交通事故の賠償について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で友人の子供が車に接触し、小さな傷がつきました。相手方は賠償について考えておくと言っていますが、9カ月経過しているため、請求が来る可能性は低いでしょう。
  • 友人の引っ越しの都合で連絡が遅れたため、相手方はお怒りになっています。しかし、事故から9カ月も経っているため、賠償の請求が来る可能性は低いと考えられます。
  • 友人が相手方に連絡を取ったところ、相手方は電話を切りました。事故後の連絡が遅かったため、相手方はお怒りになっているかもしれませんが、9カ月も経っているため、請求が来る可能性は低いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の賠償について

夜分に失礼します。 当方の友人のお子さん(中学生)が 今年の1月に自転車で停車中の車に接触してしまい、相手の方の車のリアバンパーに小さな傷がついてしまいました。 友人はその日から三日後に仕事の都合上、他県へ引っ越すことを以前から予定していました。 引っ越しが終わってから、友人が相手の方に連絡を取ったところ、相手の方は 連絡が遅いとお怒りで賠償については考えておくと言って電話を切ったそうです。 事故後数日たってから電話をしたので、お怒りだったのでしょう。 それっきり、相手の方から連絡を待っていたのですが、全く来なかったそうです。 相手の方は友人の携帯番号と引っ越し先の住所を知っています。 友人が今回の件は, はっきりと解決していなくて後味が悪いと相談してきたので、私は相手が事故を起こした子の親である友人に文句を言いたかっただけで、賠償を求めなかったんじゃないかと思いました。 事故から9カ月たってます、いまさら請求が来るとも思えませんし… 友人になんと言ったら安心させることができるでしょうか? こういった事情にお詳しい方、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164631
noname#164631
回答No.1

相手から連絡すると言われたなら待ってれば良いかと・・・。 まぁ、こちらから連絡して誠意を見せてもいいですが。 損害の査定や修理ごときで9カ月の放置は、相当な期間を超えているかと思います。 相手が連絡先を紛失して連絡が取れなくなったか、多忙で忘れたか。 伝えた連絡先に誤りがあって繋がらなくて連絡が付かないか。 余程憤慨していれば警察に相談しているのかも知れませんが まぁ、軽微な損害だったので諦めたか弁償は不要と思ったか。 どうしても明確な答えが欲しければ自分から連絡するしかないでしょう。

mako20111997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、確かな答えは連絡してみないとわからないですね。 素早い回答、助かりました。

その他の回答 (3)

• ben0514
回答No.4

自業自得でしょう。 小さな傷なんて、勝手に判断して、ご友人は自分の予定を最優先したのです。 車の持ち主からすれば、小さな傷も気になりますし、逃げられたのは気に入らないことでしょうね。 それに連絡を待つだけなんて、加害者側の人間がふんぞり返ってどうするのですかね。ある程度の連絡を待ち、自ら連絡をとったり、出向くべきでしょう。 ただ、それだけの期間がたてば、その傷が自転車をぶつけたことによるものかどうかは、判断しづらいことでしょう。 何か言ってきたら、ご友人が納得できる金額を提示し、相手に再度謝罪するだけです。それ以上の請求を受けることとなれば、その傷がその事故の時によるものを証明する必要もあることを相手に伝えるだけで終わりでしょう。それだけの期間を放置しているのですから、被害者の方は、気分は悪いが泣き寝入りしたということでしょうね。 物の価値や常識などは、人それぞれ異なるものです。どれだけのトラブルに発展するか、それとも何もないのかは、誰もわかりませんからね。 後味悪いというのは相手です。被害者面するな、気になるのであれば、謝罪をしに行き、お金で解決すればよいと伝えれば良いでしょうね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 冷静な分析で参考になります。 ただ、こちら側から電話をしたときに、先方の方が対応を考えると言って電話を切ったので連絡を待っていたのですが… やはり再度コンタクトを取るなりした方がよかったのでしょうか。 もう一度ご意見をお聞かせください。

• yamato1208
回答No.3

損害賠償請求は、時効まで3年あります。 また連絡するで、そのまま放置でしょうか? これは、親としても・人間としても甘えた考えです。 加害者側から、何故先方に連絡しないのでしょうか? 物事の筋道から考えれば、請求される前に連絡は最低限の常識でしょう。 友人を安心させたい? なら、その友人に相手へ連絡させることしかありません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の書き方が悪かったのですが、 対応を考えると言って電話を切ったのは私の友人でなく、相手の車の方です。 それでも、やはりこちら側から再度連絡するべきだったのでしょうか。

• globef
回答No.2

>友人になんと言ったら安心させることができるでしょうか?  別に余計な事を言わない方がいいんじゃない? <文句を言いたかっただけ>というのは、 アナタの憶測であって相手の真意では、ないでしょうから・・・  アナタがそう言って安心するかもしれないけど もしかして明日にでも「請求」が来たらどう思うでしょうか?

質問者

お礼

確かにそうですね。 余計なことは言わないようにしておきます。 回答ありがとうございました。