IPアドレス/MACアドレスの確認方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ワンクリック詐欺に引っかかり、ハードディスクを再インストールした後、無線LANパトロールが実行されると「信頼済みでないコンピュータ/機器がネットワークに接続されています」というウイルスバスター2007の画面が表示されるようになりました。Windowsコンピュータ以外のコンピュータやネットワーク機器は、IPアドレスとMACアドレスを手がかりにどの項目がどの機器に対応しているかを調べます。
  • IPアドレス/MACアドレスの確認方法は、各機器に割り当てられているIPアドレスとMACアドレスを調べる必要があります。各機器にはマニュアルなどが付属しているので、それを参照して確認することができます。
  • IPアドレス/MACアドレスの確認方法について詳しくは、トレンドマイクロ社の製品Q&Aを参照してください。ワンクリック詐欺に引っかかった場合、ハードディスクを再インストールすることで問題を解決することができますが、その後に無線LANパトロールで信頼済みでないコンピュータや機器が接続されているかどうかを確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

IPアドレス/MACアドレスの確認ってどうやるのですか?

ワンクリック詐欺?に引っかかり、ハードディスク内をすべて再インストールし直してから、無線LANパトロールが実行されるたびに「信頼済みでないコンピュータ/機器が、ネットワークに接続されています。」というウイルスバスター2007の画面が表示されるようになってしまいました。トレンドマイクロ社の製品Q&Aをみても「Windows コンピュータ以外のコンピュータやネットワーク機器は、IP アドレスと MAC アドレスを手がかりに、どの項目がどの機器に対応しているを調べます。※各ネットワーク機器に割り当てられているIPアドレスとMACアドレスを調べる方法につきましては、各機器に付属されているマニュアルなどをご参照ください。」としか書いてなく、危険なものなのかどうか訳も分からず、トーシローの自分には理解できず困っています。どなたかご存じの方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.1

LANカードなどのネットワーク機器にそれぞれMacアドレスと呼ばれる固有の住所のようなものが割り当てられています。 Macアドレスは,たいていの場合そのLANカードやルータ本体の銘板製造番号などといっしょに記載されています。ただ,最近のパソコンのように無線LANがあらかじめ内蔵されているものについてはパソコン本体に書かれていると思いますが,見つからない場合は次の方法で確認してみてください。 <WindowsXPの場合> 左下のスタートメニューのすべてのプログラムからアクセサリにあるコマンドプロンプトを起動します。 「ipconfig_all」と打ち込んで「Enter」キー ※「_」は半角スペースです Ethernet adaptorローカルエリアネットワークなどの表示されたものがルータです。 「Physical Address」欄にある「00-40-・・・」などとなっているのがルータのMacアドレスです。 次に,ワイヤレスネットワーク機器などと表現されているのがパソコンに内蔵されているLANカードで,見方は同じです。 <Windows98の場合> スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」から「winipcfg」と打ち込んでください。 表示は異なりますが,同じような数字や記号の配列のものがMacアドレスです。 ウィルスバスターの無線LANパトロールでこのようなアドレスが見つかった場合は,「信頼する」処理をしてください。

datsun1250
質問者

お礼

takatosen 様 早速のご回答ありがとうございます。 ただコマンドプロンプトからipconfig allと入力しますと、 Error:unrecongnized or incomplete command line との表示の後、USAGE:ずらずら~アルファベットが並んでいますが、 「Physical Address」という表示は出てきませんでした。 また数字は1つも表示されませんでした。 何かやり方がいけないのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.3

ルータ自身のIPアドレスはたいてい固定されており,「192.168.0.1」などとなっていますが,その配下に接続されているLANカードやパソコンなどは基本的にルータからその都度割り振られますので,IPアドレスは固定されていません。 ですので,接続しているネットワーク機器のMacアドレスを確認し,それらについては「信頼する」にしておきます。 その後に無線LANパトロールで不明の機器が見つかった場合は,すべて危ないということではないですが,そのことが原因でウィルスに感染したりデータが流出する可能性があるので,危険度はかなり高いものと思ったほうがいいです。 周辺機器に該当がなければ「信頼を取り消す」処理をし,不具合があれば戻せばいいかと思います。 明らかに不審なものについてはパトロール結果の画面から該当のプロパティを開き,「例外ルールの追加」処理をします。 以上の処理で,質問者さまのパソコンに対して外部の不審な機器からのアクセスは防御できますが,外部の機器からルータにアクセスすることまでは防げません。 ルータの設定をきちんとしておかないと,お使いのルータにアクセスされ,勝手に質問者さまのルータ経由でインターネットに接続されてしまいます。 そのため,ルータのSSIDや暗号化(WEP)の設定をきちんとしておく必要があります。もう一度マニュアルを参考に設定を確認してみてください。

datsun1250
質問者

お礼

takatosen さま こんばんわ。早速のご回答感謝いたします。 早速マニュアルを確認してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.2

大変失礼しました。 >ただコマンドプロンプトからipconfig allと入力しますと、 スペルが間違ってました。 正しくは「ipconfig /all」です。 「/」(スラッシュ)が抜けてました。 申し訳ありませんでした。再度お試しください。

datsun1250
質問者

お礼

takatosen さま おはようございます。 早速のご指導ありがとうございました。正しく表示されました。 ウイルスバスターズの「信頼済みでない~」の警告画面に表示されているIPアドレスにぴったり一致するものは信頼するとして、一致しないものは危ないって事なのでしょうか?もしご存じでしたらお教えいただければありがたいです。

関連するQ&A

  • 自分のPCのIPアドレス、MACアドレスを知るには?

    こんにちは、 ウイルスバスター2008を使用しています。無線LANパトロールを有効にしていますと、「ネットワークに接続されているコンピュータ」画面が起動しました。IPアドレス、MACアドレスが表示していますが、それが自分のPCのものか否かを調べる方法を教えてください。

  • プライベートIPアドレスから調べられる?

    ウインドウズXPhomeで、ウイルスバスター2005を使っています。 ウイルスバスターの機能の中の無線LANパトロールを実行すると(60分おきに自動で実行されます)ネットワークに接続されている機器の一覧が表示されます。 その中で、こちらでわかっているPCやルーターなどは信頼するというボタンを押せばその後の問題は無いんですが、どうしてもわからない機器があります。 現在パソコン4台とルーターが接続されているのは確認していて、信頼済みにもしてあります。 プライベートIPアドレスやMACアドレスからもう一つの機器が何であるのか、調べる方法はあるんでしょうか? ウイルスバスターでは信頼しないということにしても毎回パトロールが実行されて、同じIPアドレスのものが「検出されました」と警告が送られてきて鬱陶しいです。 何か調べるいい方法がありましたら教えてください。

  • MACアドレスとIPアドレス

    二つの違いと役割が最終的に理解できているかしつもんさせていただきます IPアドレスは目的相手の場所を特定するための手段。IPによりどのネットワークに属しているかなどを大まかに特定した後に最終目的地のネットワーク内に存在する数あるホストから目的のホストを探し出す。 MACアドレスはIPの補助的なもの(?)であって、例えば同じデータリンク内つまり同じネットワーク内に目的ホストがいるならばMACアドレスはそこまで重要でないかもしれないがルータを中継して向こうのネットワークに属している場合は、まず MACアドレスでルータという機器の場所を把握して次の転送先のネットワークを目指すというステップを踏むためにIPアドレスと連携してMACアドレスが必要になる。 上で「同一リンク内であればそこまで重要でない」といったのはあくまで「相手特定」においては重要ではないと言う意味で、実際のデータリンクを使った通信の時にはIPアドレスに対応したMACアドレスを使う必要があるのでIPアドレスだけあれば十分と言うことではない。 簡潔に言うと ●IPアドレスで住所はわかったけど ●MACアドレスで実際の交通手段を知る って感じでしょうか...?

  • TCP/IPにおけるMacアドレスと、IPアドレスについて。

    はじめまして。 さきほども別の質問を投稿させていただいたのですが、もう一つ どうしてもわからないことがあり、困っています。 質問をさせてください。 やはり、同じ参考書で、「データリンク内ではMACアドレスを使って 機器を特定するため、IPアドレスだけでは宛先に届けることが できません。」と解説されているのですが、どうしてIPアドレス だけで機器を特定できないのでしょうか?IPアドレスも機器を 特定できるものですよね?どうかご教授お願いします。 なにぶんネットワークの知識が浅いので、どうか初心者でもわかるようにご教授していただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2006 無線LANパトロールで

