• ベストアンサー

ミルクを飲むと噴水のような嘔吐をするのです

7ヶ月になる娘のパパです 月曜日の夕方頃から熱が出始め 火曜日には39度近くまで上がりました 流石に焦って坐薬を入れて様子をみた所一旦は平熱に戻りましたが暫く するとまた熱が上がってくるという感じなので小児科に掛かったところ インフルエンザでは無いとの事で抗生物質と風邪薬、それと坐薬を処方 されました。現在は熱は平熱を保っていますが困った事に呑んだミルク をほぼ毎回嘔吐してしまいます…薬の副作用なのかそれとも別になにか 原因があるのか… 何しろ初めての経験でもう一度医者に連れていった 方が良いのか様子をみたほうが良いのか悩んでいます。  授乳後はいつも通りにゲップをさせています、またうつぶせ寝などの 姿勢はとっておりません。 どなた様か同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイ スをお願い致します 宜しくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • REDRICO
回答No.4

はじめまして。 私の経験から書かせて頂きます。 まず薬が合わないと言う事はありますよ。うちの末っ子の娘も 抗生物質が合わず毎回吐いていました。 医師の相談したところ『○○(名前)は味がわかるんか~?』と言っていました。別の物を処方して頂きました。 その頃娘は生後7ヶ月頃でした。 薬を替えてからの嘔吐はありません。 あともう一つ心当たりが・・・・ 次男の時ですが、まだ1歳に満たない頃の話です。 ミルクの飲ませ方によって飲んだものを噴水のように吐いてしまうのです。 まずその問題の飲ませ方は、私は椅子に座っています。 両膝に私と向かい合う形で寝かせ次男の首から頭部を片手で支えます。 その時首に近い部分を持って飲ませると、なぜか吐いてしまうのです。 当時なぜ吐くのかわからず何度か繰り返しているうちその体制で 飲ませたときだけ吐く事に気が付きました。 子供によってそれぞれかと思いますが、参考までに。

takusi007
質問者

お礼

ご回答有難うございます 実は…火曜日に病院に掛かりまして質問に書きました薬を貰って来ておりまして… うっかり忘れて抗生物質を服用させなかったのが2回ほどありましてその時は嘔吐はありませんでした、昨日のお昼頃から抗生物質を服用させ始めたんですが丁度その頃から吐き出すようになっているのでもしかすると副作用なのかも知れません… 気づきを与えてくださいまして有難うございますREDRICO様の回答は大変役に立ちました有難うございます。

その他の回答 (4)

• kamochi
回答No.5

急に吐くようになったのですよね。 うちの子も生まれつき吐きやすい体質でしたが、8ヶ月のころ、いつもと違う勢いで噴水のように吐いたときがありました。 病院にいったところ、ただの風邪。その後、私にもうつってムカムカと吐き気のある風邪にかかりました。 大人でも吐き気のある風邪にかかることがありますよね。 赤ちゃんだと胃の入り口がまだ発達していない上、食べ物もミルクや離乳食なので、噴水のように吐くという症状になるのだと思います。 吐くというのはウイルスを外に出すための体の反応なのであまり心配はないと思いますが、気になるようなら病院で診てもらったほうが安心でしょう。 それよりも熱があったり吐いたりする場合は、脱水のほうが心配です。 吐いたら困るからと飲ませないで脱水になったら、入院して点滴ですよ。 飲んでくれているようなので、ミルクのほかに湯冷ましやベビー用のイオン飲料、りんごジュースなどで小まめに水分補給してあげてください。

takusi007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私、最初はノロウイルスかロタウイルス?かと思って症状を調べた次第でして 子供が嘔吐するというのは傍から見ていると気が気ではないですね。脱水の件了解いたしました注意して水分補給をしてあげようと思います ありがとうございます

• penmai
回答No.3

三人娘の母です。 うちもそんなことが結構ありました。 一人目なんていったら、心配で心配で…夜も眠れないでしょうね…。 ちゃんと栄養&水分とれているのかしら…なんて思っちゃいますよね… 病気の時は胃腸も弱るので、体が欲しくないものは、出すのかな~~ なんて思います…ただ、水分は与えないといけないので、ミルクではなく、白湯やベビー用イオン水などがいいと思います。 早くよくなるといいですね・・

takusi007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 水分を与えようとベビー用のイオン水とか白湯とか与えるんですが全く受け付けません(困ったものです) ようやく麦茶を飲んでくれました世話が焼けます(笑) 暫く様子をみようと思っています

回答No.2

うちの娘も同じように吐いていました。 生まれたときからだったのですが、噴水のように吐いていました。飲んだ量より多いのでは?と心配になるくらいでした。 娘は出生時体重3480g。その後順調に増えていましたので、いろんな医者で吐くことを伝えても「飲みすぎじゃあないの?」と、取り合ってもらえませんでした。 風邪を引いたり、疲れると吐くようです。 2歳くらいのとき、夜中に20回以上嘔吐しましたので、救急車を呼びましたが、小児担当がいないということで朝まで待ち、休日診療の小児科にかかりました。その医院でも、「飲みすぎ」といわれたのですが、帰りかけに、「チョコレートなど甘いものをほしがるんですが・・・」と何気なく言ったところ、急に医者の態度が緊張したようになり、尿検査、エコーなどさまざまな検査を受けました。 結果、自家中毒による、周期性嘔吐症といわれました。 吐き気止めの座薬と水薬で、何とか軽快し、いつでもその薬が使えるように常備しました。 8歳くらいまで、同じように吐き続け、夜中にもマイ洗面器を枕元において吐いていました。 今、9歳になり少しは吐く頻度が減ったようです。 これだけ吐いているのに、体重は標準以上にあり、今でも医者から「食べすぎ?」といわれます。 ほとんどの医者がこの診断をしてくれなかったので、心配でたまりませんでした。 でも大きくなると必ず治る病気だと知り、ようやくここまで大きくなったところです。 質問者様のお子様が同じ病気かどうかはわかりませんが、参考になれば・・・と思います。

takusi007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます もう暫く様子を見てみようと思っている所です。 自家中毒や周期性嘔吐症という症状を始めて知りました、勉強させて頂きました ありがとうございます ps:娘さんの病気も快方に向かっている様子で何よりですどうぞお大事に

• ddg67
回答No.1

お見舞い申し上げます。  すごく単純で、飲ませ過ぎぃ(^_^; まだ自分の腹具合に合わせて量を減らしておこう、なんて事はできないので、飲みたいだけのんじゃいますから、量を超えたミルクはピューっと(^_^; ま、それでも最低限必要な量は吸収してますので、吐く分にはいいのですが(与え過ぎなくて吸収する量が減る事のほーがあぶない) ただ吐く事で器官が詰まるなどの弊害がありますので注意しましょう。 少しの量を何度かに分けて授乳するとか、いつもより長めにゲップさせるとか、一度でゲップが収まる事は無いって知ってますよね? あと(これが重要かも?(^_^;) ピューと吐くのが面白くてやってる事もあります(゜O゜)☆\(^^;) バキ! おだいじに

takusi007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 少しの量を何度か小分けにして与えて様子をみてみようと思います