• 締切済み

交通事故の賠償金について

交通事故の被害者です。通院はなるべく多く行ったほうが賠償金をもらえると聞きました。 全治2週間と診断されました。 それでも3ヶ月位通ってもよいのでしょうか? また相手保険会社に治療費の打ち切りを言われるのは何時頃なのでしょうか?

みんなの回答

• 79797979
回答No.5

通院はなるべく多く行ったほうが賠償金をもらえるとききました。 と書いてありますが、多くいっても少しだけいっても損害賠償はもらえます。 4200×通院実日数×2倍=自賠責の傷害慰謝料 (日数は「通院実日数」の2倍と「治療期間」の日数を比べてどちらか少ない日数) *総治療期間(最初に病院に行った日から最後に病院にいったひまでの期間)と実治療日数(実際に通院した回数)の2倍のうち小さいほうに4200円かけます。 病院に通院するのは担当の医師の指示が必要なので通いたいだけかよえるものじゃないとおもいます。期間を気にするのではなく自分が納得いくまで治すのに通院したらどうでしょう?

• n_kamyi
回答No.4

>それでも3ヶ月位通ってもよいのでしょうか? 症状がわからないので、なんとも言えません。 痛ければ医師に言って指示を仰いで下さい。 痛くもないのに慰謝料目的が通うのはどうかと思います。 >また相手保険会社に治療費の打ち切りを言われるのは何時頃なのでしょうか? 病院から保険会社に送られる診療報酬明細書で治療内容が保険会社にわかりますので、過去の事例等とあわせて、保険会社が医師に症状の確認をします。 その結果、医師が症状固定だと判断すれば打ち切りとなります。

• tpedcip
回答No.3

全治2週間であれば自賠責の範囲内120万円で収まると思います。 自賠責の範囲内であれば2日に1回が効率の良い通院方法です。 3ヶ月通っても良いか、これは貴方の症状次第。 痛みがあるのに通院を止める必要はありません。 保険会社は自賠責の120万円を超えそうになると治療打切りを言ってくる筈です。

回答No.2

多く行けばその分支払われることになります。 通院回数 x 規定の金額(例えば3000円)+ 交通費(実費ですが) 保険会社によって若干違いはあると思いますが、基本的にはこんな感じだと思います。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

確か治療は2年です。 打ち切りは 保険屋の作戦です。