    まず、状況からですが・・・ 環境:windowsXP  接続:フレッツADSL 接続機器:ADSL用モデム・プリンター この状況は何年もかわっていません。 今日になってウィルスバスターの無線LANパトロールで信頼済みでないコンピュータ/機器が検出されました。IPアドレス、コンピュータ名(-------)、MACアドレスに記載があり、プロパティでみると、種類は不明なコンピュータ/ネットワーク機器となっています。 例外ルールを追加してみても、なんども同じ画面が出てきますし、手動でパトロールを行なってみると、検出されるときとされないときがあります。 最近、iPodを接続したことがある、くらいしか変わったことはしていないのですが、突然このようなことが起こり、不安です。 トレンドマイクロのHPや、こちらの検索で過去の質問などもみてみましたが、よく解りませんでしたので、質問させてください。コンピューターの知識があまりなく、飲み込みも悪い方ですのでご迷惑をお掛けしますが、ご回答よろしくお願い致します。

  • IPアドレスについて

    MACアドレスやIPアドレス(グローバルIPアドレス、プライベートIPアドレス)を勉強しています。 IPアドレスの先頭から何ビットをネットワークアドレスに使用するかを定義する数値を【サブネットマスク】として、IPアドレスをネットワークアドレスとホストアドレスに分けていますが、 1. プライベートIPアドレス(192.168・・・、10.・・・など)にも、サブネットマスクがあるのでしょうか? 組織内のIPアドレス=プライベートIPアドレスと認識していますが、 組織内でさらにサブネットマスクで、プライベートIPアドレスを分割する必要があるのでしょうか。 2. プライベートIPアドレスがあれば、MACアドレスは不要だと思うのですが・・・。 プライベートIPアドレスとMACアドレスの役割の違いは何でしょうか? (MACアドレスは、LANカードなどのネットワーク機器に一意に割り当てられた数値という認識です) グローバルIPとプライベートIPアドレスだけでネットワーク通信は可能だと思います。 (勉強中で不十分な知識ですが、MACアドレスは、OSI参照モデルの第2層(データリンク層) で使用されると聞きますが。) プライベートIPアドレスやMACアドレスなど、各役割・必要性など理解しておりません。 ご回答は、どれか1つでも構いません。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • IPアドレスからMACアドレスはわかりますか?

    プロバイダーが振り当てたIPアドレスで、MACアドレスはわかりますか? たとえば、グーグルのIPアドレスは64.233.160.0ですが、これを元に、 グーグルの社内のラウター、もしくは機器のMACアドレスを判明することは 可能ですか? ご回答を宜しくお願いします。

  • 無線LANパトロール中に見つかった機器をブロックするには

    無線LANパトロール中に見つかった信頼済みでない、機器をブロックできないで困っています。 トレンドマイクロ ウイルスバスター使用、 常に最新版に自動アップデートしています。 ネット環境: J-COM@NetHome 無線LANパトロールを有効に設定しています。 困っていることは、 頻繁に、下記のウイルスバスターのダイアログが表示されるようになり、ブロックできないこと。 【信頼済みでないコンピュータ/機器が、ネットワークに接続されています。 見つかったコンピュータ/機器のプロパティを確認してください。】 ☆プロパティを確認すると、 【このIPアドレスを持つコンピュータ/機器からのアクセスが 無線ランパトロール中に見つかったコンピュータ/ネットワーク機器からの情報を取得しました。】 信頼状況 未設定 IPアドレス 192.168.1.1 コンピュータ名 ----- MACアドレス 00:0a:79:46:8a:22 種類 ルータ 下記のメッセージが表示されました。 【例外ルールを追加する】をクリックすると、 このIPアドレスを持つコンピュータ/機器からアクセスが常にブロックされるようになります。 ☆例外ルールを追加し、OK。 下記のメッセージが表示されました。 【新しい例外ルールに追加されました。】 例外ルールを追加、設定するも、相変わらず、表示されます。 表示されないようするには、どうすればいいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • MACアドレスとIPアドレスについて

    基本的なことですみません。 しかし、なかなか納得できる答えがでないので、質問させて頂きました。 ネットワークにおいて、「MACアドレス」と「IPアドレス」の二つが存在します。 なぜ「MACアドレス」と「IPアドレス」の二つが必要なのかがわかりません。 ご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 間違えたIPアドレスを接続したら?

    あるネットワークにつなげたコンピューターに 間違えたIPアドレスを設定してしまったらどうなるんでしょうか? たとえば192.1.1.*というネットワークに192.1.2.1というIPアドレスを設定してしまったらどうなるのでしょうか? MACアドレスでどうにかなるのでしょうか?