赤ちゃんのミルクのゲップと嘔吐について

このQ&Aのポイント
  • 生後1ヶ月と少しの女の子の新米ママですが、ミルクを飲ませた後にゲップと嘔吐があります。ゲップが多くなったり、気持ち悪そうな顔や素振りが増えたりして心配です。旦那と一緒にトントンしても吐いてしまうので、赤ちゃんも嘔吐を覚えているのかもしれません。
  • また、赤ちゃんは寝つきが悪く、ぐずりや抱っこが多いです。夜は4時間くらい眠ってくれることもありますが、日中はなかなか寝てくれません。ミルクの回数も場合によっては7回になることもあり、その場合は飲みすぎなのか心配です。
  • 経験上の知識やアドバイスがあれば教えていただきたいです。赤ちゃんのゲップと嘔吐の対策や、寝かしつけの方法、ミルクの回数の調整などを教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミルクのゲップと嘔吐

生後1ヶ月と少しの女の子の新米ママです。母乳の出が良くないので母乳を吸わせた後にミルクを飲ませています。今は1回に120~130くらいです。2日前にミルクを飲ませた後、ゲップがあまかったようで噴水のように大量に吐きました。同じようなことは前にもあったし、その後は大丈夫だったんですが、なんとなく少し吐く事が多くなったような気がするのと気持ち悪そうな顔や素振りが多くなったような気がします。 私も旦那もゲップが気になって肩をトントンしすぎているのか(でもしないと吐いてしまうし)。赤ちゃんも前の嘔吐を覚えていて余計そうするのか。と、心配になってきました。気にしすぎかもしれませんが… また、うちの子はなかなか寝てくれず、ぐずって抱っこが多いです。夜はなぜか4時間くらい寝たりしてくれますが。 また、1日のミルクの回数が6回ですむと800以内なんですが、7回になると900近くなるときもあります。与えすぎないようにしたいのですが、900ぐらいはやはり飲みすぎですか? まとまりのない文章になってしまいましたが、経験上なにか参考になることを教えていただければと思います!

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitty23
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.1

生後2カ月と9日の新米ママです。私も女の子です。 私もあまり母乳がでなく殆どミルクに頼っています。 うちの場合、毎回120~130CCで6回~7回です。 赤ちゃんが2558gでしたので胃が小さいからかな?と思い私より1週間前に産まれたママ友に聞いてみたら、そのうちでは80CCしか飲んでいなかったのでビックリしました。体重は2400gだったかな? 飲む量は個人差があると思いますが、気持ち悪そうな仕草をしているのは飲みすぎではないですか? 10~20CC減らしてみてはどうでしょう? ゲップですがうちも1カ月位まで殆どでなくてたまに吐いていました。 で、旦那にやってもらったら「ゲッ」と大きいのがでたんです。 女の人は胸があるため赤ちゃんが斜めになってしまうため出にくいようです。 ゲップを出すコツは赤ちゃんがまっすぐになるように抱っこすれば、軽くたたくだけでも出ます。 たたかなくてもまっすぐにした瞬間でることもしばしば。 今では吐かなくなりました。出てもちょろっとです。 ちなみに夜は5~6時間寝てくれるのでかなり楽です。 お互い慣れない育児がんばりましょう!!

mi-ko3-9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し飲ませすぎかも?とは思ってはいたんですが、前に足りないとずっとぐずるの繰り返しだったので。また、うちの子は3100ちょっとでちょっと大きめだったので産院から電話があったときももうそれくらい飲むかもと言われたものあって。気持ち少し減らしてみます。 1ヶ月違うと赤ちゃんもだいぶ成長するのかな?早く子供とちょっとしたお出かけするのが楽しみです!

関連するQ&A

  • 新生児の嘔吐

    今、生後3週間の女の子がいます。 完全母乳で育ててるのですが、母乳を飲んだ後、少ししたら母乳を吐いてしまいます。ゲップをさせようとするのですが、なかなかゲップが出ないで、途中で寝かせてしまいます。原因はゲップさせない事もあるとおもうのですが、昨日は噴水状態の嘔吐を3回しました。体調的には悪くなさそうで、母乳もいっぱい飲みたがります。噴水状の嘔吐は良くないと言われたので、心配です。小児科に行った方がよいのでしょうか??

