• ベストアンサー

交通事故による損害賠償金額

2006年6月に交通事故を起こしました。当方2輪、相手方4輪です。 当方に過失(相手方の要求は15:85)はなく、当方肋骨骨折等全治1ヶ月、相手方無傷でした。 しかし、事故後の後遺障害と思われる背中・腰痛のため継続的に治療に通っており、通院実日数26日、総治療日数114日でした。 (完治ではありませんが保険会社から通院しすぎと苦情があったため、治療を途中で終了させました) そして先日、損害賠償額計算の提示が相手方保険会社からあり、 治療費:35万円 慰謝料:45万円 過失相殺:15% というような提示があったのですが、これは妥当なんでしょうか? 過失相殺:15%というのも納得できていないのが現状です。 物損については査定額、過失割合とも和解に至らず、紛争処理センターに相談をしている最中です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

文面だけを見ると自賠責基準の慰謝料は 4,200×26×2=218,400円 となり、ものすごく良心的な慰謝料提示だと思います。 おそらくありえないことなので、文面には見えない事情が多々あるのだと思います。 納得行かないのであれば、人身部分も紛争処理センターで相談されたらいいかと思います。

JJ1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >4,200×26×2=218,400円 >となり、ものすごく良心的な慰謝料提示だと思います。 様々な凡例をみて、慰謝料の金額としては、良いのかなと思い始めていました。 ただ、完治していないので、自費での通院も考慮した金額を提示してください、というようなお願いをしたので、45万円というような金額になったのだと思います。

その他の回答 (4)

noname#37729
noname#37729
回答No.5

JJ1981さんの回答へのお礼を全て拝見させていただきました。NO.2です。 最初はお伝えした方がいいのか迷っておりましたので書きませんでしたが、やはり書いておきます。 私の家族の場合は、被害者側(私側)は、同じようにバイク、 加害者側は乗用車でしたが、全て加害者の過失でした。 私の家族は過失相殺ゼロでした。 双方、走行中の事故です。やはり加害者は無傷。 保険会社、加害者の対応には、全く同感です。 納得のいく結果になるまで絶対に頑張ってください。

JJ1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事故状況を詳しくお伝え出来ないのが歯痒いのですが、当方としても今回の事故については過失はないと考えており、納得のできる結果がでるまではがんばろうと思います。 ありがとうございました。

noname#37729
noname#37729
回答No.4

NO.2です。 たびたびすみません。 >当方に過失はなく・・・ >過失相殺:15%というのも納得できていないのが現状です。 この点を見落としていましたので、追加訂正させていただきます。 貴方にとっては、お気持ち的には、この点が一番重要なのですよね。 NO.1さんがおっしゃるように紛争処理センターや、市でやっている無料の弁護士相談などでご相談できますね。 最近は各市町村などに「法テラス」という弁護士による電話相談窓口もできました。 そこでも相談できると思います。 「ご自分で判断なさらずに」等と言ってしまい、大変失礼しました。

JJ1981
質問者

お礼

>この点を見落としていましたので、追加訂正させていただきます。 >貴方にとっては、お気持ち的には、この点が一番重要なのですよね。 その通りです。相手方(保険会社含め)の対応に納得できておらず、紛争処理センター等に相談をしようとしていた次第です。 損害賠償についても過失割合についての相談をしてみようかと思います。

  • since2006
  • ベストアンサー率11% (12/105)
回答No.3

通常、双方が走行中に起きた事故なら過失として引かれてしまいます。 詳しい事故状況が不明ですので何ともいえませんが、10~15なら妥当な範囲と思われます。 20(8:2)というのもよくある話ですよ。

