秋葉原無差別殺傷事件とは?

このQ&Aのポイント
  • 2008年に発生した秋葉原無差別殺傷事件は、7人の死者と10人の負傷者を出した通り魔事件です。
  • 加藤智大という犯人の心情について、一部では同情する意見もありますが、無差別殺人は決して許されるべきではありません。
  • この事件は社会問題として考える必要があり、追い詰められた人々への支援や犯罪予防の取り組みが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「秋葉原無差別殺傷事件」を覚えておいででしょうか

http://www.youtube.com/watch?v=D6D-pKCh3TM&feature=related 2008年(平成20年)6月8日に秋葉原で発生した通り魔事件です。7人が死亡、10人が負傷しました。 正直、わたしは犯人の加藤智大の気持ちも分からないではありません。 いじめられたり、他人から迫害を受けたり、人に受け入れられない者の気持ちなんて所詮、実際体験したことの無いやつには分かりませんからね。 私も間違っていたら加藤のようになっていましたし、これからもその可能性がゼロとは言い切れないです。 多くの方は「この事件は許されない」だとか「犯人は死刑にすべきだ」とか言っていますが、どなたか加藤に多少なりとも同情する人はいないでしょうか。 ちなみに「だからといって無差別殺人が許されるわけではない」と­いうあたりまえの返信は止めてください。そんなの当たり前のことですから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokenji
回答No.7

彼女いない歴=年齢の28歳です。 いじめられた経験もあります。 そういえば加藤は、しきりに彼女がいないことに拘っていましたね。 周りに恋人が出来る人が増えて、年下にもできてきて、 焦りというより、周りと自分を比較して劣等感に苛まされたんでしょう。 その気持ちの部分は痛いほどよく分かりますね。 僕もカップルとか見るとすごい劣等感感じるし・・ 殺したいとまではさすがに思いませんがムカッとはきます。 なので、加藤の心境はすごく理解できますね。 でも彼は越えてはならない一線を越えてしまった・・ 僕なんかよりも思い詰めてしまうタイプだったんでしょう。 幸い、僕は給料は安いけど正社員なので、その違いもあるかもしれません。 モテない男には、恋愛経験者は冷たいですからね。 努力不足だ、言い訳だ、容姿のせいにしているからだ、などなど・・ 確かに言うことはわかりますし、そういう部分もあるでしょう。 でも所詮成功者の言葉。成功したことのない人間の苦しみや気持ちは一生理解されません。 1度成功するか・・1か0かの違いは大違いです。考え方も全く違うでしょうしね。 すいません、適当に回答しました。 的外れなら無視して下さい。

kaykate
質問者

お礼

いえいえ。100%的を得たすばらしい回答ありがとうございます。 これからも頑張ってください。

その他の回答 (9)

• aho0xff
回答No.10

>どなたか加藤に多少なりとも同情する人はいないでしょうか。 結構いたよ?同情どころが、「俺みたいだ」って意見も多数みました。 そんなもんかもね?って私個人は思います。

kaykate
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少し安心しました。

noname#164517
noname#164517
回答No.9

加藤被告いわく 『不細工に人権無し』 これは同意出来ますね。 ただ、加藤被告程度の容姿で不細工云々言ってほしくないですね。 本当の不細工はこんなもんじゃありませんから。

kaykate
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 「自分より不幸な人間がいる」と思うことが大事かもしれませんね。

• organic33
回答No.8

同情しませんが、マスコミの報道に疑問を感じます。 この事件と前後して、官庁の事務次官経験者が連続で被害に遭う事件があったと思います。 ついこの前まで、無差別殺人は許せないと言っていたマスコミが、手のひらを返して、特定の人を狙っての事件は許されないと。 無差別はいけないが、特定の事件に絡んだ関係者は構わないような論調が、ある日を境にころっと変わる。 無差別だろうが仇討ちだろうが、人殺しは駄目です。 いじめられたり、他人から迫害を受けても、それが殺人に向かう事がいけない。同情の余地無し。

kaykate
質問者

お礼

確かにマスコミは情報のつまみ食いをしてますので、信用できませんね。 「騒音おばさん」なんか良い例だと思います。 >無差別だろうが仇討ちだろうが、人殺しは駄目です しかし、あなたは自分の家族や、妻、子供が殺されてもまだそんな甘っちょろいことが言えますか?

noname#205097
noname#205097
回答No.6

人を追いつめる事も罪深いと感じました。 殺人は、もっと罪深いと感じました。

kaykate
質問者

お礼

まあまあだね。

回答No.5

犯人のしたことは究極の八つ当たり 同情などありません 亡くなった方の夢をもぎとったのです

kaykate
質問者

お礼

確かにおっしゃる通り。 珍しくまともな意見ありがとうございます。

• tojyuka
回答No.4

加藤智大なんか甘いと思います。 実体験したことのないやつにはわからない。 おっしゃるとおりです。 加藤智大は、辛い思いをして、職場を飛び出し、犯行に逃げたんです。 いじめ?迫害? どんな辛くても、背負ってるものがあるから、死んでも逃げられない、 絶対に死ぬわけにはいかない、耐え抜かなくちゃいけない状況で がんばってる人だっているんです。 何の苦労もしないで、面白おかしく生きてるヤツがいるのに 俺ってかわいそう。俺は全く悪くないのに・・・? 甘えんな!!

• tomban
回答No.3

勘違いしない。 >「この事件は許されない」だとか「犯人は死刑にすべきだ」とか言っていますが、どなたか加藤に多少なりとも同情する人はいないでしょうか。 これでは「二元論」なんです。 許すか、許さないか、二つに一つの選択。 そういう問題じゃないし、そうすべきじゃないんだ。 問題は「どうしてそうなったか」が論議されているのかどうか。 刑法はそこまでの言及はしないし、出来ない。 キチンと「犯罪に向かうパターン」を分析できたのかどうかが大事なのであり、加藤被告に対してシンパシーを感じているから、というだけで、そこで「考え」を終わりにしてしまってはいけないんだよ。 君がもし、彼にシンパシーを感じているなら、彼を擁護してはいけないと思う。 彼の行動を分析し、世に問うて行かなければ。 その上で擁護すべきは擁護する…世論に訴えるのはそれからだ。 君が今、居る場所は危ないんだよ?。 それに気がついているかい?。 気がついていなければ、早くに気がついてね。

• reisan12
回答No.2

いじめられてました、嫌がらせを受けてましたって言ってますけど、自分は更に酷い、全く関係ない人を殺したのだから、同じ穴のムジナです。 私も経験があり、とても苦しかったですが、同じレベルに落ちたくはなかった。 今度は自らの手で自分を落とした哀れな人間ってだけですね。

• hunaskin
回答No.1

>いじめられたり、他人から迫害を受けたり、人に受け入れられない者の気持ちなんて所詮、実際体験したことの無いやつには分かりませんからね 世の中の人間のかなり多くがそういう経験をしている、ということにまず気づくべきです。 自らがそういう経験をしたからこそ、加藤の犯行を許せない、という気持ちになる人もいるだろうこともね。 私は、気持ちはわかるが同情はしない、という立場です。