• 締切済み

唾液の出る薬を飲んだことのある方にお聞きしたい

数か月前から口内炎なのか舌が痛いなと思っていましたが、一昨日から急に以上に口内が乾燥し、昨日から唾液が全くと言って良いほど出てないことに気付きました。 夜中も口内乾燥がひどくて目が覚めました。 とても辛いので病院へ行きたいのですが、もともと過敏性腸症候群で便秘がひどいのと軽度の肝機能障害もあるので唾液の出る薬の副作用が怖いです。 でもつらいので何とかしてもらいたいのですが、総合病院へ行くのがベストでしょうか? 同じ経験をされた方にどういう病院へ行ったのか、出された薬のことを教えていただきたいです。 それと唾液が出る薬は飲んで一日中唾液がちゃんとでるのかや、眠気などの副作用についても飲んだ方に教えていただきたいと思います。(よくネットででてくるような事を教えてくれる方もいますが、実際に飲んだ方の意見を聞きたいです) とにかくつらいのでよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.1

大至急総合病院を受診してください。舌の症状が、肝臓由来なのか消化管由来なのかは検査してみないと分かりません。ただ、どちらかの可能性が高く、もうひとつ可能性があるとすれば『シェーグレン症候群』である場合もありえます。 唾液の分泌を促す薬は即座につかなわないと思いますが(とろみのある水を服用させることが多い)持病をお持ちのようなので総合病院へ なぜ至急かというと、肝臓由来あるいは消化管由来の口渇なら状態が悪化している可能性が極めて高いからです。しっかり検査なさることをオススメします

yurisao
質問者

お礼

常用している薬もあり、肝機能も依然悪かったのでまさかと気になっていたのですが。じんましんも出ていました。 昨日近所の漢方医に血液検査をしてもらったばかりです。 小さい病院で肝機能項目もそれほどありませんでした。 回答を見て怖くなりました。 その病院の看護師さんに薬が切れる頃に結果を聞きに来ればいいといわれましたが、待たないほうがいいみたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人と話すときに唾液が止まらない

    お世話になります。 30代、会社員の男性です。 最近、唾液が出すぎて困っています。 特に、人と会話するときに舌の下側からどんどん溢れてくるような感じです。 ここ数日に至っては、唾液のことを意識しているだけで出てくるようにもなってしまった気がします。 病気なのか、精神的なものなのか、気になって質問させてもらいました。 ちなみに、10年ほど精神安定剤的な薬を飲んでいました。 人前で過度の緊張をしてしまい過敏性腸症候群でしたが、ここ数年調子がよくなってきたため、徐々に薬を飲む量を減らして、今は月に数回しか飲んでいません。 そろそろ薬を止められる段階まできています。 ストレスや緊張に弱い体質(性格)だと思います。 よろしくお願いします。

  • 親知らずを抜歯したあとに必ず飲む薬は下痢をする?

    今度一般の歯医者で、生えてる全ての 親知らず(右上、右下、左上、斜めに生えてる 左下の親知らず)を抜く予定なんですが、 ネットで調べていると、親知らずを抜いた 後に必ず飲まなくてはいけない薬のうち、 体にばい菌がはいらないようにするための 薬はどうやら副作用で下痢や腹痛をかなり 起こしやすいと書かれていたんですが、 自分は今下痢型の過敏性腸症候群を飲み 薬で治療中(定期的に総合病院の消化器内科 へかかってます)なんですが、下痢型の過敏性腸症候群の人がそんな薬を飲んだらもう下痢や腹痛が止まらなくなって大変な事になるんじゃないかと思いとても不安です。 一応歯医者の問診票に過敏性腸症候群とそれの 治療薬を書きさらに先生の問診でもそれを伝えてはあります。 それでも体にばい菌が入らないようにする薬は 絶対に飲まなくてはダメなんですか? あとやはり下痢型の過敏性腸症候群の人が そんな薬飲んだら必ず下痢や腹痛はしてしまいますか? どうすればよろしいんですか? ちなみに自分が飲んでる過敏性腸症候群の治療薬とは腸の調子を整えるためのミヤBMと 便を固めやすくするイリボーとひどい下痢が2回以上続いた時の万が一の時に飲むブスコパン (副作用で眼圧上昇や緑内障発症)の薬です。

  • 薬について

    過敏性腸症候群なんですが、 腹鳴が気になるので、それを治そうと ブスコパンとかトランコロンを試そうと思いました。 でも、調べてみたらどちらの薬も副作用に、 腹鳴と書いてありました。 ブスコパンもトランコロンも下痢止めで、 腸の動きを抑えるものですよね。 腸の活発すぎる動きから腹鳴が起こり、 それがが治ると考えていたのに、 副作用に腹鳴だったら意味がないと思ったのですが、 治った方いますか? やっぱり書いてある通り、飲んでしまうと悪化するのでしょうか? 下痢だけなら薬なんて飲まないんですが、 腹鳴があるので、治したいです。 ちなみに、下痢というかちょっと軟便です。

