• 締切済み

妻が勧誘を受けて宗教?っぽいのに入りました。

自分の家族は 夫 妻 10ヶ月になる子の3人家族なのですが、 先日自分が仕事行ってる間に宗教っぽい?勧誘をしてきた女性がきまして、 内容は 「子育て大変じゃない?似たような境遇のママさんがいっぱいいるから良ければこない?」 という話から同じママさんのおうちや、この勧誘をしてきた女性の家にいったりしたみたいです。 そこで雑談とか体験談などのお話をお互いしてタメになるようなお話をしたのですが、 なぜか最後に年会費とその他とかで3000円を払ったそうです、 妻にこの集まりは何なの?と聞いたら座談会 といってました。 たしかに座談会というのは調べても、一つのテーマを元に、討論やら会話をすることですけど それに対して、なぜ、年会費やらが必要なのか・・・・宗教っぽくてイヤです。 それを聞いたとき、正直怪しい+宗教っぽいなーと判断をし、 妻に怪しいからやめてくれ とお話をしたら 「同じママさん同士の話とかでタメになるし、私も暇だからいいじゃない」 「別にあなたにはかかわりがないから」等 ということで軽く揉めました。 僕の頭の中での考えなのですが、今は妻だけで収まっていることですけど、 悪いように考えると、こうゆう宗教っぽいのは その家庭の一人が入ったら、そこから配偶者や・自分の身内までに 話がいくような、気がしてなりません いいように考えれば 「年会費3000円で同じママさん同士との世間話」等が できれば安いかなーと考えてしまうのですが、 でもなぜか、怪しい・宗教っぽい というのが 最優先に思ってしまいます。 自分は夫の立場なのですが、皆さんでしたらどう思われますか? やめさせますか? それとも世間話・暇つぶし ってことで まぁ好きにやらせてやるか と思いますか? 色々アドバイスおまちしています。

みんなの回答

noname#178467
noname#178467
回答No.7

そうした勧誘めいたサークルはまあ 親睦会的なものからよこしまで邪悪な ものまで千差万別。宗教から○○セミナー 金を搾り取る詐欺商法まで様々。宗教 だって心の修養になる所から命の危険 がある所まで・・・。  で、今の所奥様は何の危険も感じて おられない。貴兄が止めなさいなど言っても 納得なさらないでしょう。気をつけてね。 ぐらいが最も受け入れられるアドバイス でしょう。同時に貴兄も言いっ放しでは なく時折、お話しを聞いてあげるべきです。 お気をつけて。

noname#221696
質問者

お礼

参考にさせていただきました、 ありがとうございます。

• UTwTU
回答No.6

怪しいからやめてくれと言ってしまったのですか、それはまずかったですね。 今後冷静に論理を展開しようと、怪しい団体である証拠を示しても、奥様が拒否反応を示す可能性があります。 怪しいと思っても、奥様の味方であるようなスタンスで平静を装って、内情を探るべきだったと思います。 今からでも奥様の信頼を取り戻し、内情を探り、本当に問題のある団体であれば、奥様のご両親やご兄弟を抑えて外堀を固めたうえで辞めるように説得というのが良いと思います。 調べてみて問題が無いようであれば、(たとえば料理教室みたいのをやるとかで経費がかかっているから、やはり3000円程度はかかる)奥様のお小遣いの範囲内であるなら無理に辞めさせるのもかわいそうかと思います。

質問者

お礼

回答No.5

他の方もおっしゃっているように、奥さんが使うお金に上限が設定できるような状況にしておいた上で、どんな活動をしてきたかを逐次聞くようにするのが良いように思います。 あと、行き過ぎた宗教の危険性を理解してくれる親族がいれば、「ちょっと気になっている」程度の事は話しておいて、いざという時協力を頼めるようにしておいた方が良いかも。 宗教的な会合で心の平静を得ている人は世の中にたくさんいらっしゃいますし、年数千円以外に何も実害が無いのであれば、一般には許容範囲かなと。 私も正直宗教的なことは大嫌いですが、日本という国はただ「宗教」というだけでやたら疑念を抱く風潮があるのも事実だと思いますので、実害が無いかを客観的によく考えて、なるべく許容するようにしています。

質問者

お礼

回答No.4

まず、その会が「何か」を把握しないことには、、。 他の方も書いておられましたが、 お金の管理、、は貴方がしましょう。 妻に、わずかでも 余計なお金を持たせると、大変なことに なります。 実印も、貴方の管理にしましょう。 実印、キャッシュカード、通帳、、家の権利書、、などは、 貴方が会社の鍵のかかるロッカーとか引き出しに保管したほうが いいです。 お金のゴタゴタさえなければ、(妻がお金さえ使えないようにしておけば) 日中、何をしててもいいでしょう。 ただ、巧妙に お金を吐き出させようとしますから、 妻の行動にめをひからせましょう。 頭ごなしに「そんな如何わしい、、」と決めつけないで 「今日の話し合いはどんな勉強ができたの?」と 奥さんの話に耳を傾けることも大事です。 いつも、お前のことを気にかけているよ。愛してるよ、、、といった オーラをだしておけば、奥さんも貴方の言うことに素直に従うと思います。 頭ごなしに、妻の行動を批判しては 奥さんもむくれるばかりです。

質問者

お礼

• sweet76
回答No.3

年会費3000円だと、お茶とお菓子代っていうのもありえますからねぇ。 公民館なんかでやっているまともなママさんサークルでもそのくらいは払っていますよ。 だから、それだけで決めつけるのも。 心配なら、まめにそのサークルでの出来事をあなたが聞いてあげることだと思います。 その時におかしな話が出てくれば早めに対策するしかないでしょう。 今の段階で証拠もなく反対したら、奥さんは返って意地になると思いますよ。

質問者

お礼

• pigunosuke
回答No.2

貴方は疑う人で居ましょう 疑う人で居ながら、奥さんの行動を許すのです ただ、勝手に預貯金を解約されたりしてはいけませんよね 自分で稼いだお金は、自分で管理するようにしましょう

質問者

お礼

• meitoku
回答No.1

アムエイの入会金は確か3000円でした。

質問者

お礼

ありがとうございました。