新生児のミルクについての質問

このQ&Aのポイント
  • 生後2ヶ月の赤ちゃんにミルクを飲ませた際の状況や心配事をまとめた質問です。
  • ミルクの作り方や赤ちゃんの反応、食中毒の心配などについての情報を知りたいと思っています。
  • ミルクについての無知さや後悔について述べており、赤ちゃんが食中毒になる可能性についても心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新生児のミルク

ミルクについて教えて下さい。よろしくお願いします。 生後2ヵ月の赤ちゃんがいます。 昨日なのですが、母乳が足りないみたいだったので ミルクを作って飲ませました。 ですが、半分眠りながらゆっくりゆっくりのんでいて 少しぬるくなると嫌がったので10秒ほど湯煎をして また飲ませてしまいました。 結局飲み終わるのに45分ほどかかってしまぃ、 そのあとに途中で湯煎した事が気になり、調べたのですが 雑菌が繁殖してとても悪い 30分したらミルクは捨てると書いてありました。 時間も45分ほどかかっていますし、食中毒を起こさないか心配で病院にも連絡したのですが、 下痢、嘔吐、発熱がなければ大丈夫との事でした。 ですがとても心配です‥。 自分の無知さと浅はかな行動で子供になにかあったらと とても後悔しています‥ 昨日の夜9時ほどの事なのですが、今も下痢や嘔吐、熱などもなく元気ですし 母乳もよくのんでくれます。 食中毒というのは、何日かたってから発症するのでしょうか? とても心配です‥ 教えていただければ助かります。 よろしくお願いします‥。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.1

初めてのお子様でしょうか?そこまで心配しなくても大丈夫ですよ。 きっとミルクを飲み終わるのに45分もかかったのは、哺乳瓶の口を吸う力が弱かったのではないか?と思います。 乳首の穴を少し大きくしてあげると良いですよ。 本題になりますが、食中毒のご心配であれば、今回の事はまず問題ありませんよ。 通常、食中毒というものは、大体が食してから約30分ぐらいには症状が現れ始めます。 なので、一晩過ごして今、何もこれと言った症状がない場合には、今回のミルクに関しては大丈夫という事です。 とりわけ、前に話題になった某焼き肉店の食中毒などは食してから3日~1週間、遅ければ2週間かかって症状が出てくるものもありますが、それは菌自体が違います。 食中毒は、症状が早く現れるものと遅く現れるものに2タイプありますが、ミルクの雑菌、しかも45分程度のものであれば、そこまで心配しなくても大丈夫です。 どんなに日頃から掃除してキレイにしている環境でも、全くの無菌と言うものは、通常の家庭では存在しません。 なので、ミルクの雑菌だけでなくても、日頃から赤ちゃんは色んな菌に晒されている訳です。 そう言う事から、赤ちゃん自身が生きて行く為に、色々と体の中で耐性や免疫を作っていくのです。 風邪だって実はそうなんですよ? 一見同じ症状に見える風邪は、何度も繰り返し引いているように見えますが、あれは風邪の菌やウィルスの種類が数多く存在している為で、実は引いた風邪一つ一つにちゃんと免疫が付いて行っているんですよ。 ま、それでも引かせないに越した事はありませんがね。 やはり子供の苦しむ姿は親として見たくはないですから。 どうか今回の事はあまりお気になさらず、赤ちゃんを強く育てて行って下さいね。

ri0715
質問者

お礼

はぃ新米ママです(>_<) 初めての子なので分からない事だらけで‥ 小さいですし、神経質になりすぎていました(/_;) 今もとても元気で安心しています。 とても勉強になりました! 分からない事だらけだったので‥ 助かりました。 ありがとうございます★

その他の回答 (2)

• earthship
回答No.3

世界保健機関(WHO)及び国連食糧農業機関(FAO)のガイドラインでは 乳児用調製粉乳の調乳のポイントとして (1)乳児用調製粉乳の調乳に当たっては、使用する湯は70℃以上を保つこと。 (2)調乳後2時間以内に使用しなかったミルクは廃棄すること。 となっています。 自分は2時間までOKと解釈して子育てしてました。 そんな30分ルール、今始めて聞きました。 生後1ヶ月頃は飲むのが遅く45分くらい平気でかかってましたが全然問題なかったです。 むしろ、飲み残したミルクでも「2時間以内なら大丈夫でしょ~?」と再度あげたりもしてました。 でも何の問題もなくスクスク育ってくれました。 あんまり気にすることないですよ。 これからお子さんが大きくなるにつれ、身の回りのあらゆるものを口に入れたり こけたり、頭打ったり、色んな事件(?)を巻き起こします。 最初は心配心配の連続ですが、段々「これくらい大丈夫」という感覚がわかってきます。 今回の件もぜーんぜん大丈夫ですから、あまり神経質になりすぎないでください。 そういえば、うちの母親は昔子育てしていた頃、その日の分のミルクを全部朝作って 魔法瓶に入れておでかけしていた と言っていました。 外出先であっても、そのつど調乳するのが当たり前と思っていたのでビックリしました。 そんないい加減でも食中毒にならずに子供は育ってますので。

ri0715
質問者

お礼

神経質になりすぎていたのかもしれません(~o~) 今もとても元気なので安心しました。 魔法瓶とはすごいですね(・∀・) あまり神経質にならずに 子育て頑張りたいと思います。 ありがとうございました★。

• tarutosan
回答No.2

ミルクに関しては詳しくないので補足として書いておきます。 同じ菌でも食した者の体の状態で出る症状、発症時期は事なります。 以前同じ店で同じものを同じ量食べて複数人食中毒になりましたが、一番若い子はその日の内に症状が出ました。 上から下から大変だったみたいです。 その日だと症状が激しい分、回復が早いです。 年の順に発症が遅れ、後半組は4~5日後。上からはなく下からもそんなに酷くないものの、発熱が伴いました。体内に入って時間が経つ方が厄介です。 吐いた物などを病理検査に回したなど、確定診断ではないことを一応添えておきますが、食した物が危険ななまものだった為、間違いないと思われます。 赤ちゃん大丈夫だといいですね。ご参考までに。

ri0715
質問者

お礼

個人差があるのですね(;゜O゜) やはり細菌はとてもこわいですね‥ これからは気をつけたいと思います(>_<) ありがとうございました★