• 締切済み

うずくまる程の唾液腺?の痛み

親が2,3年前からあごの下あたりに痛みがあると言っています。 痛みの頻度は毎日ではなく時々で、痛みがひどい時はその場にうずくまって動けなくなり、何か液が上がってくる感じらしいです。 甲状腺に異常があるのかな?と思い、最近甲状腺の検査を受けた所、医者には甲状腺ではなく唾液が作られる所だと言われました。 ちなみにその検査では橋本病であることが分かりましたが、現段階では治療の必要はないようです。 今度は唾液腺?を見てもらうために病院に行かせようと思うのですが、この場合は耳鼻咽喉科を受診すればよろしいのでしょうか? また、橋本病が原因でこの症状が現れているということもあるのでしょうか? もしこの痛みが何なのかもだいたい分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• fi990082
回答No.1

耳鼻咽喉科でよいと思いますよ。 橋本病との関連は低いと思いますが、それも耳鼻科でご相談されるとよいかと思います。

nk8383
質問者

お礼

有難うございました。 早速耳鼻科に行くように言おうと思います。