EドライブなどのSSDにOSを入れて正常に動くか

このQ&Aのポイント
  • CドライブをHDDからSSDに交換しようと思っていますが、OSのクローンが実行できません。
  • Cドライブをリカバリしてからクローンを作ろうと考えていますが、OSをインストールできるのか不安です。
  • まだ技術的な知識が不足しており、困っています。何かアドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

EドライブなどのSSDにOSを入れて正常に動くか

今、すぐにでもCドライブをHDDからSSDに交換しようと思っているのですが・・・ CドライブのHDDの方は500GB程度使っているのですが、SSDは120GBしかなく、HDDからSSDにOSをまるごと移行する「クローン」が実行できません・・・ なので、一度Cドライブをリカバリ(再セットアップ)し、データをクリアな状態にしてクローンを作ろうと思ったのですが・・・ セットアップ中に、OSを選択する画面が出てきました。 これは、SSDをつないでEドライブの状態になっているときに、そのEドライブなどのSSDにもOSをインストールできるということなのでしょうか? Cドライブ以外のOSは、製薬や不具合があると聞いているのですが、BIOS等を使ってCドライブに変更したりはできるのでしょうか・・・? パソコンは性能など基本的なことしかわからないので、こういう技術的な面でとても困っています。 何か打開策や、アドバイスがあればよろしくお願いします!! OS:Windows7 64bit メーカー:UNITCOM(パソコン工房) SSD:Intel製 クローンを作るソフト付き ストレージ:Cドライブ 1.5TB HDD        Dドライブ 2TB HDD

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.6

文面を勝手に解釈させていただきながら一方的に説明させていただきます。 方法1) 先ず冒頭の件では、OS自身では30GBもあれば十分です。Cドライブ500GBの中のデーターとマイドキュメントなどをバックアップして削除すれば、120GBSSDでも充分なはず。その後クローンを作ればよい。削除分は後で戻すか、別ドライブから実行する。 それでも120GB超える場合は、インストールしているプログラムのいくつかを削除して容量を減らして、クローンを作った後に(別ドライブに)再インストールすればよい。 運用環境が引き継がれるのでお勧めです。 方法2) リカバリーの対象HD容量が120GB(SSD)で充分であれば、直接SSDにリカバリーすればよい。 SSDを取り付けて第一ドライブとして、リカバリーDVDで起動すれば可能なはず。 運用環境は初めからやり直し…これが一番疲れる。 Win転送ツールも便利だが、慣れないうちはなかなか曲者です。 >なので、一度Cドライブをリカバリ(再セットアップ)し、… ⇒このリカバリー完了後の領域はどの程度でしょうか。メーカー製では出荷時内臓のHD容量が必要で、たとえば500GBなど、その後手を加えないと120GBSSDには移行できない場合があります。 >セットアップ中に、OSを選択する画面が出てきました。これは、SSDをつないでEドライブの状態になっているときに… ⇒セットアップ中とは、リカバリー開始時ということですか? 別なWin7インストールCD起動ですか? いずれにせよ、選択されたドライブパーティションは削除同様になって新規インストール(リカバリー)されて、そこがCドライブに置き換えられてしまうはずです。容量が足りなければ先にその旨メッセージで中止でしょう。あれやこれやで撃沈の様相が… Cドライブ以外にもOSはインストールでき、それは正常に動きます。いわゆるマルチブートです。しかし、シングルブートは常にCドライブです。 既存のCドライブOSを起動中にインストールDVDからwindowsをインストールすると、後WinはC以外にインストールされ、起動もC以外です。しかし、インストールDVD起動でwindowsをインストールすると、先Winも後Winも起動したほうがCになります。winバージョンは先winが古くないといけません。逆になると、後winは先winを「見知らぬ未来の危険なおじさん」扱いで先にすすみません。 ふ~!

その他の回答 (5)

noname#164631
回答No.5

パソコン工房のPCは、BTOでしょうか? OSがDSP版なら、リカバリーではなく普通にDSP版インストールディスクでしょう。 今までシステムドライブとして利用していたHDDからケーブルを、SSDに差し替えてインストールするだけです。

nakki-
質問者

お礼

BTO・・・だったと思います 回答を見る前に、差し替えてインストールしてうまくいくことができましたー! 回答ありがとうございます!

• te2kun
回答No.4

リカバリって、基本的に出荷時の状態に戻す行為です。 よってブートセクターなどを削除します。また、基本的にCにしかOSを入れられなかったりします Windowsセットアップディスクなら、C以外の領域にOSを入れることも可能です。 パソコン工房製のものだと、リカバリディスクではなく、DSP版のWindowsセットアップディスクの可能性は高いですね >Cドライブ以外のOSは、製薬や不具合があると聞いているのですが、BIOS等を使ってCドライブに変更したりはできるのでしょうか・・・? BIOSでは出来ません。 BIOSは、OS起動前に動作するものです Windowsで、レジストリを変更して、Cに変更することが理論的に可能です。 ただ、XPでしかやったことがありません。 はっきりって、非常に面倒です。おとなしく、クリーンインストールした方が非常に楽って思いますよ クローン作成ソフトは、同じ容量以上のドライブでなければクローンを作成出来ません よって、無理ですね。 パーティション変更ソフトでも、同様にディスクのコピーを行うことが出来ます。 その場合は、パーティションサイズの変更を行うことも出来ますから、コピーが出来る場合があります。ただ、コピーに失敗する場合もあります。Activeにするのを忘れたりすれば、起動出来ませんので

回答No.3

>EドライブなどのSSDにOSを入れて正常に動くか 動く筈。BIOS全然関係な~い!、NGはプログラムのバグか、居直り仕様!! さすがにOSはそんなことないでしょう。マルチブ-トができないことになるので、、、 プログラムによっては、Cにしかインストールできない仕様、と言い張るものもある。 >CドライブのHDDの方は500GB程度使っているのですが、SSDは120GBしかなく、HDDからSSDにOSをまるごと移行する「クローン」が実行できません・・・ Cドライブをそのように消費してしまう人に、小さなSSDを起動ドライブとして使う資格はな~い! 120Gあれば、使用率50%とは行かないまでも、十分使える筈。ページファイル等もCドライブ以外に設定できる。 もし、Cドライブの使用量<SSDで、クローンできないときはそのツールは失格!!

nakki-
質問者

お礼

ふむふむ・・・ 後でディスクの管理から割り当てかえることもできるみたいですね もっと大容量買えばよかったかな・・・ 回答ありがとうございます!

• globef
回答No.2

>Cドライブ以外のOSは、製薬や不具合があると聞いているのですが、 >BIOS等を使ってCドライブに変更したりはできるのでしょうか・・・?  確かに Cドライブでないと問題がある時あります。 私の場合 Hドライブで認識して そのまま使用していましたが、 ・たまに起動する時に時間がリセット状態になった ・スキャナーのドライバーがインストールできない  新たにOSをCドライブにして入れ直したら改善しました。 >何か打開策や、アドバイスがあればよろしくお願いします!!  まるごと移行する「クローン」とかでなく 新たにSSDにOSを新規にインストールは出来ないのでしょうか?  今までの環境にするのは、大変ですが クリーンインストールした方がいいのでは?

nakki-
質問者

補足

クリーンイーンストールしたいのですが・・・ インストール関係がちんぷんかんぷんで、OSを新規にインストールできるか否かはわからないです・・・ OSを新たに購入は、予算的にできないです 再セットアップでできるのか気になりますが・・・ ちょっと試してみます ヒントありがとうございます!

回答No.1

HDDのケーブルは外して、SSDだけ接続して電源入れれば、SSDがC:ドライブに認識されませんか? リカバリーディスクでそのC:ドライブのSSDにシステムをインストールする ドライブレターの並びは、マザーボードのSATA端子の番号順に割り振られるかと思います 一番若いSATA0番端子にSSDを接続していれば、他のHDDを接続してもSSDがC:ドライブになるでしょう 今までシステム入れていたHDDを接続していたのが多分SATA0番端子では? この順番を変更したければ、BIOSでBoot順位を変更すればよいかと。 確かこんな感じ。

nakki-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

nakki-
質問者

補足

ふむふむ・・・ Cドライブを外してしまって、セットアップは起動できるのでしょうか・・・? あと、CドライブのOSは、SSDをSATA0につないだ場合、自動的に消去されたりするのでしょうか? OSの二重インストール的な感じで不具合が出ないか、心配です・・・ あと、このセットアップは、Dドライブなどにも影響があるのでしょうか・・・??