赤ちゃんのミルクのゲップと嘔吐について

このQ&Aのポイント
  • 生後1ヶ月と少しの女の子の新米ママですが、ミルクを飲ませた後にゲップと嘔吐があります。ゲップが多くなったり、気持ち悪そうな顔や素振りが増えたりして心配です。旦那と一緒にトントンしても吐いてしまうので、赤ちゃんも嘔吐を覚えているのかもしれません。
  • また、赤ちゃんは寝つきが悪く、ぐずりや抱っこが多いです。夜は4時間くらい眠ってくれることもありますが、日中はなかなか寝てくれません。ミルクの回数も場合によっては7回になることもあり、その場合は飲みすぎなのか心配です。
  • 経験上の知識やアドバイスがあれば教えていただきたいです。赤ちゃんのゲップと嘔吐の対策や、寝かしつけの方法、ミルクの回数の調整などを教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミルクのゲップと嘔吐

生後1ヶ月と少しの女の子の新米ママです。母乳の出が良くないので母乳を吸わせた後にミルクを飲ませています。今は1回に120~130くらいです。2日前にミルクを飲ませた後、ゲップがあまかったようで噴水のように大量に吐きました。同じようなことは前にもあったし、その後は大丈夫だったんですが、なんとなく少し吐く事が多くなったような気がするのと気持ち悪そうな顔や素振りが多くなったような気がします。 私も旦那もゲップが気になって肩をトントンしすぎているのか(でもしないと吐いてしまうし)。赤ちゃんも前の嘔吐を覚えていて余計そうするのか。と、心配になってきました。気にしすぎかもしれませんが… また、うちの子はなかなか寝てくれず、ぐずって抱っこが多いです。夜はなぜか4時間くらい寝たりしてくれますが。 また、1日のミルクの回数が6回ですむと800以内なんですが、7回になると900近くなるときもあります。与えすぎないようにしたいのですが、900ぐらいはやはり飲みすぎですか? まとまりのない文章になってしまいましたが、経験上なにか参考になることを教えていただければと思います!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitty23
回答No.1

生後2カ月と9日の新米ママです。私も女の子です。 私もあまり母乳がでなく殆どミルクに頼っています。 うちの場合、毎回120~130CCで6回~7回です。 赤ちゃんが2558gでしたので胃が小さいからかな?と思い私より1週間前に産まれたママ友に聞いてみたら、そのうちでは80CCしか飲んでいなかったのでビックリしました。体重は2400gだったかな? 飲む量は個人差があると思いますが、気持ち悪そうな仕草をしているのは飲みすぎではないですか? 10~20CC減らしてみてはどうでしょう? ゲップですがうちも1カ月位まで殆どでなくてたまに吐いていました。 で、旦那にやってもらったら「ゲッ」と大きいのがでたんです。 女の人は胸があるため赤ちゃんが斜めになってしまうため出にくいようです。 ゲップを出すコツは赤ちゃんがまっすぐになるように抱っこすれば、軽くたたくだけでも出ます。 たたかなくてもまっすぐにした瞬間でることもしばしば。 今では吐かなくなりました。出てもちょろっとです。 ちなみに夜は5~6時間寝てくれるのでかなり楽です。 お互い慣れない育児がんばりましょう!!

mi-ko3-9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し飲ませすぎかも?とは思ってはいたんですが、前に足りないとずっとぐずるの繰り返しだったので。また、うちの子は3100ちょっとでちょっと大きめだったので産院から電話があったときももうそれくらい飲むかもと言われたものあって。気持ち少し減らしてみます。 1ヶ月違うと赤ちゃんもだいぶ成長するのかな?早く子供とちょっとしたお出かけするのが楽しみです!