• ベストアンサー

ミルクを飲むと噴水のような嘔吐をするのです

7ヶ月になる娘のパパです 月曜日の夕方頃から熱が出始め 火曜日には39度近くまで上がりました 流石に焦って坐薬を入れて様子をみた所一旦は平熱に戻りましたが暫く するとまた熱が上がってくるという感じなので小児科に掛かったところ インフルエンザでは無いとの事で抗生物質と風邪薬、それと坐薬を処方 されました。現在は熱は平熱を保っていますが困った事に呑んだミルク をほぼ毎回嘔吐してしまいます…薬の副作用なのかそれとも別になにか 原因があるのか… 何しろ初めての経験でもう一度医者に連れていった 方が良いのか様子をみたほうが良いのか悩んでいます。  授乳後はいつも通りにゲップをさせています、またうつぶせ寝などの 姿勢はとっておりません。 どなた様か同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイ スをお願い致します 宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • REDRICO
  • ベストアンサー率22% (23/104)
回答No.4

はじめまして。 私の経験から書かせて頂きます。 まず薬が合わないと言う事はありますよ。うちの末っ子の娘も 抗生物質が合わず毎回吐いていました。 医師の相談したところ『○○(名前)は味がわかるんか~?』と言っていました。別の物を処方して頂きました。 その頃娘は生後7ヶ月頃でした。 薬を替えてからの嘔吐はありません。 あともう一つ心当たりが・・・・ 次男の時ですが、まだ1歳に満たない頃の話です。 ミルクの飲ませ方によって飲んだものを噴水のように吐いてしまうのです。 まずその問題の飲ませ方は、私は椅子に座っています。 両膝に私と向かい合う形で寝かせ次男の首から頭部を片手で支えます。 その時首に近い部分を持って飲ませると、なぜか吐いてしまうのです。 当時なぜ吐くのかわからず何度か繰り返しているうちその体制で 飲ませたときだけ吐く事に気が付きました。 子供によってそれぞれかと思いますが、参考までに。

takusi007
質問者

お礼

ご回答有難うございます 実は…火曜日に病院に掛かりまして質問に書きました薬を貰って来ておりまして… うっかり忘れて抗生物質を服用させなかったのが2回ほどありましてその時は嘔吐はありませんでした、昨日のお昼頃から抗生物質を服用させ始めたんですが丁度その頃から吐き出すようになっているのでもしかすると副作用なのかも知れません… 気づきを与えてくださいまして有難うございますREDRICO様の回答は大変役に立ちました有難うございます。

その他の回答 (4)

  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.5

急に吐くようになったのですよね。 うちの子も生まれつき吐きやすい体質でしたが、8ヶ月のころ、いつもと違う勢いで噴水のように吐いたときがありました。 病院にいったところ、ただの風邪。その後、私にもうつってムカムカと吐き気のある風邪にかかりました。 大人でも吐き気のある風邪にかかることがありますよね。 赤ちゃんだと胃の入り口がまだ発達していない上、食べ物もミルクや離乳食なので、噴水のように吐くという症状になるのだと思います。 吐くというのはウイルスを外に出すための体の反応なのであまり心配はないと思いますが、気になるようなら病院で診てもらったほうが安心でしょう。 それよりも熱があったり吐いたりする場合は、脱水のほうが心配です。 吐いたら困るからと飲ませないで脱水になったら、入院して点滴ですよ。 飲んでくれているようなので、ミルクのほかに湯冷ましやベビー用のイオン飲料、りんごジュースなどで小まめに水分補給してあげてください。

takusi007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私、最初はノロウイルスかロタウイルス?かと思って症状を調べた次第でして 子供が嘔吐するというのは傍から見ていると気が気ではないですね。脱水の件了解いたしました注意して水分補給をしてあげようと思います ありがとうございます

  • penmai
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

三人娘の母です。 うちもそんなことが結構ありました。 一人目なんていったら、心配で心配で…夜も眠れないでしょうね…。 ちゃんと栄養&水分とれているのかしら…なんて思っちゃいますよね… 病気の時は胃腸も弱るので、体が欲しくないものは、出すのかな~~ なんて思います…ただ、水分は与えないといけないので、ミルクではなく、白湯やベビー用イオン水などがいいと思います。 早くよくなるといいですね・・

takusi007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 水分を与えようとベビー用のイオン水とか白湯とか与えるんですが全く受け付けません(困ったものです) ようやく麦茶を飲んでくれました世話が焼けます(笑) 暫く様子をみようと思っています

回答No.2

うちの娘も同じように吐いていました。 生まれたときからだったのですが、噴水のように吐いていました。飲んだ量より多いのでは?と心配になるくらいでした。 娘は出生時体重3480g。その後順調に増えていましたので、いろんな医者で吐くことを伝えても「飲みすぎじゃあないの?」と、取り合ってもらえませんでした。 風邪を引いたり、疲れると吐くようです。 2歳くらいのとき、夜中に20回以上嘔吐しましたので、救急車を呼びましたが、小児担当がいないということで朝まで待ち、休日診療の小児科にかかりました。その医院でも、「飲みすぎ」といわれたのですが、帰りかけに、「チョコレートなど甘いものをほしがるんですが・・・」と何気なく言ったところ、急に医者の態度が緊張したようになり、尿検査、エコーなどさまざまな検査を受けました。 結果、自家中毒による、周期性嘔吐症といわれました。 吐き気止めの座薬と水薬で、何とか軽快し、いつでもその薬が使えるように常備しました。 8歳くらいまで、同じように吐き続け、夜中にもマイ洗面器を枕元において吐いていました。 今、9歳になり少しは吐く頻度が減ったようです。 これだけ吐いているのに、体重は標準以上にあり、今でも医者から「食べすぎ?」といわれます。 ほとんどの医者がこの診断をしてくれなかったので、心配でたまりませんでした。 でも大きくなると必ず治る病気だと知り、ようやくここまで大きくなったところです。 質問者様のお子様が同じ病気かどうかはわかりませんが、参考になれば・・・と思います。

takusi007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます もう暫く様子を見てみようと思っている所です。 自家中毒や周期性嘔吐症という症状を始めて知りました、勉強させて頂きました ありがとうございます ps:娘さんの病気も快方に向かっている様子で何よりですどうぞお大事に

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

お見舞い申し上げます。  すごく単純で、飲ませ過ぎぃ(^_^; まだ自分の腹具合に合わせて量を減らしておこう、なんて事はできないので、飲みたいだけのんじゃいますから、量を超えたミルクはピューっと(^_^; ま、それでも最低限必要な量は吸収してますので、吐く分にはいいのですが(与え過ぎなくて吸収する量が減る事のほーがあぶない) ただ吐く事で器官が詰まるなどの弊害がありますので注意しましょう。 少しの量を何度かに分けて授乳するとか、いつもより長めにゲップさせるとか、一度でゲップが収まる事は無いって知ってますよね? あと(これが重要かも?(^_^;) ピューと吐くのが面白くてやってる事もあります(゜O゜)☆\(^^;) バキ! おだいじに

takusi007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 少しの量を何度か小分けにして与えて様子をみてみようと思います

関連するQ&A

  • こどものプール熱??

    2歳の子供なのですが、先週の月曜日から熱がでています。 月曜日:38,3度で保育園を早退。(鼻水もあり)     小児科へ行くと風邪とのこと。     抗生物質と咳と鼻水が一緒になった薬をもらいました。 火曜日:朝(夜中の)2時頃40,5度でひきつけを少し起こしたので     翌朝また小児科へ。     検査の結果、アデノウイルス感染症(プール熱)と診断。     特に治す薬はないので3日から7日ぐらいたつと治るとのこと     だったので座薬だけもらって帰りました。 水、木曜日:39度ぐらいの熱と鼻水が続いたので座薬をいれるとおさまる・・・の繰り返し。 金、土、日曜日:熱が37,6度ぐらいに下がったがひどい咳が出始め鼻水も続きました。 月曜日:朝38,3度あり鼻水、咳が続くのでまた小児科へ。肺炎だったらいけないので血液検査と胸のレントゲンをとりましたが異常なし。 ダラダラ長引いているのかもと診断。 抗生物質と前回もらった咳と鼻水の薬をもらいました。 その後自宅に帰ると39,9度になり坐薬をいれました。 火曜日:朝方4時に激しい咳をしたので熱を測ると40度。 坐薬をいれました。 8時ごろは38度にさがったのですが10時に測ると39度だったの     でまた坐薬をいれ、また38度までさがったのですが夕方5時半    に39,1度まであがったのでまた坐薬。 質問なのですがプール熱はこんなに続くものなのでしょうか? 何か他の病気とか考えられますか?? 冬にもプール熱になっていますが5日程でおさまっています。 経験ある方教えてください!!

  • 子供の嘔吐と下痢

    7歳の娘ですが おととい38・5度の熱を出し おでこを冷やすだけで翌日には平熱になりました。(一日中平熱) (解熱剤、風邪薬 等は使っていません) しかし、今朝になって嘔吐と下痢がありました。     嘔吐・・1回     下痢・・1回(腹痛なし)     熱 ・・平熱 私は疲れか精神的なものだと思っていたんですが 病院にいった方がいいのでしょうか。 他の病気がうつりそうなのでなるべく病院には行きたくないのてすが、 アドバイスして頂けませんか?

  • ミルクを飲みながら寝てしまった後のミルクの嘔吐

    ミルクを飲みながら寝てしまった後のミルクの嘔吐 現在5ヶ月半の赤ちゃんがいます。 産まれてからずっとですが、ミルクを飲みながら寝てしまいます。ゲップをさせようとしても いっこうに起きないのでそのまま寝かせていますが、眠り続ける場合は問題ないのですが、 30分くらいして起きる際は、ゲップをしていないせいか泣き出します。 そこで抱き上げると必ず30分前に飲んだものを全て吐き出してしまいます。 ある程度時期がたてばこの問題も解決するかと思ったのですが、5ヶ月半。 以下のように色々とトライしましたが、未だ解決策がありません。 ・泣いたら抱き上げてすぐにゲップ体勢にもっていく。 (縦抱き、肩へ乗せて背中トントン、座らせて背中トントン) ・そのままいじらない。 ネットで検索しても似たようなものはありますが、参考になるものが見つかりません。 多くて1日2回程度で、吐かない日もあります。(吐かない時は、寝ないためゲップをしてくれるか、 飲みながら眠っても3時間以上起きないのどちらかです。) 似たような経験のある方、または何かアイデアのある方、是非ご回答願います。

  • 熱が下がらない

    私の五歳の息子ですが、金曜日の夜から熱が出て、土曜日には40℃の熱、喉の痛みと乾いた咳、声のかすれが見られ、病院が休診だったこともあり市販の坐薬を使い一度平熱まで下がりましたが再び日曜夜に38℃をこえる熱、鼻水も出始め今日月曜日の朝には咳こむと嘔吐するようになり小児科を受診しました。 インフルエンザの検査をしましたが陰性で熱の原因はわからず、アスペリン散10%、ムコダイン細粒50%、ベラチンDS0.1%、ペリアクチン1%、クラリシッド錠50mgを5日分とアンヒバ200mgを処方されました。 昼から飲み始めてますが、咳き込むのがひどくご飯を食べて薬を飲んでも吐いてしまう状態です。熱も下がらず38℃以上あります。 このまま飲み続けて治るのかと思いたいのですが、熱が4日続いてますし食べても咳き込みすぐに吐いてるだけに薬も一緒に吐いてると思われ本人がとても辛そうにしてるので心配です。 熱の原因もわからず、とても心配です。再び違う病院を受診した方がよいのでしょうか…まだ様子を見るべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 子供・扁桃腺が腫れて高熱が続いています

    まもなく5歳になる息子が、土曜日から高熱が続いています。 熱が出た翌日の日曜日に小児科を受診したところ、 扁桃腺がずいぶん大きくなっているから、そこから来る熱でしょう とのことで、4日分の風邪薬、のどの腫れをひかせる薬、抗生剤、座薬が処方されました。 その後も高熱が続き、ぐったりしてかわいそうなので座薬を使うと 一気に熱が下がり元気になって遊び始め、座薬を入れて6時間くらい経つとまた熱が急激に上がり・・・を繰り返しています。 座薬で熱が下がった時には食欲もあり、よく食べていますが、 何しろ4日間も37℃~40℃を行ったりきたりしていて心配です。 扁桃腺からくる高熱は、こんなにも長く続くものなのでしょうか。 明日、薬がなくなるのですが、もう一度病院で見てもらうべきですか? また、薬を飲むことと、脇や頭を冷やす以外に何かケアすべきことはありますか?よろしくお願いします。

  • 子どもの発熱

    1歳3ヶ月の男の子がいます。 一昨日の昼過ぎに38度5分出たのですが、そのほかには症状がなく、食欲があったので様子を見ていました。 昨日の朝には平熱に戻ったのですが、昼過ぎに40度まで上がってしまいました。 今まで鼻風邪くらいで熱を出したことがなかったので、本人もぐったりしていました。 慌てて病院に行ったところ、『インフルエンザではない。風邪でもなさそう。脱水症状を起こして危険な状態だから、イオン飲料を十分与えてください。』と言われました。 結局のところ何なのか分からずじまいですが、メイアクトMSとムコダインDSという粉薬と座薬が出されました。 昨日の夜から薬を飲ませており(夜には座薬も挿入)、朝には38度5分まで下がりました。 でも、さっき下痢をしてまたぐずりだしました。(熱が出るとぐずり出します。) 今は眠っていますが、起きたらまた熱が上がっているのではないかと心配です。 同じような経験のある方、『こうしたら熱が下がった』とか何かアドバイスありましたらお願いします。 また、熱が上がっていたら病院に連れて行こうと思いますが、昨日行った病院で良いか悩んでます。

