• ベストアンサー

交通事故の賠償金

私のことじゃありません、知人のことですが、事故を起こしたらしいので教えてください。 【被害者】 ・怪我をしたため、入院2週間、通院も2週間~2ヶ月 ・会社員(正社員)で毎月お給料をもらっている ・20代後半の男性 【質問】 ・賠償金は全部でいくらくらいになりますか?目安で結構です。 ・賠償金の一部は保険や何かでまかなわれるんですか?全額負担ですか? ・賠償金は事故から何日後に、いくらとハッキリわかりますか? ・賠償金と示談金の違いって何ですか?どういう人がどっちになるんですか? おばかな人でもわかるように、小学生に教えるみたいに、わかりやすーく、簡単なことばでおしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.3

>・賠償金は全部でいくらくらいになりますか?目安で結構です。 治療費・慰謝料・休業損害などで最低でも2・3百万円は掛かるでしょう。 >・賠償金の一部は保険や何かでまかなわれるんですか?全額負担ですか? 自賠責から120万円、それを超えると自腹か任意保険に入っておれば任意保険から 全額出ますよ。 ・賠償金は事故から何日後に、いくらとハッキリわかりますか? ハッキリ分かるのは、相手の怪我が完治したあとです。 それまで損害額の確定は出来ません。 ・賠償金と示談金の違いって何ですか?どういう人がどっちになるんですか? 違いはないと考えて良いです。言い方の違いとでも思って良いでしょう。 どういう人がどっちになるかというものではありません。 加害者が自分の過失分だけ、双方の損害(怪我や物の)に対して負担するというものです。

muzuki-000
質問者

お礼

一番わかりやすかった!ありがとう!

その他の回答 (3)

  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.4

(1)賠償金の額について 被害者の方の損害額のうち、加害者の責任割合分が賠償金額となります。 被害者の損害額が200万円で加害者の責任割合が90%であれば、200万円×90%=180万円が賠償金です。 被害者の損害額とは、傷害の場合、治療関係費、休業損害、慰謝料などの合計額です。 治療関係費には、病院での治療費・投薬料・手術料・検査料・入院料などいわゆる治療費のほか、通院交通費、入院雑費、看護料などがありますが、差額ベッド料・被害者が13歳以上であるときの付添看護費は医師が必要と指示した場合以外は認められません。 休業損害は、被害者が入通院・療養のため仕事ができず収入が減少した場合の損害で、被害者の職業・収入・欠勤状況等により金額は変動します。 慰謝料は、被害者の肉体的精神的苦痛などを金銭に評価して賠償するというものですから、本来は被害者個別の環境によりまちまちです。しかし、損害額の立証責任は被害者側にあり、被害者がそれを立証するのは困難であるため、自賠責保険・任意保険・弁護士会などでは一定の基準を設けてします。それぞれの基準の説明は難しいのですが、被害者のけがの程度、言い換えれば入通院の日数が影響します。 (2)加害者が自動車保険の対人賠償に加入している場合は、その支払い限度額が被害者の損害額を超えない限り自動車保険がすべて負担します。(万が一、被害者との示談交渉が決裂して訴訟を提起されたとしても、訴訟費用や判決の結果支払いを命じられた賠償金も対人賠償の限度額を超えない限り保険で賄ってくれます) (3)被害者の損害額は、被害者が治癒するか、治療の効果がないとして症状固定にならないと確定しません。また、加害者・被害者の責任割合も当事者間で合意できないと、賠償金は定まりません。 一般的には、示談・調停・和解・判決によって確定しますが、いずれにしても被害者の治癒または症状固定後のことです。 (4)賠償金とは、加害者が被害者の損害を補うために支払うお金です。示談金は、当事者間で示談が成立した際、加害者から被害者に支払うお金です。保険会社が対人賠償の対応をした場合は、治療費や休業損害などは示談前に病院や被害者に支払うことが多いので、示談の際には賠償金からこれら既払額を差し引きして支払います。

muzuki-000
質問者

お礼

ちょっと難しかったけど(^^;いろいろ教えてくれてありがとう!

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

過失は確定済みですか??? 1番さんが仰っているように ほとんど何も内容がないので お応えのしようがありませんが ただ一つ断言出来る事があります。 それは 「事故の時に外野が口を出すと まとまる示談もトラブルになり、 加害者・被害者共に損をする」 と言う事です。 すべては保険会社に任せましょう。

muzuki-000
質問者

お礼

口出しはしないですよー。友達が心配してこまってたから一緒に調べてあげようと思っただけで。ありがとう!

