• 締切済み

交通事故の賠償金について

交通事故の被害者です。通院はなるべく多く行ったほうが賠償金をもらえると聞きました。 全治2週間と診断されました。 それでも3ヶ月位通ってもよいのでしょうか? また相手保険会社に治療費の打ち切りを言われるのは何時頃なのでしょうか?

みんなの回答

  • 79797979
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5

通院はなるべく多く行ったほうが賠償金をもらえるとききました。 と書いてありますが、多くいっても少しだけいっても損害賠償はもらえます。 4200×通院実日数×2倍=自賠責の傷害慰謝料 (日数は「通院実日数」の2倍と「治療期間」の日数を比べてどちらか少ない日数) *総治療期間(最初に病院に行った日から最後に病院にいったひまでの期間)と実治療日数(実際に通院した回数)の2倍のうち小さいほうに4200円かけます。 病院に通院するのは担当の医師の指示が必要なので通いたいだけかよえるものじゃないとおもいます。期間を気にするのではなく自分が納得いくまで治すのに通院したらどうでしょう?

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

>それでも3ヶ月位通ってもよいのでしょうか? 症状がわからないので、なんとも言えません。 痛ければ医師に言って指示を仰いで下さい。 痛くもないのに慰謝料目的が通うのはどうかと思います。 >また相手保険会社に治療費の打ち切りを言われるのは何時頃なのでしょうか? 病院から保険会社に送られる診療報酬明細書で治療内容が保険会社にわかりますので、過去の事例等とあわせて、保険会社が医師に症状の確認をします。 その結果、医師が症状固定だと判断すれば打ち切りとなります。

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.3

全治2週間であれば自賠責の範囲内120万円で収まると思います。 自賠責の範囲内であれば2日に1回が効率の良い通院方法です。 3ヶ月通っても良いか、これは貴方の症状次第。 痛みがあるのに通院を止める必要はありません。 保険会社は自賠責の120万円を超えそうになると治療打切りを言ってくる筈です。

回答No.2

多く行けばその分支払われることになります。 通院回数 x 規定の金額(例えば3000円)+ 交通費(実費ですが) 保険会社によって若干違いはあると思いますが、基本的にはこんな感じだと思います。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

確か治療は2年です。 打ち切りは 保険屋の作戦です。

関連するQ&A

  • 交通事故の賠償について

    交通事故の賠償について 小学生の子供が交通事故に遭いました。診断は、全治3カ月開放骨折でした。こちらが飛び出しと言う事もあって、相手の保険会社は7(子供):3(相手・車)または、8:2と過失割合を言ってきました。 先日、我が家の保険会社が相手の保険会社に連絡をすると我が家は、人身傷害保険に入っているので、相手の保険会社は賠償はしないということで、我が家の保険会社から賠償をしてもらうと言うことでした。反対の立場でもそうすると言うことでした。 相手の保険会社からは、一言も何も言ってきては、いません。 警察の方も7:3はおかしと言ってくれていましたが・・・。このままで良いのでしょうか? 我が家が、金銭的な面で損をすることは、ないのですが、なんだか腑に落ちません。

  • 交通事故での通院期間

    交通事故で全治2週間と診断されましたが首の痛みがとれず、1か月経過した現在でも通院治療しています。 相手の自動車保険から支払われる期間に期限はあるのでしょうか?

  • 交通事故の賠償金について

    先日、交通事故に遭い現在治療中です。相手の保険会社から休業補償の書類が届いていますが、1日当たりの給料が5700円以下なので提出しても無駄でしょうか?たしか以前、通院日数×2で事故の賠償金をもらった事があるのですが…

  • 交通事故で

    交通事故をやりました。相手の過失が100パーセントでした。事故当日に総合病院で診察しました。その後警察から診断書を取り寄せて下さいとのことで、診断書を書いてもらいました。内容は、全治2週間とかいてありました。それを警察署へ届けました。その後町の整形外科にかわり一ヶ月近く毎日通院してます。(相手の損害保険通知ずみ)その後警察からサイド診断書を取り寄せて下さいと連絡有りました。要は、2週間と総合病院で診断書を書いているのにとゆうようなニーアンスでした。そこで相談ですがもう治療をやめて示談をしなくてはいけないでしょうか? また今通院している病院がもう大丈夫といってきらもう示談しなくては、行けないでしょうか? だいたいどれぐらいで示談したらいいでしょうか?教えて下さい。

