• ベストアンサー

友達として…どう対処したらいいんでしょうか。

現在、20歳の学生(女)です。ここ数ヶ月、いろんなことがありました。 進路が変わったり(大学が変わりました)、資格をいろいろとったり あと、親類との他界、恋人との別れ、精神科への通院…(現在はほぼ完治しました) 今までになく濃い日々を目まぐるしく送っていました。 で、本題なんですが、その間、ある友人との連絡が途絶えていました。 最近になって、その友人とメールをちょこちょこ始めたのですが、 なんというか、メール交換をしていて、なつかいし感じがすると同時に、 あまり進んでそのことメール交換をする気になれないんです。 したくないなら、送らなきゃいいんですが、この1週間、メールやってきた中で、 この数ヶ月間のことを全然話してないんです。。 特に進路のこと。高校が同じだったので、受験だって一緒に乗り越えた仲だったし このまま伝えずに、メール交換をやめ、第三者の口から知らされることになったら きっといい思いはしないですよね。なんであのときメールで教えてくれなかったのって。 でも、もともと高校を卒業してから、メールが途絶えたのは、私が忙しかったというのもあるんですが 夏に、裏切られるようなことがあったからなんです。 (詳しくは書けないんですが、、) それでも信頼できる友達だと思っている、でも、少し距離を置きたい… そんな気持ちで最初はメールを送らないようにしていたんですが… 今でも、また裏切られるぐらいなら、深く付き合わずに表面的に仲良くしておけばいいという気持ちと それとも前のように、頻繁に、楽しくメール交換をするような付き合いをするべいいじゃないという考えが ごちゃごちゃになっていて… 厳しい意見でもけっこうですので、ご意見頂けたらうれしいです。 (文字数の関係で、省略していて分かりづらい箇所もあるかと思います。)

noname#5912
noname#5912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9369
noname#9369
回答No.4

学生時代は、共通の話題、出来事、悩み等、学校生活において共有できる部分が多々あって、今ほどおつきあいに関して過敏にならずに過ごせたと思います。それが卒業しちゃうと、進む道も違うし物事に対する価値観、優先順位もみな違ってきて、学生時代のように話題の共有点が少なくなっていきます。  遅かれ早かれ、年を重ねる度に親密度に関係なく学生時代の友人みな生活上疎遠になって行くと思って下さい(^-^ )。  それをあなたは肌で感じておられるのだと思います。それは、「冷たい」「我が儘」とかではなく、それは、ごく自然のなりゆきです。  あなたにアドバイスするなら、「裏切り云々」は考えず、問題を避けるとか逃げるのではなく、答えを先送りにすることです。あなたの身近なおつきあいや、新たな出会いとかを優先したほうがいいと思います。 無理なおつきあいは、お互いにとってプラスにならないので…。それでさらに疎遠になるもよし!しばらくしたら逢ってみたいでもよし!気持ちをおおらかに構えたほうがいいですよ(^-^ )ときどきの社交辞令でもいいじゃないですか!

noname#5912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたにアドバイスするなら、「裏切り云々」は考えず、問題を避けるとか逃げるのではなく、答えを先送りにすることです。あなたの身近なおつきあいや、新たな出会いとかを優先したほうがいいと思います。 そうですよね…今も、やらないといけない事がまだあるんで、しばらく彼女のことはほうっておこうかと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

skyline-minkさん、こんにちは。 ご質問から時間が経ってしまいましたが、小生にも書かせて下さい。 >今でも、また裏切られるぐらいなら、深く付き合わずに表面的に仲良くしておけばいいという気持ちと >それとも前のように、頻繁に、楽しくメール交換をするような付き合いをするべいいじゃないという考えがごちゃごちゃになっていて… 今結論を出さないといけませんか?他の方もおっしゃっていますが、今はとりあえずそのままにしておいて、しばらく様子を見てはいかがでしょうか。 >高校が同じだったので、受験だって一緒に乗り越えた仲だったしこのまま伝えずに、メール交換をやめ、第三者の口から知らされることになったらきっといい思いはしないですよね。 >なんであのときメールで教えてくれなかったのって。 そう考える人も確かにいるでしょうね。でも、そんなに難しく考えなくても良いと思います。と言いますのは、「メール交換をやめ」た後という事は、お付き合いがなくなっている訳ですよね。それから友人にそういう情報が伝わったとしても、「何で直接言ってくれなかったか」の理由は分からないと思うんです。言うなれば「あ、言い忘れたのかな」と思う事もあるかなという事です。それよりはこれから友達付き合いを続けていく方が、事実を知られた時に気まずいと思うのですがいかがでしょうか。 >私は負けず嫌いで、お人よしだけど、彼女はマイペースで飾らない、天真爛漫な子なんです。 そういう友人であれば、先程申し上げた「何で教えてくれなかったのかな?」に関しては尚更気にしないと思いますよ。 >でも趣味や興味のあることが同じだったので、一緒にいて、楽しかった思い出のほうが圧倒的に多いんです。 >このときの思い出はずっと大切にしたいんです。 「良い思い出」として残すには、このまま疎遠になる方が良いのかも知れませんね(恋愛と同じですね)。 でも、こういう考え方は出来ませんか。友人は今も昔も変わらないかも知れませんし変わったかも知れませんが、どちらにしてもそんな友人と「『これから』新しい思い出を創っていく」、それも良いのではないでしょうか。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

noname#5912
質問者

お礼

>「良い思い出」として残すには、このまま疎遠になる方が良いのかも知れませんね(恋愛と同じですね)。 でも、こういう考え方は出来ませんか。友人は今も昔も変わらないかも知れませんし変わったかも知れませんが、どちらにしてもそんな友人と「『これから』新しい思い出を創っていく」、それも良いのではないでしょうか。 このまま、しばらく様子をみることにしました。 こっちからメールをしなかったら、向こうからもメールはこないし… ご回答ありがとうございました。

