• ベストアンサー

やさしいってどういうこてすか?

大人社会で言えば、ある所に、必要な表示が無かった。 先のことを問題にしたりします。 実際はわかっていても問題にしないほうが問題だと思います。 問題があることを解っていて問題にしない大人は何なのでしょう? 日本人として本当にやさしいといえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w_letter
回答No.5

>やさしいってどういうこてすか? ウソツキとって、 やさしいって、「小学1年生の算数の問題」てす。 どうだ、すんごいだろぉ、うらやましいだろぉO(≧∇≦)O イエイ!! ちなみみみみに、「小学2年生の算数の問題」は難しいから、 タダイマ べんきょきょきょチュウです....〆(・ω・。) かきかき ウソツキは、大人じゃないけど、回答しました。

noname#163955
質問者

お礼

教えてやる。 ににんがし、にさんがろく、西が八、東が二、北が十一、南が五だ。 全部嘘だよ~ オッチャンの頭はおかしいのだ、天災なのだ、 パパではない、ハハでも無い、ただの馬鹿なのだ

質問者

補足

わすれていた。 ありがとうございました。___おいハジメ

その他の回答 (4)

• sakura-333
回答No.4

>問題があることを解っていて問題にしない大人は何なのでしょう? 「自分には被害がない」と思っている人が大多数だからでは? >日本人として本当にやさしいといえますか? 「良い人」と思われたいがための表面的なやさしさを持っている人は多いですね。 日本人でも外国人でも、優しい人は優しいし残酷な人は残酷なのです。

質問者

お礼

私たちの中でも、被害と言う感じで受け止める人は少ないでしょうが、 あるうると感じることは重要です 日本人として本当に優しいかどうか? 貴方が言うように、優しい人は、優しく接するか?それとも知らないふりをするか? 優しく接すると言う場合は、能動的ですが、知らないふりは動的では在りません。 少なくとも接する事には関係ないです。 これは、私が日本人として感じてしまったことかもしれません。 考えてみれば、外国人が自国関係なくそうであるかそうでないか人による場合も考えられます。 ありがとうございました。開けておきます。何か指摘したいとか、書きたくなったときに 書いて下さい。

• KoalaGold
回答No.3

北海道の銭湯が「外国人お断り」を前面に出すまで外国人から受けた被害をずっと我慢しつづけ、廃業に追いやられると気がついてから強気でこのお断りを張り出したら、関係ない外国人3人から訴訟を起こされて、泣きっ面にハチ。 外国人にはかなり許容量が広い日本人の上げ足を取るような行為だったな、と思いました。 日本人は同国人同志では厳しいが、観光客やビジネス訪問客にはやさしいですよね。 私も地下鉄で電車の切符が買えなかったり、テレフォンカードの使い方がわからなかったり、スイカを改札のカード入り口に突っ込んで困ってた時に、皆が助けてくれました。英語で話しかけてくれるので、そのまま外国人のフリをしましたっけ。ここまで無知な日本人はいない、との先入観でしょう。 みなさま、その際はありがとうございました。

質問者

お礼

あなたの書いている事は解ります。確かに解るであろう日本人には 厳しい事を、求める、つまりは、同じ定規で測るという当たり前が、 あるということです。 日本人はそれほど共有しているのです。 知らないとしたら外国人と同じですね、ただ一部分を見て終ったら 残念ですが。 回答者様の様な、感覚は、嬉しい事です。 日本人とは、というと、その余裕を指すと思います。 ありがとうございました。

• Gusdrums
回答No.2

やさしさとは、他人を思いやることと、簡単に解きますが。 大人の世界って、裏が必ず有り、権力等、不利な事項を隠すことに奔走する輩が多いのです。 「波風立てない」は、事なかれ的で、良い意味では平和的発想なのだが、裏を返せば、偽善者の戯言にもなる。 こんな風潮が、慎ましやかと言える日本人の慣習化した姿勢。 全てが、そうであるとは言及できないが、バッシングに弱いところを偽善者は、かいくぐるのです。 私も偉そうに言えませんが、日本人はやさしい民族かも知れない、しかし、表面的だけで他人の陰口なんて頻繁、他人の不幸話は、関心高だから。 日本人が、なぜ、こんなに、うつ病が多いの? それは、問題と解っていても、問題解決しないのは、他人事とか表面的にはやさしく、裏がドス黒い奴、つまり、心の貧しい奴らが多いからなのと、関わりたくない奴が多いことだからです。

質問者

お礼

そう思いますよね?、そこで、発信する大人が多いかどうかです。 現時点では、馬鹿じゃないかと、世間は思うでしょう。 それを感じた所で何があるか?無いです。

回答No.1

100人の内、49人が犠牲になっても、51人を救えること。 51人が幸せなら、良いのです。

質問者

お礼

本質は、ある事を、無い事とする、日本の愚かしさに書いたつもりです。 既に解っていることを含めても省いてもいいですが。 書いて欲しく思います。 思うところがありましたら再回答よろしくお願いします。