  • p-211
  • ベストアンサー率14% (24/170)
回答No.1

これだけの情報では答えようがありません この方がどんな仕事をしていていくらの収入があるのかまったくわかりません まず 示談とは何か、 示談とは裁判に持ち込まず当同士(保険会社が入ろうが弁護士が入ろうが同じ)で 金額の折り合いを付け解決する事です わかった?

muzuki-000
質問者

お礼

示談が何かよくわかりました、ありがとう。

関連するQ&A

  • 交通事故の賠償金について

    交通事故の被害者です。通院はなるべく多く行ったほうが賠償金をもらえると聞きました。 全治2週間と診断されました。 それでも3ヶ月位通ってもよいのでしょうか? また相手保険会社に治療費の打ち切りを言われるのは何時頃なのでしょうか?

  • 交通事故の示談金について

    初めまして 車を運転中に自転車と接触事故をしてしまいました。 相手の怪我は1週間で完治したのですがこの場合いくらぐらい示談金を支払えばいいのか教えてください。 通院は事故当日と検査の2回です。色々調べたのですが相場がわかりません 宜しくお願いします

  • 交通事故の賠償金

    質問させていただきます。実は子供が学校の帰りに交通事故に遭い足の甲を骨折いたしました。ギブスを24日間つけて、学校の行きかえり等タクシーを使う事を認められそれらは実費で支払われました。治療も終わり、さて示談という段階で、相手の保険会社から金額の提示がありました。事故にあうのも初めてなら、賠償金の提示も初めてなのでそれが妥当なのかどうかも分かりません。計算式のようなものをネットで調べましたがそれもよくは分かりませんでした。ちなみに運動部に入っていて、大事な時期に全然練習が出来なくて、本人は相当に精神的にもなやんでいました。幸い後遺症もなく今では普通に運動を続けていますが、いったいこういう事故でこの程度の怪我の場合の賠償金はどれくらい支払われるものなのでしょうか? 保険会社から、示談書のようなものが送られてきていますので、詳しい方に教えていただきたいのです。ヨロシク御願い致します。

  • 交通事故のちょっと複雑な賠償責任

    交通事故の賠償責任について教えてください。 自転車が、バイクを人が押していた状態の歩行者にぶつかり、(事故証明書は出し損ねてしまいました)人は怪我をしておらず、修理代を出せば問題ないという事で一件落着致しました。(大げさでもない事故と判断し示談書はかわしておりません) しかし、もし、今回修理した部位以外に見落とし等の故障箇所があったとし、例えば走行中にバイクが故障しそれが原因で相手の方が事故を起こしてしまった場合、こちらにも責任や賠償責任が及ぶのでしょうか? また、そういう事はあり得るのでしょうか? 示談書が無い事を前提でご回答願い致します。 お願い致します。

  • 交通事故と損害賠償

    お尋ねします。 交通事故による損害賠償金請求についてですが、 【自賠責基準】や 【弁護士基準】が いろいろあると思うのですが、私は信号を徐行中、 横から衝突され、ほぼ無過失と思われましたが、 先人たちのつくった余計な基準により9対1の 過失割合で、こちらに1割過失ありとされ、 頚部捻挫で約1ヶ月通院しました。 首の損傷もよくなってきたので、示談交渉に入ろうと思うんですが、なにせ、 相手方からの改めて謝罪もなくて、入院するはめにもなり、通院するはめにもなって、苦痛でしかたがなくて、入通院や休業損害、通院交通費、慰謝料諸々含め、私は【60万】請求しようと思っていまして、 しかし、 日弁連や自賠責基準だと 1ヶ月の慰謝料は30万程度、お尋ねしたい点は三つありまして、 (1)もしこれで60万請求したとして、保険屋が自賠責基準でしか払わないとなったときは、全額かその差額分加害者に直に賠償するよう話を持ちかけても構わないでしょうかという点です。 (2)そもそも保険屋は加害者の代理人の立場にあるんでしょうか、連帯債務者の立場にあるのかという点。 (3)考えられることはこの場合は少額訴訟を打てばよろしいんでしょうか。 という点です。 何卒ご教示願います。

  • 交通事故の損害賠償金

    交通事故の損害賠償金 交通事故の損害賠償金についてききたいです(長文ですいません)。 約7年前に交通事故に遭い、(加害者が酒気帯びの信号無視で衝突)2ヶ月の入院(うち20日間はICU) (おそらく高額な治療費は健康保険で支払い済み)親は教えてくれないので、どうしようもなかったんですけど、先日ケースワーカーに親と会いに行った時、加害者は8年たった今でもお金を入金しているのみたいで、名目が示談金ではなくて、損害賠償金という事がわかりました。(弁護士にも相談していたらしいです。) 加害者の父親はとび職をやっているらしいです。 被害者の俺は、脳挫傷の怪我。後遺症として、左目の視力障害。高次脳機能障害がありあます。 診断書には就労困難と診断されてました。 そこで、聞きたいんですけど、損害賠償金はいくらくらいだと思いますか? そして損害賠償金は全部俺の物?税金はかかるんですかね? 障害認定日が2004年6月29日 今仕事をやっても大した事はできない為、この損害賠償金を使って何かしたいと思います。 【俺はなにもしないで、安全で、かつ確実に利益がでてくる事を。】 わがままな要求だというのはわかっています。 でも損害賠償金は結構多額だと思いますので、もしかしたらというのがあります。 俺は精神障害者保健福祉手帳2級を取得しています。 そして、障害者年金2級ももらえるかもしれないんです。昨日病院で手続きしてきました。(あとはこっちで各種書類をそろえるだけ。)(8年前なので月6万をざっと計算して400万くらい) 株主になるというのも考えました。(配当金で生活をと) スイス銀行に預けるも考えましたけど、非常に遠いし、少し非現実的なので・・・ でも大金が動くと暴力団も嗅ぎつけそうで怖いです・・・ かつて思ってた空想が現実になりそうなので、みなさんに聞いてみたいです。 あなたなら何をしますか。

  • 示談金 慰謝料 賠償金 交通事故

    みなさんのアドバイスよろしくお願いします。 去年、事故に遭い通院等を行いだいぶ良くなってきたのでそろそろ示談しようと思っています。 そこで質問なんですが示談金の算出方法を教えてもらいたいのでよろしくお願いします。 教えてGOOでいろんな事例を見て少し不安に思いちょっとでも知識をを付けとこうと思いました。 総治療期間 6カ月    入院 なし  治療日数 130日  通院距離 3キロ(往復) 休業損害費 40万(これは毎月支払われました。計6カ月分)   後遺症 なし 保険やによっては全然違ってくると思いますが だいたいの計算でいいのでよろしくお願いします。 できれば算出方法もお願いします。 またこうゆう事は行政書士もしくは弁護士の人などに委託したほうがいいのでしょうか?

  • 交通事故の賠償金について

    追突事故の被害者です。 事故は警察も先方100対私0で処理されました 半年の間に整形外科に70回ほど通院加療しました、頸部、腰椎損傷で 電気治療器とシップ程度でした。 私は小さい会社の代表で、相手の保険会社の説明では、一般社員は 給料に拠って 補償があるとの説明でした。社長の場合は給料補償ははないとのことでした。 そういうものだと知りませんでしたが、決りならばと納得しました。 通院加療が終了し、賠償金が提示されましたが、 通院日数×4000ですが その倍を賠償金とするとのことでしたが、初めての経験でそれが常識的なことかわからず、まだそのまま押印してません、 見舞金とかもなく、この間通院という時間拘束の中仕事をしてました そのため得意先にも迷惑をかけることもありました 打ち合わせに支障がでて、受注できないものもありました こういった状況で、賠償金というのは通院日数に1日あたりの金額をかけ それを2倍で賠償とする事だけでしょうか 教えてください さらに車はディーラーにて修理しましたが、その代金は全て相手の補償でしたが ディーラー担当者曰く、下取りするときは20万程度査定が下がるといわれました、 保険会社車輌係は 納車から2年以上過ぎたものは補償対象にならないから出ませんということでした、修理完了時にサインしたため、車両については話す余地ありませんとのことでした、結局事故というのは被害者は、時間と車輌価値低下という 損を被るだけでしょうか

  • 交通事故示談交渉の際

    昨年8月の事故でようやく示談の話になっているのですが 慰謝料や損害賠償額を示談交渉の前に弁護士さんなどに 聞いておいたほうが良いでしょうか? また、女性一人での相手保険会社との交渉はしないほうが良いですか?大きな事故ではないのですが・・・。 腰痛圧迫骨折で2週間入院、8ヶ月通院、後遺症害11級です。 宜しくお願いします。

  • 交通事故と賠償額

    京都でまた暴走事故が起きました。 今回は無免許の少年が小学生の列に突っ込んだのですが、この無免許の少年は亡くなった人に対していくらぐらいの賠償金をどうやって支払うのでしょうか。 一人一人に自賠責保険の最高額が出るのですか。 こういう場合は任意保険に入っていたらお金出るのですか。 クルマの持ち主にも賠償責任が有るのですか。 少年の親にも賠償責任有りますか。

専門家に質問してみよう