無保険車が交通事故を起こした場合、異常な請求に応じるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 友人の息子が無保険車で追突事故を起こしました。相手方はトヨタ車ディーラー勤務の方で、軽微な損傷と判断されました。しかし、異常な請求額が約90万円に上ります。
  • 無保険車両が事故を起こした場合、一番の責任は当然ですが、異常な請求に応じるべきか悩んでいます。そのまま受け入れると詐欺被害者になる可能性もあるため、警察への届け出を検討しています。
  • 今後、むち打ちの症状が出たと主張される可能性もあるため、早めの対応が必要です。ただし、届け出をするタイミングや相手方への迷惑も考慮する必要があります。最善の解決策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の賠償について

お知恵をお貸しください。 友人の息子さんが運転していた車が追突事故を起こしました。 通常であれば保険会社への連絡で事故対応をお願いするんですが、彼の場合はうっかりして任意保険が切れていて出来ませんでした。 相手の方はトヨタ車ディーラーに勤めていてプリウスに乗っていました。 比較的軽い事故だったようで、人身事故にしなくて良いと言ったそうです。 ちゃんとした人が相手で良かったじゃないと言ったところ、ちょっと様子が違うみたいで。 聞いた中で腑に落ちないのは、ぬいぐるみのクリーニング代1万6千円・損傷がないはずのバッテリー交換など。 加害者への配慮の様に見せつつ請求して来た額がほぼ90万円だそうです。 きっと他にも色々と腑に落ちない請求があるんだと思います。 ぶつけたプリウスにはそれ程の損傷が見えないとのこと(小さいへこみあり) 彼が乗っていたのは軽ワゴン車です。 お聞きしたいのは、無保険車で事故を起こした彼に一番の責任があるのは当然ですが、この様に異常な請求にも応じるしかないのかどうかです。 このままでは事故の加害者ではありますが詐欺の被害者の様です。 後々になってから「むち打ちの症状が出て辛い」などと言わないとも限らない雰囲気です。 今からでも警察に事故の届け出をするべきでしょうか? すぐに届け出ないと扱って貰えない場合もありますか? 相手の方に迷惑を掛けているのも事実ですし最悪な状態ですが、ここからの最善策を講じて貰いたいと思って質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.6

#5です。 請求は自由ですが 事故に起因するものかどうかと 現存価値に対する査定額に関しては 確認し交渉しなければなりませんよ。 支払うかどうかは自由ですし 納得できる額で交渉するも自由でしょう。 相手が額に納得できなければ民事訴訟するでしょうし。 払わなければ人身事故にするぞというような恐喝行為が あるかもしれないので交渉の場面では客観的な記録が必要だと 思いますけど。 警察に届けても 物損事故では警察は何もしませんよ。 事故証明書を発行するだけです。 人身事故では 両者から調書をとり 事故の要因となった人に 行政処分、刑事処分がなされることになります。 警察は送検等の処分に関して関与しますが 民事の賠償に関しては不介入です。 つまり、人身事故なら処分が課されるが 物損事故なら公の処分はなく 相手に対する賠償だけということです。 人身事故にしなくてもいいというのは それを初めから交渉の材料に使うつもりなので 処分を受けることは厭わないという態度で望まないと 任意保険がないというような弱みを突かれることになるんです。 起こした事故は仕方がないので 相手に対しては誠実な気持ちであっても善い悪いは毅然として 対応するということでしかありませんよ。 払うものは払う、関係ないものは払わない、気持ちを金で表すのなら 意味合いを明らかにして支払うということで示談交渉する 合意できなければ訴えてもらっていいということでしょう。 それらのことを自分でやることができないのなら 金を払って弁護士等の有資格者に依頼するということではないでしょうか。

clearviewsky
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 本人と親に相手と対峙する気がないらしく、要求どうおりに進めるらしいです。 こちらが色々言っても疲れさせるだけの様なので静観します。 後々何かあった時の為に話し合った内容や請求された内訳等の保存をしっかりして欲しいと思います。 たくさん考えて下さってありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

改めて調べましたが、自賠責は対物不可でした こちらの早とちりで間違ったURLを添付してしまいました お詫びして訂正いたします

  • hwoa1024
  • ベストアンサー率36% (122/336)
回答No.8

追記です。 警察への届け出は今からでもしてください。 そうしないと過失割合等の計算もできません。 むしろ、相手に先に届け出されてしまうと厄介です。 >無保険車で事故を起こした彼に一番の責任があるのは当然ですが これについて、「無保険車」は何の責任もありません。 車検や自賠責切れは責任がありますが、無保険というのは任意無保険ですよね? それは何も悪くありません。自分が苦労をしょうだけ、の話です。

  • hwoa1024
  • ベストアンサー率36% (122/336)
回答No.7

当方一度父の車で事故を起こし、 保険範囲が本人限定であったため自力で片づけたことがあります。 今回のような件はそれ自体は別に犯罪でもなんでもありません。 ・保険屋さんが代理で話をしてくれないため、自分で話すしかない ・保険金がでないため、自分でお金を出すしかない。 この二点のみの問題です。 私のときも、相手は何故かこちらを犯罪者のようにみて無理難題をいってきました。 ですので全て「領収書」があるものに関してはお支払します、とお伝えしました。 ギャーギャーと騒いでていた覚えがありますが、結局それ以外払っておりません。 また、修理代に対してもきちんと割り分した額しか払っていません。 人身にあとで変えてきて、訴えられたときは弁護士に相談すればよいです。 そのための証拠はとっておきましょう。(不要な請求や、何日後に人身に変えてきた等) ちなみに私の場合は相手は結局そこまでしませんでした。訴える訴えるとはいってましたがね。

clearviewsky
質問者

お礼

事故を経験し自力で解決されたんですね。 大変だったことと思います。 今回の相談の主体である人が要求通りに進める事にしました。 こちらで相談した事も回答していただいた事も役には立ちませんでしたが感謝しています。 ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.5

任意保険未加入であろうがなかろうが 事故があれば警察に届けなければなりませんよ。 本人に勘違いがありますけど 任意保険は自賠責を超えた人的損害と物に対する賠償保険なので 任意保険に入っていてもいなくても 人に対する賠償は自賠責から先に使われます。 (けがの場合120万円まで) 自賠責には示談交渉等のサービスがないので自分でやらないといけないだけです。 相手はそんなことを知っているので 物に対することしか言ってきていないのでしょう。 人身事故かどうかは 相手が診断書をだすかださないかということだけなので 警察の現場検証をしたからといって人身事故になるかどうかは 相手次第です。 そんな相手なのでたぶん当日自費で病院にかかって 診断書ぐらいはとっているでしょう。 物的賠償を支払うかどうかは当事者次第なので 保険屋のアシストもなく弁護士の代理人もいなければ 本人が交渉をやるしかありません。 警察は民事の賠償行為には介入しません。

clearviewsky
質問者

お礼

警察への届け出の有無は未確認です。 請求の仕方が異常に思えたので警察は介入していないのかな?と感じました。 相手は車ディーラーの仕事をしている人なので様々な情報に接っしているでしょう。 こちらは断片的な情報だけですが、加害者の足元を見ている感じを受けました。 物損のみで約90万円という事故には思えないので、被害者救済は大切ですが加害者側を助けられたらと質問させていただきました。 警察の民事不介入は理解していますが、相手方への抑止力にならないかなと思いました。 請求額が今後増えないとも限らないですし、司法判断を仰ぐ事も考えておくべきですね。 人身事故についての具体的なお話もありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

警察は今更ですし、警察に届出したところで、事態が好転するとは思えません。 一番良いのは、「その請求はおかしくないですか?ちょっとそれでは払えないので、司法判断に任せます。訴えて下さい」ということです。」 蛇足ですが、自賠責で賄えるような回答がありますが、自賠責は物損には使えません。

clearviewsky
質問者

お礼

言いなりになるのは良くないというご意見ですね。 どういうやり取りをしているのかを具体的には知りません。 90万円の内訳を聞いてはいませんが、クリーニング代の請求や損傷程度から考えて異常な感じがしました。 金銭的に余裕がないと言っていましたので、当事者同士で解決出来ない(解決させない)時は司法判断を選択するのも手ですね。 公になる裁判を嫌って請求額を下げてくれる可能性もありますね。 回答ありがとうございました。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

ディーラー勤務ねぇ ろくでもないヤツだと思うけど、追突して警察に連絡しないのもまともじゃないですね。 警察に通報しないのは、うっかり忘れることではなくて、出来ないのなら免許偽造じゃない?と言うレベルの話です。 任意保険も重要性がわかっていれば口座振替にするから忘れることなどないです。 警察に通報しなかったんだから、ぼったくられるのは当然です。 その友人の息子が相手に誰だか分からない。 ナンバーも見られていない。ドライブレコーダーで保存もされていない。 その場で現金で示談した。 これが全て成り立たないと、ぼったくられるのは当然です。 最善策と言うのは、人によって最善が違うと思います。 どのような目的でしょうか。

clearviewsky
質問者

お礼

警察への届け出がされているかは未確認です。 届け出されていない可能性もあると考えています。 任意保険は車両の変更(買い増し)があった際に買った車に移し、乗るつもりがなかった前の車で事故を起こした様です。 最善策は、これ以上悪くならない為にどうすれば良いかを求めています。 回答ありがとうございました。

回答No.2

いつの事故ですか? まずは警察に届けるのが優先される行動です >人身事故にしなくて良いと言ったそうです。 念書を取りましょう 相手はディーラー勤務ですから、そこそこの知恵を使ってくる可能性大 クリーニング代・バッテリー交換代請求からその辺が伺えます また、無保険車でも自賠責保険は「強制」ですから、¥900000なら補えます http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/automobile/jibaiseki/ 通常、むち打ちになったとします その日食べたものでも戻します でも、極稀に検査をしても「異常なし」と言われる方もいます また、医者も金儲けですからその相手さんがヤブ医者とタッグを組むと嘘の診断書を書くことも出来ます 私は以前、高齢のご婦人にオカマしました その足で病院へ同伴しましたが、院長に呼ばれレントゲンも見せて下さいました 院長曰く「加齢で骨も曲がっていますからむち打ちには該当しません」と 良心的な医者ならこういう診断もありますが、ウラにはヤブ医者も…です 彼の軽ワゴン車がディーラーで購入したのか、個人の自動車販売会社から購入したのかわかりませんが、こっちにだってプロの味方がいます 1 警察に行く 2 念書を取る 3 ごねたらごね返す の順番ですね 小さな傷と言えど、軽ワゴン車と言えど、クルマは1トン近くの重さがあるわけで、それが接触すると結構な力が加わっています とりあえず低姿勢で先方さんの機嫌を損ねないよう、話を進めてください

clearviewsky
質問者

お礼

事故の日時を聞いていませんが、ここ数日の事だと思います。 残念ながら自賠責は人的被害への救済のみの様です。 また、具体的な事故の体験をお書き頂き参考になります。 事故被害者の人物像が加害者親の断片的な情報からの推測で悪い印象を持ちましたが、あくまでも加害者としての低姿勢は大切ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

最善策は「当事者が早急に弁護士に相談すること」です。 質問者さんは『当事者の親の友人』なのですよね、『当事者』ではなく。 でしたらその程度の事しか言えないですよ。 質問者さん自身が専門家なら兎も角、そうではないのでしょうし。 逆に、ここで言われたことを真に受けて当事者・関係者に何か 助言のようなことをしたとしても、それが誤りであった場合、 事態を余計にややこしくしてしまいます。 早めに動くことは大切ですが、事故の調書は警察が既に作成しているでしょう。 警察に報告していないなら事故報告の義務違反ですから、 警察から雷が降ってくることになります。

clearviewsky
質問者

お礼

確かに又聞きの状態であれこれアドバイスしても適切でない事もありますね。 警察に届けているかを聞いていませんが、出していない様な感じを持っています。 出していないと仮定して、後からでも出すべき状態なのかな?と考えました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故の賠償