  • 授乳後の嘔吐

    もうすぐ生後1ヶ月になる息子がいます。 母乳とミルクの混合ですが、元々げっぷが出にくい子ですが、最近げっぷが出ても出なくても毎回吐きます。 母乳のあともです。 チョロっと吐くこともあれば、ゴボッと言いながら吐くこともあります。もちろん、授乳後は縦抱っこしばらくしています。 噴水みたく吐くことはないのですが、吐くことは普通ですか?

  • 新生児とミルク

    生後18日の新生児の新米ママです。最初から母乳の出が悪く入院中からミルクを与えています。病院では足りない分はミルクでみたいな感じだったので、今も初めよりは出は良くなったように思いますが、今は15~20分吸わせてからミルクを約80cc飲んで3時間くらい寝てくれます。 気になるのは日中はいいけれど、夜飲ませて寝たと思って寝室の布団に移すと泣く、抱っこするとウトウト、の繰り返しでここ3日は6時間くらい寝てくれません。朝方の3時にやっと寝るといった感じです。お腹がすいてるからかとミルクをチョコチョコ継ぎ足ししたりした時、げっぷが上手くいかなかったか飲ませすぎなのか多く吐いたりしたので、ミルクのあげすぎなのかも不安になってます。夜に部屋を変えると泣くとかあるんでしょうか? また、ミルクに頼りすぎで母乳を飲ませる頑張りが足りないのかとも思ってしまいます。 新生児のときから混合はあまりよくないでしょうか?

  • 新生児のミルクの量とゲップについて

    生後16日の第一子について質問です。 今はほとんどミルクで育てています。 出生時の体重は2400gで、少し小さめでした。 そのため、病院でもミルクの量が少し少なめでした。 (生後1週間までは、生後の日数+10mlと教わりましたが、うちの子は退院時の生後7日目で50mlを飲んでいました。) 退院後も、「小さい子だから、様子を見つつ量を増やしていけばいいよ」って言われました。 退院して一週間たち70mlを飲んでいましたが、時々まだ足り無そうな感じがあります。 (カラの哺乳瓶をチュパチュパしていたり) でも、うちの子はお腹が空いて泣くって事がほとんど無い子なので、70ml飲んだ後に足りなくて泣いた事はありませんし、 病院でミルクは3時間おきと言われましたが、3時間経たないで泣いた事はほとんど無いです。 よく寝てる事が多く、3時間経って寝ているところを起こしてミルクをあげています。 母が70ml飲んだ後もチュパチュパしているのを見て、「足りないんじゃないの?多く作って、好きなだけ飲んでもらえば?」と言われました。 私的には小さい子なので、あげ過ぎはよくないのかな?と思ったりもしていましたが、新生児にミルクのあげ過ぎの心配はないのでしょうか? 母の言った通り、好きなだけあげてもいいのでしょうか? また、試しに100ml作ってあげたところ、ペロリと飲んでしまいました。 しかし、その3時間後のミルクの時間は50mlしか飲みませんでした。 この様に一回一回の量にムラがあっても大丈夫なのでしょうか? トータルで一日の量が以前より減っていなければ、ムラな飲み方でも平気なのでしょうか? それとも、毎回同じぐらいの量にした方がいいのでしょうか? ちなみに、母乳は手で絞ってポタポタ垂れるぐらいしか出ず、ミルクの度に吸ってもらっていますが、 乳首が平べったいせいと、子供自身が小さいせいもあり、母乳はほとんど飲めてません。 なので、ほとんど完全ミルクの状態です。 また、ゲップがほとんど出ません。 ミルクを吐く事はたまにありますが、気になる程多くは無いです。 ですが時間帯関係なく、体全体に力を入れて顔を真っ赤にして、ミルクなのか胃液なのか何かが上がってくるような感じで、口や喉元を動かし、息苦しそうにしています。 ひどいときは本当に顔が真っ赤で、本人も苦しい様で、泣き出します。 結局は何も出て来ない(何も吐かない)ので、何が起きてるのか分かりません。 あまりにも苦しそうで、病院へ行ったら、「呼吸器系には異常がないので、ミルクが気管に逆流してるんじゃない?よくゲップをさせて」と言われました。 しかし、色々試しましたがゲップが出ません。 市の相談所に相談したら、「お母さんも新米だから上手くゲップをさせられない」と言われてしまいました。 上手くゲップをさせる方法がありましたら、教えてください。

  • 乳児の嘔吐について

    初めまして.乳児の嘔吐について質問させて下さい. 現在2ヶ月の娘がおります.母乳とミルクの混合です.先日,母乳を与えゲップもさせた後,30分程頭を上にした縦向きの抱っこをしておりました.寝かそうと布団に置いたところ急に泣き出し,母乳と数時間前に飲んだと思われるミルクを,3回にわたって激しく嘔吐しました.吐いた直後は顔面蒼白で意識がもうろうとしていましたが,5分後くらいには顔色も戻ってきました.救急外来で診察を受け,特に問題ないと言われましたが,また激しく嘔吐しないか心配です. 少し調べたら,激しい嘔吐は幽門狭窄症や腸重積症などの可能性があることが分かりました.専門医の診察を受けようかどうか迷っています. このような激しい嘔吐を経験された方はおられるでしょうか? よろしくお願いします.

