いじめの過去を否定する父親について

このQ&Aのポイント
  • 私は中学生の頃に塾でいじめられていました。他校の生徒ばかりで(しかも地味な私と違ってギャル系の人が多かった)、どうしても浮いていました。父親にはいじめのことを話したら「そんなんいじめじゃねぇよ、甘ったれるな」と言われました。しかし、父親はいじめられた経験がないため、私の気持ちを理解してくれません。
  • いじめの状況は、消しゴムのカスや本体を投げられることから始まり、クラスの女子達に囲まれて悪口を言われるなど、辛い経験が続きました。また、夏期講習では他のクラスの人たちにも見世物扱いされ、無力感を感じました。これらのことを経験したにもかかわらず、父親は私の言い返せなかった意気地なしだと言ってきます。私は未だにその言葉が心に残っており、父親が私の気持ちを理解してくれないことが悲しいです。
  • 最近の出来事では、盲導犬が仕事中に落書きをされても誰も教えてくれなかったというニュースを見た際に、私は小声で盲導犬の飼い主に教えると言いました。しかし、父親は私がいじめられていた時にも言い返せなかったときのことを持ち出してきて、「そんな大それたこと言えるわけねぇだろ(笑)」と笑って返してきました。私はその言葉にショックを受け、自室で泣きました。父親はいじめの気持ちを理解してくれないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめのあった過去を否定してくる父親

高2女です。 私は中学生の頃に塾でいじめられていました。他校の生徒ばかりで(しかも地味な私と違ってギャル系の人が多かった)、どうしても浮いていました。今でもよく変わってると言われます。 最初は消しゴムのカスを投げられたことから始まりました。次に消しゴム本体。クラスの女子全員(6、7人)で私の机を取り囲んで悪口。 無視して読書していても顔を覗きこまれ 「あはっ、まじブスだわ(笑)」「えっ?泣いてるの?うわぁ(笑)」「てか何読んでんだよ(笑)うわラノベじゃん、オタクきもいんだよ(笑)」 散々言われました。他にもシカト、わざと私を避ける、等、色々。 夏期講習なんて地獄で、他のクラスの人も呼んできて見世物にされ上記のことをされました。味方なんていません。 これだけされましたが頑張って一年間通い続けました。 父親に「そんなんいじめじゃねぇよ、甘ったれるな」と言われたからです。 しかし今でもふとした時に父親が「お前はあの時言い返せなかった意気地なしだから~」等と言ってきます。 昨日ネットで、「盲導犬が仕事中に顔に落書きをされたのに誰も教えてやらなかった」という内容のニュースを見て親に 「私だったら小声で盲導犬の飼い主に教えるよ!」 と言ったら 「お前いじめられたときすら言い返せなかったんだからそんな大それたこと言えるわけねぇだろ(笑)」 と返されて、ちょっとショックで自室で泣きました。 冗談ぽく言ってきたのでなく、「お前なんかにできるわけないだろ何考えてんの?」と、心から疑問に思って聞いてくるんです。反論しても所詮負け犬の遠吠え程度にしか扱ってくれません。 父親はいじめられたことがないから気持ちがわからないのでしょうか? 私がされたことは何だったんですか?

noname#188564
noname#188564

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokya17
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

こんにちは。 酷いことを言われてきましたね。 そういう嘲るような言葉を聞くと辛くなりますよね。人として、子供として傷つきますよね。 君を「負け犬」扱いしているのは、大の大人にもなっているお父さんが最初じゃないでしょうか...? 一緒になって、いじめているね。ひと口で表すなら、ああすると「こうしろ!バカ」こうすると「ああなれ!バカ」みたいな感じなのを受けてそう。 お父さんが否定や指図をする人なら、アダルトチルドレンだと思う。 お父さん自身も、自分の親とか兄弟にそう扱われていた可能性は高い。(お爺ちゃんやお婆ちゃんが、昔は自分勝手な人だったのかもしれない。) そういう大人達は[自分の話を聞いて欲しがり]で、子供の一生懸命話すことは「ウザい」になってるんだろうな。 第三者の私からみると、塾での人間関係のこじれと父親の大きなお世話なお説教だよ。 もう一年たっている質問に、回答をつけてごめんなさい。 幸せになれるといいね。

参考URL:
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/アダルトチルドレン
noname#188564
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 父親も厳しい家庭で育ったらしいので私にあたってしまうときもあるのかなと思います……… いじめられたことを引きずらずに生きていこうと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (8)

  • NANAHUT
  • ベストアンサー率42% (116/270)
回答No.8

No.3です。 あなたがされた事と同じことをされて嫌な思いをしない人がいるなら、羨ましい限りです。 いじめというのは本当にされた人でないとわからない。 例えば、あなたがされたことでいじめとは思えない人がいてもそれはその人の価値観です。 周りから見れば大したことではないと思われるようなことであるかもしれない。 だけどされたあなたがその事で傷ついた。嫌な思いをした。 内容がどうであれ現に一人の人が苦しんでいるのなら、それはいじめであり、いじめは絶対に「悪」です。 私から見たらあなたがされたことを「いじめではない」とは言えません。私も同じようなことをされました。 とても心が痛みました。 しかも同じように相手は複数。複数のターゲットが自分ひとりにかかってくることの不安と恐怖。 数にものをいわせて、一人をいじめる。卑怯な暴力です。 いじめる側は、面白半分でやっているかもしれない。だけど、人を傷つけたことは全部自分に戻ります。 人を傷つけたぶん、自分の心を、自分の人生を傷つけているのです。 それは時が証明してくれます。 反対に、苦しんだ人はその分、誰よりも人の心がわかる。辛い思いをした人は人の優しさに敏感になれる。 その素晴らしい心の宝を持って社会に飛び出していってください。 そして自分は絶対に人をいじめるような人間にはならない!と決めてください。

noname#188564
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうなんですか…… あの恐怖は、いじめられた当事者にしかわからないですよね。 嫌で嫌で毎日いじめられに行くようなものだったので、本当に参りました。 いじめられたことを引きずらずに生きていこうと思います。 ありがとうございました

noname#186638
noname#186638
回答No.7

質問者さまの受けたのはいじめです。 >その事を昨日両親に言ったら「お前の被害妄想だろ。私って可哀想って思ってるだけ。」で片付けられたのですが、やはり私がおかしいのですか? 質問者さまはおかしくないけれど、ご両親には伝わらないと思います。 いじめられたことがある人でも、自分はいじめに耐えたのに耐えられないのは弱いからだ、「それくらい、自分の時よりはまし」と考える人がいます。 私の親もそういう人で、未だに理解してもらうことはできません。 つい先日も私への虐待を「被害妄想だ」と言いました。 (母親が認めましたけどね。) 質問者さまのご両親は私の親に比べたらマシですけど、『出来の悪い子でいて欲しい。子供には抜かれたくない。』願望があるように思います。 子供はいつかは親を超えていくものだと私は思いますが、それを邪魔するのですよね。 早く親元を離れられるようにしたほうがいいです。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.6

あなたがされた事は、 あなたがいじめだと思えばいじめだし、 そう思わなければいじめでは有りません。 (他人が決める事では無い) あなたの父親は、 あなたに強くなってもらいたいために そのような言い方をしているのだと思います。 学校や塾だけではなく社会に出てもいじめはあります。 気持ちを分かってもらうのではなく 自身でいじめを跳ねかえす強さを身につけましょう。

  • NANAHUT
  • ベストアンサー率42% (116/270)
回答No.5

No.3です。 あなたはおかしくないですよ。勘違いでもなんでもない、いじめをされて苦しんだ被害者です。 その年齢で友人たちからそんなことをされて、よく頑張ったね! おそらくご両親はそこまで辛いことを経験されたことがないのでしょう。 だから渦中にいるあなたの本当の苦しみはどうしてもわからないし、自分たちが現場にいない限り、 自分たちに出来ることには限度があることを知っているのだと思います。 私も高校の時いじめにあいました。だからあなたの痛みがわかるの。 その時の親の対応を思い出すと、今のあなたの親の対応が重なります。 親としてできること、それは私が暗い顔をしていても、普通どうりに衣食住の世話をして学校に送り出すこと。 それが私の親でした。だからその時は親を冷たいと思いました。 冷たいかもしれないけど心の中では親も心配しているはずです。 でも逆に親が口を出すことによっていじめが加速するケースもあるのです。 あなたの親は彼らなりにあなたを守っているのだと私は思います。 いじめについて いじめはいじめる側が100%悪い!これは私の師匠の言葉です。 いじめられる側が悪いとか、いじめられる側にもそれなりの責任があるとか、それはいじめるサイドの、そして傍観者たちの勝手な言い訳です。人を傷つけていい権利なんか誰にもありません。 だからあなたには何の非もありません。 そういう経験は辛いけどその事によってあなたは忍耐と、弱者の苦しみがわかる優しい心を手に入れたのです。それがやがてあ なたの輝きになります。それは今はわからないかもしれないけど後になって気がつくこと。 あなたはきっと素敵な女性になりますよ。

noname#188564
質問者

お礼

回答者様もいじめられたことがあるのですか……親がたいして何もしてくれないと本当に絶望しますよね。 あと思い出す限りでは、 授業が終わってさぁ帰ろう、という時にいじめていた人たちはそそくさと教室を出ていき、まだ室内に私が残っているのに電気を消しました。 そして外に出る階段の電気まで全部消して(塾はビルの三階)「あ~楽しい(笑)」と先生に見つかる前にさっさと帰宅する……トイレを私が使おうとしたら全員それぞれ個室に入って私が入れないようにした……… ということもされました。 私以上にひどいことをされた方は沢山いるので私はまだマシだと思っていましたが、いじめはされた側が嫌だったらいじめになるのであって、いじめた側が悪いことに変わりはないのですね。 勇気づけられました、ありがとうございました。(^O^)

回答No.4

あなたはすごく強い方なんだなと思い、すごく感心しました。 盲導犬の件ですが、お父様に言った一言はあなたの本心から出たのですから、誰に何を言われようと 何もショックを受ける事なんかないと思います。 そんな事を心から言える人は、相手の気持ちをよく分かっている人だけです。とても少数派です。 失礼ですが、お父様はあまり相手の立場になって人を思いやれない方だからそんな事を言えるのだと思います。 あなたが過去に辛い体験をしたからこそ出た言葉なのですから、それこそあなたがいじめに堪え成長した証です。 負け犬の遠吠えなんかではありませんよ。 お父様にどう思われようと、必死にいじめに堪えた過去はあなたを変えるキッカケになっているはずです。 無理に強がった言葉で言い返さなくても、今のあなたはとても強い。 自分の意志を持っているあなたは正しいんです。 自信を持って下さい!

  • NANAHUT
  • ベストアンサー率42% (116/270)
回答No.3

いじめですよ、 よく我慢しましたね。耐えましたね。 その辛い経験は必ず将来あなたのために力になります。 あなたはいじめにあったから盲導犬のニュースにも反応できたのです。他者の痛みがわかるのです。 どんな人でも父親や母親になれます。だからといって子供がその背を見て育つにはあまりにもかけ離れた親もいます。 お父さんは他者に痛みを与えた人間かもしれません。傍観者だったかもしれません。 娘が苦しんでいるのに、手を差し伸べるどころか、その苦しみを否定する。これは娘としては悲しいい反応です。 でももしかしたらそういうことであなたに強くなって欲しいという不器用な表現だったかもしれません。 ただいずれにしても学生生活は、期限付きで終わり、大人へと成長していきます。今辛くとも、「じっとこらえて今にみろ!」です。 お父さんではなくあなたがどう生きていくかが大事です。いつかあなたもお父さんのもとから去る時が来ます。 親になる時も来るでしょう。その時に自分がされて嫌だったことを子供にしなければいいのです。子供が悩んだら受け入れて守ってあげればいいのです。 今の経験は全部大人になるために必要なステップなのです。

noname#188564
質問者

お礼

ありがとうございます。 いじめられた当時、私がしつこく報告したので母親は塾に少し生徒を見張ってくれ、といいに行きました。 でも「はぁ…泣くなよ…情けないわねぇ………」といったふうに嫌々行動していた、とでも言いますか、「私だってアンタがされたことと似たようなこと(シカト等)されたことあるし、それくらいでいちいち思い出して泣くなよ」と言われました。 その事を昨日両親に言ったら「お前の被害妄想だろ。私って可哀想って思ってるだけ。」で片付けられたのですが、やはり私がおかしいのですか? 心配してくれ、とは言いませんが、少々冷たい態度だと思うのです。私の勘違いですか……………?

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

内容を読んでも 貴方にとっては深刻なのかもしれませんが 父のいうようにたいしたことでは ありません いじめている人って とても弱そうに見えるんですね かわいそうな人とでも 言い換えることができます。

noname#165136
noname#165136
回答No.1

>>父親はいじめられたことがないから気持ちがわからないのでしょうか? 苛めたことはあっても、苛められたことはないのでしょうね。 常に誰かを叩くばかりで叩かれたことがなければ 叩かれた人間の痛みも苦しみも気持ちも理解はできません。 しかし理解できないならできないなりの言動というものがあります。 質問者さんの父親はそれができていない。 精神的に大人にも父親にもなれていないように思います。

関連するQ&A

  • 過去のいじめから自己否定ばかりするようになりました。

    中学のとき、いじめを受けました。 列に並ぶと前の人からうざいと言われ、給食は班ごとに食べるのに、避けられて一人で食べるようになりました。 「あんたの悪口大会したから」といわれたり、合唱大会のときにはどんなに頑張っても「大きな声で歌っていない」と睨まれ、みんなの前で責め立てられたり。 よく「無視されるのが一番辛い」と聞きますが、私の場合、そんなに責められるなら無視してほしい、私を空気のように扱ってほしいと思っていました。 初めは意地悪な人を嫌いに思っていましたが、みんなからうざいうざいと言われているうちに、自分でも自分のことがうざいと思うようになりました。 私さえ居なければ…私が居るから空気が悪くなる…という思いが募って、たまにかばったり優しく接する人がいると「どうして私なんかに優しくするのだろう」と思いました。 この日々は2年間続きました。移動教室も給食も全部一人ぼっちでしたが、時が解決してくれるという言葉を信じて学校には休まず行きました。 その経験から7年が経ちます。 私をいじめた人たちに対して恨みの気持ちはありません。私は空気が読めない子で、自分でもいじめたくなる子だったと思うのです。 しかし、今でも自分のことが嫌いでしょうがなくて、場が盛り上がらなかったり、自分が面白いことを言えなかっただけで、発作のように中学の思い出が目に浮かんできて「自分さえ居なければ」と心の中で連呼して責めまくります。 少し怒られるだけで自分を全否定されたと思うのか、涙が出てしまいます。 我慢しようと思ってもどうしても出てしまうんです。 泣いたことで「また自分のせいで空気を悪くしてしまった」と思い、更に泣いてしまいます。 優しくしてくる人がいると「気を使わせてしまった」と思い辛くなります。 友達や恋人と遊んでいて盛り上がらないと「私の力不足で楽しませることができなかった」と思います。 そもそも何でこんな自分と付き合っているのか不思議に思います。 今もこんな文章を書いていること自体が悲劇のヒロインぶってるみたいで気持ち悪いと思います。 でも生きていることが辛いんです。 自分が害虫のような存在にしか思えません。 少しでも迷惑をかけないようにいつも気を遣っていますが、気を遣われるのが疲れる人もいるし、私はユーモアの才能もなく、どんな人がいいのかなんて千差万別で、人によって態度を変えるので八方美人と言われたりします。 また、普段からキツイことを言う人とは、話しているうちに泣いてしまって空気を壊してしまうかもしれないので距離をおきますが、そうすると相手に嫌われていると思われたり… 世の中を恨んで死にたいとは思いませんが、自分さえ居なければもっと周りの人たちが幸せになれるような気がして死にたくなります。 どうしたら少しのことで泣かなくなるのか、自己否定をやめるようになるのか……同じような経験があり、解決法を知っている方がいましたら教えてください。

  • 過去に遭ったいじめ。4年経った今でも忘れられない。

    はじめまして、こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 過去にこちらで学生の頃にいじめられている事について質問し、沢山の助言をいただきました。 今回は学生の頃に遭ったいじめが忘れられなくて苦しい事について助言や意見を頂きたく質問させていただきました。 長くなりますので、流し読みして結構です。少しお時間ください。 前に立ち上げた質問から、彼等は変わらず 高校2年、3年になりクラスは離れてもいじめられてる、との噂で目立ってた私はまた新しいクラスメイトから人種差別などいじめを受ける日々。 自分は天真爛漫で明るい性格でしたが、高校生の頃は自分が出せずスクールカーストでいう底辺にいました。 話が逸れますが、高2の頃に訳あって父と離れてしまい母親もその頃病んでいて、 知人から母が「死にたい」と言っていたこと、「バツ一で子供が2人いる。今まであなたの父の給料を2人の子どもに送っていた」と衝撃的なことを言われ、「母親は自分よりその2人の子が大事なんだ。」と思い込んでしまい自分の価値が分からなくなりました。 男性の見る目も無かった私は、必要としてくれる人なら誰でもいいと好意を持ってくれる人に恋をしては体の関係になり、捨てられ、レイプされたり、音信不通になったりなどによって男性不信になりました。 そして男性不信になった私は恋愛で傷つくくらいなら身体関係でい続けるほうがマシ。身体を求めてくれる=私には価値があると錯覚してしまったのです。 そして狂うようにほぼ毎日、男性と繋がっていました。きっと、性依存症でした。 男性とホテルで泊まることもしばしばあったので夜勤の母がたまたま早く帰ってきた時は私が家に居ないと分かった直後、過保護でヒステリックだったので1日に30件くらい不在着信が溜まっていました。家に帰ってきた私に母はビンタをして何をしているのって言ってきたので今までの心の内を過呼吸になりそうなくらい泣きながら「私なんて愛される価値なんてないんだ。皆愛してるなんて全部嘘なんだ。もう嫌だ。21歳になったら死ぬ。」など、そこで初めてリスカをしていることも言いました^^; 自分を追いつめて追いつめて、 リスカや殴るなどの自傷行為をしてました。飛び込みなど自殺未遂もしました。 その時はまだ、生きたいって気持ちがあったので学校の保健室で先生に話を聞いてもらい少し楽になりました。 そこから母がお見合いを強引に勧めてきて…本当に鬱陶しかったです。 と、そんな高校生活を送っていて、人間不信になり親までも信じられなくなりました。 あれからもう4年が経ち、 私は抑うつ病、気分障害、情緒不安定性パーソナリティ障害と 診断され、現在メンタルクリニックへ通院しています。最近は自律神経失調症とも言われました。 そして約2年前に素敵なパートナーと出会い交際し、複数名と繋がることはなくなりました。母親や家族とも円満です。 だけど、あの頃にされたいじめが忘れられない。忘れたくても忘れられません。 本当に、脳内にへばりついてます。 あの醜い顔が、どうしても。。。 今年の成人式、振袖を着て久々に会える友達に会いに行きたかったけど、卒業後隠れて生きてきた私の今の姿を見られたらどこかで会うかもしれない恐怖で行けなかった。 私が行ったところで、またいじめに遭う。あいつらは、20歳になっても変わってません。成人式だからって警察にお世話になってる人なんてまともじゃないと思ってます。 今でも思い出して涙が出てきます。 寝る前に思い出して枕をな濡らした日もありました。あの頃、あの時、死ねって連呼された時胸ぐら掴んでぶん殴ればよかった。何か仕返しができたら。と後悔ばかりです。その頃の私に出来るかもわからないのに^^;笑 文が読みずらくて申し訳ないです。 この、意気地無し!など言われても仕方がないとは思いますが真剣に悩んでます。 もうこれ以上あいつらの事を考えるために 時間を割きたくないし考えたくもありません。 ・いじめに遭っていた過去を忘れるためには、乗り切るためにはどうしたらいいか ・いじめっ子の事を考えるのをやめるには ・死にたいと思うことをやめるには お暇がある時で結構ですので お力をください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 初期のいじめに (長文です)

    私は中3の女子です。 最近いじめと思われる行為をされると思われます。 私のクラスにはもうターゲットであろう子が2人います。1人は障害を持ってるのかな?と思われるようなしぐさや行動をとる子で、頭はいいらしいです。もう1人はもうスピードで喋り、ぶりっ子みたいなしぐさをする子です。2人はそこをからかわれていたのです。 私はしょっちゅう授業中に寝ているのですが、その日も顔を伏せてねていました。授業が早く終り、ワークをしてろよって時間に私は腕で円を描いたようにしてその重ねた手の甲におでこをのせて寝ていたのです。私の肩に何か消しゴムをちぎった物がぶつかりました。最初は私ではなく、近くの男子が投げあってるのだろうと思いました。しかし、それは私に向かって投げているようでした。私の腕と頭の隙間からその消しゴムが入って来て「おっ入った入ったぞ!」とか言われているようで私は何もできずそのまま寝たフリをしていました。そのまま何発もくらい、そのうちの3発くらいが視界に入る位置にありました。「こいつ全然起きねぇ!」とか言われていて何も出来ませんでした。「ってかこれっていじめじゃねぇ~?」とか言ったやつがいたのですがそいつらから笑いが出ました。しょうがないので私はさもそれまで寝ていたようにあくびをしながら目覚めたふりをしました。 次に起こったのは、一昨日です。休み時間と化した総合の時間、ロッカーの前の小さなスペースで男子らが軍手を丸めて投げていたようです。私は一番後ろの席なので当たらないでくれと願っていたのですが、私の足にぶつかりました。それはとても痛かったのです。どうしようかと思っていたら机の上においてあった筆箱が落下しました。「うぇ~い命中!」とか言いながら笑われていました。それを拾ってからまた顔を伏せました。すると腕に痛みが走り腕にぶつかった事をしりました。 そして昨日もありました。何を思ってか給食に節分の豆が出されました。嫌な予感がしました。 案の定、彼等は豆をまき出しました。ロッカーの前の小さなスペースでされるので恐ろしかったです。やはり私にも当たりました。しかしそれはあやまってあたってしまったようでした。「あっ当たっちまった。」「いいんだよ、こいつは別に。」「そだな」私は物かのような扱いだなと思いました。 その他にも寝ていた時なのですが、最近男子が配られたプリントを紙飛行機にして飛ばしていやがるのですが、隣の前の席で当てて来て「チョー至近距離じゃーん」「そんな事したら嫌われちゃうぜーアハハ!」「別にこいつに嫌われたっていいよな!」「だよな!ワハハッ!」との事です。頭にあたって痛かったです。 そんなこんなで飛行機が散らばってる教室なのです。私は机の下にあった飛行機を足で払い除けたのですが、それが男子の机の所にきたらしく飛行機を蹴飛ばしてこっちによこしました。「こいつ俺に飛行機なげてきやがったし」「はっマジか」私は目が悪いのでよく見えませんがすごい睨んでたようです。で、そこら変に落ちていたただの紙同然の飛行機を私に投げて来ました。それは飛ばずに落ちました。「今ちょっと素で投げたし。」あのまま飛んで来たらキレるか泣くかしていそうでした。まずい事しちまったなぁと思いました。 母には最初の消しゴムの事は話しています。あと私がこのクラスの一員としてちゃんと居座っていない事も言いました。時間を見計らって母に今日昨日の話もするつもりです。 クラスには6人くらいのグループが2つと3人組が1組あります。最初は3人組の1人と仲がよかったのですが1人が束縛しにかかってき、それにつられてもう1人周りでふらっといるのでした。その2人がそのからかわれている子達です。私は注意してその子だけを連れ出していたのですが(結局このざまですが)無理が生じて来ました。それでも私はその3人の仲良しと周りに認識され、そのせいでか、夏頃に他クラスにかってに入った時に名前を連呼されたりしました。そのうち私はその子(達)と関わらないようにしようと孤立しました。それから6人グループに首を突っ込むようにしています。でもやはり6人は2人ずつで話したりするので私は無理してそこにいるだけ感があります。 私はどのようにすればいいのでしょうか。こいつらの顔を見るのももう2か月ないので、逃げ切れればいいのですが、その1ヵ月と何十日かが長く思いながら生きてくのも辛いです。それにこれを上手くやっていく事ができれば自分に自信を持つ事もできる気がするのです。 まだこれからいじめられるであろう今、誰かの力をかりたいのです。何か投げられていた時、私はどうすればよいのでしょうか。あと、その他の事がこれから待ち受けてると思うのですが、その時はどうすればよいのでしょうか。

  • 人って所詮顔てか性格とか関係ないですね

    今日文化祭が高校でありました 自分のクラスが片づけをしてる間に同じ学年の他クラスの男子が二人はいってきました 片方はけっこうかっこいい顔して身長もそれなりに高かったです その二人は用事が済んで教室を出ようとしたらある同じクラスの女一人が片方のかっこいい男のほうに、あのすいません一緒に写真とっていいですか?と言っていました 断られたからなのかは知りませんが撮らなかったみたいです そのあとあの人かっこいいーとかいってました これって顔しか見てない証拠ですよねーなんで話したこともない他クラスの男にいきなり写真撮ろうとか申し込むの?顔がかっこよいいからでしょ?どうせ中身なんて関係ないんでしょ? まじで死ねくそ女 それに今日一般公開だったのですが他校の女子らしき人が同じ学年の6組の顔が悪くない男と話してました 顔がきもくないから話してるんでしょ?顔しかみてないから話してるんでしょ?死ね さらに同じクラスの顔がまあいいと思われる背の低くくて明るいわけでもない男が2年の女と一緒に2人で写真を撮ってました まじくそ死ねなんでちびで明るいやつでもないやつが2年のおんなと写真撮れてるの?顔がきもくないからでしょ死ね ほかにももっといろいろありますがこの上に書いたやつでわかると思いますが所詮顔なんですねー性格とか関係ないですよね 人間性格なんて関係なしに顔ですよねー

  • 子供の父親について

    妊娠について いま妊娠26wの妊婦です 予定日が8月27日です 実はお腹の父親のことなんですが 恥ずかしながら 父親らしき人が二人います 一人はいま付き合っていて(Aさん) 妊婦が発覚してから 結婚する方向で話している途中です もう一人は少しの間関係があった人です(Bさん) 最終生理日が 曖昧なんですが始まりが 11月12日~15日だったような気がします その前が10月13日くらい 生理不順なので周期がわかりません それでいろいろ調べたんですが 12月上旬のときの行為の 妊娠ではないかとのことなんですけど 12月の行為が Bさんが12月2日にしました その後3日 4日がはっきりと記憶にあるわけではないのですが したような気がします 最後までしてない可能性もありますが ゴムはつけてません 5日以降は関係がなかったと思います Aさんは12月6日にしました その後8日 9日 10日 11日と 泊まりで一緒にいて 行為がありました 自己管理が甘かったのと 一時の感情で Bさんと関係を持ってしまったこと すごく反省しています つい先日までは彼氏の子だと 思っていたのですが 思い返してみれば 同じ日にはしてないものの 時期が被っているので 不安になってきました 彼氏の祖母に 妊娠のことで話にいった時に 嫌味とかではなく確認で 本当にAさんの子かい?と聞かれ ますます不安になってきました Aさんは中出しをしましたが Bさんの方がわかりません 回数的にはAさんの方が多いです Aさんと結婚に向けて話していて 6月中には祖母の協力の元 一緒に住み、籍を入れようとしていたのですが 彼氏の子ではないとわかったとき Aさんや祖母はもちろん Aさんの家族、私の家族を 裏切ってしまうのが怖いです 自分勝手なのは承知ですが Aさんとは離れたくありません しかし隠すのはどうかと思います 顔が似てない、血液型が合わない などきっとばれるのではないかと思います やっぱり生まれるまでは わからないでしょうか? ちなみに私はO型 AさんはA型(たしかAA?) BさんはB型です 読みにくいとは思いますが 解答お願いします

  • 過去のいじめ

    数ヶ月前から、以前受けていた職場でのイジメを思い出したのを契機に、 悪循環に陥ったようで、中学生の頃に受けたイジメも思い出してしまいました。 2年間くらいずっと暴力を振るわれたりしていました。 私も立ち直っていたのですが、また当時のつらい記憶が蘇ってきてしまいました。 今でも地元にいるようで、帰省すると偶然会ってしまいそうで、怖いです。 イジメを受けた経験のある方は、どうやって立ち直っているのでしょうか? 本当につらいので、アドバイスをお願いします。

  • 過去のいじめを乗り越えられないのは悪ですか?

    こちらの質問サイトでだったかは忘れてしまいましたが「子どもの頃に受けた苛めがトラウマになっており、未だに加害者を許せない」と書いていた男性がいました。「あの時のいじめで人生が大きく狂った。出来ることなら苛めた人間に復讐がしたいくらいだ」とも書いてありました。 それに対してついた回答は、質問者を批判する内容が大多数でした。 「いつまでも過去のいじめを引きずっている方がおかしい。所詮子供の苛めだろう。大人になっても許せないなんて異常だ」 「いい大人なら過去は笑って許してやるくらいの器量は持つべきだ。そういう風に器が小さいから苛められたんだ」 「大人になって社会に出れば、周りと上手くいかなかったり理不尽な思いをするなんて当たり前。たかが学校生活さえ乗り越えられない人間が、社会で生きていけるわけがない」 そういったような回答が書かれていました。 私はそれについていろいろ考えました。 子どもの苛めと言っても、それで精神を患ったり引きこもりになってしまったり、最悪は自殺してしまう子もいるのですから「たかが子供の苛め」では片づけられないと思います。 ですが、いつまでも「苛められていたのだから仕方がない。可哀想」というような甘い社会でもないと思います。例え苛めが原因での不登校、引きこもりだとしても、社会的には「ろくでなし」という扱いをされてしまいます。長年空白期間があれば会社に勤めることも難しくなるでしょう。「何故卒業が遅れたんですか?」と面接官に聞かれて、「苛めが原因で…」とは言えません。「心が弱い人。適用できない人」という目で見られてしまいます。 なんだか踏んだり蹴ったりだなと思ってしまいました。冒頭から話が少し逸れてしまったかもしれませんが。過去の苛めを許せない・乗り越えられないのは悪なのでしょうか。引きずってしまうのは、いつまでも影響を受けてしまうのは、その人の心が弱いからなのでしょうか? 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 過去のいじめ

    学校や職場であったいじめを訴えた人はいますか? 勝てましたか? 何年くらい前のものまで訴訟はおこせるのでしょうか。。。

  • 過去のイジメっ子が…

    こんばんは。 自分は昔にいじめを受けていて、まったく学校に通っていなかったのですが 今では普通に大学に通ってます、もうイジメもなくなり、友達もできました しかし最近になって、夜中になると自分の家の近くに複数で来て 大声で自分の名前を「おい!○○ーー!!」と笑いながら叫んでいったりされています。 正直、ほっておいてほしいです、 警察にも言おうと思いましたが、彼らはすぐに去ってしまうので、 どうしようもありません。 また、実際に彼らの顔を見てはいないので、自分の特定もできていませんが 自分をイジメていた人物は数人しかいないので、予想はついているのですが… 親は昔のイジメっ子とは気づいておらず、「なんなの?」と聞いてきます。 こういった場合どうしたらよいでしょうか…?本当に困っています…。 自分自身の希望としては、やめてほしいということです。 「実際に会って直接言えばいい」と思われる方がいらっしゃるかもしれません 正直に申しまして、恐怖を感じており、そういう行動を起こす気にはとてもなれません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 過去のいじめに押しつぶされそうです

    現在30才の主婦です。先日娘を出産しました。 仕事をやめ、育児にいそしむ中、急に過去のいじめを思い出し、毎日不安にかられてしまいます。 小中とひどいいじめを受けました。女子にも男子にもからかわれひどい事を沢山言われました。 皆私のことを虫けらみたいに思っていたと思います。 今でも思い出すと惨めでしかたありません。 高校から今までは友人もたくさん出来、仕事も楽しみ良き夫、健康な子供にも恵まれ幸せに暮らせていました。 人生に自信も希望もあったのです。 それが仕事をやめ急に、 「自分の子供が保育園や幼稚園、その後の進学の際に私の同級生と偶然にも一緒になったら、私が親と言う事でからかわれてしまったらどうしよう!!」などと思うようになりました。 自分の人生は自分の努力で克服しました。けれど、私の存在が娘の恥になったら・・・。 そう思うと不安で毎日がつらいです。 いじめの過去を夫や親にも恥ずかしくて話す事ができません。不安をひとり思い悩むことが辛く、ここに相談させていただきました。 どんな心持ちでこの先過ごしたら良いのでしょう?? 助けてください。