子供の39度以上の熱、原因は?症状と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • 四歳の子供が38度後半の熱から39度まで上昇し、様子を見ていましたが、3日間続いたため小児科を受診しました。のどに腫れはなく、明確な原因は分からないまま抗生物質を処方されました。検査結果では気管支肺炎の可能性があるが、レントゲンでははっきりと診断されないレベルです。現在は熱は下がっていますが、症状としては、咳や腹痛、下痢もあります。
  • 子供の39度台の熱が3日間続くことはあります。抗生物質の効果や症状の改善が見られない場合は、再度受診することが必要です。今回の場合、気管支肺炎の可能性がありますが、レントゲンでははっきりと診断できていません。熱が下がったとしても、状態が改善せずに続く場合は、再度医師の診察を受けるべきです。
  • 子供の39度以上の熱が3日間も続く場合、気管支肺炎の可能性があると考えられます。しかし、レントゲンでははっきりと診断できない場合もあります。抗生物質の処方にもかかわらず症状が改善しない場合は、再度受診することが必要です。ただし、現在は熱が下がっているようなので、今日一日様子を見て症状の変化を確認するのも一つの方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

39度以上の熱(長文)

四歳になる子供が、日曜日から発熱しました。 その日は38度後半の熱が朝から続き、 次の日には39度まで上がりました。 熱にはけっこう強いらしく?ご飯も食べ水分も取れて 熱のわりに元気だったので様子を見ました。 2・3日その状態が続いた為、夜座薬を使いました。 座薬のおかげで熱も37台まで下がりましたが、 翌朝にはまた38度台まで上がったので、 小児科に連れて行きました。 のどに腫れも見られなく、はっきりとした原因もわからないまま 抗生物質を処方されました。 もともと喘息の気があり通っている大きな病院で 詳しい検査をしたほうが良いと小児科の先生からすすめられ 次の日検査を受けました。 結果はもし名前を付けるなら、気管支肺炎?でもレントゲンで 見る限りはっきりと肺炎と言えるレベルではない (かすかなくもり)と診察されました。 小児科からもらった薬を服用しても熱が下がらないようだったら、 また来てくださいということでした。 ちなみに咳はほとんどしていません。 たまに腹痛も訴えており、下痢もしました。 レントゲンでもはっきりわからないくらいの肺炎で 39度台の熱が三日もつづくことがあるのでしょうか? または別の原因が考えられるとか? 医者を信用していないわけではないのですが、 何かすっきりしない為、質問させていただきました。 現在は熱も36度台まで下がりましたが、 とりあえず今日一日様子を見ようと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samonji
回答No.1

熱が下がりつつあるとの事、良かったですね。 子供の熱は見ている親も辛いですよね。 娘が以前アデノウィルス(プール熱)で 39度台の高熱が4~5日続きました。 39度台後半になった時に解熱剤をお尻から入れたり、 後は水分をマメに摂らせたりの対症療法のみでした。 二次感染を防ぐ為に抗生物質も処方されました。 ご参考まで

reo2_2_2
質問者

お礼

ご心配頂きありがとうございます。 やはり39度くらいになっても 病名は違えど対処はあまり変わらないんですね。 私は熱に弱く39度なんて考えられません。