無保険車が交通事故を起こした場合、異常な請求に応じるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 友人の息子が無保険車で追突事故を起こしました。相手方はトヨタ車ディーラー勤務の方で、軽微な損傷と判断されました。しかし、異常な請求額が約90万円に上ります。
  • 無保険車両が事故を起こした場合、一番の責任は当然ですが、異常な請求に応じるべきか悩んでいます。そのまま受け入れると詐欺被害者になる可能性もあるため、警察への届け出を検討しています。
  • 今後、むち打ちの症状が出たと主張される可能性もあるため、早めの対応が必要です。ただし、届け出をするタイミングや相手方への迷惑も考慮する必要があります。最善の解決策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の賠償について

お知恵をお貸しください。 友人の息子さんが運転していた車が追突事故を起こしました。 通常であれば保険会社への連絡で事故対応をお願いするんですが、彼の場合はうっかりして任意保険が切れていて出来ませんでした。 相手の方はトヨタ車ディーラーに勤めていてプリウスに乗っていました。 比較的軽い事故だったようで、人身事故にしなくて良いと言ったそうです。 ちゃんとした人が相手で良かったじゃないと言ったところ、ちょっと様子が違うみたいで。 聞いた中で腑に落ちないのは、ぬいぐるみのクリーニング代1万6千円・損傷がないはずのバッテリー交換など。 加害者への配慮の様に見せつつ請求して来た額がほぼ90万円だそうです。 きっと他にも色々と腑に落ちない請求があるんだと思います。 ぶつけたプリウスにはそれ程の損傷が見えないとのこと(小さいへこみあり) 彼が乗っていたのは軽ワゴン車です。 お聞きしたいのは、無保険車で事故を起こした彼に一番の責任があるのは当然ですが、この様に異常な請求にも応じるしかないのかどうかです。 このままでは事故の加害者ではありますが詐欺の被害者の様です。 後々になってから「むち打ちの症状が出て辛い」などと言わないとも限らない雰囲気です。 今からでも警察に事故の届け出をするべきでしょうか? すぐに届け出ないと扱って貰えない場合もありますか? 相手の方に迷惑を掛けているのも事実ですし最悪な状態ですが、ここからの最善策を講じて貰いたいと思って質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.6

#5です。 請求は自由ですが 事故に起因するものかどうかと 現存価値に対する査定額に関しては 確認し交渉しなければなりませんよ。 支払うかどうかは自由ですし 納得できる額で交渉するも自由でしょう。 相手が額に納得できなければ民事訴訟するでしょうし。 払わなければ人身事故にするぞというような恐喝行為が あるかもしれないので交渉の場面では客観的な記録が必要だと 思いますけど。 警察に届けても 物損事故では警察は何もしませんよ。 事故証明書を発行するだけです。 人身事故では 両者から調書をとり 事故の要因となった人に 行政処分、刑事処分がなされることになります。 警察は送検等の処分に関して関与しますが 民事の賠償に関しては不介入です。 つまり、人身事故なら処分が課されるが 物損事故なら公の処分はなく 相手に対する賠償だけということです。 人身事故にしなくてもいいというのは それを初めから交渉の材料に使うつもりなので 処分を受けることは厭わないという態度で望まないと 任意保険がないというような弱みを突かれることになるんです。 起こした事故は仕方がないので 相手に対しては誠実な気持ちであっても善い悪いは毅然として 対応するということでしかありませんよ。 払うものは払う、関係ないものは払わない、気持ちを金で表すのなら 意味合いを明らかにして支払うということで示談交渉する 合意できなければ訴えてもらっていいということでしょう。 それらのことを自分でやることができないのなら 金を払って弁護士等の有資格者に依頼するということではないでしょうか。

clearviewsky
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 本人と親に相手と対峙する気がないらしく、要求どうおりに進めるらしいです。 こちらが色々言っても疲れさせるだけの様なので静観します。 後々何かあった時の為に話し合った内容や請求された内訳等の保存をしっかりして欲しいと思います。 たくさん考えて下さってありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