  • 1歳半、風邪と診断されました。

    昨日の朝、子供(1歳半)の体が熱いので、熱を計って見ると38.7度ありました。 小児科へ連れて行くとものの30秒くらいの診察で喉が少し赤いので風邪でしょうと解熱剤の座薬と風邪薬を4日分処方され帰宅しました。 元気はありません。食欲もあまりありません。 座薬を使うと一時的に熱は下がりましたが、今朝は39.4度まで上がり座薬→36.4度→37.9度 普段は汗かきなのに、汗をかきません。やはり汗をかきはじめて熱は下がるものでしょうか?(飲み物はいつも通り飲んでいます。) 熱が出た事もあまりないですし、以前はすぐに下がったので心配です。 もう一度病院へ行こうかとも思いましたが、処方された薬を使い切るまでは様子をみるものでようか? 何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 扁桃腺炎の高熱について対処方を教えて下さい。

    皆様初めまして。急な質問で申し訳御座いません。4才になる娘の事で質問をさせて下さい。 今日の朝、扁桃腺炎から来る熱にぐたっりとしていたのですぐ計って見ると40度の熱がありました。土曜日に小児科に行き、お薬を戴きましたが、まだ落ち着きません。 熱が高い時に座薬等を使って熱を無理に下げてはいけないと聞きますがこの場合もそうでしょうか? 熱が高くて心配だったので、応急処置として座薬を使って熱を下げています。…熱性痙攣も起こす場合があるので、今日の夜の事を考えると凄く不安です。 子供の急な高熱の際に落ち着いて対処出来る様に、アドバイスを戴けると有り難いです。パパは仕事でおりませんので私一人です。 ・座薬で熱が37~38度になると元気です。 ・食欲は低下していますが水分は沢山摂っています。 私情で申し訳御座いませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 39度以上の熱(長文)

    四歳になる子供が、日曜日から発熱しました。 その日は38度後半の熱が朝から続き、 次の日には39度まで上がりました。 熱にはけっこう強いらしく?ご飯も食べ水分も取れて 熱のわりに元気だったので様子を見ました。 2・3日その状態が続いた為、夜座薬を使いました。 座薬のおかげで熱も37台まで下がりましたが、 翌朝にはまた38度台まで上がったので、 小児科に連れて行きました。 のどに腫れも見られなく、はっきりとした原因もわからないまま 抗生物質を処方されました。 もともと喘息の気があり通っている大きな病院で 詳しい検査をしたほうが良いと小児科の先生からすすめられ 次の日検査を受けました。 結果はもし名前を付けるなら、気管支肺炎?でもレントゲンで 見る限りはっきりと肺炎と言えるレベルではない (かすかなくもり)と診察されました。 小児科からもらった薬を服用しても熱が下がらないようだったら、 また来てくださいということでした。 ちなみに咳はほとんどしていません。 たまに腹痛も訴えており、下痢もしました。 レントゲンでもはっきりわからないくらいの肺炎で 39度台の熱が三日もつづくことがあるのでしょうか? または別の原因が考えられるとか? 医者を信用していないわけではないのですが、 何かすっきりしない為、質問させていただきました。 現在は熱も36度台まで下がりましたが、 とりあえず今日一日様子を見ようと思います。

  • 子供の熱とゲリ・・ただの風邪???

    三歳、9ヶ月の男の子です。 月曜日の夜から、ずーと熱が38度5分ぐらい出ています。 咳もでてます。 39度を超えることもあり、時々は座薬を使って熱を下げています。 近所のかかりつけの内科で(小児科はちょっと遠いので・・・)風邪薬をもらい飲ませています。昨日までは結構元気もあったのですが、今日になり下痢も始まってしまいました。かなりピーピーです。 下痢止めの薬は今日もらってきました。 今日はほとんど食べ物を口にしていません。 水分はとっていますが。 小児科か大きな病院に見せた方がいいですか? それとももう少し様子を見た方がいいですか? 下に2歳と4ヶ月の子もいます。 ちょっと迷っているんで、どなたかお返事お願い致します。

専門家に質問してみよう