• ベストアンサー

二級ボイラー技士の需要

二級ボイラー技士の需要はどのくらいあるのでしょうか? どんな資格をもっていても就職難の現状ですが、実際に求人はよくみられるのでしょうか? どんな仕事かも含めて教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一昔前なら油炊きボイラーが主流でしたが 今はボイラー免許不要のガスの冷温水発生機が主役なのでほとんど需要はありませんが 然し  二級ボイラー技士免許は他の免許とリンクし登竜門と思います 危険物 冷凍機械 電気工事士 そして最終的には  建築物環境衛生管理技師とこの免許は特定建築物(3000へーベ以上)には必ず必要な技師でビルの管理(受付ではなく設備管理)として需要は多く 仕事内容も待機が多く 70過ぎても意欲があり脚立に上れれば働けます。 私も今68歳 3ヶ所のビルを担当してまだまだ現役を続けて行きます。  3153505さんも オーム社版テキストや既応問題 勉強すれば必ず合格いたしますので 一生物の免許を

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

2週間ほど前にも似たような質問がありましたが 現代ではビルの新築時や設備の更新時に「資格が必要なボイラーの設置を避ける」傾向にありますので2級では正直ありがたみがありません。 取るなら 電気工事士や 電気主任技術者の方が まだ使えます。