• 締切済み

生後2ヶ月 寝ない

生後2ヶ月の男の子がいます。(あと1週間で3ヶ月です) 昼間、ダッコしてたら寝るのですが(ダッコしてても1時間半で何度か目を覚ましまたうとうと寝ます)、布団に置くと必ず30分で 目覚めて泣いています。 眠たいのに起きるみたいで、ぐずぐず泣いてまたおっぱい飲んで またうとうと寝ます。 まぁ昼間はいいんですが・・・。 夜ですが、10時に寝かしつけ2時間位寝ておっぱいを飲みまた寝るのですが、 夜中3時以降は寝ながら泣いています。 抱っこしておっぱいをあげるとまたすぐ寝るのですが、 また30分位すると手足をバタバタさせ寝ながら泣いています。 それを朝7時頃まで繰り返します。 抱っこして寝かし布団に置くのですが(時々おつぱいを あげますが) またすぐに寝ながら泣いています。 腕枕してても暴れています。 なにか問題でもあるんでしょうか? どうしてあげたらいいんでしょうか? 心配で心配で。 おっぱいは足りていると言われていますし、おしめも 濡れてないんです。。。 ちなみに機嫌は悪くないんです・・・。

みんなの回答

  • yasbey
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

エネルギーが有り余っている元気な頭の良い赤ちゃんなのですよ。でも男の子って赤ちゃんの時から手がかかりますよね。 部屋は暑すぎたり、着せすぎたりしていませんか?赤ちゃんはとても喉が渇くので「湯冷まし」をひんぱんに与えた方がいいと思います。 それでなければ「かまってもらいたい」だけなのかも。 昼間は長々と昼寝させることありませんよ。寝過ぎると夜ぐっすり寝なくなりますので。 日中の暖かい時に裸ん坊にして、体をさすってやるといいですよ。(スキンシップです。本格的なマッサージでなくていい)お母さんが楽しくやってあげると赤ちゃんはとても喜びます。 また、少しの時間でもいいですから、その辺を散歩してくるといいですよ。「心地良い刺激」と、「変わらぬ愛情」で落ち着くと思います。 みんな同じような経験をしています。あまり気になさらずにね。 お母さんが心配事があると子供に敏感に伝わります。お母さんもぐっすり寝られますよう祈っています。赤ちゃんはすぐ大きくなります。だいじょうぶですよ。 (うちは娘3人、息子1人がいます。息子は高校生になりましたが、部活で怪我はするし、いまだに心配ばかりです。)

yumaki29
質問者

お礼

エネルギーが有り余っている元気な頭の良い赤ちゃん。 なんていい響きなんでしょう! そう思って頑張りますね! 湯冷ましはお風呂上りにしかあげてないので早速 あげるようにします♪ マッサージももっとしてお散歩ももっと行ってみます! とっても気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは☆ 私も2ヶ月の男の子の新米ママです。 昼間はいいですけど、夜中にぐずられるのは 体力的にきついですよね。 うちの子も夜中にぐずっていましたが、添い乳をして そのまま同じ布団で寝たら、夜間の睡眠時間が 長くなりましたよ。最近は4~5時間ぐらいは 寝てくれます。 同じ布団に寝るときは、掛け布団が赤ちゃんの顔に 覆わないか心配なので、赤ちゃんと顔の高さを合わせて 寝るようにしてますけど・・・ yumaki29さん、夜間の睡眠が落ち着くまで、 昼間にも赤ちゃんと休めるときは 一緒に休んでくださいね☆

yumaki29
質問者

お礼

うちも添い乳して同じ布団で寝てるんですが、 なぜかダメなんですよね・・・。 なんでかなぁ~。 同じ2ヶ月のBOYをもつママさんのコメント嬉しかったです。 お互いがんばりましょうね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pinocio
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.3

質問者さんも眠れないから大変だし、お1人目だと心配ですよね。 私の子もそうです。寝ませんでした。 1人目(2歳)も2人目(6ヶ月=未だに寝ません)も。 私の場合、1人目は特に大変でした。 あまりに寝ないので検診の時に相談したら「心配ない」と言われました。 1人目の時は添い乳したら癖になるんじゃないかと思って、起きて抱っこしておっぱいやってました。 でも2人目になるとそんなことはやってられず、常に添い乳です。これでかなり楽になりました。 腕枕して添い乳するとたいがい寝てくれるのですが、腕枕を嫌がることもあります。暑いから? 昨夜は毛布プラス布団プラス私の添い寝が暑かったらしく、3時ごろに服を下着1枚にすると6時まで寝てくれました。3時間寝てくれたらすごくよく寝たほうです。 友人の子は生後1ヶ月で朝までぐっすり寝るようになったのに、なんでわが子は寝てくれないの??思います。いつまでつづくのでしょうか? 上の子は歩き出してからぐっすり寝るようになりました。でも、未だに時々夜泣きします。 あまり気になるようでしたら保健センターで相談してみたり3・4ヶ月検診の時に相談されてみては? おたがいがんばりましょう!!

yumaki29
質問者

お礼

大丈夫だと思いながらもやっぱり どこか悪いのかと心配になって・・・。 でも寝ない子っているんですよね。 暑いのかもしれませんね。 肌着にカバーオール着せてるんですが、一枚に してみますね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lama6
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.2

新米パパです。 うちの娘は4ヶ月なんですが、つい2ヶ月前はほとんど同じ様な状態でした。 その頃は、抱っこでやっと寝た~と思ってベットに置くと、そりゃもうどこかにセンサーでもついてるんじゃないかと思うくらい、パチッと目が覚めて、大泣きしてましたよ。夫婦で2時間交代で起きてました。 その頃は勘弁して~~と思ってましたが、今にして思えば、それはそれで楽しい経験に思えてくるから不思議です。 検診の時による寝ない~とお医者さんに訴えますと、夜行性じゃないんだから、大丈夫だよ。。と言われ、それから2ヶ月経ってホントに夜はきちんと寝るようになりましたよ。 それと、うちの奥さんは寝そうな時間になったら、わざとベットに横たえた状態でおっぱいをあげて、そのまま寝かせるという技?を使って、入眠させてるみたいです。最近は9時前に寝て6時位に起きる(+お昼寝)みたいなサイクルになってました。 機嫌が悪くないなら、心配ないと思いますが。

yumaki29
質問者

お礼

同じような状態だったんですね! でも2ヶ月したら落ち着いてきたんですね~。 じゃあうちもかな♪ 旦那も私も毎朝眠い眠いを連発してます。 この時期乗り切れば楽しいと思えるようになるなら ガンバラなきゃ。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • otosaku
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.1

うちも一人目のとき、同じような状況でしたよ。 1.抱っこしないと絶対に寝ない! 2.寝ても、すぐ起きて泣いてしまう。(長くても2時間ぐらい) 3.長時間寝るような習慣がついたのは、おっぱいをやめてから(1歳半前後) よく寝る赤ちゃんの話を聞くと、かなり羨ましかったです。2人目はよく寝る子で、抱っこしないでも勝手に寝てしまう子でした。結局はこどもこどもによって違うので、誰のせいでもないし、そのことで問題があるわけではないと思いますよ。寝られないので、yumaki29さんにストレスがたまってしまうのがしんどいとおもいますが、逆に短い赤ちゃん時代を楽しんでいるんだ・・・ぐらいの気持ちになってみるというのはいかがでしょうか?がんばってくださいね。

yumaki29
質問者

お礼

私もよく寝る子の話を聞くとなんで~って思います。 でもうちの子が悪いわけではないんですよね。 大変で手もかかるけどかわいいです。 同じようなママさんたちがいてこうやって コメントいただけて嬉しいです。 楽しんで育児しますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月くらいの赤ちゃん、おきているとき、何をしていますか?

    生後3週間になる赤ちゃんをもつものです。 最近、昼間起きている時間が長くなってきました。 4時間くらい、ずっとグズグズしたり、ニコニコしたりしています。グズグズしているときは、おっぱいをあげたり、おむつを何度もかえたり、だっこしたり、かまってあげていなくてはいけないので、大変です。 これから、もっと、昼間おきている時間が長くなると思うのですが、おきているとき、赤ちゃんは普通、何をしているんでしょうか。 今後が心配になってきました。

  • 生後三カ月、寝かしつけできません…

    生後三カ月の男の子のママです。 赤ちゃんを寝かせて、布団をかけて、とんとんしての寝かしつけができず困っています。 そろそろおねむかな?と思い、布団をかけてとんとんしてあげても私の顔を見るとハイになってしまい、遊んであげないと泣き出してしまいます。 今まではおっぱいで寝せていましたが、最近遊び飲みをするようになり、手で私の顔をさわってみたり、喉を握ろうとしてきたり、おとなしく飲んでくれないし寝てくれません。 ここ一週間は暗闇の中をひたすら抱っこして歩いて寝かしつけてますが、昨日、今日は抱っこすると暴れるようになってきて、抱っこひもも嫌がるし、これからどうやって寝かしつけしてあげればいいのか悩んでます。 普通は布団をかけてとんとんして寝かしつけするのですよね? うちもそうしたいのですが…どうすればおとなしくしてくれるでしょう。 あと気になるのが、うちの息子はここ数日、寝ててもいきなり悲鳴のような泣き声をあげて起き、びっくりして顔を見るとまた目を瞑って寝ています。そのまま泣いて起きることもあります。 よく眠れていないのでしょうか。心配です。