JJ1981
質問者

お礼

>詳しい事故状況が不明ですので何ともいえませんが、10~15なら妥当な範囲と思われます。 >20(8:2)というのもよくある話ですよ。 やはりそうですか。。 ただ今回、一番気になっているのは過失割合に納得ができない、ということなんですよね。相手方からの事故に対する謝罪等も一切ないですし、事故直後も自身の免停等を気にしていた位だったのですから。 上記のようなことがあり、紛争処理センターに伺った次第だったのです。 当方側の言い分としては95:5、譲って90:10かなと考えています。

noname#37729
noname#37729
回答No.2

こんにちは。 私は交通事故被害者の遺族です。 この度はお辛いこととお気持ちお察しします。 >完治ではありませんが保険会社から通院しすぎると苦情があったため、治療を途中で終了させました。 と、ありますが、もうそれはどうにも変更できないのでしょうか。 しっかり完治されるまで通院され、示談などされない方が良いと思います。 経験上、保険会社は最低の金額しか提示してきません。 会社の利益に関わりますから、お金はなるべく出したくないのです。 過失相殺や金額については、一般人には判断することはとても難しい、、、というか出来ません。 決してご自分で判断なさらずに、今されているように結果をお待ちになるか、それで納得できないようでしたら専門家(弁護士)にご相談されますようにお勧めします。 決してあせらずに進めてくださいね。 お大事になさってください。

JJ1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >しっかり完治されるまで通院され、示談などされない方が良いと思います。 >経験上、保険会社は最低の金額しか提示してきません。 やはりそうですよね。。。 ただ、保険会社とのやりとりに圧迫感を感じ、治療をやめてしまったという次第です。慰謝料の金額、過失相殺に充分に納得の行く物であれば、自費で通院を続けようとは思っています。 >決してあせらずに進めてくださいね。 >お大事になさってください。 お心遣いありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故損害賠償金につい て・・・

    交通事故損害賠償金につい て・・・ 車対車の事故で、当方に過失はありません。 後遺障害14級9号も認定されまし た。 総治療期間2011.02.28~ 2011.11.08。 治療日数254日。 通院日数131日。 治療費837509円 通院費47250円(すでに支払っても らっています) その他治療関係費11227円。 休業はしておりませんので休業損 害はありません。 保険屋さんの提示金額は 傷害慰謝料871500円+後遺障害 750000円=1621500円 この提示額は、保険屋さんの最低 額と推測しますが、 こちらがいくら請求出来る 妥当な金額や裁判、弁護士基準 等。 他、アドバイスなどもありました ら教えてください。 よろしくお願いします。 なお、no7177299に質問しましたが、 誤りがあったので改めました。

  • 交通事故損害賠償金について・・・

    車対車の10(当方):0(相手方)の事故で、 後遺障害14級9号が認定されました。 総治療期間2011.02.28~2011.11.08。 治療日数254日。 通院日数131日。 治療費837509円 通院費47250円(すでに支払ってもらっています) その他治療関係費11227円。 休業はしておりませんので休業損害はありません。 保険屋さんの提示金額は 傷害慰謝料871500円+後遺障害750000円=1621500円 この提示額は、保険屋さんの最低額と推測しますが、 こちらがいくら請求出来る 妥当な金額や裁判、弁護士基準等。 他、アドバイスなどもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談金の額について分かりません。9:1ですが、10%減額の金額が正しいのか教えて下さい。

    交通事故の示談金(慰謝料)について 交通事故に遭い、人身事故の示談金を提示されました。初心者なので示談金が妥当なのかわかりません。お詳しい方どうか教えてください。 昨年の11月23日に交通事故に遭い、今年5月29日まで通院していました。 過失割合は、相手方が90%で当方が10%でした。 先日、損害賠償金提示のご案内という書類と承諾書(免責証書)という書類が送られてきました。 これが妥当な賠償金額なのか、このままサインしていいのかお教えください。 入院実日数0日 通院実日数121日 / 総治療日数188日 /休業0日 ・治療費 715,994円(医療機関に支払い済み) ・通院費 14,580円 ・慰謝料 648,900円 計(損害額合計) 1,379,474円 既払額(治療費)を差し引いた額 665,180円 過失相殺10%減額 137,947円 差し引きお支払額 527,233円 ※過失相殺の額が治療費、交通費、慰謝料の合計の10%を相殺されていますが、慰謝料のみの10%ではなくて、事故でかかった合計の10%で間違いないのでしょうか? また慰謝料の計算が 総治療日数と通院実日数を足して2で割った数に4,200円を掛けた金額になっていますが、総治療日数と通院実日数×2の少ない方の数に4,200円を掛けた数字が慰謝料と思っていたのですが、このような計算方法もあるのでしょうか? 色々とややこしい内容ではありますが教えて下さい。 保険会社は東京海○日動です。 以上です。 どうかよろしくお願い致します。

  • 交通事故の損害賠償について

    以前この質問をさせていただきました。↓http://okwave.jp/qa4050020.html(バイクで直進中に横から軽自動車に突っ込まれ、転倒。右肩鎖骨骨折、その後入院、仕事休業約4ヶ月。過失こちらが1、相手が9) 兄が交通事故にあったその後について相談したいのですが。 骨折も何とか完治し、通院も先月終了しました。 あとは示談に入るだけなのですが、昨日保険会社の人が来て、提示した示談金はわずか40,000円でした。大まかな内訳は治療費約800,000円、通院費1,000円、休業損害600,000円(既払)、慰謝料200,000円、合計1,601,000円、そこから過失相殺10パーセント-160,100円を差し引いて損害賠償額が1,440,900円。そこから既払い1,400,000円を引かれて最終お支払額を40,900円と言われました。休業額を既にいただいているので、その分をマイナスは理解できますが、治療費を引かれるんですか?なぜそんなに小額なのでしょう? 思わず目が点になりました。兄の治療ですが、入院が5日、通院日数15日、総治療日数110日です。骨折にしても右肩を切開し、針金で巻いて骨を固定しての治療でした。 未だに痛みも残っていますが病院の先生はもう通院はいいとのことで、肩の痛みを抱えながらも仕事にっています。納得できません。 納得するしかないのでしょうか?これが妥当なんでしょうか?

  • 交通事故の損害賠償金について

    去年、信号待ちの停止中に追突され、頸椎と腰椎捻挫で 8ヵ月 +17日間、通院治療し(入院無し)、先月で打ち切りとなりました。 (私の過失はゼロです) まだかなり痛みがある為、自分の保険で通院を続けていて、 後日、後遺障害の申請をする予定でいます。 治療日数257日 通院日数196日 ※ 8ヵ月 +17日間 傷害慰謝料 797,300円 内訳 769,100円 +(819,000円-769,000円)×17/30 治療費は保険会社が支払っています。 通院費は別途提示あり。 休業損害は毎月振り込みがあり、未払い分の1か月のみ今回提示あり。 (事故の為、いまだに仕事が出来無い状態) 自賠責の120万円を超えた為、 任意保険基準で計算をしてあると言われました。 自分で調べてみましたが、何が何だか分からなくなってしまいました・・・ この提示額は妥当でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故の示談金(慰謝料)について

    交通事故の示談金(慰謝料)について 交通事故に遭い、人身事故の示談金を提示されました。初心者なので示談金が妥当なのかわかりません。お詳しい方どうか教えてください。 昨年の11月23日に交通事故に遭い、今年5月29日まで通院していました。 過失割合は、相手方が90%で当方が10%でした。 先日、損害賠償金提示のご案内という書類と承諾書(免責証書)という書類が送られてきました。 これが妥当な賠償金額なのか、このままサインしていいのかお教えください。 入院実日数0日 通院実日数121日 / 総治療日数188日 /休業0日 ・治療費 715,994円(医療機関に支払い済み) ・通院費 14,580円 ・慰謝料 648,900円 計(損害額合計) 1,241,527円 既払額(治療費)を差し引いた額 665,180円 過失相殺10%減額 137,947円 差し引きお支払額 527,233円 以上です。 どうかよろしくお願い致します。

  • 交通事故の示談金(慰謝料)について

    交通事故の示談金(慰謝料)について 交通事故に遭い、人身事故の示談金を提示されました。初心者なので示談金が妥当なのかわかりません。お詳しい方どうか教えてください。 昨年の11月23日に交通事故に遭い、今年5月29日まで通院していました。 過失割合は、相手方が90%で当方が10%でした。 先日、損害賠償金提示のご案内という書類と承諾書(免責証書)という書類が送られてきました。 これが妥当な賠償金額なのか、このままサインしていいのかお教えください。 入院実日数0日 通院実日数121日 / 総治療日数188日 /休業0日 ・治療費 715,994円(医療機関に支払い済み) ・通院費 14,580円 ・慰謝料 648,900円 計(損害額合計) 1,379,474円 既払額(治療費)を差し引いた額 665,180円 過失相殺10%減額 137,947円 差し引きお支払額 527,233円 以上です。 どうかよろしくお願い致します。

