• ベストアンサー

MACアドレス

コマンドプロンプトのあるMACアドレス、Physicaladress, 物理アドレスは同じですか?それとネットワーク機器の裏なんかに記載されてるMACアドレスは同じですか?登録はどれにするんですか?

• Okiura
  • お礼率88% (612/693)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.2

>コマンドプロンプトのあるMACアドレス、Physicaladress, 物理アドレスは同じですか? はい、同じものです。 Etherカードのメーカー番号と、メーカーが付ける固有のコードを組み合わせたカード固有の番号で、全世界にひとつしかありません。 無線LANで特定のカードにしか接続を許可しない接続制限に使い、無線モデムに設定します。

Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました。

Okiura
質問者

補足

同じ番号のアドレスは1つしかないですがネットワーク機器についてるもの。ローカルエリアネットワーク。ワイヤレスネットワークなど複数あるのですか?

その他の回答 (5)

• SUGOIYO
回答No.6

ANo.2です。 >>WPAとWPA2はどう違うのですか?今はどのネットワーク機器にも対応してますか? WPAとWPA2の違いはエンドユーザが意識すべき違いではないと思うので説明はしません。 WPA対応、WPA2対応と明記された機器のみ対応します。 詳細が知りたければこちらへ http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0804/22/news01.html みなさんきちんと回答しているにもかかわらず、Okiuraさんが無線通信のセキュリティについてよく理解しておらず混乱しているように見えます。まだ解決しないと感じられるのでしたら、まず知りたいことを明確になさったほうがいいのではないでしょうか? 何が知りたいのかご自分で理解しておられますか? ・安全な無線LAN環境を構築したいのです→マニュアルにそって設定を行い、そのうえで疑問が生じたならば、どこまで設定したかと、ご自分の持っている機器・構成などを書かれたうえで「~の機器に~と設定したがつながらない、どうすればいいか」とか「~の機器の~という項目には何を設定すればいいか」などと具体的に質問なさってはいかがでしょう? ・Webカメラ他を設定しているのですがうまく動きません→同上 ・個人的な興味や課題でMACアドレスについて詳しく知りたい→どこまで知っているのかを書いたうえで知りたい点や疑問点を質問しましょう

Okiura
質問者

お礼

質問を追うごとに難しくなっていってるようで。

Okiura
質問者

補足

聞くことによれば住所ですよね、IPアドレスも住所です。

• DAV
回答No.5

>無線ルータのセキュリティに設定するのはワイヤレスネットワークのMACアドレスですか? 無線ルーター側に、接続を許可する無線LANカードのMACアドレスを登録しておきますと、それ以外からの通信はできなくなり、セキュリティが確保されます。 PSPなどから接続を予定されているならば、PSPのMACアドレスも登録して下さい。

Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました。MACアドレス制限はPC以外の機器にも登録が必要なのですね?

Okiura
質問者

補足

無線ルータ機器の裏側に記載されてるMACアドレス番号とコマンドプロンプトでIPconfig→ワイヤレスネットワーク→PhysicaiAdressの番号は同じですか?

• DAV
回答No.4

A.No2です。 >同じ番号のアドレスは1つしかないですがネットワーク機器についてるもの。ローカルエリアネットワーク。ワイヤレスネットワークなど複数あるのですか? Ether関連機器はすべて、固有のMACアドレスを持っております。 例えば、無線カード内臓のパソコンですと、有線に接続するため内蔵しているEtherチップと無線に接続するために内蔵しているEtherチップのふたつのMACアドレスを持っています。 ただし、このMACアドレス方式を使って通信を行うのは、ひとつのネットワーク内だけで、ネットワーク間を繋ぐインターネットではIPアドレス方式を使っております。 EtherNetWorkの世界に(無線でも有線でも)接続した場合の入り口番号とでも言えるでしょうか。

Okiura
質問者

お礼

MACアドレスはいくつかあるのですか?

Okiura
質問者

補足

無線ルータのセキュリティに設定するのはワイヤレスネットワークのMACアドレスですか?

• SUGOIYO
回答No.3

おっしゃる通り基本的に同じモノです。Okiuraさんが想定しておられるのは、無線アクセスポイントに接続を許可するPCを登録してセキュリティを高めたいのでしょうか? でしたらipconfig /allコマンドで表示される「ワイヤレスネットワーク接続」のPhysical Addressを登録すれば大丈夫です。 MACアドレスは、ネットワークプロフェッショナル向けのネットワークカードでは任意に変更することが出来ます。セキュリティを高める効果はあっても完全ではないので、WEPやWPAやWPA2などと併用するようにしてください。

Okiura
質問者

お礼

「ワイヤレスネットワーク接続」のPhysical Addressを登録すれば大丈夫ありがとうございました。

Okiura
質問者

補足

WPAとWPA2はどう違うのですか?今はどのネットワーク機器にも対応してますか?

noname#168529
noname#168529
回答No.1

どれも同じことで、世界に1つしかない番号です。 通信を行う際には必ず必要なので、ネットワーク機器にも記載されています。 簡単な例でいうと、「東京都港区~~~」という住所と同じと思ってください。 北海道から東京に手紙を送るとしても、直接相手のポストに届くのではなく、 いくつかの郵便局を中継しますよね。 その際、郵便局(通信でいう中継ネットワーク機器)の住所が無いと、 手紙をリレーできません。これと同じことです。 ご質問の「登録」についてですが、どこに登録するかが分からないのですが、基本的にお使いになっているパソコンのMACアドレスを登録するものです。

Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました。これもまた住所ですか。

Okiura
質問者

補足

パソコンのMACアドレス、コマンドプロンプトの中にあるもののことですね?どこに登録するかが分からないのですが無線ルータのMACアドレス制限、ネットワークカメラの登録です。