    私、は自転車で相手が軽自動車で後から追突、私は1ヶ月余り入院し4ヶ月経過の今も通院中です。相手は自賠責保険のみで任意保険なしです。私が加入の車の保険で人身障害特約があったため、慰謝料や休業補償等の給付が自己が加入の保険から受けられます。しかし、物損(自転車)の損傷の補償はなく、直接相手との交渉となります。事故は私と友達の2人で友達はケガはなく、自転車2台がつぶれ90万円以上となります。相手は支払い能力なしの一点張りで逃げています。今後の展開はどうなるのかわかりませんが、示談とは保険屋さんとするのか、加害者とするのか知りませんが保険屋さんには何の不満もありませんが、相手の誠意のなさに示談の意思はありません。どうなりますか?今後の展開について教えて下さい、お願い致します。

  • 交通事故 賠償について

    先日、初めての交通事故を起こしてしまいました。 停車中の車に追突し、相手はご夫婦でむち打ちで通院しています。 警察と保険会社に連絡し、後日謝罪にもお伺いしました。 その際、ご主人より、事故車になって査定が下がるので30万円程度弁償して欲しいと言われました。決して脅迫された訳ではありません。それで気がおさまるとの事です。 この話は保険会社や奥様にも内緒でとの事。お相手の車は買ってから半年ほどの軽自動車です。 私が全面的に悪いので支払うのは仕方ないと思ってはいるのですが、誰にも話さずというのが不安です。 このまま支払って大丈夫でしょうか。

  • 自動車事故 賠償

    事故加害者です。 赤信号停車中にサイドブレーキを引いた状態でブレーキが緩み、前方の軽に追突しました。 事故当時、相手の車に傷、凹みがない事を相手と一緒に認めています。また、警察の方も写真は撮っていましたが、傷、凹みを認められていない状態でした。 相手に怪我はなく、とりあえずは病院に行くと言われたので行ってもらい初回と間をあけて1回の計2回の通院で終了しています。 鞭打ちや後遺症等の症状もなく無傷だと、相手から聞いています。 しかし、自動車修理でリアバンパーを交換し、付随するパーツも交換し、塗装し直す、代車7日間使用するので合計12万円、という修理内容を保険会社から知らされました。 自動車修理工場は、相手のお知り合いの所に行かれたそうです。また、車も持っていったのは事故後すぐではなく、おそらく1ヶ月ほど後です。 車について詳しくはないですが、本当にバンパー交換を要する事故であったのか、妥当な額なのか、疑問に思ってしまっています。 ぶつけた自身が悪いのは承知ですが、疑問に思い質問させていただきました。

  • 交通事故による格落ち損害賠償について

    1月7日に、信号待ちで停車中のところに、ほぼノーブレーキ状態で追突されました。軽度の鞭打ち症の診断で通院中です。 車は、新車購入後1年4ヶ月のマツダデミオスカイアクティブで、見た目の損傷はそれ程でもないように思われたのですが、購入したディーラーに修理に出したところ事故履歴が残る損傷と言われ、修理費用は新車車輌価格の約3割に当たる49万円でした。 修理完了後、自動車査定協会に車の査定を依頼したところ、格落ち額は16万7千円との結果が出ました。その査定書及び評価損に関する訴訟の判例を添えて、加害者加入の某大手通販保険会社に対し損害賠償の請求書を送付しましたが、該当保険会社としては、格落ちにかんしては一切、賠償には応じないという通知書が郵送されてきました。 一方的に停止中の車にぶつけられて、外観上の修理をしたから、それでいいでしょう!と言われても納得できません。 この場合、加害者本人に損害賠償をすることは可能でしょうか? 交通事故紛争処理センターというものがあるようですが、相談してみる価値はあるでしょうか?(保険会社の出資金で成り立っているようなので、保険会社寄りのスタンスなのでは?と心配です) 法律に詳しい方や事故による格落ち請求の経験のある方など、いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 交通事故での賠償金について