  • 交通事故の損害賠償額計算書でおしえていただきたいんですが。

    交通事故の件で任意保険会社より損害額計算書が届きました。どうも納得いかないというかよくわかりにくい感じなのでどうかアドバイスよろしくお願いします。 入院日数 34日 通院日数 50日 総治療日数 198日 後遺障害等級12級 治療費:525069円 諸雑費:1100円*34日=37400円 休業損害: 休業期間197日 8478円*197日=1670166円 慰謝料:700000円 後遺障害: 逸失利益 27歳~60歳 33年間 2709137円*14%*16.0030=6069605円 +慰謝料 2900000円 =8969605円 損害額合計:11902240円 この提示額から過失相殺-70% で (70:30) 損害賠償額:3650881円 自賠責支払額:-2752000円 最終支払額:898881円 (1)通院交通費、入院添付費など計算されておらず、まだ追加するところがありそうだと思うんですが。この額で妥当か追加があればご教示お願いします。 (2)これから過失割合について提訴していくつもりです。裁判所で提訴した場合過失割合に関係なく損害賠償額が下がるか上がる場合があるのでしょうか 事故から三年もたっており症状固定日から2年ぐらいたっていますが後遺症も再認定しましたが上がることわなく過失割合についてもどうなるか心配です。損害額計算書が簡潔に書かれており、わかりにくく申し訳ありませんがどうかアドバイスお願いいたします。

  • 交通事故での示談の進め方等

    皆様今晩は。 昨年、11月に交通事故にあいその後、治療通院をしていました。 このたび、今月、8月末に治療も終えいよいよ保険会社との示談に 入ろうかと思っている次第です。 そこで皆様からのアドバイス等をお聞きしたく 色々相談にのっていただけたら幸いです。 まだ、相手側保険屋からの提示はないのですが 一般的な示談金の相場をお教えいただけませんでしょうか? また、納得できない提示額などが出された場合、どのように交渉、対応すればよろしいでしようか?? 状況、相手、車  私、バイク 症状、頚椎捻挫、右肩打撲 過失相殺、10:0 (当方過失0) 総治療日数、279日 実通院日数、120回 相手損保会社、共済 8月末までの保険会社からの支払いは ☆(当方に) 60回分の医者までの交通費 休業損害 賞与差額分 事故(バイク)の修理費 衣服の損害分 ☆通院している病院へ保険会社からの治療費の支払い 8月に保険会社からの上記の総支払額が125万円と記載されていました。 分かりずらい説明文ですが宜しければ回答の程よろしくお願い致します

  • 交通事故 損害賠償金 慰謝料 ~過失相殺される項目について~

    加害者側の保険会社が提示してきた金額は以下のとおりです。 治療費    454,940円 通院費     70,240円 休業損害   265,920円 損害慰謝料  687,000円 合計    1,478,100円 差引額(15%) 221,715円 そこで私が納得がいかない事は、『差引額(過失割合15%)』についてです。 治療費・通院費・休業損害の分も含めて過失相殺されていることが納得いきません。 治療費は、通院先に支払われる訳で、私の手元に一切残りません。 それを、68,241円も私が負担するのですか? 休業損害は、日額4,432円・対象日数60日で計算されています。 しかし、日額4,432円というのは、実際に働いた額よりも半分以下の額です。 それをさらに15%も差し引かれるということは、実際に働いていた額の35%くらいしか支払われていないことになります。 損害慰謝料 687,000円 が過失相殺されるのは、ネットでいろいろ見ていたら書いてあったし、まあしょうがないって感じなのですが。 これって、こういうものなのでしょうか? 上記のことを保険会社に話したら変えてくれますか? 弁護士に持っていった方がいいでしょうか? ちなみに、休業損害に関しては、すでにもらっています。 どなたかアドバイスください。