• ベストアンサー

過敏性腸症候群…

高校1年生です。 私は今年の夏に過敏性腸症候と病院で診断され、薬を貰い飲んで一時期はよかったのですが今悩んでます……。 たぶん私は便秘型で便がなかなかでません。出たとしても硬くてコロコロしたのでなかなか…出ないです。 下腹部が張ったり痛くなったりするので辛いです。 一応吐き気もあるのですが、低血圧なのでそれに関係あるのかと思われます。 病院に行かなくても過敏性腸症候群の改善法ってありますか? それと便秘を解消する方法を教えて下さいm(_ _)m 回答お願いします。

  • smcrk
  • お礼率22% (2/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pro_benpi
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.2

お母さんに協力して頂いて食事療法から始めましょう。食事は1日3回、栄養バランス、摂取カロリー、便を形成するのに十分な量の食事量をご飯や麺類を中心として日本食とプレーンヨーグルトを取りましょう。隠れ脂肪の多い西洋食やスナックなどの菓子類は当分の間控えましょう。食間でひもじいときは血糖値を上げる為に甘いもの、例えば、チョコレートやキャンディなどを少しなめましょう(虫歯にならないようにしっかり歯磨きを)。ご飯食がカロリーはそれほど高くなく脂肪が少なく便を形成する食物カスが多いので一番です。運動は体液循環や胃腸管内の食物カスの移動を助ける為に上下運動を取り入れた動作、例えば縄跳び、軽いジョギングなどを1日少なくとも15~20分程度はしましょう。 次に、胃腸管の蠕動運動が弱かったり便秘気味で大腸管壁面内の汚れやお腹の中に溜まった食物カスが体温で腐敗して腐敗毒や腐敗ガスを発生します。ちょうど、夏場に放置された牛乳が腐敗したようなもので、この腐敗があなたのお腹の中で起こっています。腐敗毒や腐敗ガスは腸管壁から吸収されて血液に入り、血液を汚してどろどろにし、血流が悪くなって冷え性、肩こり、頭痛、イライラ、肝機能が低下して疲労感や新陳代謝の低下、腹痛や腹部膨満感、貧血感や嘔吐感で食欲不振、細胞老化で肌荒れや吹き出物、ときに微熱やむくみ、不眠などいろいろな便秘症状がでてきます。お腹の痛いのはガスが溜まって腸内圧が高まるからでこのガスが腸管壁から吸収されると腸内圧は低下し痛みはなくなります。便秘薬や漢方下剤では便の塊は排泄できても腸の奥の下垂部位やくびれに溜まった汚れや腸管壁粘液に絡まった汚れは落とすことができません。不要な便秘薬などは一切使用しないで、食べたものは毎日すっきり出すことができれば大腸内の食物カスの腸内滞留時間が短くなり腐敗が減少し腐敗毒の産生も減少して血液がだんだんきれいになりますので、いろいろな便秘症状も自然に消失するでしょう。お腹の中を食物カスがスムースに通過し毎日きれいな状態であればいろいろな便秘症状も減少しお通じもスッキリできてイライラもなくなり身体的にも精神的にも楽になるでしょう。過敏性腸症候群というよりは便秘による不快症状だと思います。不要な薬の服用は止めてお腹の中をいつもきれいにすることです。このアドバイスもお母さんに話してください。

その他の回答 (3)

  • okgoo08
  • ベストアンサー率51% (109/211)
回答No.4

こんにちは >病院に行かなくても過敏性腸症候群の改善法ってありますか? >それと便秘を解消する方法を教えて下さいm(_ _)m IBSで今注目されているのが、プロバイオテックスです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B9 簡単に説明すれば、腸内の常在菌の善玉菌を増やして 腸内環境のバランスを良くする為に 乳酸菌含むの食品や飲料を摂取する方法です。 それらにアレルギーがなければ、危険な副作用は殆ど有りません。 乳酸菌製剤は主に下痢型IBSに持ちいられますが 便秘型のIBSでも糖分解よる乳酸で腸内を酸性にし 消化液の腐敗、ガス発生の抑制が病態の改善を図る事が アイルランド等海外の研究者の臨床試験で判明しました。 http://www.yakult.co.jp/healthist/news/194_02/02_05.html 私は十数年前に下痢型のIBSで悩まされ、ある治療法で治癒しました。 そのころはストレスによる腸の神経症とされていましたが 研究が進み、ストレスのみならず、腸の過敏性等 他の原因らしき物もある事が判ってきました。 まず、IBSの治療法に詳しい病院で診断治療が一番だと思いますが 自分で出来る他の回答者さんが仰る様に 食生活の改善も治療の援けになります。 また、夜食、食事量の不均衡、睡眠不足、心理社会的ストレスは 症状の悪化につながります。 食事時刻、三食の食事量のバランス、睡眠、休養、運動のとり方等 生活習慣の改善も必要とされています。 下記にIBSを詳しく説明しているURLを挙げておきます。

参考URL:
http://ibsnet.jp/
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 私も病院でまた見てもらう方が良いと思います 市販薬でよくなるとは思えませんので 過敏性腸症候かな?とおもいつつ生活している人は多いと思いますが そう言う人たちは市販薬を飲んでいるかもしれませんが 規則正しい生活をした方が良いですし 食事も偏らない方が良いみたいですよ 3食決めた時間に食べることも良いですし 運動も豆にしてくださいね

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

行きましょうよ、病院に。 貴方に必要なのは一人で不安を煽らない事。 その不安自体が過敏性~に作用してしまう。 病院とも上手く付き合っていく。不安を溜め込まない。 その中で自分の症状と付き合っていく事で、より良い付き合い方が見えてくるんだから。 日常ではストレスを溜めないように、不安を抱え込まないようにするケアも大事な対策だからね☆

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群について

    5日位前から、下腹部痛があり便をしても治らないので病院に行きました。すると、『過敏性腸症候群』だと診断されました。 普段から、便秘症なので酸化マグネシウムを服用していましたが、ここ2週間ほど排便量が少ないと思っていたところでした。 個人的には、便がつまって痛いのでは?と思っていましたが過敏性腸症候群の原因はストレスなどですよね? 処方された薬は、ラックビー微粒、ヨウラーゼE顆粒、酸化マグネシウム、トランコロン錠の4種です。 薬を飲んでも、ほとんど症状が変わらないので、(服用してまだ3回ですが)心配になってきまして・・・。 ちなみに痛みは波があります。急激に痛くなり、少しずつ弱くなっていくの繰り返しです。 原因や良い薬など知っている方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

  • 過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群です ストレスの原因は仕事だと思います 交代勤務をしていて夜勤の時はあまり何ともないのですが 日勤の時はおきたら腹が痛く常に便意がある状態です 病院でも恐らく過敏性腸症候群だと言われそれの薬も貰いました 薬のおかげで何ともないのですが 薬がなくなると又なりそうです。ですが薬を飲んでこれからやっていく訳にもいきません 過敏性腸症候群の治し方、食生活の改善など色々なアドバイスお願いします

  • 過敏性腸症候群

    病院で 過敏性腸症候群と診断されました 自分の症状は仕事と時便意が直ぐに来ると言うモノです 薬を飲んでも治りません 改善方法教えてください

  • この症状は過敏性腸症候群でしょうか?

    自分は18歳の女です。 最近、お腹の調子がよくありません。 症状として ※お腹が妙に張っていて空気が溜まっている ※便秘が続く。たまに下痢。 ※吐き気。体がダルイ。 ※肩こりや節々の痛み 簡単に書くと以上です。 サイトで色々と調べてみたのですが、過敏性腸症候群の症状と一致するんです。最近転職も経験しました。 この前病院に行ってみたのですが、軽い腸炎と診断されました。 お腹に空気が溜まっているとも言われました。 それで薬を服用してみたのですが、なかなか治りません…。 今のお腹の状態は     (    |   ( このような状態です。極端すぎてすみません…(汗) 胸の下がボコッと出っ張っていて、そのあと平らになり下っ腹が出ている…という状況です。 長々とすいません。 やはり、これは過敏性腸症候群の可能性があるのでしょうか?

  • 過敏性腸症候群

    小さな時から、よくおなかが痛くなるので病院で診察をしてもらいました。 血を採ったり、尿検査されました。 特に異常はなく、最終的に「過敏性腸症候群」と診断されました。 学校とか外出先でおなかが痛くなると困るので、その時用の薬をいつも持ち歩いています。 何とか、改善する方法は無いでしょうか。 過敏性腸症候群を経験された方や、今悩んでいる人、教えてください。

  • 過敏性腸症候群は。。。??