• huyumi
回答No.5

ご相談拝見致しました。 結論から申しますと、「今は」表面的な付き合いでいいのではないかな。 「裏切られる“ような”こと」(重要な所と思われますのでのでここをできれば 書ける所まで書いて頂けると、と感じます。) その事が「現在」の貴女にとっての一因と なっていますので、それが解決、またはご自身で 気持ちを昇華するなど納得の行く形に出来ないと この友人とのお付き合いが難しいかなと思うのです。 それともう一つ感じたのは、貴女自身が最初に書かれておられるように 貴女自身の人生が目まぐるしく変わった事。 この友人の存在はその前の夏に起こった「裏切られる“ような”こと」からはなかった。 つまり、貴女と友人はその間には何の連絡もなかったと思われますので、 お互いの人生観が以前とは全く違ってしまった。これも原因かと思います。 友人関係、特に女性は様々な人生の節目に友情の節目もあるようです。 先に結婚してしまった友人との付き合いが難しいという感じにも似ていますね。 メールは送らないでも年賀状だけのやりとりだけでも友情は続きます。 いつか、また仲良く出来ますよ。

noname#5912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「裏切られる“ような”こと」というのは… 私は裏切られた、と感じています。でも向こうは「裏切った」なんて夢にも思ってないんでしょうけど… 自分が被害を受けていないなら、友達だろうが何だろうが関係ない、そんな態度を普通にとるんです。 高校時代にも、似たようなことがあって、一度はっきり言ったんです。そのときは「気をつける」と分かってくれたのですが 再び同じことが起こって…もう注意する気も失せました。 このお礼を書いていて、なんで今まで友達やってこれたんだろう…とちょっと不思議です。 でも趣味や興味のあることが同じだったので、一緒にいて、楽しかった思い出のほうが圧倒的に多いんです。 このときの思い出はずっと大切にしたいんです。

noname#5803
noname#5803
回答No.3

楽しくメールをしようとか無理をしてストレスをためてしまう のは良くないかも知れませんね。 進路の事を話していないのが気になるのなら その事だけ簡単にメールで伝えてはどうでしょうか? 後は無理して頻繁にメールする事はないと思います。 今すぐに、その子とは親友でいようとか、 浅い付き合いでいようとかって決められるものでも ないのでは? 焦らずに、無理のない連絡の取り合いの中で どうやって付き合っていくのがお互いにいいのか わかってくるかと思います。 ちょっと時間をおいてみることで、気持ちも落ち着くかも しれませんよ。

noname#5912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >焦らずに、無理のない連絡の取り合いの中でどうやって付き合っていくのがお互いにいいのかわかってくるかと思います。 そうですね。焦らず、もう少し様子をみてみようと思います。

• souta_n
回答No.2

あなたは「裏切られるくらいなら避けて通りたい」と思っているかもしれませんが。裏切りは人生の中では日常ちゃめしごとなんです。(私はおやじ) 信頼できる相手のなら何を躊躇しているのか良く判りません。 「人」が怖いのですか?「人」はもともと怖いものです。味方のときもあれば、自分を裏切りも傷つけもします。 それを承知でみんな意見を交わしたり楽しくつきあったりするのです。 好き嫌いの相手も一緒です。 距離を置くということは結局「相手と距離を置く」ということではなく「自分と距離を置く」ということだと思います。

noname#5912
質問者

お礼

>信頼できる相手のなら何を躊躇しているのか良く判りません。 信頼してます。しているからこそ、怖いんだと思います。 向こうもわざと私を苦しめようとしているわけではないんです。 >「人」が怖いのですか? いいえ。ときどき彼女が怖いんです。かなり変わっていて…というより、私と彼女との性格や倫理観などの違いでしょうか。 私は負けず嫌いで、お人よしだけど、彼女はマイペースで飾らない、天真爛漫な子なんです。 「裏切ってやろう」なんて絶対考えるような子じゃないんですが、気付かないうちに周りを巻き込んでる…そんなことがたまにあって。

noname#14259
noname#14259
回答No.1

色々、あって大変でしたね。 今は気持ちは落ち着きましたか? 私なら、1回裏切った人を友達とは呼べないかな。 数ヶ月のことを言わないことで気まずい想いをしているなんて優しい方なんですね(^-^) 言いたくないなら言わなくてもいいと思いますよ。 言って何かを質問されたりしても、まだ嫌なんじゃないですか? 第三者から色んな話を聞くことによっても、それは長く連絡を取らなかったり、裏切り行為があったからかな・・・と相手も分かるのでは・・・? もちろん、楽しい付き合いが、また出来るといいとは思いますが、無理して表面上を作り上げても、あなたの心が取り残されていては意味がないでしょ? 色々あって心も疲れてると思いますので、今は自分中心の考えでいいと思いますよ(^-^)

noname#5912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >第三者から色んな話を聞くことによっても、それは長く連絡を取らなかったり、裏切り行為があったからかな・・・と相手も分かるのでは・・・? たぶん、彼女は”悪いことをした”という認識がないと思うんです。