• ベストアンサー

自分の好きな人が友達の好きな人

高一の男です。 高校に入学して二ヶ月経ち、気がつけば同じクラスの娘に思いをよせるようになっていました。 その娘とメール交換は毎日やっています。 そして、少し前に知ったのですが、僕の好きな娘が友人も狙っているということが分かりました。(友人との日常の会話から) 友人関係は壊したくないので、僕はその娘が好きということは黙っています。 友人はその娘に対して敏感で、ある日勝手に携帯を見られ、「お前○○ともうメールすんなよ」と厳しい口調で言われました。最初はそんことは気にしていなかったのですが、最近になって辛くなってきました。 僕が好きな娘に近づくと友人は機嫌を損ねて、いつしか僕を嫌うようになってしまうかもしれないし、かといって好きな娘に近づいていかないと友人に先を越されてしまう。 などと、毎日考えてしまいます。 僕はその娘をあきらめたくないし、気持ちは変わりません。でも友人関係も壊したくありません。 このような立場にいる場合、どうすれば良いのでしょうか。その娘が好きなら友人を切り捨ててでも近づいて良くべきなのでしょうか。 大変理解のし難い質問かと存知ますが、どうかご返答お願いします。 現在の状態では、僕の目からみた限り僕の好きな娘は友人の方に少し偏っているように思えます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • film_days
回答No.2

難しい問題だと思います。 umai_bouさんの考える通り、選択肢は「友人関係を守るため、今回は諦める」か「自分の思いに嘘をつく必要はないから、このまま」の二つしかありません。 そして私は後者の方をお勧めします。なぜ友達の顔色を伺って恋愛をしなければならないのでしょう?ただ、こそこそとやるのはやめましょう。『俺も好きだから』ときっぱり明言する必要までは無いと思いますが、ある程度は態度で示しておく必要はあると思います。それでも友達がウダウダ言ってきたり、妨害工作じみたことをしてくるようなら、もともと友達になるべき人間ではなかったのです。そう割り切りましょう。 そしてこれはumai_bouさん自身にも言えることです。友達がその女性と付き合うようになったら、悔しいかもしれませんが寛大な心で受け入れましょう。それが「男」ってもんです(笑)

umai_bou
質問者

お礼

迅速な返答有難うございました! しばらくの間考え込みましたが、友人は良い人だと思いますが、今一番必要なのは好きな娘だと分かりました。それと、今回のご回答で重たい何かが消えたように思えます。本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#11106
noname#11106
回答No.4

私は女性ですが、はるか昔あなたと同じ状態になったことがあります。 その経験を踏まえまして、2番さんのご意見に一票です。私が思ったことすべて2番さんがおっしゃってます。 参考までに、私の場合を聞いてください。 結局相手の男性が私に告白をしてきました。それで自分に嘘をついても仕方ないので、付き合うことにしました。そのことは、友人には絶対に私から話すべきだと思い、すべて話しました。 すると友人は、泣きながらも「おめでとう」と言ってくれました。「だけど自分の想いも彼には知って欲しいので、告白してもいい?」と言われ私も、当然了解しました。 その後、彼とは別れましたが、彼女とはずっと長い付き合いが続いています。本当にいい友達です。あの時変に小細工しないでよかったと心から思います。 本当の友人であれば、友情と恋愛は両立するんです。 がんばってください。 でも、なんだか相手の男の子、子供っぽいから無理かもしれませんね…。足の引っ張り合い見たいな見苦しい真似だけはやめてくださいね。男を下げますから。

umai_bou
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 女性の意見も聞けて嬉しいです。 どちらを取るか迷いますよね・・・。考えた結果、彼女を取ることにしました。友人はまだ二ヶ月程度の関係だし、文句ばかりなので両立は難しいと判断しました。ご回答有難うございました。

noname#11656
noname#11656
回答No.3

あなたの様な経験も無い男です。 甘い!と言いたいところですが、優しいですね~。 それに対してお友達は少々キツイですね。 あなたはお友達より視野が広いのでは? それをマイナスに持って行くのはいかがなものか、武器としてどんどん自分をアピールしていきましょう。 頑張って下さい。

umai_bou
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 皆さんの回答によって以前よりは自信を持てるようになりました。アドバイス有難うございます。

• winder100
回答No.1

恋愛はバトルです。友情をとるか恋をとるかは切実で、両立するのは無理なのです。  今の状態では、確実に友人に彼女を取られます。 戦線布告しましょう。  だって、選ぶのは彼女なんですから。  女は相手に恋愛感情を持っていなくても、好き、と言われたほうにフラフラ行ってしまうものです。  友情を取るのなら、涙をのんで二人が別れるまでいい友人でいるしかありません。(別れないかもよ) 耐えられますか?  今の状態では、ますます友人のお手伝いをする羽目になります。ここまできたら、先に告白した方が有利です。  勇気を振り絞りましょう!もしかして二人とも振られることもありますよ(汗) 

umai_bou
質問者

お礼

winderさんも迅速な返答有難うございます。 恋愛はバトル、今までを振り返ると確かにそう思います(笑 それに友人と彼女が別れるのを待つなんて耐えれません(笑 お二人の回答で気持ちに決心がつきました。お忙しいところ有難うございました。