    7月に交通事故を起こしてしまい、 前の車に追突してしまいました。 相手の方はご夫婦で診断結果はムチウチでした。 相手のお家にも何度かお菓子などを持って行ったりしていました。 そして先週保険屋さんから 示談が完了しましたと言われて 今日書類が届いたのですが 見てみると賠償金として 直接相手の方の口座に 100万振り込んで下さいと書いてありました。 賠償金って保険屋さんが出してくれるものじゃないんですか?無知ですみません(;o;) 私はまだ未成年なのですが 家は母子家庭だしそんなお金とても払えません‥ どうすればいいでしょうか、 長々とすみません。 回答お願いします

  • 交通事故について

    赤信号で停車中後ろから前方不注意の車に追突されました。その後、加害者とその保険屋との話で、私の車は買って2年の新車で12000キロしか走ってない車だけど2回目の追突事故だったので同じグレ-ドの中古車か新車に買い換える事を伝えていました。私の車の査定額は事故を起こしていない状態で75万円から80万円と言われています。保険で出る金額は修理代の41万円しか出ないと言われていて、その時は加害者は車代を少し(値段は決めてない)出すと言ってくれていました。 その時は口約束だけで話をして帰りました。 後になって私のムチウチの痛みが増してきたので10日ほど入院しました。加害者は5万円を包んで見舞いに来ましたが、その間に加害者側に周囲からいろいろと入り知恵が入ったみたいで、私が退院してから加害者と話をすると、「あの5万円が見舞い金と車代です。後は保険屋と話をしてください。」と言うばかりで、自分の事ばかり言って全然誠意が見られませんでした。態度も事故当時の時とは全然違って、今日もしつこく電話すると逆ギレする始末です。出来れば加害者の方に査定額までの差額位は貰いたいと思ってます。 私もあまり脅すつもりはありませんし、なんとか円満に解決したいのですがどうすればよろしいでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 交通事故の損害賠償請求について

    先日、車を停めているところに後ろから追突されました。当然10-0で相手が悪いのですが、その際加害者が飲酒運転で任意保険にも入っていないという状況。 こちらのケガはムチウチ程度で、通院日は自賠責でなんとかなったのですが、車両の修理代が問題で、ディーラーでザッと見積もっても、100万はかかるとの事です。 加害者と直接話をしてみたのですが、年齢が20代前半と若く、両親も居なく祖母が保護者代わりで、しかも高齢で生活保護を受けているそうです。 話が信用できなかったので加害者の身元を調べたのですが、事実のようです。 相手は支払う気持ちはあるようですが、月々の分割でなんとかならないかと申し出ています。 こちらとしては、飲酒運転で事故を起こすような人を信用できないので、誰か保証人をたててもらい、書類を交わしたいのですが、どのような書類を用意すればいいですか? やはり素人では難しいでしょうか? 長文で申し訳ありません。回答よろしくお願いします

  • 交通事故遭遇相談

    一車線道路での追突事故です。道路左側の店舗駐車場に入ろうとして、左ウィンカーを出し減速して左折した処、後方車に追突されました。こちらの車は後方左側のドアとタイヤが酷く損傷した事故です。相手側の過失による事故だと思いますが先方の保険会社からの連絡では、ぶつけられた当方が加害者となる(過失割合90:10)との見解です(判例もあるらしい)。当然、警察を呼び物損事故扱いで処理はしましたが、相手側の保険会社には納得いきません。本当にこちらが加害者となるのでしょうか?保険会社の云う判例とは何なんでしょうか?車の修理代等は請求できないのでしょうか?<事故時、警察が到着する間、相手から「ウィンカー出すのが遅いだろう、バカ野郎」と脅され、怖い思いもしたのですが・・・>

  • 交通事故の示談で

    私が加害者の事故です。 私が追突をしてしまい相手の方は鞭打ちで通院をされました。 示談書を取り交わすところまで来たのですが、相手の方が「今後後遺症が出た際には協議の上対処する」と言う1文を入れて欲しいと行ってこられました。 これは受けても良いのでしょうか?

  • 交通事故の賠償金

    追突事故を起こしました。100%私に過失があります。しかしバンパーの傷は、よく見なければわからない程度のものです。 私は、修理のお願いをしたのですが・・・先方は、勝手に交換し約4万円の賠償金の請求がありました。 程度が軽いと思いましたので、保険会社は、通したくありません…4万円、全額支払わなくいては、いけないのでしょうか?