• ベストアンサー

もうすぐ5ヶ月になる息子について

今4ヶ月と25日の息子がいます。 今までは夜23時~1時の間に寝て、朝7時~8時くらいまでは、寝ていました。 それがここ1・2週間夜中2時間起きに起きるように なりました。初めは、3週間くらい前まで風邪を引いてたので、まだ完全に治ってなくてしんどいのかな~と思ってたんですが、今となっては完全に風邪の方は 治ってるし、何でだろう・・?と疑問に思い質問させて頂きました。もちろん、寝る前にミルクをたっぷり飲んでも同じでした。それと、2時間起きに起きるとき おぬつも変えられないくらい「ぎゃ~」っと泣いて暴れます。。今まで全然泣かなかった子だけに、これが、「男の子は育てにくい」って言う事なのかな~と思ったりします。 それと、最近昼間、おっぱいもミルクもあんまし飲まないんです。 この時期ってこんなものなんでしょうか?? 昼間のご機嫌などは、いたって今までと同じです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。3児のママです。3人目で初の男の子誕生となり喜んでいたのもつかの間。娘2人は生後1ケ月過ぎには朝までぐっすり寝てくれたのですが、息子は夜泣きがなんと2歳近くまで続きました(涙)。夜中も1歳過ぎまで2~3時間おきに泣いてましたよ。私もやれ、オムツか、ミルクか・・って色々試行錯誤しましたが、結局「夜泣き」なんですよね。もう毎日疲労困憊しておりました。 もし日中休めるようであれば、お子さんと一緒に昼寝などして夜に備えておくといいかと思います。うちの子も昼間は元気な機嫌のいい子だったのですが、なぜか夜中になると泣き出すんですよね。一応枕元にお湯を入れた水筒とミルクセット、オムツを置いておきました。あとは泣き出したら腕枕してみたりトントンしてみたり・・。 ママは大変かもしれないけれど、私もいつも自分に言い聞かせていたのですが、「一生続くわけじゃない」です。絶対終わりがきて、そのうち「そういや大変だったなあ」って思い出になっちゃいます。気がつくと3時間寝てくれるようになり、4時間になり・・って少しづつですけど、お子さんがいっぱい体を動かすようになると、夜ちゃんと寝てくれるようになります。絶対いつか終わるから、それまでママ、がんばって!!

kengogo
質問者

お礼

ありがとうございます!!とても参考になりました!みなさん頑張っておられるのですね。 私も、一生続く事はないと思いこれからも 子供と向き合って行きたいと思います!! 「トントン」昨日からしてみたんですが、結構ききますね!!

その他の回答 (2)

回答No.3

私にも同じ位の月例の男の子がいます。 同じようなことが起きていて,ほんの数日前にこちらでも相談させていただきました(^-^) 我が家の状態は,質問したときのURLを下記に記しておくのでよかったらあわせてご覧くださいね。 こちらで相談させていただいてから,夜中の授乳は添い乳で済ませています。どうもおなかがすいているから泣いてるわけではないようでした。寝る直前にミルクを足してみたり,昼間(うちも昼間の授乳量はかなり減ってます)に無理やり多く飲ませてみたりもしたのですが,同じ状況だったので・・・。 kengogoさんもオッパイをあげられてるということなので,夜間は添い乳されてみてはいかがでしょうか?起きる回数は相変わらず変わりませんが,ずいぶんと楽になりますよ。 また,一月ほど前から,夜中のオムツ替えするとき,やはり同じように手がつけられないほど大泣きされます。私はオムツ替えはあきらめる夜もあります(^-^;) 朝起きると,紙オムツがたぷたぷしていますが,夜中のあの大泣きを考えると,まだ良いかな・・・と思って。(本当は良くないかもしれませんけど・・・) 手がかかるほど愛情がわいてきますよね。それだけ自分のことを必要としてくれるんだと思って,お互いがんばりましょうね!

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=772895
kengogo
質問者

お礼

ありがとうございます!!自分だけじゃなく、みなさん頑張っていると思ったら、昨日から何か愛情が沸いてきました!!単純ですね・・(笑) 添い乳もよくやっています!楽ですよね! ほんとお互い頑張りましょう!!

• azoo
回答No.1

男子なので正確ではないことも・・ 『ミルクをたっぷり』ですが『げっぷ』は?十分かな? 私は5人子供がいますが(一番下は未だ2才男)手の掛かる子供ばかり毎日寝不足で会社へ・・・夜突然、熱が出て病院へ・・離乳食が終わる頃までは大変でしたよ!どれも、気になる様でしたら産婦人科にご相談を・・ で夜鳴きの件ですが『宇津救命がん』を使ってみては?ただ!体質によるので注意が必要ですか。

kengogo
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!5人のお子さんをおもちでたくましいです!! もう少し様子を見て、ひどくなろ様ならば宇津救命がんを使ってみたいと思います。