• 締切済み

薬の飲み合わせ

先日、胃腸科からセレキノン100mgとがストロゼビン25mgを処方され5日間服用しましたが、お通じがありません。違う病院で半年前に過敏性腸症候群でマグラックス330mgをもらっています。一緒の服用はダメでしょうか? というのも、セレキノンとストロゼビンは過敏性腸症候群で受診したのでなはないので、こちらは飲まなくても支障はありません。こちらの病院で下剤をかけられてから、かえって便秘がひどくなり、セレキノンとストロゼビンでも効かないでいます。 私的にはセレキノンとストロゼビンよりマグラックス(今までは常用でなくて2月に1回ぐらいで服用)を飲みたいと思っています。

  • catraz
  • お礼率67% (237/352)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

薬の飲み合わせの疑問は処方せん薬局に聞くと良いですよ。処方せん薬局に薬学管理料払って居ませんか。通常払って居る筈ですが処方せん薬局に納得するまで聞く方が安心ですよ。参考になるかな。

catraz
質問者

お礼

ありがとうございました。 院内の処方でしたので、聞き辛くて質問しました

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

これは素人判断はできないので、 医師か薬剤師にご相談ください。

catraz
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 薬の飲み合わせ

    過敏性腸症候群なので抗不安薬のソラナックスと整腸剤のビオスリーを一緒に飲んでます。ソラナックスだけだとそこまで眠くならないんですがビオスリーも一緒に飲むとめっちゃ眠くなります。一緒に飲んでるからってことありますか?しばらく用事で病院に行けないものでして…。

  • 過敏性腸症候群に効く薬

    胃腸科の病院に行こうと思っているんですけど、 過敏性腸症候群の痙攣性便秘の薬ってもらえるんでしょうか? もっと細かく言うと、胃腸のリズムを整える薬ですね。 前に行ったときは、整腸剤しかもらえず、全く意味がなかったので、 胃腸器官調整剤みたいなものって胃腸科にあるのかなぁと疑問です。 言葉で説明するのって難しく、ここでもうちょっと詳しく聞いてから 病院行こうかと思ってます。 経験者の方、こんな薬もあるっていうの教えてください。

  • 薬の飲み合わせについて

    ここ2週間、腹痛が頻繁に起こるようになり、気になって昨日病院に行きました。 過敏性腸症候群(IBS)ということらしいので薬を処方してもらいました。 薬は、チアトンカプセル10mg、セディール錠10mg、ラックビー微粒N 1%です。どれも食後に1つずつです。 今日の朝、6時ごろに薬を飲み9時ごろに激しい腹痛に襲われました! だんだん強くなっていき、気持ち悪くなり、真っ青になってしまいました。もちろん下痢でした。 その後2回トイレに行きましたが、このようなことは全く起きませんでした! 薬が原因なのかIBSによるものなのか分かる方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • イリボーで過敏性腸症候群か分かるの?

    イリボーで過敏性腸症候群か分かるの? 一年前から下痢をくり返すので、以前から通っていた病院を変えて 胃腸をメインにやっている病院に診察にいきました。 その病院では、 「過敏性腸症候群」か、イリボーを処方されて 様子をみるみたいなのですが、 確かに効いています。 飲んで5日目くらいですが、下痢が止まっています。。 これって、過敏性腸症候群の証拠なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 過敏性腸症候群下痢型の薬について

    私は、過敏性腸症候群の下痢型で処方薬としては、イリボー5μg×2,半夏寫心湯×3,トランコロン7.5mg×6,コロネル500mg×3,ロペミン×2,ミヤBM×6と精神科処方薬でIBSの下痢型を抑えようと苦労していますが自立支援医療(精神通院)の1割対象となる薬では、他にどのような薬があるのでしょうか?   ちなみに他には、メイラックス×1,デパス×2,アルマール×2,ロヒプノール×1,レメロン×3,ハルシオン×2,エビヒファイ×1を服用していますが仕事に支障をきたしていて困っていますが主治医が消化器系・胃腸系の薬に詳しくなく、ここで聞くことにしました。 どうか、過敏性腸症候群の投薬・処方に詳しい方がいらしたら教えて下さい。 日常生活にも仕事にも支障が出ていて困っています。 もし、専門医の方や薬剤師の方・その他、医療関係者の方などいらしたら教えて下さい。

  • 胃腸薬を飲むと痩せる?

    早速質問させていただきます。 私は今過敏性腸症候群の疑いでコロネル500mgを服用中です。 胃腸薬を飲んでいる友達に聞いたのですが、胃腸薬を飲むと痩せるって本当でしょうか? 確かに胃腸薬を服用すると消化器官に食物が残留している時間が短いので、栄養も吸収しきれずに体外に排出しているのかなぁとも思うのですが、道なんでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 過敏性腸症候群に効く精油(エッセンシャルオイル)

    タイトル通りなのですが、過敏性腸症候群(おもに便秘)で悩んでいます。病院で治療していますが、アロマをはじめたので、過敏性腸症候群に効くオイルがあれば試してみたいと思っています。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 過敏性腸症候群の診察ってどんな感じ?行くべき?

    過敏性腸症候群の場合、病院に行った方がいいのでしょうか? 1ヶ月ほど腹痛のする日が続いているため、学校医の元へ行ったら、過敏性腸症候群だろうと言われました。 そして、胃腸器科で一度診察を受けるように言われました。 そのときはそれで納得していたのですが、後々になって過敏性腸症候群で病院に行くことに意味があるのかと疑問に思うようになりました。 過敏性腸症候群に特別な治療法はない?ようにも聞きますし… 病院に行くメリットがあるとしたら、「他に病気がないか確認できること」、「保険適用で薬を出してもらえること」ぐらいでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群について

    会社の最寄駅から会社まで便意を催したり、会社についてもトイレの大に何回も行くことがあり、胃腸科内科で診察を受けたところ、過敏性腸症候群との診断でした。 ビオスリー、セレキノンを処方され服用しました。一旦は良くなったように思えたのですが、 会社の業務が忙しい時があり、その後にまた調子が悪くなり、再度胃腸科内科で、前回同様の薬と、冷たい飲料対策に、下痢止めのフェロベリンを処方されました。 そんな時に、知り合いから心療内科へ行き、過敏性腸症候群が良くなったとの話を聞き、心療内科で、胃腸に効くと言われた抗不安剤のコレミナールと、セパゾンを処方されました。 コレミナールは毎食後ですが、朝と昼は必ず服用していますが、時々腹痛がある時がありま す。 その他にサブレ菌を試したりしています。 今週、心療内科へ行きますが、過敏性腸症候群を治すには、胃腸科内科の方が良いのか、それとも心療内科が良いのか、同じ病気にかかった人でご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 仕事を続けて行く限り、ストレスが続くなら治らないのか、不安になります。 よろしくお願いします。

  • 胃腸の不快感

    過敏性腸症候群の便秘型で通院しています。 昨年、激しい腹痛で病院に搬送されてから過敏性腸症候群の症状と胃腸の不快感に悩んでいます。 胃腸の不快感は上手く説明できませんが、胃腸が引きつるような痛みや針で刺されるような痛みがあります。 何かに集中しているときは気になりませんが、それ以外の時は一日中チクチク痛みます。 痛む度に病院に搬送されたときの激痛を思い出し、不安でたまらなくなりパニックになることもあります。 今朝は不快感が強く、朝から落ち込みがちだったのに余計にイライラしています。 今日はお通じもなかったのでいつ腹痛が強まるか不安でたまりません。 何か重大な病気でしょうか。 こんなに不安になるなんて異常かもしれません。 この不快感をなくす方法がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう