• ベストアンサー

【熱湯消毒】100均のガラス瓶

いつもお世話になっております。  手作りお菓子を  ガラス瓶に入れて冷蔵・冷凍したいと思っています。  ガラス瓶は熱湯消毒の際  温度差で割れるようですが、  鍋に水とガラス瓶を入れてから  火にかけて熱湯消毒すれば、  100均の蓋付ガラス瓶でも  割れないでしょうか?  安かったり、薄かったりすると  割れやすかったりしますか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matfer-2
回答No.5

どのくらいの薄さかわからないけど、小さい頃、氷を入れたガラスコップに熱いコーヒーを注いでパリン!と割った経験があります(^^; 熱湯消毒で水から煮るなら大丈夫だと思います。 ジャムをよく作るのですが、ジャムの場合、冷蔵保存でしたら 中に入れるものも熱い状態で、フチまで入れて逆さにして簡易脱気か 蓋を緩めて熱湯で煮て完全に脱気しています。 もし中に入れる「お菓子」がキャラメルやジャムなどの場合、冷凍はやめた方がいいかも・・・ ガラスは少しだけど冷やすと縮み、水分のあるものは凍らせると逆に膨張するので、割れます。 冷蔵なら大丈夫。

no-good
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!  お菓子。。。  栗の渋皮煮なのです。。。  レシピサイトで、  レシピと一緒に  「瓶に入れて冷凍保存してます」  とあったので。。。  ペットボトルの  「凍らせないでください。破裂する恐れがあります」  と同じくらいの確率なのでしょうか・・・。  おとなしく普通の食器に小分けして  おすそ分けで食べきるようにしようと思います!

その他の回答 (4)

回答No.4

No1です 普通の安いコップくらいの厚みがあれば大丈夫です No2の方は勘違いしていると思いますが、煮沸の意味は、2つ有って、早く乾燥させるためと、殺菌の意味が有ります 先に書きました温度と、時間は正確にはノロウイルス以外は73℃以上1分以上、ノロウイルスだけは75℃以上1分以上となって居ます 最近は殺菌用アルコールでも、ノロウイルスで殺菌できる者も出てきていますが、一般のアルコール消毒ではノロウイルスは殺菌できません 上記の方法で煮沸消毒か次亜塩素酸漂白剤で殺菌できます

no-good
質問者

お礼

普通のコップくらいの厚さの瓶なら  水から火にかけて  沸騰する前に火を止めれば…    再回答、誠にありがとうございます!  

• neneko2005
回答No.3

ソーダガラスでできた瓶は、温度差が60度以上で割れます。 100キンものは、空気が入っていたり、キズがある場合もあるので要注意。 なので、水から煮沸でもOKですが、 沸騰してゴトゴトとさせると、割れる可能性があるので、 鍋底に、布巾を敷いて煮る。でも取り出す際が、とっても危険なので・・・ 蒸し器に入るようなら、瓶を逆さにして水から蒸気消毒(沸騰後15分) その後取り出して、正立させると、ガラスの熱で残った水分が飛びます。 (軍手を2枚重ねで手に嵌めて取り出すと熱くない) とは言えここまでするのは、ジャムやシロップ漬けなどの 液体状の長期保存品の場合です。 焼き菓子など乾燥品を入れるなら、 中性洗剤→キッチンハイター→よく水で洗浄後に、水切り、 食器乾燥機または、30cmほど離したドライヤーで乾燥で十分かと。

no-good
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!  お菓子。。。  栗の渋皮煮なのです。。。  レシピサイトで、  レシピと一緒に  「瓶に入れて冷凍保存してます」  とあったので。。。  100均のは  空気が入ってたり、キズがあったり  ですか。。。心配ですね。。。

noname#177093
noname#177093
回答No.2

熱湯消毒は、熱湯でゆすぐだけでいいです 消毒を更にするには、ハイターでOK

no-good
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!  ですが、  質問に対しての答えになっていないような…。  

回答No.1

瓶が割れる原因が 温度変化が急激に起きて歪が発生して弱い所から割れます その事から考えて、水から温めるなら厚い瓶なら大丈夫でしょう≪牛乳瓶などの様に厚い奴≫ 熱湯消毒ですが 75℃以上で1分以上加熱すれば食中毒菌は死にます 但し菌の中には、細胞分裂するときに、毒素を出すやつがいて、この毒素は、煮沸しても解毒できませんので注意してください 只、瓶と言う事で綺麗に洗えば、毒素も落ちると思います

no-good
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!  よく「牛乳瓶ぐらいの厚さ」といいますが、  牛乳、瓶で飲んだことないんですよね…。  給食も、家でも、パックだったので。。。  ただ、ある程度厚いものってことですよね。  暑さがあれば、100均でもokってことですよね?