  • 過敏性腸症候群に効く薬

    胃腸科の病院に行こうと思っているんですけど、 過敏性腸症候群の痙攣性便秘の薬ってもらえるんでしょうか? もっと細かく言うと、胃腸のリズムを整える薬ですね。 前に行ったときは、整腸剤しかもらえず、全く意味がなかったので、 胃腸器官調整剤みたいなものって胃腸科にあるのかなぁと疑問です。 言葉で説明するのって難しく、ここでもうちょっと詳しく聞いてから 病院行こうかと思ってます。 経験者の方、こんな薬もあるっていうの教えてください。

  • 逆流性食道炎と過敏性腸症候群の薬について

    私は、持病として逆流性食道炎と過敏性腸症候群を患っています。 そのため、数ヶ月前から胃酸を抑える薬や、胃薬、整腸剤等の薬を飲んでいました。 それが数日前に切れたため、前々回頂いた薬で残っていた分を回数と種類を減らして(1日3回のところを2回にし、余っていなかった種類の薬を抜きにして)飲んでいます。 ところが、薬を飲む回数と種類が減ったところ再び胃腸症状が出てしまっています。 胸焼け、むかつき、胃痛、便秘、お腹の張り(基本的に便秘型なので)などです。 これは、薬を減らしたせいでしょうか? また、逆流性食道炎や過敏性腸症候群の薬は飲み続けた方が良いのでしょうか? 基本的に、どのくらい飲み続けるものなのかも気になります。 教えてください!

  • こんにちは

    2ヶ月ほど前に便秘で病院に行ったらマグミット錠を処方されました。1ヶ月ほどたってその薬が無くなったのでまた病院に行き、その薬をもらうついでにガスが気になっているということも伝えたら過敏性腸症候群用のコロネルという薬をいただきました。調べたところコロネルは柔らかくなった便を固くする作用があると書いていたのですが、マグミット錠で便を柔らかくしてもコロネルも一緒に飲んでいたらあまり効果はないと思ったのですが大丈夫ですか?

  • 過敏性腸症候群…

    高校1年生です。 私は今年の夏に過敏性腸症候と病院で診断され、薬を貰い飲んで一時期はよかったのですが今悩んでます……。 たぶん私は便秘型で便がなかなかでません。出たとしても硬くてコロコロしたのでなかなか…出ないです。 下腹部が張ったり痛くなったりするので辛いです。 一応吐き気もあるのですが、低血圧なのでそれに関係あるのかと思われます。 病院に行かなくても過敏性腸症候群の改善法ってありますか? それと便秘を解消する方法を教えて下さいm(_ _)m 回答お願いします。

  • 過敏性腸症候群に効く精油(エッセンシャルオイル)

    タイトル通りなのですが、過敏性腸症候群(おもに便秘)で悩んでいます。病院で治療していますが、アロマをはじめたので、過敏性腸症候群に効くオイルがあれば試してみたいと思っています。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 薬の飲み合わせ

    先日、胃腸科からセレキノン100mgとがストロゼビン25mgを処方され5日間服用しましたが、お通じがありません。違う病院で半年前に過敏性腸症候群でマグラックス330mgをもらっています。一緒の服用はダメでしょうか? というのも、セレキノンとストロゼビンは過敏性腸症候群で受診したのでなはないので、こちらは飲まなくても支障はありません。こちらの病院で下剤をかけられてから、かえって便秘がひどくなり、セレキノンとストロゼビンでも効かないでいます。 私的にはセレキノンとストロゼビンよりマグラックス(今までは常用でなくて2月に1回ぐらいで服用)を飲みたいと思っています。

  • 過敏性腸症候群の診察ってどんな感じ?行くべき?

    過敏性腸症候群の場合、病院に行った方がいいのでしょうか? 1ヶ月ほど腹痛のする日が続いているため、学校医の元へ行ったら、過敏性腸症候群だろうと言われました。 そして、胃腸器科で一度診察を受けるように言われました。 そのときはそれで納得していたのですが、後々になって過敏性腸症候群で病院に行くことに意味があるのかと疑問に思うようになりました。 過敏性腸症候群に特別な治療法はない?ようにも聞きますし… 病院に行くメリットがあるとしたら、「他に病気がないか確認できること」、「保険適用で薬を出してもらえること」ぐらいでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう