• ベストアンサー

自分の好きな人が友達の好きな人

高一の男です。 高校に入学して二ヶ月経ち、気がつけば同じクラスの娘に思いをよせるようになっていました。 その娘とメール交換は毎日やっています。 そして、少し前に知ったのですが、僕の好きな娘が友人も狙っているということが分かりました。(友人との日常の会話から) 友人関係は壊したくないので、僕はその娘が好きということは黙っています。 友人はその娘に対して敏感で、ある日勝手に携帯を見られ、「お前○○ともうメールすんなよ」と厳しい口調で言われました。最初はそんことは気にしていなかったのですが、最近になって辛くなってきました。 僕が好きな娘に近づくと友人は機嫌を損ねて、いつしか僕を嫌うようになってしまうかもしれないし、かといって好きな娘に近づいていかないと友人に先を越されてしまう。 などと、毎日考えてしまいます。 僕はその娘をあきらめたくないし、気持ちは変わりません。でも友人関係も壊したくありません。 このような立場にいる場合、どうすれば良いのでしょうか。その娘が好きなら友人を切り捨ててでも近づいて良くべきなのでしょうか。 大変理解のし難い質問かと存知ますが、どうかご返答お願いします。 現在の状態では、僕の目からみた限り僕の好きな娘は友人の方に少し偏っているように思えます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • film_days
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.2

難しい問題だと思います。 umai_bouさんの考える通り、選択肢は「友人関係を守るため、今回は諦める」か「自分の思いに嘘をつく必要はないから、このまま」の二つしかありません。 そして私は後者の方をお勧めします。なぜ友達の顔色を伺って恋愛をしなければならないのでしょう?ただ、こそこそとやるのはやめましょう。『俺も好きだから』ときっぱり明言する必要までは無いと思いますが、ある程度は態度で示しておく必要はあると思います。それでも友達がウダウダ言ってきたり、妨害工作じみたことをしてくるようなら、もともと友達になるべき人間ではなかったのです。そう割り切りましょう。 そしてこれはumai_bouさん自身にも言えることです。友達がその女性と付き合うようになったら、悔しいかもしれませんが寛大な心で受け入れましょう。それが「男」ってもんです(笑)

umai_bou
質問者

お礼

迅速な返答有難うございました! しばらくの間考え込みましたが、友人は良い人だと思いますが、今一番必要なのは好きな娘だと分かりました。それと、今回のご回答で重たい何かが消えたように思えます。本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#11106
noname#11106
回答No.4

私は女性ですが、はるか昔あなたと同じ状態になったことがあります。 その経験を踏まえまして、2番さんのご意見に一票です。私が思ったことすべて2番さんがおっしゃってます。 参考までに、私の場合を聞いてください。 結局相手の男性が私に告白をしてきました。それで自分に嘘をついても仕方ないので、付き合うことにしました。そのことは、友人には絶対に私から話すべきだと思い、すべて話しました。 すると友人は、泣きながらも「おめでとう」と言ってくれました。「だけど自分の想いも彼には知って欲しいので、告白してもいい?」と言われ私も、当然了解しました。 その後、彼とは別れましたが、彼女とはずっと長い付き合いが続いています。本当にいい友達です。あの時変に小細工しないでよかったと心から思います。 本当の友人であれば、友情と恋愛は両立するんです。 がんばってください。 でも、なんだか相手の男の子、子供っぽいから無理かもしれませんね…。足の引っ張り合い見たいな見苦しい真似だけはやめてくださいね。男を下げますから。

umai_bou
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 女性の意見も聞けて嬉しいです。 どちらを取るか迷いますよね・・・。考えた結果、彼女を取ることにしました。友人はまだ二ヶ月程度の関係だし、文句ばかりなので両立は難しいと判断しました。ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11656
noname#11656
回答No.3

あなたの様な経験も無い男です。 甘い!と言いたいところですが、優しいですね~。 それに対してお友達は少々キツイですね。 あなたはお友達より視野が広いのでは? それをマイナスに持って行くのはいかがなものか、武器としてどんどん自分をアピールしていきましょう。 頑張って下さい。

umai_bou
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 皆さんの回答によって以前よりは自信を持てるようになりました。アドバイス有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • winder100
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.1

 恋愛はバトルです。友情をとるか恋をとるかは切実で、両立するのは無理なのです。  今の状態では、確実に友人に彼女を取られます。 戦線布告しましょう。  だって、選ぶのは彼女なんですから。  女は相手に恋愛感情を持っていなくても、好き、と言われたほうにフラフラ行ってしまうものです。  友情を取るのなら、涙をのんで二人が別れるまでいい友人でいるしかありません。(別れないかもよ) 耐えられますか?  今の状態では、ますます友人のお手伝いをする羽目になります。ここまできたら、先に告白した方が有利です。  勇気を振り絞りましょう!もしかして二人とも振られることもありますよ(汗) 

umai_bou
質問者

お礼

winderさんも迅速な返答有難うございます。 恋愛はバトル、今までを振り返ると確かにそう思います(笑 それに友人と彼女が別れるのを待つなんて耐えれません(笑 お二人の回答で気持ちに決心がつきました。お忙しいところ有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人と同じ人を好きに…

    高1男子です。 高校に入学して一ヶ月あまりが過ぎ、クラスに気になる子が出来ました。 まだそんなに喋ったことはなく、少し挨拶をする程度の関係です。 ふつうなら、話したりメールしたりしながら仲を深めていければと思うのですが、一つ不安なところがあるんです。 タイトルにある通りなんですが、同じ部活でいつも一緒に居る友人もその子の事が好きらしいんです。 しかもその友人はかなり積極的で、入学後一週間ぐらいでアドレスを聞いたり、毎日のように話しかけたりと、周りの人にもバレバレなぐらい「好き」という感情を相手に伝えているように見えます(勿論直接的な言葉ではないですが…) そのことを知っているほかの女子は、すでに協力的?な態度で、話している時に気を使って二人にしたり、メールで相談に乗ったりしてくれているみたいなんです。 その子が友人のことをどう思っているのかは分かりませんが、おそらくまだ好きという感情はないと思います。 クラスの大半が友人を応援している中で仮に僕がその子と付き合ったりしたら、その友人とはもちろん、周りのクラスメートとの関係が気まずくなりそうでとても不安です。 三年間一緒に生活していくので、ここで気まずい関係になるのだけは避けたいのですが、「友人もその子が好きだから」という理由で諦めるのは何か違うような気もします。 友人との関係を保ちつつその子にアプローチする良い方法は無いでしょうか? どっちかを諦めるしかないのでしょうか…

  • 友達が私の好きな人と付き合い始めました。

    私は高校2年の女子です。 1年間ずっと好きだった人がいたのですが、つい先日友人が彼と付き合うことになりました。 今年からは文理選択によってその友人とも彼ともクラスが変わってしまったのですが、彼とは友人達(その友人はいませんでした)とカラオケに行ったり、本の貸し借りや週一でメールするくらいには仲良くしていました。 彼女も私の態度から私が彼を好きだと知っていたようだったので応援してくれており、私は彼女のことを信用しきっていました。 しかし先日、突然彼女から「〇〇君と付き合うことになりました。最低だよね、ごめんなさい」とメールが来ました。 私はただ「友達としての好きだから気にしないで」と言うくらいしか思いつかなかったのですが、正直な所ショックでした。これが初恋(遅いですかね^^;)だったので余計にです。これは私の予想ですが、おそらく彼女から告白したと思います。 私は二人の関係にとやかく言うつもりは毛頭ありません。もうそうなってしまったことを私がどうにかできるとは思わないからです。(正直友達には引きましたが;) 彼のことも当分は引きずると思いますが、諦めるようにしようと思っています。 しかし、その友達とこれからどう付き合えばいいか分かりません。クラスこそ違いますが、毎日必ず校内や体育の授業で会います。 私はマイナスの感情が表に出やすいので今までどおりの態度を貫く自信はありません。 明日からまた学校なので、何かアドバイスをお願いします。

  • 好きな人について

    好きな人について 高1の男子なんですが、夏休みごろからメールをしている女子を好きになってしまいました。 しかし、クラスも違うし直接話したこともないです。 メールは1ヶ月くらい毎日楽しくしていたのですが、ここ2、3日相手からのメールがそっけなく、こちらも返すのに気を使ったりしています。 これはもう諦めるべきなんでしょうか?? それとも文化祭などが近いので2、3日あけてまたメールしてみたらいいのでしょうか?? アドバイスをお願いします。 * アバター この質問に補足する

  • 好きな人に好きな人がいるのか気になります

    好きな人に好きな人がいるのか気になります 閲覧ありがとうございます^^ 高1 僕には同じクラスで片思いの人(Aさん)がいて学校ではあまり話しませんが、 メールはほぼ毎日してます。 昨日もメールしていたのですが、向こうから急に○○くん(僕と同じクラスの男子)ってどこ中?って聞かれました 僕が「A子さんは○○のことが好きなの?」と聞いたら 向こうは「何でそうなる~? 否定しときます」ときたので 「じゃなんで聞いてきたの?」と聞いたら 「色々あるのよ」ときました。 これって向こうはどのような心理で聞いたのでしょうか? A子はその男子のことが好き、又は気になっているのでしょうか?

  • 友達と同じ人を好きになってしまいました・・・。

     こんばんは、20代前半の男です。少し前からクラス替えで隣になった娘が気になりいろいろアプローチをかけています。この前メルアドを教えてもらうところまでいったのでもう少ししたら遊びに誘ってみようと思っていました。  ところが、最近になって同じ実習班の人が同じ娘を好きになっていたことが分かりました。その人とはそれほど親しい関係ではないのですが数ヶ月も前からじっくりとアプローチを掛けているらしく、関係が少し進展するたびに嬉しそうに語っているので(名前はふせてますが)すごく悪い気がします。  その人は性格的にもいい人で、「やっと好きな人ができた」とも話しているのを聞いたので気になる程度の自分が割り込むのはとても悪い気がしてなりません。また、これから長期にわたる実験があるのでそんなことで実験班の人間関係を崩したくないのも本音です。  この場合はやっぱり手を引いた方がいいんでしょうか? それともこのままアタックを続けるべきなんでしょうか? なんでもよろしいのでアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 友達がほしい

    こんにちは(^-^*)/ 社会人1年目の22歳の女です。 私は、高校時代は友人に恵まれていました。そのため、友人が多かったと思います。 しかし、高校卒業後に入学した学校では、自分の話しを聞かないと不機嫌な顔をするやっかいな娘と同じグループになり、一人暮らしで他に付き合いがなかった私は振り回されてしまい、対人恐怖症になってしまい、交遊関係を広げることが出来ませんでした。 また、高校時代の友人は県外に進学してしまったり、県内であっても遠くにいるため、全くといっていいほど会うことが出来ません。 でも、遊びたいという気持ちがあり、今だに苦手な短大時代の友人と会っています。 ちなみに、会社も同期がいなく、先輩方も40だいの男性ばかりです。そのため交遊関係が広がりません。 趣味を見つけなよ! 一人で楽しめることを見つけなよ! といわれても、一人でいること自体にめちゃくちゃ孤独を感じ、病んでしまうためなかなかそっちに考えがいきません。 交遊関係を広げたい!! なにかよい方法を教えて下さい。

  • 友達について

    高1です。 つい最近まで話していた友達に急に嫌われました。 その友達の友達に聞いてみたら 「○○(僕の名前)のことうぜーって言ってたよ。」と聞いてショックを受けました。 僕は何もしていません。 最後に会話したのは 僕「ジュース頂戴~」 友達「無理~」 僕「じゃあいいわー」 友達「嘘だよいいよ~」 僕「やっぱいいわ~」 です。 この次の日には避けられるようになりました。話しかけてもシカトです。 正直、意味が分かりません。 僕の高校は2クラスでクラス替えをするからまた同じになる可能性も低くないし、 僕自身そこまで友達も多いわけではないので嫌われたくはありません。 別に気が合わない、とかそういうのは無かったと思います。 この嫌われる前に一度喧嘩をしました。 でもちっぽけなもので、他の人がふざけて僕の筆箱を隠したときに僕は この友達を疑ったことを怒っていたらしいのですが すぐ元の関係に戻ったし関係あるとは思えません。 まぁ別に嫌われるだけだったらまだいいですが コソコソと悪口を言われるのは気にしないようにしてもストレス溜まります。 僕が相手の立場にたったとしても、嫌う理由がわかりません。 人間関係って難しいですね・・・中学は嫌われるとかなかったのですが・・・ 一応、 相手が話してる時は目を見て聞く、聞き役に徹する、話しかけられたら笑顔、を意識して今まで過ごしてきました。 何かアドバイス頂けないでしょうか。

  • 好きな人との関係

    高1男子です。 今好きな人がいます。 その人とは毎日メールしていて、けっこう長く続いてます。 しかし彼女には付き合ってる人がいて、僕は友達としか見られていないようです。 そしてクラス、部活が一緒なのにほとんど話しかけてくれません。メールはするのに・・・ それが嫌で理由を聞いてみたんですが「タイミングが合わない」としか言ってもらえず、だんだん腹が立ってきました。 なんだかこっちから話しかける気もなくなってきました 彼女はいったいどういうつもりなのでしょうか・・・・・ このままの状態でいるのはけっこうつらいと思っています。 どなたかアドバイスお願いします。。。。

  • 好きな人は友達の彼女。辛いです。助けて下さい。

    高3の女です。私には入学したときから一目惚れをした好きな人がいます。でも、その人は、私の友達の彼氏になってしまったので諦めていました。2人は現在7ヶ月くらい付き合ってます。2ヶ月前くらいから、彼からいきなりアドレスを聞かれて毎日メールするようになりました。(私からメールを送ったことはありません。)それがきっかけで話すようにもなりました。凄く嬉しくて。諦めていたのに、また好きだと思うようになってました。自転車を盗難されたときに、それを彼に言うと急いできてくれて、一緒に警察へ行ってくれたり、CDを貸してくれたり、バレンタインにあげてもないのにホワイトデーにお返しくれたり、ハートいっぱいのメール。もう、ほんとに大好きになってました。でも辛かった。彼は私の友達の彼女です。醜い心が、早く2人が別れちゃえばいいなんて思ったりして、そんな自分が凄く嫌な人に思えて。彼は、きっと私のことなんかキープなんでしょう。予備なんでしょう。だから、もう忘れたくて。こないだの休みに、クラスの男のコから2人で遊びにいこうと誘われたとき素直に嬉しくて、もう私は気持ちがぐちゃぐちゃで、承諾して遊びにいきました。帰り道に彼に会ってしまいました。一番見られたくなかったけど、心のどこかでざまあみろとも思いました。性格悪いです。忘れようとして遊んだけど、でもやっぱり彼が好きです。彼女の友達にちょっかい出すようなどうしようも人だとわかっていても好きなんです。こんなに人を好きになったの初めてでどうしたらいいかわからなくて、毎朝起きては泣いてます。彼は、私が他の男と遊んでしまった日以来、メールをくれません。8日もメールしてなくて、こんなの初めてで辛いです。いままでは毎日欠かさず私のHPのリアル(ツイッターのようなものです)を見てくれていたのに、もう全然来てくれなくなりました。もう、ほんとにショックです。私は嫌われてしまったんでしょうか。これからどうすればいいんでしょうか。彼とまた仲良しに戻りたいです。><彼は何を考えているんでしょうか。

  • 高1の娘のことで悩んでいます

    高1の娘は行きたかった高校に入学できました。でも一緒に受験した仲のいい友達が落ちてしまい、同じ中学からの友達もいないので一人で通うことになり、あんなに行きたがっていたのに、今では毎日暗くて、楽しくないと落ち込むばかりです。 同じクラスの友達はほとんど同じ中学からの友達がいるとかで、なかなか話にはいれないようです。まだ入学して数日なので、悩むのは早いと思われるかもしれませんが、中学では明るかったので、沈んでる顔を毎日見てると、辛いです。 同じような経験がある方はそのような時子供とどうせっしたのかアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。