• ベストアンサー

過敏性腸症候群…

高校1年生です。 私は今年の夏に過敏性腸症候と病院で診断され、薬を貰い飲んで一時期はよかったのですが今悩んでます……。 たぶん私は便秘型で便がなかなかでません。出たとしても硬くてコロコロしたのでなかなか…出ないです。 下腹部が張ったり痛くなったりするので辛いです。 一応吐き気もあるのですが、低血圧なのでそれに関係あるのかと思われます。 病院に行かなくても過敏性腸症候群の改善法ってありますか? それと便秘を解消する方法を教えて下さいm(_ _)m 回答お願いします。

• smcrk
  • お礼率22% (2/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pro_benpi
回答No.2

お母さんに協力して頂いて食事療法から始めましょう。食事は1日3回、栄養バランス、摂取カロリー、便を形成するのに十分な量の食事量をご飯や麺類を中心として日本食とプレーンヨーグルトを取りましょう。隠れ脂肪の多い西洋食やスナックなどの菓子類は当分の間控えましょう。食間でひもじいときは血糖値を上げる為に甘いもの、例えば、チョコレートやキャンディなどを少しなめましょう(虫歯にならないようにしっかり歯磨きを)。ご飯食がカロリーはそれほど高くなく脂肪が少なく便を形成する食物カスが多いので一番です。運動は体液循環や胃腸管内の食物カスの移動を助ける為に上下運動を取り入れた動作、例えば縄跳び、軽いジョギングなどを1日少なくとも15~20分程度はしましょう。 次に、胃腸管の蠕動運動が弱かったり便秘気味で大腸管壁面内の汚れやお腹の中に溜まった食物カスが体温で腐敗して腐敗毒や腐敗ガスを発生します。ちょうど、夏場に放置された牛乳が腐敗したようなもので、この腐敗があなたのお腹の中で起こっています。腐敗毒や腐敗ガスは腸管壁から吸収されて血液に入り、血液を汚してどろどろにし、血流が悪くなって冷え性、肩こり、頭痛、イライラ、肝機能が低下して疲労感や新陳代謝の低下、腹痛や腹部膨満感、貧血感や嘔吐感で食欲不振、細胞老化で肌荒れや吹き出物、ときに微熱やむくみ、不眠などいろいろな便秘症状がでてきます。お腹の痛いのはガスが溜まって腸内圧が高まるからでこのガスが腸管壁から吸収されると腸内圧は低下し痛みはなくなります。便秘薬や漢方下剤では便の塊は排泄できても腸の奥の下垂部位やくびれに溜まった汚れや腸管壁粘液に絡まった汚れは落とすことができません。不要な便秘薬などは一切使用しないで、食べたものは毎日すっきり出すことができれば大腸内の食物カスの腸内滞留時間が短くなり腐敗が減少し腐敗毒の産生も減少して血液がだんだんきれいになりますので、いろいろな便秘症状も自然に消失するでしょう。お腹の中を食物カスがスムースに通過し毎日きれいな状態であればいろいろな便秘症状も減少しお通じもスッキリできてイライラもなくなり身体的にも精神的にも楽になるでしょう。過敏性腸症候群というよりは便秘による不快症状だと思います。不要な薬の服用は止めてお腹の中をいつもきれいにすることです。このアドバイスもお母さんに話してください。

その他の回答 (3)

• okgoo08
回答No.4

こんにちは >病院に行かなくても過敏性腸症候群の改善法ってありますか? >それと便秘を解消する方法を教えて下さいm(_ _)m IBSで今注目されているのが、プロバイオテックスです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B9 簡単に説明すれば、腸内の常在菌の善玉菌を増やして 腸内環境のバランスを良くする為に 乳酸菌含むの食品や飲料を摂取する方法です。 それらにアレルギーがなければ、危険な副作用は殆ど有りません。 乳酸菌製剤は主に下痢型IBSに持ちいられますが 便秘型のIBSでも糖分解よる乳酸で腸内を酸性にし 消化液の腐敗、ガス発生の抑制が病態の改善を図る事が アイルランド等海外の研究者の臨床試験で判明しました。 http://www.yakult.co.jp/healthist/news/194_02/02_05.html 私は十数年前に下痢型のIBSで悩まされ、ある治療法で治癒しました。 そのころはストレスによる腸の神経症とされていましたが 研究が進み、ストレスのみならず、腸の過敏性等 他の原因らしき物もある事が判ってきました。 まず、IBSの治療法に詳しい病院で診断治療が一番だと思いますが 自分で出来る他の回答者さんが仰る様に 食生活の改善も治療の援けになります。 また、夜食、食事量の不均衡、睡眠不足、心理社会的ストレスは 症状の悪化につながります。 食事時刻、三食の食事量のバランス、睡眠、休養、運動のとり方等 生活習慣の改善も必要とされています。 下記にIBSを詳しく説明しているURLを挙げておきます。

参考URL:
http://ibsnet.jp/
  • yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 私も病院でまた見てもらう方が良いと思います 市販薬でよくなるとは思えませんので 過敏性腸症候かな?とおもいつつ生活している人は多いと思いますが そう言う人たちは市販薬を飲んでいるかもしれませんが 規則正しい生活をした方が良いですし 食事も偏らない方が良いみたいですよ 3食決めた時間に食べることも良いですし 運動も豆にしてくださいね

• blazin
回答No.1

行きましょうよ、病院に。 貴方に必要なのは一人で不安を煽らない事。 その不安自体が過敏性~に作用してしまう。 病院とも上手く付き合っていく。不安を溜め込まない。 その中で自分の症状と付き合っていく事で、より良い付き合い方が見えてくるんだから。 日常ではストレスを溜めないように、不安を抱え込まないようにするケアも大事な対策だからね☆