• 締切済み

生後2ヶ月 寝ない

生後2ヶ月の男の子がいます。(あと1週間で3ヶ月です) 昼間、ダッコしてたら寝るのですが(ダッコしてても1時間半で何度か目を覚ましまたうとうと寝ます)、布団に置くと必ず30分で 目覚めて泣いています。 眠たいのに起きるみたいで、ぐずぐず泣いてまたおっぱい飲んで またうとうと寝ます。 まぁ昼間はいいんですが・・・。 夜ですが、10時に寝かしつけ2時間位寝ておっぱいを飲みまた寝るのですが、 夜中3時以降は寝ながら泣いています。 抱っこしておっぱいをあげるとまたすぐ寝るのですが、 また30分位すると手足をバタバタさせ寝ながら泣いています。 それを朝7時頃まで繰り返します。 抱っこして寝かし布団に置くのですが(時々おつぱいを あげますが) またすぐに寝ながら泣いています。 腕枕してても暴れています。 なにか問題でもあるんでしょうか? どうしてあげたらいいんでしょうか? 心配で心配で。 おっぱいは足りていると言われていますし、おしめも 濡れてないんです。。。 ちなみに機嫌は悪くないんです・・・。

みんなの回答

• yasbey
回答No.5

エネルギーが有り余っている元気な頭の良い赤ちゃんなのですよ。でも男の子って赤ちゃんの時から手がかかりますよね。 部屋は暑すぎたり、着せすぎたりしていませんか?赤ちゃんはとても喉が渇くので「湯冷まし」をひんぱんに与えた方がいいと思います。 それでなければ「かまってもらいたい」だけなのかも。 昼間は長々と昼寝させることありませんよ。寝過ぎると夜ぐっすり寝なくなりますので。 日中の暖かい時に裸ん坊にして、体をさすってやるといいですよ。(スキンシップです。本格的なマッサージでなくていい)お母さんが楽しくやってあげると赤ちゃんはとても喜びます。 また、少しの時間でもいいですから、その辺を散歩してくるといいですよ。「心地良い刺激」と、「変わらぬ愛情」で落ち着くと思います。 みんな同じような経験をしています。あまり気になさらずにね。 お母さんが心配事があると子供に敏感に伝わります。お母さんもぐっすり寝られますよう祈っています。赤ちゃんはすぐ大きくなります。だいじょうぶですよ。 (うちは娘3人、息子1人がいます。息子は高校生になりましたが、部活で怪我はするし、いまだに心配ばかりです。)

yumaki29
質問者

お礼

エネルギーが有り余っている元気な頭の良い赤ちゃん。 なんていい響きなんでしょう! そう思って頑張りますね! 湯冷ましはお風呂上りにしかあげてないので早速 あげるようにします♪ マッサージももっとしてお散歩ももっと行ってみます! とっても気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは☆ 私も2ヶ月の男の子の新米ママです。 昼間はいいですけど、夜中にぐずられるのは 体力的にきついですよね。 うちの子も夜中にぐずっていましたが、添い乳をして そのまま同じ布団で寝たら、夜間の睡眠時間が 長くなりましたよ。最近は4~5時間ぐらいは 寝てくれます。 同じ布団に寝るときは、掛け布団が赤ちゃんの顔に 覆わないか心配なので、赤ちゃんと顔の高さを合わせて 寝るようにしてますけど・・・ yumaki29さん、夜間の睡眠が落ち着くまで、 昼間にも赤ちゃんと休めるときは 一緒に休んでくださいね☆

yumaki29
質問者

お礼

うちも添い乳して同じ布団で寝てるんですが、 なぜかダメなんですよね・・・。 なんでかなぁ~。 同じ2ヶ月のBOYをもつママさんのコメント嬉しかったです。 お互いがんばりましょうね!

