薬について

このQ&Aのポイント
  • 薬についての質問文章です。過敏性腸症候群に悩んでおり、腹鳴が気になるため、ブスコパンとトランコロンを試そうと思っています。しかし、副作用として腹鳴が書かれているため、飲むことが悪化しないか心配です。
  • ブスコパンとトランコロンは下痢止めの薬であり、腸の動きを抑える効果があります。腸の活発な動きによって腹鳴が起こるため、これらの薬を飲めば治ると期待していましたが、副作用に腹鳴があることに疑問を抱いています。
  • 質問者は腹鳴を気にしており、下痢というよりも軟便という症状があるため、薬を飲んで改善したいと考えています。しかし、副作用として腹鳴が書かれているため、飲んだ場合に悪化する可能性があるか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬について

過敏性腸症候群なんですが、 腹鳴が気になるので、それを治そうと ブスコパンとかトランコロンを試そうと思いました。 でも、調べてみたらどちらの薬も副作用に、 腹鳴と書いてありました。 ブスコパンもトランコロンも下痢止めで、 腸の動きを抑えるものですよね。 腸の活発すぎる動きから腹鳴が起こり、 それがが治ると考えていたのに、 副作用に腹鳴だったら意味がないと思ったのですが、 治った方いますか? やっぱり書いてある通り、飲んでしまうと悪化するのでしょうか? 下痢だけなら薬なんて飲まないんですが、 腹鳴があるので、治したいです。 ちなみに、下痢というかちょっと軟便です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.2

処方した医師か薬剤師に薬については詳しく聞いたほうが確実です。 ただ、一般的な科学薬品の場合は風邪薬でも胃や腸を薬の副作用から守るため胃薬を処方したりして副作用を軽減しています。おそらくは保護のため、おなかの中で泡のようになる薬もあるので膨満感があるときもあります。また、痙攣や炎症を抑えると言っても通常の腸運動を阻害するわけではなく正常に戻すのですから、おなかが空いた状態で鳴るのとなんらかわりはありません。おなかの調子が慢性的に悪い場合は漢方薬を併用し長期的な視野で治療する場合もあります。(老齢者には多いです)この辺は担当医でないと判断しようがありません。

その他の回答 (1)

• butamimi
回答No.1

ここではなく、処方してもらった医師に相談すべきではないでしょうか?

snowtvohhh
質問者

お礼

医師に相談するより、経験者の方に聞いた方が説得力があるので。