秋葉原無差別殺傷事件とは?

このQ&Aのポイント
  • 2008年に発生した秋葉原無差別殺傷事件は、7人の死者と10人の負傷者を出した通り魔事件です。
  • 加藤智大という犯人の心情について、一部では同情する意見もありますが、無差別殺人は決して許されるべきではありません。
  • この事件は社会問題として考える必要があり、追い詰められた人々への支援や犯罪予防の取り組みが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「秋葉原無差別殺傷事件」を覚えておいででしょうか

http://www.youtube.com/watch?v=D6D-pKCh3TM&feature=related 2008年(平成20年)6月8日に秋葉原で発生した通り魔事件です。7人が死亡、10人が負傷しました。 正直、わたしは犯人の加藤智大の気持ちも分からないではありません。 いじめられたり、他人から迫害を受けたり、人に受け入れられない者の気持ちなんて所詮、実際体験したことの無いやつには分かりませんからね。 私も間違っていたら加藤のようになっていましたし、これからもその可能性がゼロとは言い切れないです。 多くの方は「この事件は許されない」だとか「犯人は死刑にすべきだ」とか言っていますが、どなたか加藤に多少なりとも同情する人はいないでしょうか。 ちなみに「だからといって無差別殺人が許されるわけではない」と­いうあたりまえの返信は止めてください。そんなの当たり前のことですから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokenji
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.7

彼女いない歴=年齢の28歳です。 いじめられた経験もあります。 そういえば加藤は、しきりに彼女がいないことに拘っていましたね。 周りに恋人が出来る人が増えて、年下にもできてきて、 焦りというより、周りと自分を比較して劣等感に苛まされたんでしょう。 その気持ちの部分は痛いほどよく分かりますね。 僕もカップルとか見るとすごい劣等感感じるし・・ 殺したいとまではさすがに思いませんがムカッとはきます。 なので、加藤の心境はすごく理解できますね。 でも彼は越えてはならない一線を越えてしまった・・ 僕なんかよりも思い詰めてしまうタイプだったんでしょう。 幸い、僕は給料は安いけど正社員なので、その違いもあるかもしれません。 モテない男には、恋愛経験者は冷たいですからね。 努力不足だ、言い訳だ、容姿のせいにしているからだ、などなど・・ 確かに言うことはわかりますし、そういう部分もあるでしょう。 でも所詮成功者の言葉。成功したことのない人間の苦しみや気持ちは一生理解されません。 1度成功するか・・1か0かの違いは大違いです。考え方も全く違うでしょうしね。 すいません、適当に回答しました。 的外れなら無視して下さい。

kaykate
質問者

お礼

いえいえ。100%的を得たすばらしい回答ありがとうございます。 これからも頑張ってください。

その他の回答 (9)

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.10

>どなたか加藤に多少なりとも同情する人はいないでしょうか。 結構いたよ?同情どころが、「俺みたいだ」って意見も多数みました。 そんなもんかもね?って私個人は思います。

kaykate
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少し安心しました。

noname#164517
noname#164517
回答No.9

加藤被告いわく 『不細工に人権無し』 これは同意出来ますね。 ただ、加藤被告程度の容姿で不細工云々言ってほしくないですね。 本当の不細工はこんなもんじゃありませんから。

kaykate
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 「自分より不幸な人間がいる」と思うことが大事かもしれませんね。

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.8

同情しませんが、マスコミの報道に疑問を感じます。 この事件と前後して、官庁の事務次官経験者が連続で被害に遭う事件があったと思います。 ついこの前まで、無差別殺人は許せないと言っていたマスコミが、手のひらを返して、特定の人を狙っての事件は許されないと。 無差別はいけないが、特定の事件に絡んだ関係者は構わないような論調が、ある日を境にころっと変わる。 無差別だろうが仇討ちだろうが、人殺しは駄目です。 いじめられたり、他人から迫害を受けても、それが殺人に向かう事がいけない。同情の余地無し。

kaykate
質問者

お礼

確かにマスコミは情報のつまみ食いをしてますので、信用できませんね。 「騒音おばさん」なんか良い例だと思います。 >無差別だろうが仇討ちだろうが、人殺しは駄目です しかし、あなたは自分の家族や、妻、子供が殺されてもまだそんな甘っちょろいことが言えますか?

noname#205097
noname#205097
回答No.6

人を追いつめる事も罪深いと感じました。 殺人は、もっと罪深いと感じました。

kaykate
質問者

お礼

まあまあだね。

回答No.5

犯人のしたことは究極の八つ当たり 同情などありません 亡くなった方の夢をもぎとったのです

kaykate
質問者

お礼

確かにおっしゃる通り。 珍しくまともな意見ありがとうございます。

  • tojyuka
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.4

加藤智大なんか甘いと思います。 実体験したことのないやつにはわからない。 おっしゃるとおりです。 加藤智大は、辛い思いをして、職場を飛び出し、犯行に逃げたんです。 いじめ?迫害? どんな辛くても、背負ってるものがあるから、死んでも逃げられない、 絶対に死ぬわけにはいかない、耐え抜かなくちゃいけない状況で がんばってる人だっているんです。 何の苦労もしないで、面白おかしく生きてるヤツがいるのに 俺ってかわいそう。俺は全く悪くないのに・・・? 甘えんな!!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

勘違いしない。 >「この事件は許されない」だとか「犯人は死刑にすべきだ」とか言っていますが、どなたか加藤に多少なりとも同情する人はいないでしょうか。 これでは「二元論」なんです。 許すか、許さないか、二つに一つの選択。 そういう問題じゃないし、そうすべきじゃないんだ。 問題は「どうしてそうなったか」が論議されているのかどうか。 刑法はそこまでの言及はしないし、出来ない。 キチンと「犯罪に向かうパターン」を分析できたのかどうかが大事なのであり、加藤被告に対してシンパシーを感じているから、というだけで、そこで「考え」を終わりにしてしまってはいけないんだよ。 君がもし、彼にシンパシーを感じているなら、彼を擁護してはいけないと思う。 彼の行動を分析し、世に問うて行かなければ。 その上で擁護すべきは擁護する…世論に訴えるのはそれからだ。 君が今、居る場所は危ないんだよ?。 それに気がついているかい?。 気がついていなければ、早くに気がついてね。

  • reisan12
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.2

いじめられてました、嫌がらせを受けてましたって言ってますけど、自分は更に酷い、全く関係ない人を殺したのだから、同じ穴のムジナです。 私も経験があり、とても苦しかったですが、同じレベルに落ちたくはなかった。 今度は自らの手で自分を落とした哀れな人間ってだけですね。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

>いじめられたり、他人から迫害を受けたり、人に受け入れられない者の気持ちなんて所詮、実際体験したことの無いやつには分かりませんからね 世の中の人間のかなり多くがそういう経験をしている、ということにまず気づくべきです。 自らがそういう経験をしたからこそ、加藤の犯行を許せない、という気持ちになる人もいるだろうこともね。 私は、気持ちはわかるが同情はしない、という立場です。

関連するQ&A

  • 秋葉原無差別殺傷事件

    秋葉原無差別殺傷事件の加藤智大被告に死刑求刑…どう思う?

  • 無差別殺傷事件にて

    秋葉原通り魔殺傷事件やのように7人もの犠牲者を出した事件もあれば、一方で名駅近くで起きたレンタカーによる暴走事件のように、怪我人は出たものの1人も犠牲者を出さずに殺人未遂で済んだ事件もあります。 両者とも、警察の調べで人を殺すつもりで起こした等と話してますが、違いは何ですか? 多くの犠牲者を出すような事件を起こすような犯人は世の中に対する憎悪心がそれだけ強いのですか?

  • 秋葉原無差別殺人事件の刑は執行されたのか?

    今朝の新聞で3人の死刑が執行された記事を読みました。3人のうちの1人は下関通り魔殺人事件の被告でした。下関通り魔殺人事件は秋葉原無差別殺人事件を模倣した事件でしたが、秋葉原無差別殺人事件は死刑執行されたのでしょうか?

  • 秋葉原殺傷事件の加藤智大被告の弟が自殺

    秋葉原殺傷事件の加藤智大被告の弟が自殺したそうです。 成人した兄が起こした事件であっても弟に対して世間の目は冷たかったと言うことなんでしょうか? 加藤兄弟の両親も離婚したらしいし…。 業な兄貴だ…。

  • 秋葉原通り魔事件の犯人の刑

    昨日、秋葉原で7人が死亡という通り魔事件が起きました。 まれにみる凶悪な事件です。 これだけの死者とけが人を出した犯人は「人を殺したかった」という無差別殺人。しかもレンタカーを借りての計画的な殺人、薬物依存の影響はない、などということをニュースで知りました。 これほどの事件、犯人の刑はだれもが「死刑」と思うところかと思いますが、もしかすると犯人にとって「死刑」は痛くもかゆくもなく、願っていることだとしたら、これは犯人の願いを叶えてしまうだけなような気がしてきました。 たしかにご遺族にとっては「死刑」を望まれる方の方が多いと思いますし、わたしも死刑は当然と思っています。 ただ、これでは死刑でも罪が軽いと思ってしまうのです。 「死刑」よりも実質的に重い罪はないのでしょうか? 終身刑があれば、こちらの方が犯人にとっては苦しみなのでしょうか?

  • 秋葉原通り魔事件

    秋葉原通り魔殺人事件の犯人を可哀想だと思う部分はありますか?

  • 秋葉原無差別殺傷事件の加藤智大が伝えたかったこと。

    秋葉原無差別殺傷事件の加藤智大が伝えたかったこと。 加藤は、「どうしてこういう事件が起こったのか参考にして欲しい」と言っています。加藤は実際に、加藤の様な境遇の人の気持ちを伝えたかったのではないかなと思うのです。単純に加藤は気の狂った殺人鬼などと考えず、一度考えてみた方が良いのでは無いでしょうか。そうすることは、被害者の方の犠牲を無駄にしないことにも繋がるのではと思います。 私は、加藤があのような事件を起こした最大の理由は「容姿へのコンプレックス」だと考えています。きっと、加藤が普通の容姿をしていたらこんな事件は起こらなかったのでは無いでしょうか。容姿へのコンプレックスと言うものは生活に悪い影響を及ぼし続けるのです。努力をしても生まれ持った容姿はそう克服できるものではありません。 「努力すれば容姿はどうにかなるし、内面を磨けば問題が無い」と言うような方がいらっしゃいますが、それは「どうにかなる可能性が少しある」程度のことだと思うのです。 私は、そこそこの大学を卒業しそこそこの企業に就職しそこそこの生活を送っております。また、皆に可愛いと言って貰えるような彼女もできました。しかしながら、私には大きな容姿に対するコンプレックスがあります。そのせいで自分に自信が持てません。それは何故か? 「良い大人になっても、人の容姿にたいしてどうこう言う人がいるから」なのでは無いかなと思います。 私は、自分のことを加藤より不細工かもなと考えています。でも、加藤と比べると良い環境で生活できて いるのかなと思います。自分で自分のことを「ブサイクの割に頑張ってるな!」なんて思ったりもします。それは私が自分なりに努力したから感じることができるのかな? それでも、「君にそんな彼女がいるなんて彼女に騙されているのではないか」などど言われたり他にも容姿を小馬鹿にするような発言や対応をされ傷つくことが多々あります。そんな時私は、「結局そんなものか・・・こんな容姿だから頑張ってもそんな風にみられるんだな」と考えてしまいます。「こんな容姿嫌だな・・・容姿で判断されるこんな世の中は嫌だな・・・」と思います。結局この容姿はどうにもならないんだと・・・。 容姿は関係ない!と言ってくださる方もいらっしゃるでしょうが、大多数の方は「不細工」といわれる 人のことを大なり小なり悪く言ったり小馬鹿にしたことがあるでしょう? 私みたいに容姿にコンプレックスがある人はそういう行動にとても傷ついていることを覚えていてください。加藤もそういう傷がたまりにたまって、犯行に及んだのでは無いかなと思うんです。人を馬鹿にすることはそれだけ危険なことであると理解していただけたらなと思います。 良い意味で、事件を明日は我が身と言うような危機感を持って過ごしていただけたらなと思います。それだけ容姿にコンプレックスがある人は皆様の発言を敏感に感じているのです。加藤を擁護するつもりはございませんが、私のような考えがあることをどうか理解していただけたら思います。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 秋葉原事件、加藤智大のメル友なる人物について

    秋葉原通り魔事件の被疑者、加藤智大の「メル友」なる人物について教えてくださいませ。 このメル友を名乗る女性、 かつて加藤と花火をみたりお酒を飲んだりするなどの仲だったということですが、 なぜこの女性は名乗りでたのでしょうか? お金のため、という理由も考えられますが、 「社会的に影響の大きい事件に関わりになりたかった」 つまり 「目立ちたかった」のだと思いました。 ここで質問なのですが、 こういった人物の性格や性質を学術的にはなんというのでしょうか? たとえば、 子供を殺す親は代理ミュンハウゲン症候群、 ゴミを集めてしまうゴミ屋敷の人はディオゲネス症候群、 などと呼ばれると聞いたことがあるのですが、 この「メル友」なる人物は あえていえばどういった種別になるのでしょうか? もしそういったものが存在しているのであれば ぜひお教えくださいませ。。

  • 秋葉原の事件について

    秋葉原殺人事件を引き起こした加藤被告に共感できる或いは気持ちがわからないでもないとか一部分を通じてでも気持ちがわかりそうだという人がいればコメントをよろしくお願いします。

  • 犯罪者

    犯罪者についてです。下記犯罪者に悪人の順位をつけるとしたら、どうなりますか?一番の悪人が1.で、一番マシが4.となります。また、できたらその順位の理由も述べてください。 秋葉原通り魔事件 加藤智大 7人殺害、10人負傷 首都圏連続不審死事件 木嶋佳苗 3〜6人殺害 和歌山毒物カレー事件 林眞須美 4人殺害、63人負傷 京都アニメーション放火殺人事件 青葉真司 36人殺害