  • 子供のげっぷについて

    現在、生後1ヶ月になる子供がいます。 げっぷについての質問なのですが、ミルクを飲ませた後に立て抱きにして、げっぷをさせようとすると かなり苦しいらしく、真っ赤な顔をして「ウーウー」とうなっています。 私が新米なので抱き方が悪いのかもしれませんが とても苦しそうなんです。 しかも、なかなかげっぷをしないので、あきらめて寝かすと、またも苦しそうにうなって、その後ミルクを吐いてしまいます。 とてもかわいそうで見ていられないんです。 なにかいい方法はないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ミルクは飲みますが母乳を吐きます。

    こんにちは。 2か月になる子供がいます。 生後私の母乳が足りず、全体重の15%ほど体重が減ったため、今は母乳+粉ミルクで育てています。 が、最近気が付いたのですが、毎回(たぶん80%ぐらいの確率で)母乳をあげるたびに吐くんです。 しかも鼻と口から噴水のように吐くこともあります。 粉ミルクの時はめったに吐きません。 粉ミルクの時はゲップが出しやすく、母乳の時は出しにくいのもあるのでしょうか。 昨日体重を計りに行った時に相談しましたが、「大丈夫でしょう」で終わってしまいましたが、やはり私の母乳が悪いんだろうかとか考えてしまいます。 どなたかご経験ありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 二ヶ月の息子のミルク量について

    始めまして。二ヶ月半の男の子の新米ママです。 ここ4~5日なんですが、ミルクの飲む量が減りました。 今までは一回140ml飲んでいたのですが、今は多くても1回100mlです。その分回数が増えて二時間おきくらいで欲しがります。 その上飲みすぎると吐くようになりました。 元々ゲップが下手な子でしたが、ゲップしなくても吐く事はありませんでした。しかし急に吐くようになりました。 その為ミルクの後落着くまで抱っこしている為ミルクとミルクの間が一時間ほどしかありません。 また一回の授乳量が少ない為か寝てもすぐに起きてしまいます。 その為抱っこの時間がとても多くなりました。今も抱っこしたままです。 このままでも問題ないのでしょうか? ちなみに完全にミルクです。(母乳は出ない為) よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのげっぷ

    こんばんは! 生後2ヶ月の赤ちゃんの新米ママです! いつもおっぱいをあげる時は大体添い寝であげてるんですが、いつも私も寝てしまい、げっぷをさせずに眠ってしまいます。 起きたら吐いてるってことはたまーにしかないんですが、やはり添い乳でも抱っこして出させた方がいいですか? 母乳でも毎回げっぷは必要ですか? あと今日1日うんちが出ていないんですが、綿棒でやってあげた方がいいですか? 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

  • 新生児 嘔吐が多く 体重が増えない?

    生後10日です。生まれた体重が 2,500gでした。 母乳やミルクを与えるたびに 嘔吐し 体重も増えていません。 母乳は 1回10分ほどで10~20ccくらい その後 ミルクを 40~60ccを 日に7~8かいです。 少ないですか?この量でも 飲みきれないことが ほとんどです。 新生児の1日のミルクの量はどのくらいでしょうか? ゲップがまったく出来なくて 苦しそうなのですが 30分以上たて抱きや 背中をさすってもダメです。 母乳を与えると すぐ疲れて眠ってしまいますし、 ミルクでも半分も飲まないうちに 寝てしまうので 結局 げっぷが出ず しばらくすると 大量に吐くので 体重も増えず とても心配です。 ミルク以外の時間は ほとんど眠っており お腹がすいたからといって 泣き出したりすることもないので 3時間おきに 無理やりに起こしてミルクを与えています。  最近では 少しずつの量で 時間を空けずに飲ませたりもしますが 吐きます。 ミルクの与え方のよう方法や アドバイス・病気に関すること 教えてください。 すぐにでも 病院に行ったほうがいいでしょうか?