• pinocio
回答No.3

質問者さんも眠れないから大変だし、お1人目だと心配ですよね。 私の子もそうです。寝ませんでした。 1人目(2歳)も2人目(6ヶ月=未だに寝ません)も。 私の場合、1人目は特に大変でした。 あまりに寝ないので検診の時に相談したら「心配ない」と言われました。 1人目の時は添い乳したら癖になるんじゃないかと思って、起きて抱っこしておっぱいやってました。 でも2人目になるとそんなことはやってられず、常に添い乳です。これでかなり楽になりました。 腕枕して添い乳するとたいがい寝てくれるのですが、腕枕を嫌がることもあります。暑いから? 昨夜は毛布プラス布団プラス私の添い寝が暑かったらしく、3時ごろに服を下着1枚にすると6時まで寝てくれました。3時間寝てくれたらすごくよく寝たほうです。 友人の子は生後1ヶ月で朝までぐっすり寝るようになったのに、なんでわが子は寝てくれないの??思います。いつまでつづくのでしょうか? 上の子は歩き出してからぐっすり寝るようになりました。でも、未だに時々夜泣きします。 あまり気になるようでしたら保健センターで相談してみたり3・4ヶ月検診の時に相談されてみては? おたがいがんばりましょう!!

yumaki29
質問者

お礼

大丈夫だと思いながらもやっぱり どこか悪いのかと心配になって・・・。 でも寝ない子っているんですよね。 暑いのかもしれませんね。 肌着にカバーオール着せてるんですが、一枚に してみますね! ありがとうございました。

• lama6
回答No.2

新米パパです。 うちの娘は4ヶ月なんですが、つい2ヶ月前はほとんど同じ様な状態でした。 その頃は、抱っこでやっと寝た~と思ってベットに置くと、そりゃもうどこかにセンサーでもついてるんじゃないかと思うくらい、パチッと目が覚めて、大泣きしてましたよ。夫婦で2時間交代で起きてました。 その頃は勘弁して~~と思ってましたが、今にして思えば、それはそれで楽しい経験に思えてくるから不思議です。 検診の時による寝ない~とお医者さんに訴えますと、夜行性じゃないんだから、大丈夫だよ。。と言われ、それから2ヶ月経ってホントに夜はきちんと寝るようになりましたよ。 それと、うちの奥さんは寝そうな時間になったら、わざとベットに横たえた状態でおっぱいをあげて、そのまま寝かせるという技?を使って、入眠させてるみたいです。最近は9時前に寝て6時位に起きる(+お昼寝)みたいなサイクルになってました。 機嫌が悪くないなら、心配ないと思いますが。

yumaki29
質問者

お礼

同じような状態だったんですね! でも2ヶ月したら落ち着いてきたんですね~。 じゃあうちもかな♪ 旦那も私も毎朝眠い眠いを連発してます。 この時期乗り切れば楽しいと思えるようになるなら ガンバラなきゃ。 ありがとうございました☆

• otosaku
回答No.1

うちも一人目のとき、同じような状況でしたよ。 1.抱っこしないと絶対に寝ない! 2.寝ても、すぐ起きて泣いてしまう。(長くても2時間ぐらい) 3.長時間寝るような習慣がついたのは、おっぱいをやめてから(1歳半前後) よく寝る赤ちゃんの話を聞くと、かなり羨ましかったです。2人目はよく寝る子で、抱っこしないでも勝手に寝てしまう子でした。結局はこどもこどもによって違うので、誰のせいでもないし、そのことで問題があるわけではないと思いますよ。寝られないので、yumaki29さんにストレスがたまってしまうのがしんどいとおもいますが、逆に短い赤ちゃん時代を楽しんでいるんだ・・・ぐらいの気持ちになってみるというのはいかがでしょうか?がんばってくださいね。

yumaki29
質問者

お礼

私もよく寝る子の話を聞くとなんで~って思います。 でもうちの子が悪いわけではないんですよね。 大変で手もかかるけどかわいいです。 同じようなママさんたちがいてこうやって コメントいただけて嬉しいです。 楽しんで育児しますね。 ありがとうございました。