 ひどいときは1時間以上ぐずっています。 母乳を与えた直後はスヤスヤ寝ているのですが・・。 何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします

  • yumydn
  • お礼率95% (138/144)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyob
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

無事の出産おめでとう。 私は4歳と2歳の母です。 二人とも完母だったのでよくわかりませんが、上は入院中はミルクを足してくれていたみたいです。私が思ったほどでなくて、泣いて泣いてしていたときは病院が暗黙の了解で、ミルクを飲ませていてくれました。退院してからはミルクを嫌がって、私が体調悪くても飲んでくれませんでした。だから完母でいきました。哺乳瓶の先もきらいだったみたいで直接母乳をあげたら、飲んですぐ寝るときもあったし1時間ぐらい怒ってたりしたので、その時は赤ちゃんの好きな遊びとかで、楽しくさせて無理に寝かせなくて遊ばせていました。そのうち次の授乳の時間が来て、飲ませたら何分かしたら寝ました。でも母乳で寝てくれるなら、お母さんに抱かれて、お母さんの顔を一番近くで見れて、赤ちゃんも安心して嬉しいんだと思います。小さい時は今だけですから、たくさん抱っこして甘えさせて上げてください。そうしたら、キレル子供にはならないって聞きました。私も抱き癖は気にないでたくさん抱っこしていました。 はじめの赤ちゃんだから、神経質になるなって言うのが難しい。みんな神経質になります。そんな時は家族や友達や出産した病院や市町村の保健婦さんに相談してみてはどうでしょう?私も周りにたくさん言ったらすっとしました。それに子の時期は産後実家に帰ったりするし、大丈夫だと思います。補足があるならまた、補足お願いします。

yumydn
質問者

お礼

miyobさんアドバイスありがとうございます。 子育ては想像以上に重労働ですね(笑)毎日失敗ばかりです。 こんな毎日を送っていると当たり前のように思ってきた 親のありがたさがわかります。 この時期は赤ちゃんにとことん付き合ってのんびり過ごしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.2

母乳を与えて直後というのはミルクを与える前ってことですよね? 赤ちゃんは満腹でなくてもお母さんのぬくもりと、吸い疲れで授乳中に仮眠してしまうものなんです。 ちょっとした裏技なんですが、ミルクを先に飲ませてから母乳で寝かせるんです。 毎回の授乳でこれをしていると母乳の出が悪くなることもあるので(赤ちゃんが早く満腹になって十分にお乳を吸う前に寝てしまうので)あくまでも裏技ですが、夜一緒に寝る時にスンナリ寝て欲しい時には効果あるよ、と産院でこっそり教えてもらった方法です。 ただね、赤ちゃんの個性によってはあまり寝ない子もいます。うちの長男なんぞ寝ない飲まない泣き止まないでしたから。 赤ちゃんは寝るものだと思っていた私は本当に翻弄されました(汗) まだ産まれて間も無いですよね。ミルクが原因なのか、たまたま目が冴えてしまったのか判別しにくいんですが、眠くないのに仮眠していたのならミルクで起こされて、後はただ単に起きていたいだけなのかもしれません。 赤ちゃんも産まれたばかりで自分のペースも出来上がってないでしょう。 しばらくは根気よく赤ちゃんのぐずりに付き合ってがんばってみてくださいね。 徐々に赤ちゃんの個性がわかり、対応もしやすくなってゆくと思いますよ。

yumydn
質問者

お礼

nene42さんありがとうございます。 実は私も「ミルク→母乳」の順番ではダメなんだろうか・・と 考えていたところです。夜寝てほしい為の裏技として期間限定で 割り切ってやればよさそうですね。 我が家の子は昼夜逆転中で夜は元気いっぱい泣いています。 いまは根気良くのんびり付き合っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 粉ミルクでの利点

    現在、2ヶ月の子供を混合(母乳&粉ミルク)で育てています。 上の子供の時は、母乳が良く出まして、8ヶ月まで母乳オンリーで育てていましたが、下の子は最初、低体重で産まれ保育器に入っていたので、暫く直接授乳しなかったのがいけなかったのか、初めから、母乳があまりでませんでした。 最近は、母乳がほとんど出ず、「母乳で育てたかったのに...」と少し、悲しく思ったりもしています。 そこで「粉ミルクはこんなに良かったわよ!」と思えたことのある方、そのお話をお聞かせ願えないでしょうか? 粉ミルクでもこの子にはこんなにいいのよ~♪と思えるようになりたいので、どうか宜しくお願い致します。

  • ミルクを飲まないのです

    はじめまして! 3ヶ月になる男児についてですが、今は完全に母乳だけで 生活しています。それが原因なのか、粉ミルクを飲みません。 これから先、ずっと母乳が出るとは限らないし 母乳が足りているか微妙です。(授乳した後、泣かないので平気だと思うのですが) 昨日、私は出産後初めて、夜に出かけて子供を 主人に見てもらったのですが、授乳の時間になっても 粉ミルクを飲まず泣くばかり… お腹は空いているはずなのに、一切受け付けず大泣きで大変だった ようです。 やっと帰ってきた私のおっぱいを勢いよく飲んで、疲れてしまったのか そのまま寝てしまいました。 粉ミルクも飲んでもらうには、どうしたらいいのでしょか?? 良い案があったら、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 母乳とミルクの混合について。

    現在生後24日の男の子について、母乳とミルクの混合であげているのですが、母乳が足りていないようで、母乳のあとすぐ泣くのでミルクをあげています。 夜は寝てほしいのでミルクのみをあげています。 昼間ミルクの前に母乳をあげると、母乳は少しは出ているのでその後のミルクを残します。 残すと足りないようで1~2時間くらいで泣き出します。 なのでまた母乳をあげるのですが、足りないのでまたすぐ泣きます。 最初は完母を考えていたのですが、起きている時はほとんど泣いているし、もう疲れはててしまっています… そこで質問です。 完ミにしようと思っているのですが、最初はどのくらいあげれば足りるかわからないので、ミルクをあげて3時間たたないうちに泣き出した場合、また足してミルクをあげてはいけないでしょうか? 皆さん3時間は必ずあけると言う意見が多いように感じます。 毎日泣いている我が子をみて自分も泣いてしまったり、ノイローゼになりそうです。 アドバイスお願いします。

  • 解凍後の母乳ミルク、粉ミルクの飲み残し

    解凍後の母乳ミルクや粉ミルクの飲み残したものは、どのくらいの時間なら次の授乳までとっておいて良いのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 母乳とミルクについて

    こんにちは生後一ヶ月の男の子のママです。産まれたときから、混合で育てています。でもできれば母乳だけで育てたいと思い、昨日からなるべく昼間母乳だけにしてみようと、試しています。でも急に出るとは思っていません。そこで、どんな時にミルクを足したらいいか教えてください。ちなみに母乳だけだと授乳間隔は一時間位です。 お願いします。

  • 寝かしつけのミルク

    寝かしつけのミルク もうすぐ3ヶ月の子供がいます。 毎日就寝前の1回だけ母乳(計10分)の後にミルク120をのませています。 飲んだら6時間ぐっすり寝てその後は3時間おきの授乳です。 日中は3時間おき母乳のみです。 出産した病院で入院中混合でしたので、母乳(計20分)の後ミルクを入院中は40~80 生後1週間以上は80~100を目安に与えるという指導でした(母乳の出が当時30~40) これを基準に母乳がどれくらいでてるか不明で子供も大きくなったので120飲ませてる状況なのですがもしかして多すぎるのかな??と思い始めてきました。 母乳10分のあと120のミルクを5~10分で全て毎回飲みきります。 6時間寝るので3時間経ったら搾乳機で絞るのですが、最初の5分ほどで両方の乳で60~70は軽々しぼれますがその後は勢いがなくなり出もよくない状況です。 実際赤ちゃんがおっぱいを飲む時も同じくらいの量をのんでると考えていいのでしょうか?? だとするとミルクはどのくらいが適正でしょう? あと、もうすこし月齢がたつと授乳の間隔も長くなると本で見ますが、今は寝かしつけの直前に授乳するパターンで生活リズムが出来てますがいつまでもこのやり方では不都合がおきるのでしょうか?? ちなみに2ヶ月検診があったのですが、体重の増えは標準で身長が生まれたときより10センチ伸びてました。

  • ミルクを飲んだ後のえづき

    はじまして。 うちには生後3週間になる男の子がいるのですが、 ミルクを飲んだ後(母乳と混合)えづいてしまう事が多々あります。 髪の毛が逆立ち、目を見開いて”オエッ”となってしまい、5~10秒位で治るのですがとてもつらそうで・・心配です。(この時ミルクを吐いたことはありません) げっぷが出る・出ないにかかわらず、このような症状が出るのですが 何か大きな問題なのでしょうか? アドバイス下さい、よろしくお願いします。

  • ミルクについて。

    現在生後28日になる男の子を混合(母乳→ミルク)で育てています。 昼ゎ母乳をあげてからミルクをあげるか、次のミルクの授乳時間までの間に泣いたら母乳を吸わせるとゆう感じであげています。 そこで質問なのですが… 完ミになった場合、ミルクとミルクの間(3時間はあける)に泣いてしまった場合、どうしたらいいですか? 今は泣いたら母乳を吸わせて気を紛れさせる事が出来ますが、完ミになって母乳が出なくなったら、どのようにして気を紛れさせているのでしょか? 例えば、白湯や麦茶を飲ませるなど。 あと、現在の日数でいくとミルクの量は1日120mlまであげていいとなっていますが、家の息子は多くて150~170ml飲む時もあります。 150~170ml飲んだのに、ほとんど寝てくれず、3時間もたずミルクを欲しがる時があるのですが、もっとあげてもいいのでしょうか? まだ1ヶ月程度なのであげすぎでしょうか? 産まれたとき3354gと大きめだったので飲みがいいのだと思っていたのですが 、あまりにも間隔があかずに欲しがるので、あげすぎてしまっていないか不安です。 どうか宜しくお願いします。

  • 母乳後に足すミルクについて

    こんにちわ。 タイトル通り、ミルクの足す量について質問です。 あと一週間で二ヶ月の息子がいます。現在ミルク寄りの混合ですが、母乳寄りの混合にしたいと思ってます。 毎回授乳後に80~100足してました。それで4時間くらいもってます。 今はそれを、授乳後、泣いたりグズグズしなければミルクは足さない…としてます。 それで1時間でお腹すいたーと言うときもあれば、2~3時間平気にしてるときもあります。 あとは泣いたら授乳にしてます。 夜だけは寝かせるためがっつりミルクを足しています。 母乳は、乳首を捻るとビューっと出るときもあれば、滴る程度なときも。 まとまりがなくて申し訳ないですが、質問は、 (1)泣かなかったらこのまま母乳だけでいいのか (2)母乳のみの場合、何分くらい吸わせているか です。 よかったら回答お願いします!

  • 粉ミルク後に泣きやまないのはなぜ?

    粉ミルク後に泣きやまないのはなぜ?  2か月半の男児で、ミルク寄りの混合で育てています。 随分前から気になっていたのですが、うちの子はミルクを飲んでお腹がいっぱいになっても泣いて、すぐに寝てくれないんです。  だいたいいつも、母乳→粉ミルクの順で授乳しているんですが、おとなしくなるまでミルクをあげても、しばらくするとミルクをあげる前以上の激しさで泣くことが多いです。「やっぱり足りないのかな?」と思って追加しても、舌で押し戻したり、口の中で転がしたりしながらイヤイヤして飲まずにずっと泣いています。  赤ちゃんが苦しくないような体勢で抱っこする事を心がけていますし、ちゃんとゲップもさせています。哺乳瓶の乳首にも問題はないと思います(問題があると思えない量のミルクを飲んでいるので)。 なお、以前は完全母乳で育てようと努力し、母乳マッサージを受けたり、食事に気を付け母乳が出るハーブティーを飲んだりもしましたが、あまり効果が表れませんでした。  最終的には寝てくれる事もありますが、ミルクを飲んでお腹いっぱいになって寝た、というより泣き疲れていつの間にか寝ていたという感じなんです(すぐに目覚めてまた泣きますが…)。同じ経験をされたお母さんがいらっしゃいましたらぜひアドバイスお願いします。 (完全母乳にしろ、はナシの方向でお願いします。) ちなみにミルクは日に3~5回で平均400、母乳は平均9回です。