• ベストアンサー

ボイラー技師の資格って需要ありますか?

資格別の年収ランキングなど検索すると、ボイラー技師がランクインされていますが、この資格って需要ありますか?

• wsg48
  • お礼率91% (148/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

ないこともないですが 激減しました 小型ボイラは真空式ボイラの普及により無資格で運転できるようになったこと 空調では蒸気式加湿を避けたり冷温水ではなくビルマルエアコンを採用したり 給湯設備も、昔ながらの中央式より維持管理の楽な局所式が増えたことなどにより 総じて免許の必要なボイラーの採用を避ける傾向にあります

wsg48
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどです。ボイラーの煤煙測定をやったりしていますが、市役所とかだと確かに冷温水のボイラーがあったりしましたが(そこの人は以前に火力発電所に勤めていたとかいってたような)、そこ以外は見かけません。