改めて調べましたが、自賠責は対物不可でした こちらの早とちりで間違ったURLを添付してしまいました お詫びして訂正いたします

• hwoa1024
回答No.8

追記です。 警察への届け出は今からでもしてください。 そうしないと過失割合等の計算もできません。 むしろ、相手に先に届け出されてしまうと厄介です。 >無保険車で事故を起こした彼に一番の責任があるのは当然ですが これについて、「無保険車」は何の責任もありません。 車検や自賠責切れは責任がありますが、無保険というのは任意無保険ですよね? それは何も悪くありません。自分が苦労をしょうだけ、の話です。

• hwoa1024
回答No.7

当方一度父の車で事故を起こし、 保険範囲が本人限定であったため自力で片づけたことがあります。 今回のような件はそれ自体は別に犯罪でもなんでもありません。 ・保険屋さんが代理で話をしてくれないため、自分で話すしかない ・保険金がでないため、自分でお金を出すしかない。 この二点のみの問題です。 私のときも、相手は何故かこちらを犯罪者のようにみて無理難題をいってきました。 ですので全て「領収書」があるものに関してはお支払します、とお伝えしました。 ギャーギャーと騒いでていた覚えがありますが、結局それ以外払っておりません。 また、修理代に対してもきちんと割り分した額しか払っていません。 人身にあとで変えてきて、訴えられたときは弁護士に相談すればよいです。 そのための証拠はとっておきましょう。(不要な請求や、何日後に人身に変えてきた等) ちなみに私の場合は相手は結局そこまでしませんでした。訴える訴えるとはいってましたがね。

質問者

お礼

事故を経験し自力で解決されたんですね。 大変だったことと思います。 今回の相談の主体である人が要求通りに進める事にしました。 こちらで相談した事も回答していただいた事も役には立ちませんでしたが感謝しています。 ありがとうございました。

• saltmax
回答No.5

任意保険未加入であろうがなかろうが 事故があれば警察に届けなければなりませんよ。 本人に勘違いがありますけど 任意保険は自賠責を超えた人的損害と物に対する賠償保険なので 任意保険に入っていてもいなくても 人に対する賠償は自賠責から先に使われます。 (けがの場合120万円まで) 自賠責には示談交渉等のサービスがないので自分でやらないといけないだけです。 相手はそんなことを知っているので 物に対することしか言ってきていないのでしょう。 人身事故かどうかは 相手が診断書をだすかださないかということだけなので 警察の現場検証をしたからといって人身事故になるかどうかは 相手次第です。 そんな相手なのでたぶん当日自費で病院にかかって 診断書ぐらいはとっているでしょう。 物的賠償を支払うかどうかは当事者次第なので 保険屋のアシストもなく弁護士の代理人もいなければ 本人が交渉をやるしかありません。 警察は民事の賠償行為には介入しません。

質問者

お礼

警察への届け出の有無は未確認です。 請求の仕方が異常に思えたので警察は介入していないのかな?と感じました。 相手は車ディーラーの仕事をしている人なので様々な情報に接っしているでしょう。 こちらは断片的な情報だけですが、加害者の足元を見ている感じを受けました。 物損のみで約90万円という事故には思えないので、被害者救済は大切ですが加害者側を助けられたらと質問させていただきました。 警察の民事不介入は理解していますが、相手方への抑止力にならないかなと思いました。 請求額が今後増えないとも限らないですし、司法判断を仰ぐ事も考えておくべきですね。 人身事故についての具体的なお話もありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.4

警察は今更ですし、警察に届出したところで、事態が好転するとは思えません。 一番良いのは、「その請求はおかしくないですか?ちょっとそれでは払えないので、司法判断に任せます。訴えて下さい」ということです。」 蛇足ですが、自賠責で賄えるような回答がありますが、自賠責は物損には使えません。