  • 泣いてばかりの赤ちゃん。生後二ヶ月です。

    生後二ヶ月の赤ちゃんの母です。 以前は夕方から泣きっぱなしだったのですが、ここ最近、朝から泣き通してす。 夜は一旦寝付くとぐっすりねますが、朝は7時頃おき、ずっと起きていて、泣いています。 抱っこしても泣き止まず、スクワットしなからの抱っこしか泣き止みません。 それか、おっぱいをあげています。母乳のみです 寝てるかないてるかおっぱい飲んでいるかです。 泣いている理由がわからないので、しょっちゅうおっぱいあげています。一時間あかないこともしばしばです。 おっぱい離すと泣きます… なかなか寝かしつけることが出来ず、寝ても布団に置くと泣くので、昼寝もあまりしていません。 日中2時間しか昼寝していません。 おっぱいが足りていないのか、不味いのか、眠くて眠れないのか… おしっこは出ていて、色は薄いです。 辛いです。 考えられる理由のお世話をしたら泣かせぱなしにしたりしますが、鳴き声がストレスで、5分も泣かせぱなしに出来ません。 悲しいし、イライラしてしまいます。 赤ちゃん自身も辛いと思います。 おっぱいが足りていないとして、ミルクたっぷりあげたら、泣かなくなりますか? 助産師さんに相談したら、おっぱいは出てるだろう、この時期はよく泣く、 と言われましたが、、泣きすぎたと思うのです。 あと、どうしたら心に余裕が持てるか、アドバイスお願いします。 誰か助けてください~~m(__)m

  • 生後一か月の赤ちゃんとの過ごし方

    はじめての子供で、生後一か月の赤ちゃんがいます。 寝ているかおっぱい飲んでいる以外の時間が徐々にのびてきました。 ベッドでひとりでニコニコしている時間はほんの数分なので、それ以外は抱っこしています。 赤ちゃん体操や語りかけなどもしていますが、一日ほんの30分くらいです。 寝ているかおっぱい飲んでいる以外の時間はみなさまどのように過ごしているのでしょうか? これから月齢があがるにつれ、起きている時間が長くなると抱っこばかりではこちらが辛いな・・・と心配です。スリングなどをつかってずっと抱っこでしょうか?

  • 生後4ヶ月の睡眠時間

    生後4ヶ月の男の子がいます。 生後2~3ヶ月頃は、夜にまとめて5、6時間寝ていましたが 4ヶ月になった頃から、また3、4時間おきに泣いて起きるようになりました。 おっぱいをあげるとまた寝るのですが、なぜまた夜起きるようになってしまったのでしょうか。 ちなみに完全母乳です。 昼間は、だいたい3時間間隔でおっぱいをあげています。(その日によって違いますが・・) お昼寝は、午前中に一回(30分~1時間くらい)と、午後一回(1~3時間くらい)です。 夜は、19時~19時半にお風呂にいれて、20時半~21時頃に寝かしつけています。 最近寒くなってきたので、 長肌着+カバーオールを着せて、掛け布団は綿毛布+羽毛布団で寝せているのですが、 掛けすぎでしょうか?寝なくなったのと関係あるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月赤ちゃん むせる、飲まない、寝ない等々

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 2ヶ月を過ぎたあたりから様子が変わってきました。 (1)おっぱいを飲むとむせる(2ヶ月に入った頃から)  →その後、ヒーとか言って、苦しそうにしてる。   ゲップをしてまた飲み始める時もあれば、   ゲップが出ずに、おっぱいを飲まなくなる事もある。   しばらくして、ミルクを飲み始める事もあるが、何も飲まなくなる事もある。   混合でやってますが、母乳の出がよくなった訳ではありません(体重計があります)   哺乳瓶ではむせることが殆どありません。 (2)寝ている時に顔を手でこすって苦しそうにしている。  手足がずっとバタバタ動いている。  その後泣き出す。  眠りが浅くて、すぐに起きてしまう。(←これは新生児の時から) (3)夜、父親が抱くと大泣きする。  昼間は抱っこしても普通に寝たりするのですが、夜に抱っこすると  大泣きして大変です。母親が抱くと泣き止みます。  ここ数日で急に起こりました。 (4)ゲップをさせるために脇の下から抱き上げると、コキッと小さい音がする。 2ヶ月に入った頃から、一人でなんかしゃべり(?)ながら大人しく遊ぶことが 多くなってきたので、成長してきたなぁなんて思ってたのですが、心配事も増えました。 体重は生まれたときは2600gでしたが、2ヶ月には5000gを超えました。 しかし、ここ1週間くらいは殆ど増えず2~3日前より減ることもあります。 このような状況は成長過程でよくあることなのでしょうか? それとも病院に行った方が良いのでしょうか? 初めての育児で右も左も分からず困っています。 よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月

