• ベストアンサー

MACアドレスから機器名を知る方法を教えてください

社内ネットワークに不明な機器が接続されたようなので、詳しく調べようと思っています。 手がかりとなる情報はMACアドレスのみです。 ベンダーコードから"Apple製の何か"ということはわかったのですが、 具体的に何の機器なのか(iPhoneなのかiPodなのかMacbookなのか)を調べる方法はありますでしょうか? Appleの製品毎のベンダーコード一覧のような都合の良いものがあれば助かります。

• lbbg
  • お礼率78% (78/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正確に言うと「部外者」でMACアドレスで分かるのは、ベンダーコードのみです。 Appleの関係者なら、アドレスを振った機器の種類を管理していると思いますので、 それでわかるかもしれません。 しかし、そんなことを聞いても向こうも答えることは無いでしょう、手間はかかるし、 なんら問題があるわけでもありませんので。 機器単位で割り振るルールなんてなお更でしょう。 過去はともかく先のルールまで規定してしまうことになるしね。 これは、別にAppleに限りませんよ。 nmapで開いているポートとか通信しているプロトコルの方が、まだ機器の手がかりに なるとは思うんですが。

lbbg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

lbbg
質問者

補足

そもそもMACアドレスのベンダーコードが機器の種類ごとに異なるのかどうか、それについても情報は無いということですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

ベンダーコード以下の情報は公開されていません。 ベンダーは製品管理上MACアドレスと製品番号の対応を記録していると思いますが捜索令状などが無ければ外部に出すことは無いでしょう。 またMACアドレスは容易に設定を変更出来ますから悪意を持ったユーザーならば勝手に使用している可能性もあります、この場合MACアドレスのみを頼りに追求すると某国の警察のような失態になることも有り得ます。 でなくても同一ネットワークないで重複しなければ動作に支障がないのでコスト削減等のためにライセンスを取らないこともあります。

lbbg
質問者

お礼

回答No.1

MACアドレスから得られるのは、そのネットワーク周辺を作成したベンダ情報のみです。 仮にApple社製のネットワークアダプタを、NECのPCで使用していたとしたら、MACアドレスはAppleになってしまうので、機器名までは取得できません。

lbbg
質問者

お礼