• 締切済み

MACアドレスでのネットワーク経路調査について

はじめまして。社内のネットワーク調査を命じられた者です。 前任者からの引き継ぎ資料等は何もなく、手始めにネットワーク管理ツールで存在するネットワーク機器を調査したところ、多数のHUBと思われる機器が発見されました。 各ユーザーのPCに至るまでにHUBを何段か経由しているようなのですが、フロアレイアウト上、物理的な接続経路を簡単に追うことができないため、論理的な接続経路だけでも把握しておきたいと考えております。 IPアドレス(いわゆるL3)での経路調査はtracert(traceroute)コマンドをはじめ、いくつかの方法があることは存じておりますが、MACアドレス(いわゆるL2)での経路調査については、私なりに調べてみたものの、良い方法を見つけることができませんでした。 Cisco製品については、MACアドレスでのトレースが出来そうな記述を見かけましたが、残念ながら家電量販店で購入可能なネットワーク機器が多数混じっている状況で、ネットワーク機器ベンダに依存しない経路の調査が必要な状況です。 コマンドによるものや管理ツールによるもの、LANアナライザの活用や参考書籍のご紹介、何でも構いませんので情報をご提供いただけると助かります。 お手数をお掛けしますがなにとぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

BackTrack5入れれば、経路調査できるツール入って居ますけど。 nmapとか使えば見えますよ。

findependence
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 それらツールの名称は聞き及んでおりましたが、L2でのネットワーク経路調査に活用できることは初耳でした。勉強になりました。 まずはインストールし、使い方を学ばせていただきます。