質問者

お礼

言いなりになるのは良くないというご意見ですね。 どういうやり取りをしているのかを具体的には知りません。 90万円の内訳を聞いてはいませんが、クリーニング代の請求や損傷程度から考えて異常な感じがしました。 金銭的に余裕がないと言っていましたので、当事者同士で解決出来ない(解決させない)時は司法判断を選択するのも手ですね。 公になる裁判を嫌って請求額を下げてくれる可能性もありますね。 回答ありがとうございました。

• kamikami30
回答No.3

ディーラー勤務ねぇ ろくでもないヤツだと思うけど、追突して警察に連絡しないのもまともじゃないですね。 警察に通報しないのは、うっかり忘れることではなくて、出来ないのなら免許偽造じゃない?と言うレベルの話です。 任意保険も重要性がわかっていれば口座振替にするから忘れることなどないです。 警察に通報しなかったんだから、ぼったくられるのは当然です。 その友人の息子が相手に誰だか分からない。 ナンバーも見られていない。ドライブレコーダーで保存もされていない。 その場で現金で示談した。 これが全て成り立たないと、ぼったくられるのは当然です。 最善策と言うのは、人によって最善が違うと思います。 どのような目的でしょうか。

質問者

お礼

警察への届け出がされているかは未確認です。 届け出されていない可能性もあると考えています。 任意保険は車両の変更(買い増し)があった際に買った車に移し、乗るつもりがなかった前の車で事故を起こした様です。 最善策は、これ以上悪くならない為にどうすれば良いかを求めています。 回答ありがとうございました。

回答No.2

いつの事故ですか? まずは警察に届けるのが優先される行動です >人身事故にしなくて良いと言ったそうです。 念書を取りましょう 相手はディーラー勤務ですから、そこそこの知恵を使ってくる可能性大 クリーニング代・バッテリー交換代請求からその辺が伺えます また、無保険車でも自賠責保険は「強制」ですから、¥900000なら補えます http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/automobile/jibaiseki/ 通常、むち打ちになったとします その日食べたものでも戻します でも、極稀に検査をしても「異常なし」と言われる方もいます また、医者も金儲けですからその相手さんがヤブ医者とタッグを組むと嘘の診断書を書くことも出来ます 私は以前、高齢のご婦人にオカマしました その足で病院へ同伴しましたが、院長に呼ばれレントゲンも見せて下さいました 院長曰く「加齢で骨も曲がっていますからむち打ちには該当しません」と 良心的な医者ならこういう診断もありますが、ウラにはヤブ医者も…です 彼の軽ワゴン車がディーラーで購入したのか、個人の自動車販売会社から購入したのかわかりませんが、こっちにだってプロの味方がいます 1 警察に行く 2 念書を取る 3 ごねたらごね返す の順番ですね 小さな傷と言えど、軽ワゴン車と言えど、クルマは1トン近くの重さがあるわけで、それが接触すると結構な力が加わっています とりあえず低姿勢で先方さんの機嫌を損ねないよう、話を進めてください

質問者

お礼

事故の日時を聞いていませんが、ここ数日の事だと思います。 残念ながら自賠責は人的被害への救済のみの様です。 また、具体的な事故の体験をお書き頂き参考になります。 事故被害者の人物像が加害者親の断片的な情報からの推測で悪い印象を持ちましたが、あくまでも加害者としての低姿勢は大切ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

最善策は「当事者が早急に弁護士に相談すること」です。 質問者さんは『当事者の親の友人』なのですよね、『当事者』ではなく。 でしたらその程度の事しか言えないですよ。 質問者さん自身が専門家なら兎も角、そうではないのでしょうし。 逆に、ここで言われたことを真に受けて当事者・関係者に何か 助言のようなことをしたとしても、それが誤りであった場合、 事態を余計にややこしくしてしまいます。 早めに動くことは大切ですが、事故の調書は警察が既に作成しているでしょう。 警察に報告していないなら事故報告の義務違反ですから、 警察から雷が降ってくることになります。

質問者

お礼

確かに又聞きの状態であれこれアドバイスしても適切でない事もありますね。 警察に届けているかを聞いていませんが、出していない様な感じを持っています。 出していないと仮定して、後からでも出すべき状態なのかな?と考えました。 回答ありがとうございます。