    生後2ヶ月の赤ちゃんについていくつか質問です。 寝かしつけについてですが、今現在1日のほとんどを抱っこですごし 一人で布団で寝るとゆうことをまずしません。 そのせいで、家事はもちろんトイレに行くタイミングも限られてしまいます。 抱っこしていればミルクを飲むことさえも忘れて4時間でも5時間でも寝るのですが、布団に置いた場合は30分と寝ていません。 夜は自分も寝ないとつらいので、抱っこしたまま横になり、 腕枕でかかえた状態で寝ています。 この寝方は赤ちゃんにとっていいのでしょうか・・ どうやったら、一人でぐっすり、そして一晩中寝るようになるのでしょうか。 添い寝でも2時間程度で目を覚まします。 首がすわったと判断する方法はどんな動作をみてれば分かるのでしょうか。 体重が3950g一日のミルクの量は100ml×約8回は少ないのでしょうか。 1ヶ月健診から20gしか増えてないのですが・・・。 しかも3950gとゆうのも、べビザラスのベビールームにあった体重計で服を着たまま計ったので・・・増えてないのかも・・・

  • 生後26日目の赤ちゃんのママです。

    生後26日目の赤ちゃんのママです。 うちの子あんまり寝ないんですが、そんな赤ちゃんもいますか?夜は1時間おき~2、3時間おきにおっぱいを飲んですぐに寝るのですが朝や昼間は15分~30分寝るくらいで… 今日は朝30分くらい寝て昼からはまだ一回も寝てません(;_;) お腹もいっぱいのはずだし、おむつも替えたし… 部屋の温度や服もこまめに替えてるのですが。 おっぱいを飲むか泣くかって感じで… 抱っこしてウトウト寝そうになるのですが、思い出したように泣き出します。 あと寝てる時に手足がビクンとなってビックリして起きたり泣いたりもします。普通なのでしょうか??どこか痛かったり調子が悪いのかなと心配になったりします(>_<) こんな質問ですみません…m(__)m

  • 生後3ヶ月 急によく寝るようになりました

    もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 ありがたいことにおっぱいはよく出るらしく、生後二週間目から乳腺炎になることもなく完母でやっていけてます。 今まで夜中2~3時間置きにおっぱいをやっていましたが、ここ最近びっくりするくらいよく寝るようになりました。だいたい6~7時間くらい寝ます。 昨日なんて夜の9時に寝て、朝6時まで9時間ぶっとおしで寝てました。 差し乳になのか、あまり張ることはなかったのにさすがに今朝はおっぱいがパンパンで岩みたいでした。 寝てくれるようになったのは助かるのですが、こんなに授乳間隔があいてしまっておっぱいが出なくなったりしないか心配です。 昼間は3時間間隔で飲んでいて、体重も生まれたとき3400グラムで、現在6500グラムくらいあるので順調に増えてはいるんですが… 夜中授乳間隔があいても母乳は減ったりしませんか? 赤ちゃんが起きない時は自分で絞ったりした方がいいのでしょうか。

  • 生後10か月

    現在生後10か月の女の子を育てています。 この子が初めての子の31歳の主婦です。 夜泣きが生後7か月半ぐらいから始まって一晩中グズグズです。 (ギャーッとは泣かず、おっぱいをしゃぶらせれば泣きやみます) 最近は自我が出てきたのか、 遊んでほしくないもので遊んでたりして 取り上げたりすると癇癪を起して泣くようになりました。 (だっこしてなだめてあげれば、泣きやみますが) また同じく最近、 かまってもらいたがりみたいな感じで 常に付きまとってきて、 相手をしないと泣きながら足とか腕とか噛みついてきます。 かといって、だっこしてあげると 泣きやみはするのですが、降りたがるし・・・・ 夜よく寝れてないから、 昼間もグズグズしてるのだと思うのですが、 昼も寝乳、だっこ、何してもなかなか寝ません。 寝てもすぐに起きます。 おまけに、ついこの間まで食べていた 離乳食も食べなくなってしまいました。 でも、赤ちゃんお菓子とかは食べるのです。 少し前まではどうしてほしいのかすぐ分ったのに どうして欲しいのか、どうしてあげれば泣かないのか 分からなくなってしまいました。 赤ちゃんは毎日同じじゃない。と分かっていても 毎日のグズグズに付き合ってると疲れてしまって。 皆さんのこの頃の赤ちゃんはどんな感じでしたか。

このQ&Aのポイント
  • PC0PCW1G(ThinkCentre M710s)を内蔵Diskのリカバリツールから出荷前に戻らない事象が発生しました。
  • リカバリーDVDの作成方法を教えてください。
  • 購入する場合はどのような方法があるのか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう