• ベストアンサー

友達として…どう対処したらいいんでしょうか。

現在、20歳の学生(女)です。ここ数ヶ月、いろんなことがありました。 進路が変わったり(大学が変わりました)、資格をいろいろとったり あと、親類との他界、恋人との別れ、精神科への通院…(現在はほぼ完治しました) 今までになく濃い日々を目まぐるしく送っていました。 で、本題なんですが、その間、ある友人との連絡が途絶えていました。 最近になって、その友人とメールをちょこちょこ始めたのですが、 なんというか、メール交換をしていて、なつかいし感じがすると同時に、 あまり進んでそのことメール交換をする気になれないんです。 したくないなら、送らなきゃいいんですが、この1週間、メールやってきた中で、 この数ヶ月間のことを全然話してないんです。。 特に進路のこと。高校が同じだったので、受験だって一緒に乗り越えた仲だったし このまま伝えずに、メール交換をやめ、第三者の口から知らされることになったら きっといい思いはしないですよね。なんであのときメールで教えてくれなかったのって。 でも、もともと高校を卒業してから、メールが途絶えたのは、私が忙しかったというのもあるんですが 夏に、裏切られるようなことがあったからなんです。 (詳しくは書けないんですが、、) それでも信頼できる友達だと思っている、でも、少し距離を置きたい… そんな気持ちで最初はメールを送らないようにしていたんですが… 今でも、また裏切られるぐらいなら、深く付き合わずに表面的に仲良くしておけばいいという気持ちと それとも前のように、頻繁に、楽しくメール交換をするような付き合いをするべいいじゃないという考えが ごちゃごちゃになっていて… 厳しい意見でもけっこうですので、ご意見頂けたらうれしいです。 (文字数の関係で、省略していて分かりづらい箇所もあるかと思います。)

noname#5912
noname#5912

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9369
noname#9369
回答No.4

 学生時代は、共通の話題、出来事、悩み等、学校生活において共有できる部分が多々あって、今ほどおつきあいに関して過敏にならずに過ごせたと思います。それが卒業しちゃうと、進む道も違うし物事に対する価値観、優先順位もみな違ってきて、学生時代のように話題の共有点が少なくなっていきます。  遅かれ早かれ、年を重ねる度に親密度に関係なく学生時代の友人みな生活上疎遠になって行くと思って下さい(^-^ )。  それをあなたは肌で感じておられるのだと思います。それは、「冷たい」「我が儘」とかではなく、それは、ごく自然のなりゆきです。  あなたにアドバイスするなら、「裏切り云々」は考えず、問題を避けるとか逃げるのではなく、答えを先送りにすることです。あなたの身近なおつきあいや、新たな出会いとかを優先したほうがいいと思います。 無理なおつきあいは、お互いにとってプラスにならないので…。それでさらに疎遠になるもよし!しばらくしたら逢ってみたいでもよし!気持ちをおおらかに構えたほうがいいですよ(^-^ )ときどきの社交辞令でもいいじゃないですか!

noname#5912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたにアドバイスするなら、「裏切り云々」は考えず、問題を避けるとか逃げるのではなく、答えを先送りにすることです。あなたの身近なおつきあいや、新たな出会いとかを優先したほうがいいと思います。 そうですよね…今も、やらないといけない事がまだあるんで、しばらく彼女のことはほうっておこうかと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

skyline-minkさん、こんにちは。 ご質問から時間が経ってしまいましたが、小生にも書かせて下さい。 >今でも、また裏切られるぐらいなら、深く付き合わずに表面的に仲良くしておけばいいという気持ちと >それとも前のように、頻繁に、楽しくメール交換をするような付き合いをするべいいじゃないという考えがごちゃごちゃになっていて… 今結論を出さないといけませんか?他の方もおっしゃっていますが、今はとりあえずそのままにしておいて、しばらく様子を見てはいかがでしょうか。 >高校が同じだったので、受験だって一緒に乗り越えた仲だったしこのまま伝えずに、メール交換をやめ、第三者の口から知らされることになったらきっといい思いはしないですよね。 >なんであのときメールで教えてくれなかったのって。 そう考える人も確かにいるでしょうね。でも、そんなに難しく考えなくても良いと思います。と言いますのは、「メール交換をやめ」た後という事は、お付き合いがなくなっている訳ですよね。それから友人にそういう情報が伝わったとしても、「何で直接言ってくれなかったか」の理由は分からないと思うんです。言うなれば「あ、言い忘れたのかな」と思う事もあるかなという事です。それよりはこれから友達付き合いを続けていく方が、事実を知られた時に気まずいと思うのですがいかがでしょうか。 >私は負けず嫌いで、お人よしだけど、彼女はマイペースで飾らない、天真爛漫な子なんです。 そういう友人であれば、先程申し上げた「何で教えてくれなかったのかな?」に関しては尚更気にしないと思いますよ。 >でも趣味や興味のあることが同じだったので、一緒にいて、楽しかった思い出のほうが圧倒的に多いんです。 >このときの思い出はずっと大切にしたいんです。 「良い思い出」として残すには、このまま疎遠になる方が良いのかも知れませんね(恋愛と同じですね)。 でも、こういう考え方は出来ませんか。友人は今も昔も変わらないかも知れませんし変わったかも知れませんが、どちらにしてもそんな友人と「『これから』新しい思い出を創っていく」、それも良いのではないでしょうか。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

noname#5912
質問者

お礼

>「良い思い出」として残すには、このまま疎遠になる方が良いのかも知れませんね(恋愛と同じですね)。 でも、こういう考え方は出来ませんか。友人は今も昔も変わらないかも知れませんし変わったかも知れませんが、どちらにしてもそんな友人と「『これから』新しい思い出を創っていく」、それも良いのではないでしょうか。 このまま、しばらく様子をみることにしました。 こっちからメールをしなかったら、向こうからもメールはこないし… ご回答ありがとうございました。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.5

ご相談拝見致しました。 結論から申しますと、「今は」表面的な付き合いでいいのではないかな。 「裏切られる“ような”こと」(重要な所と思われますのでのでここをできれば 書ける所まで書いて頂けると、と感じます。) その事が「現在」の貴女にとっての一因と なっていますので、それが解決、またはご自身で 気持ちを昇華するなど納得の行く形に出来ないと この友人とのお付き合いが難しいかなと思うのです。 それともう一つ感じたのは、貴女自身が最初に書かれておられるように 貴女自身の人生が目まぐるしく変わった事。 この友人の存在はその前の夏に起こった「裏切られる“ような”こと」からはなかった。 つまり、貴女と友人はその間には何の連絡もなかったと思われますので、 お互いの人生観が以前とは全く違ってしまった。これも原因かと思います。 友人関係、特に女性は様々な人生の節目に友情の節目もあるようです。 先に結婚してしまった友人との付き合いが難しいという感じにも似ていますね。 メールは送らないでも年賀状だけのやりとりだけでも友情は続きます。 いつか、また仲良く出来ますよ。

noname#5912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「裏切られる“ような”こと」というのは… 私は裏切られた、と感じています。でも向こうは「裏切った」なんて夢にも思ってないんでしょうけど… 自分が被害を受けていないなら、友達だろうが何だろうが関係ない、そんな態度を普通にとるんです。 高校時代にも、似たようなことがあって、一度はっきり言ったんです。そのときは「気をつける」と分かってくれたのですが 再び同じことが起こって…もう注意する気も失せました。 このお礼を書いていて、なんで今まで友達やってこれたんだろう…とちょっと不思議です。 でも趣味や興味のあることが同じだったので、一緒にいて、楽しかった思い出のほうが圧倒的に多いんです。 このときの思い出はずっと大切にしたいんです。

noname#5803
noname#5803
回答No.3

楽しくメールをしようとか無理をしてストレスをためてしまう のは良くないかも知れませんね。 進路の事を話していないのが気になるのなら その事だけ簡単にメールで伝えてはどうでしょうか? 後は無理して頻繁にメールする事はないと思います。 今すぐに、その子とは親友でいようとか、 浅い付き合いでいようとかって決められるものでも ないのでは? 焦らずに、無理のない連絡の取り合いの中で どうやって付き合っていくのがお互いにいいのか わかってくるかと思います。 ちょっと時間をおいてみることで、気持ちも落ち着くかも しれませんよ。

noname#5912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >焦らずに、無理のない連絡の取り合いの中でどうやって付き合っていくのがお互いにいいのかわかってくるかと思います。 そうですね。焦らず、もう少し様子をみてみようと思います。

  • souta_n
  • ベストアンサー率33% (79/234)
回答No.2

あなたは「裏切られるくらいなら避けて通りたい」と思っているかもしれませんが。裏切りは人生の中では日常ちゃめしごとなんです。(私はおやじ) 信頼できる相手のなら何を躊躇しているのか良く判りません。 「人」が怖いのですか?「人」はもともと怖いものです。味方のときもあれば、自分を裏切りも傷つけもします。 それを承知でみんな意見を交わしたり楽しくつきあったりするのです。 好き嫌いの相手も一緒です。 距離を置くということは結局「相手と距離を置く」ということではなく「自分と距離を置く」ということだと思います。

noname#5912
質問者

お礼

>信頼できる相手のなら何を躊躇しているのか良く判りません。 信頼してます。しているからこそ、怖いんだと思います。 向こうもわざと私を苦しめようとしているわけではないんです。 >「人」が怖いのですか? いいえ。ときどき彼女が怖いんです。かなり変わっていて…というより、私と彼女との性格や倫理観などの違いでしょうか。 私は負けず嫌いで、お人よしだけど、彼女はマイペースで飾らない、天真爛漫な子なんです。 「裏切ってやろう」なんて絶対考えるような子じゃないんですが、気付かないうちに周りを巻き込んでる…そんなことがたまにあって。

noname#14259
noname#14259
回答No.1

色々、あって大変でしたね。 今は気持ちは落ち着きましたか? 私なら、1回裏切った人を友達とは呼べないかな。 数ヶ月のことを言わないことで気まずい想いをしているなんて優しい方なんですね(^-^) 言いたくないなら言わなくてもいいと思いますよ。 言って何かを質問されたりしても、まだ嫌なんじゃないですか? 第三者から色んな話を聞くことによっても、それは長く連絡を取らなかったり、裏切り行為があったからかな・・・と相手も分かるのでは・・・? もちろん、楽しい付き合いが、また出来るといいとは思いますが、無理して表面上を作り上げても、あなたの心が取り残されていては意味がないでしょ? 色々あって心も疲れてると思いますので、今は自分中心の考えでいいと思いますよ(^-^)

noname#5912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >第三者から色んな話を聞くことによっても、それは長く連絡を取らなかったり、裏切り行為があったからかな・・・と相手も分かるのでは・・・? たぶん、彼女は”悪いことをした”という認識がないと思うんです。

関連するQ&A

  • 友達がいない

    こんばんは、現在高校一年生のものです。今とても悩んでいることがあります。 それは、自分には友達がいないと言うことです。中学時代はまったくと言っていいほど友達がいませんでした。教室を移動するときも一人だっし遠足の時などに弁当を食べるときもいつも一人でした。 一日中誰かと話すことは、ほとんどありませんでした。そのせいで嫌がらせを受けるようになり不登校になりました。 不登校になってからは、不登校の人たちが通う特別な場所に通っていました。そこで何人か友人はできましたので、楽しいことを話したりして、少しずつ笑顔が作れるようになってきました。 中学生を卒業したらそこを離れなければいけなかったので、卒業する日が近づくにつれとても寂しい気持ちになりました。 中学3年生の冬に進路を決めることになって、親には普通の高校に言ったほうがいいと言われていたのですが。無理を言って単位制の高校に行きたいと言いその高校に入学しました。 入学してくる人数が少なかったので友人ができるか不安でしたが自分から話しかけたら友人はできました。その友人とは、最初のころは一緒に店に言ったりご飯を食べたりしていました。その友達とは、正直あまり話は合いませんでした。最初のころはメールもたくさんしていたのですが、最近メールもしてこなくなりました。学校での態度も変わってきた気がします。ときどき自分の話がつまらないなのかなと思ったりします。最近学校ではあまり話さなくなりました。自分にあった友人を作ろうと思ったのですがなかなかそのような人がいません。苦手な人が多いです。このままじゃ友人が一人もいなくなってしまうのではないかととても心配しています。 最近中学時代の友人が一人もいなかったときの事を思い出してしまいます。そのたびに気分が落ち込むことがよくあります。 友人がいないって本当に寂しいです。 どなたかアドバイスよろしくおねがいします。

  • 友達に断言されて悩んでいます・・・。

    私は今中学3年生で今年高校生になります。 周りの友達も高校進路について考えている方が多いと思います。 そこで中1からの友人が居て 一緒の高校に行きたいのですが、その友達に 「高校行かない」って断言されました。 今も悩んでいるのかも知れないけれど、それは本人にしか分かりません。 やっぱり高校は行ったほうが将来的にいいですし説得しても “私がただ高校で一人になるのが嫌だから友人を利用する”とも思われるのも嫌です・・・。 私はその↑のような気持ちはないです。 ただ高校になっても一緒に居たいっていう気持ちがあるからです('・c_・` ;) そこで質問なんですけど (1)友達に「高校行かない」と断言されたらどうしたらいいですか? (2)断られるということは私と行きたくないということなんでしょうか? (3)将来的にも高校は卒業した方がいいという考えは間違ってますか? 宜しくお願いします。

  • 自分の好きな人が友達の好きな人

    高一の男です。 高校に入学して二ヶ月経ち、気がつけば同じクラスの娘に思いをよせるようになっていました。 その娘とメール交換は毎日やっています。 そして、少し前に知ったのですが、僕の好きな娘が友人も狙っているということが分かりました。(友人との日常の会話から) 友人関係は壊したくないので、僕はその娘が好きということは黙っています。 友人はその娘に対して敏感で、ある日勝手に携帯を見られ、「お前○○ともうメールすんなよ」と厳しい口調で言われました。最初はそんことは気にしていなかったのですが、最近になって辛くなってきました。 僕が好きな娘に近づくと友人は機嫌を損ねて、いつしか僕を嫌うようになってしまうかもしれないし、かといって好きな娘に近づいていかないと友人に先を越されてしまう。 などと、毎日考えてしまいます。 僕はその娘をあきらめたくないし、気持ちは変わりません。でも友人関係も壊したくありません。 このような立場にいる場合、どうすれば良いのでしょうか。その娘が好きなら友人を切り捨ててでも近づいて良くべきなのでしょうか。 大変理解のし難い質問かと存知ますが、どうかご返答お願いします。 現在の状態では、僕の目からみた限り僕の好きな娘は友人の方に少し偏っているように思えます・・・。

  • わたしは単なる友達?

    はじめまして、わたしは今好きな人がいます。高校時代の同級生ですが、高校のときはまったく話をせず、現在はお互い別々の大学に通っています。 彼とは共通の友人を通じて、大学に入ってからメールを2,3回やり取りをするようになりました。そして、一度共通の男友達と三人でご飯を食べに行きました。そして先日、メールしてたら彼がまた誘ってくれました。しかし、私の期待に反して、また別の共通の男友達と三人でした。彼はどうやらわたしと二人では行きたくないみたいです。友人が席をはずして二人きりになったとき彼はあんまりしゃべってくれないし、わたしのことあんまり好きじゃないのかもしれません。 彼は女の子紹介してよ(笑)。とか、前の彼女とはもう別れて、新らしいひと探してるんだ~と言ってきたりします。 わたし的には、彼はメールで積極的に私と遊びたいと思っているように感じますが、女の子紹介して~というのは、わたしはほかの女の子を紹介する友達としてしか見られていないということでしょうか? 厳しい意見をお願いします。(文章が下手で、すいません)

  • 友達と好きな人が…

    私は高校3年の女子です。 私には、高校1年のときから好きな人がいるのですが、友達に最近になってやっと好きな人の話をすることができました! その時は、やっと言えて私はすっきりしていたのですが… 数日後に友人から「私も同じ人が好きだった…」と聞きました。 私よりも友人の方がメールをずっと長くしているので、よく「今彼とメールしてるんだ♪」と教えてくれるので複雑です。 さらに、 私は最近になってやっとアドレスを聞けたけれど、もともとメールが下手なのであまり長く続きません。 気にせず私のペースでがんばろうと思っているのですが、彼と友人が仲良くしていたら、とても焦ってしまいます。 友人に対してこんな風に思うなんて最低だとわかっているのですが、ドロドロとした嫌な気持ちになってしまいます。 何かアドバイスを頂けるとうれしいです。

  • 友人、どう対処したらいいのか…

    異性の友人のことで相談です。 こちらでも何度か相談させていただいているのですが、彼から食事のお誘いをされたきりの状態が2ヶ月ほど続いています。 別の友人から、”彼が今、精神的に参っているようだ”と聞きました。 どうやら、過去に精神疾患を患い(現在進行形のようです)、ここ数ヶ月で悪化するような要因があったし、お金もないとのことなのです。 それを知らない私は呑気に他愛無いメールを送っていたのです。 ちょっと”どうしたのかな?”と思うようなことも、今となったらあった気もします。 何で私にはそんな大事なことを言ってくれないのだろう。 異性なので、やはり友人としては見てくれてないのだろうか。 ショックですし、心配です。 メール交換をし出した頃は、相手からメールをもらうことも多かったのですが、今は私から送らない限りは音信不通になります。 メールを送ると返信はもらいますが”お食事は絶対行こうね、近々連絡するよ(3月に最後にもらった目メールです)”と約束したことが触れられています。 私はお食事を催促している訳ではありません。 最初にお誘いを受けた時はそれなりに喜びましたが、期間も経ってきたし、彼の現状を知ったから、今は …とにかく彼が心配です。 性格的に約束を果たせてないから、私からメールが来たら焦らせてしまうというか考えてしまう部分もあるのかなとも思っています。 先月はメールをしたんだっけ…というくらいです。気を使ってしまいます。 これから、彼とはどう接したらいいと思われますか? 他愛無いメール(お誘いはいつでもいいよと伝えたうえ)は控えた方がいいですか? メール自体、彼から来るのを待つしかないですか? 私はお食事のお誘いの件は一旦忘れて、会って話だけでも聞いてあげたいと思っています。 が、果たして事実を隠している私に会ってくれるかどうかも気になります。(同性の友人には会ったようです)このことをメールで伝えちゃ負担かかりますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 異性の友達にアドレスを聞きたい

    私は今18歳の高校生です。 最近、人生初の男子の友達ができました。 学校以外にバイト先が同じで、よく話しかけてくれます。 一緒に居るととても楽しくて、できたらもっと仲良くなりたいと思っています。 でも卒業後の進路が違い、バイトも辞めるかもしれないと言われました。 そこで、メールアドレスを聞きたいと思っています。 でも、男子とアドレスを交換した事がなく、迷惑にならないか不安です。 それに、冗談だと思うけど「今の学校ではアドレス交換しない」と言っていたのが引っかかっています。 アドレスを聞くきっかけが欲しいです。 よかったら教えてください。

  • 友達って何人くらいいるものですか?

    友達って何人くらいいるものですか? 社会人になってからも連絡を取り合っている昔の友人って何人くらいいるものなのでしょうか? 小学校中学校高校大学と来て、それぞれ出来た友人は何歳くらいまで関係が続くものなのでしょうか? それと、同窓会って年をとってからも開かれるものなのでしょうか? それと何割くらいの人が参加するものなのでしょうか? 自分の親を見ていると、60歳近い父親は私が生まれてから現在に至る20数年、一度も友人と遊びに行ったり、 同窓会に参加しているという話も聞かず、職場以外の知り合いはゼロです。 母親は、十数年前まで高校の友人が2人いたようですが、いまは友人はゼロに等しいようです。 もちろん両親ともコミュニケーション能力は人並みある人です。 実際、社会に出てみると忙しすぎて昔の友人とは全く連絡を取り合わないものなのでしょうか? 最近は、携帯やメールが発達してきているので、昔とは状況が異なるのでしょうか? どなたかご意見お聞かせ下さい。

  • 学校以外会える友達の作り方…

    現在高校生の者です。 今友達付合いのことで悩んでいます。 部活などでいくつか知合い、メアド交換したのですが…休日となると会う機会がなく、どうしようか悩んでいます。 会いたいとは思うけど、それは自分の気持ちだし、どうしたらいいのか、親しいわけでもないのに、出してもいいのかなどと考え、遠慮してしまいます。誘おう誘おうと思いかけても、うじうじ悩んでいます。 この前、同じ市内に住んでいる子に、「映画でも見に行きませんか?」というメールを入れてみたんですけど、安易すぎるので、「変なメール入れました。ごめんなさい」というメールを入れました。返事が来て、大丈夫だということなんですけど、物凄く恥ずかしいです。 1回しか会ってないのに、なんてメール送ったのだろうと嘆いてしまいました。2度も同じメール出したら迷惑というか確実に嫌われると思いますが、どうなんでしょうか? 同じようにカウンセラの方に相談しましたが、親しくない人に誘うのは勇気が居る事だよね。でも、誘ってみるのアリなんじゃないかな?と言われました。 当然の答えだと思うし、そういう答えしか返って来ませんよね… 何をしたいと言うと、誘うにもとても体が拒んでしまいますし、なんかうじうじと悩んで収拾がつかないけど、どうしたらいいのかということとどうしたら気が楽に行えるのかという事です。 誘う事は今適切なのか、これから学校が始まりますし、その時に…すればいいのか教えて下さい。私の気持ち的には、今しておかないとダメになる気がして…でも収拾がつかなくて、うじうじと悩んで引きずるだけです… ご意見などお願いします。

  • 親しくない人から友達に・・

    現在高校生の者です。 今友達付合いのことで悩んでいます。 部活などでいくつか知合い、メアド交換したのですが…休日となると会う機会がなく、どうしようか悩んでいます。 会いたいとは思うけど、それは自分の気持ちだし、どうしたらいいのか、親しいわけでもないのに、出してもいいのかなどと考え、遠慮してしまいます。誘おう誘おうと思いかけても、うじうじ悩んで、結局行動できずにいます。 親しくない人か友達になるには「誘う」しかないかなと言う結論しか出ていませんが、適切なんでしょうか…。 皆さんの立場だったら親しくないかもしれないけど、仲良くなりたい、けど、1回しか会ってない人をどうしますか? ご意見などお願いします。