    過敏性腸症候群と診断されました。便秘型です。 過敏性腸症候群は病気という病気じゃないんですか?? 母(41歳)に言ったらら聞いたこともないくせに「今時の医者は何にでも病名を付けたがって。便利ねー。」と嫌味を言われました。 自分でも病気だとは思ってませんが、そんな嫌味を言われるのは嫌でした。 偏頭痛と緊張型頭痛と言われたときも同じようなことを言われましたが。。。 過敏性腸症候群について詳しい方、どんなことでもいいので教えて下さい。

  • 過敏性腸症候群について。

    過敏性腸症候群について。 私は去年過敏性腸症候群と診断されました。 春と夏は症状が全くでないのですが、秋になったとたんに症状がでます。 症状としては、下痢型で腹痛はないのですが、 1日中、膨満感に悩まされていて、膨満感とともに背中と腰が耐えれないくらい痛くなります。 1日中、毎日なのでかなりしんどいです。 色んな病院をまわりましたが「過敏性腸症候群は病気ではないから、気にしないことが一番!」と言われるばかりで改善方法が見つからずに悩んでいます。 整体とかマッサージには定期的に通っていて、毎朝のウォーキング、腹式呼吸などしています。 暴飲暴食もしないですし、お菓子も気を付けて食べていません。 果物、野菜もしっかりとっています。 仕事にも支障がでていて、立ち仕事なんですが立っていられないくらいです。 ネットなどで調べましたが、これといった情報がないです。 過敏性腸症候群について、些細な情報でもあればいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群について聞きたいです

    過敏性腸症候群について質問です。 6月頃から下痢や腹痛、胃痛が続き、病院で過敏性腸症候群と診断されました。初めはポリフルを処方され1日1錠でかなり便秘になってしまいました。その旨を医師に伝え、次にトリメブチンマレインを処方され飲んだのですがまたもや飲んだ次の日から便通がありません。 便秘が2~3日続く(硬い便がほんの少しでる)→お腹が苦しくて気持ち悪くなり食欲がなくなる→ポリフルやトリメブチマレインを一旦中止して、ビオフェルミンやヨーグルトをとる→下痢で外にでれなくなる→またポリフルやトリメブチマレインを飲む というなんだか負のサイクルなのでは?という生活を送っています。 医師に相談したのですが、うまい具合に自分で薬を調節しながらやっていって欲しいといわれてしまいました。 過敏性腸症候群を患っている方にお聞きしたいです。 このような場合、どうすればいい具合に便通を整えることができますでしょうか? 今はトリメブチマレインを飲んでいるので、 トリメブチマレイン1錠 ビオフェルミン3錠 みたいな感じで併用しながらやっていくしかないのでしょうか? みんな普通に生活できているのに自分はこんなに便通のことで悩んで情けないと感じてしまいます。 どうか、アドバイスをください。

  • 悩んでます。過敏性腸症候群です。

    はじめまして。 私は一年前に過敏性腸症候群のガス型と便秘と下痢の交換型(?)と診断されました。 その時通っていた病院は胃や腸がメインで医師は 「すぐによくなるよ」 と言っていて、私は真剣に悩んでいたのでその言葉を信じて薬を欠かさず飲み、普段の生活から変えていきました。 けど、私が一番深刻に悩んでいたのはガスの方でした。どうにかならないか、と言っても医師はガン無視で話を聞こうとしませんでしたし、半年経っても治りませんでした。 そのうち病院に行くこともストレスになり始め暫く行かなくなりました。 それからも過敏性腸症候群は私を悩ましてきて、最近は前にも増してひどいのです。 ガス型に始まり、便秘は無くなったのですが下痢と腹痛がひどいです。 学校では影で臭いやら言われ続け、もう受験生なのに何にも集中できないし、物事を考えることができません。頭が、上手く働かないのでしょうか? それに物忘れも酷く昨日したことすら覚えていません。最近は自分が今何をしようとしていたのか、ここで何をしていたのかすらわからないことなんて当たり前です。 人と話すのが苦手にもなりました。 長くなってすみません。 今、もう一度病院に通院すべきか悩んでいます。それに心療内科に行くべきかも悩んでいます。 あと物忘れや、思考が上手く働かないのはストレスのせいなのでしょうか? あと過敏性腸症候群ガス型や下痢型の方で効果的な対策は何かないでしょうか。 あったら教えてください。本当におねがいします。

  • 逆流性食道炎、過敏性腸症候群について

    当方、ここ数ヶ月吐き気・胃痛・胸やけ・腹痛・便秘といった症状に悩まされており、病院でみてもらったところ逆流性食道炎および過敏性腸症候群と診断されました。 お薬をもらい、「あまり気にしすぎないこと」といわれたのですが、症状がでるたびやはり気になって不安です。 そこで、皆様に質問なのですが、上記のような逆流性食道炎および過敏性腸症候群の症状がでた場合、どう対処するのが良いですか? 横になるのが良いのでしょうか?身体はだるいですが、逆に歩くのがいい、ということも耳にしました… また、食事にはどのように気をつければ良いでしょうか? 夕食等の量が少し多かったり、朝薬を飲むためにちょっとパンを食べたりしただけでも吐き気や胸焼けがでます。 結構キツイです… 教えてください!