• 締切済み

唾液の出る薬を飲んだことのある方にお聞きしたい

数か月前から口内炎なのか舌が痛いなと思っていましたが、一昨日から急に以上に口内が乾燥し、昨日から唾液が全くと言って良いほど出てないことに気付きました。 夜中も口内乾燥がひどくて目が覚めました。 とても辛いので病院へ行きたいのですが、もともと過敏性腸症候群で便秘がひどいのと軽度の肝機能障害もあるので唾液の出る薬の副作用が怖いです。 でもつらいので何とかしてもらいたいのですが、総合病院へ行くのがベストでしょうか? 同じ経験をされた方にどういう病院へ行ったのか、出された薬のことを教えていただきたいです。 それと唾液が出る薬は飲んで一日中唾液がちゃんとでるのかや、眠気などの副作用についても飲んだ方に教えていただきたいと思います。(よくネットででてくるような事を教えてくれる方もいますが、実際に飲んだ方の意見を聞きたいです) とにかくつらいのでよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• jing0708
回答No.1

大至急総合病院を受診してください。舌の症状が、肝臓由来なのか消化管由来なのかは検査してみないと分かりません。ただ、どちらかの可能性が高く、もうひとつ可能性があるとすれば『シェーグレン症候群』である場合もありえます。 唾液の分泌を促す薬は即座につかなわないと思いますが(とろみのある水を服用させることが多い)持病をお持ちのようなので総合病院へ なぜ至急かというと、肝臓由来あるいは消化管由来の口渇なら状態が悪化している可能性が極めて高いからです。しっかり検査なさることをオススメします

yurisao
質問者

お礼

常用している薬もあり、肝機能も依然悪かったのでまさかと気になっていたのですが。じんましんも出ていました。 昨日近所の漢方医に血液検査をしてもらったばかりです。 小さい病院で肝機能項目もそれほどありませんでした。 回答を見て怖くなりました。 その病院の看護師さんに薬が切れる頃に結果を聞きに来ればいいといわれましたが、待たないほうがいいみたいですね。 ありがとうございました。