  • 交通事故の休業補償・治療費打ち切りについて

    交通事故の休業補償について教えてください。 約1年前に交通事故の被害を受けました。 車対車の追突事故で過失割合10:0の被害者です。 約1年間通院しています。最近になって初めて相手方保険会社から人身部分の交渉が始まりました。 (1)通院の治療費の打ち切りを2週間後とする。 (2)休業損害は医師からの意見を含めて事故直後1ヶ月程度 症状固定の判断がされるのはやむをえないとしても、いきなり一方的に治療費支払を打ち切ることがあるのでしょうか? 症状固定より遡って、休業損害を極端に短くすることはあるのでしょうか? 通院しながら100%働くことは出来ませんよね。保険会社や保険会社の弁護士が妥当性のある判断をしているか、わかりません。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の賠償金

    私のことじゃありません、知人のことですが、事故を起こしたらしいので教えてください。 【被害者】 ・怪我をしたため、入院2週間、通院も2週間~2ヶ月 ・会社員(正社員)で毎月お給料をもらっている ・20代後半の男性 【質問】 ・賠償金は全部でいくらくらいになりますか?目安で結構です。 ・賠償金の一部は保険や何かでまかなわれるんですか?全額負担ですか? ・賠償金は事故から何日後に、いくらとハッキリわかりますか? ・賠償金と示談金の違いって何ですか?どういう人がどっちになるんですか? おばかな人でもわかるように、小学生に教えるみたいに、わかりやすーく、簡単なことばでおしえてください!

  • 交通事故による損害賠償金額

    2006年6月に交通事故を起こしました。当方2輪、相手方4輪です。 当方に過失(相手方の要求は15:85)はなく、当方肋骨骨折等全治1ヶ月、相手方無傷でした。 しかし、事故後の後遺障害と思われる背中・腰痛のため継続的に治療に通っており、通院実日数26日、総治療日数114日でした。 (完治ではありませんが保険会社から通院しすぎと苦情があったため、治療を途中で終了させました) そして先日、損害賠償額計算の提示が相手方保険会社からあり、 治療費:35万円 慰謝料:45万円 過失相殺:15% というような提示があったのですが、これは妥当なんでしょうか? 過失相殺:15%というのも納得できていないのが現状です。 物損については査定額、過失割合とも和解に至らず、紛争処理センターに相談をしている最中です。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故の治療費

    先日、追突事故をされました。(私は被害者です) 停止中だったので私の過失はゼロで、全治2週間の診断で現在、接骨院に通院中です。その治療費は保険会社(自賠責)と接骨院が直接やりとりをしているので、毎回お金は何も払わず治療を受けています。 電気治療とマッサージでウォーターベッドみたいな機械も毎回使ってるのですが、一回の治療費って、いくらくらいかかってるのでしょうか。目安でも知りたいんですが・・・。 接骨院や保険会社に聞くしかないでしょうか?

  • 交通事故の通院について

    交通事故に遭い、相手の保険で、通院しています。 雨の日や曇りの日は、とても辛いです。 仕事で、パソコンを使用するので、事故後肩こりが酷いです。 6ヶ月が過ぎ、そろそろ通院を止めて欲しいと、相手の保険会社から、連絡がありました。 痛みがまだあるので、治療に行きたいのですが、自分で治療費を払うとしたら、交通事故なので、自分の保険証は使えないのでしょうか? やはり、交通事故では保険が使えず、治療費が高額になってしまうのでしょうか? 治療費が高額になってしまうのなら、別の病院で、交通事故とは言わないで、自分の保険証で治療をしたほうが良いのでしょうか? 本当にどうしたら良いのかわかりません。 詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

  • 交通事故の賠償金について

    追突事故の被害者です。 事故は警察も先方100対私0で処理されました 半年の間に整形外科に70回ほど通院加療しました、頸部、腰椎損傷で 電気治療器とシップ程度でした。 私は小さい会社の代表で、相手の保険会社の説明では、一般社員は 給料に拠って 補償があるとの説明でした。社長の場合は給料補償ははないとのことでした。 そういうものだと知りませんでしたが、決りならばと納得しました。 通院加療が終了し、賠償金が提示されましたが、 通院日数×4000ですが その倍を賠償金とするとのことでしたが、初めての経験でそれが常識的なことかわからず、まだそのまま押印してません、 見舞金とかもなく、この間通院という時間拘束の中仕事をしてました そのため得意先にも迷惑をかけることもありました 打ち合わせに支障がでて、受注できないものもありました こういった状況で、賠償金というのは通院日数に1日あたりの金額をかけ それを2倍で賠償とする事だけでしょうか 教えてください さらに車はディーラーにて修理しましたが、その代金は全て相手の補償でしたが ディーラー担当者曰く、下取りするときは20万程度査定が下がるといわれました、 保険会社車輌係は 納車から2年以上過ぎたものは補償対象にならないから出ませんということでした、修理完了時にサインしたため、車両については話す余地ありませんとのことでした、結局事故というのは被害者は、時間と車輌価値低下という 損を被るだけでしょうか