• ベストアンサー

やさしいってどういうこてすか?

大人社会で言えば、ある所に、必要な表示が無かった。 先のことを問題にしたりします。 実際はわかっていても問題にしないほうが問題だと思います。 問題があることを解っていて問題にしない大人は何なのでしょう? 日本人として本当にやさしいといえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.5

>やさしいってどういうこてすか? ウソツキとって、 やさしいって、「小学1年生の算数の問題」てす。 どうだ、すんごいだろぉ、うらやましいだろぉO(≧∇≦)O イエイ!! ちなみみみみに、「小学2年生の算数の問題」は難しいから、 タダイマ べんきょきょきょチュウです....〆(・ω・。) かきかき ウソツキは、大人じゃないけど、回答しました。

noname#163955
質問者

お礼

教えてやる。 ににんがし、にさんがろく、西が八、東が二、北が十一、南が五だ。 全部嘘だよ~ オッチャンの頭はおかしいのだ、天災なのだ、 パパではない、ハハでも無い、ただの馬鹿なのだ

noname#163955
質問者

補足

わすれていた。 ありがとうございました。___おいハジメ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8801)
回答No.4

>問題があることを解っていて問題にしない大人は何なのでしょう? 「自分には被害がない」と思っている人が大多数だからでは? >日本人として本当にやさしいといえますか? 「良い人」と思われたいがための表面的なやさしさを持っている人は多いですね。 日本人でも外国人でも、優しい人は優しいし残酷な人は残酷なのです。

noname#163955
質問者

お礼

私たちの中でも、被害と言う感じで受け止める人は少ないでしょうが、 あるうると感じることは重要です 日本人として本当に優しいかどうか? 貴方が言うように、優しい人は、優しく接するか?それとも知らないふりをするか? 優しく接すると言う場合は、能動的ですが、知らないふりは動的では在りません。 少なくとも接する事には関係ないです。 これは、私が日本人として感じてしまったことかもしれません。 考えてみれば、外国人が自国関係なくそうであるかそうでないか人による場合も考えられます。 ありがとうございました。開けておきます。何か指摘したいとか、書きたくなったときに 書いて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

北海道の銭湯が「外国人お断り」を前面に出すまで外国人から受けた被害をずっと我慢しつづけ、廃業に追いやられると気がついてから強気でこのお断りを張り出したら、関係ない外国人3人から訴訟を起こされて、泣きっ面にハチ。 外国人にはかなり許容量が広い日本人の上げ足を取るような行為だったな、と思いました。 日本人は同国人同志では厳しいが、観光客やビジネス訪問客にはやさしいですよね。 私も地下鉄で電車の切符が買えなかったり、テレフォンカードの使い方がわからなかったり、スイカを改札のカード入り口に突っ込んで困ってた時に、皆が助けてくれました。英語で話しかけてくれるので、そのまま外国人のフリをしましたっけ。ここまで無知な日本人はいない、との先入観でしょう。 みなさま、その際はありがとうございました。

noname#163955
質問者

お礼

あなたの書いている事は解ります。確かに解るであろう日本人には 厳しい事を、求める、つまりは、同じ定規で測るという当たり前が、 あるということです。 日本人はそれほど共有しているのです。 知らないとしたら外国人と同じですね、ただ一部分を見て終ったら 残念ですが。 回答者様の様な、感覚は、嬉しい事です。 日本人とは、というと、その余裕を指すと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

やさしさとは、他人を思いやることと、簡単に解きますが。 大人の世界って、裏が必ず有り、権力等、不利な事項を隠すことに奔走する輩が多いのです。 「波風立てない」は、事なかれ的で、良い意味では平和的発想なのだが、裏を返せば、偽善者の戯言にもなる。 こんな風潮が、慎ましやかと言える日本人の慣習化した姿勢。 全てが、そうであるとは言及できないが、バッシングに弱いところを偽善者は、かいくぐるのです。 私も偉そうに言えませんが、日本人はやさしい民族かも知れない、しかし、表面的だけで他人の陰口なんて頻繁、他人の不幸話は、関心高だから。 日本人が、なぜ、こんなに、うつ病が多いの? それは、問題と解っていても、問題解決しないのは、他人事とか表面的にはやさしく、裏がドス黒い奴、つまり、心の貧しい奴らが多いからなのと、関わりたくない奴が多いことだからです。

noname#163955
質問者

お礼

そう思いますよね?、そこで、発信する大人が多いかどうかです。 現時点では、馬鹿じゃないかと、世間は思うでしょう。 それを感じた所で何があるか?無いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

100人の内、49人が犠牲になっても、51人を救えること。 51人が幸せなら、良いのです。

noname#163955
質問者

お礼

本質は、ある事を、無い事とする、日本の愚かしさに書いたつもりです。 既に解っていることを含めても省いてもいいですが。 書いて欲しく思います。 思うところがありましたら再回答よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レディファーストとは

    私は今日人生で初めてレディファースト的な行為をされました。 先にドアを開けたお兄さん(予備校なんで実際はほぼ同い年でしょうが大人っぽく見えた)が手で促して先にいれてくれたのです! 私は女子高に通っているのもあって、男の人には全く慣れておらず めちゃくちゃびっくりしましたが、すごく嬉しかったです。 私は多分目に見えるかたちで女の子扱いされたことがなかったので、特に舞い上がりました。 特に高校生くらいでそんなことできるなんてすごいです。 このお兄さんはきっともてると思いました。 日本人にもこういうことする人がいるんですね。それとも結構普通なんですかね? ヨーロッパとかならまだしも、日本人はそれほど必要だと思いません。日本人がレディファーストするのって女の子だから先に行かせてあげようとかおもうんですか?それとももてたいからですかね? でももてたいからでもいいと思います。された方も嬉しい気分になれるし実際モテると思います。 私は世間知らずでしょうか?

  • 勧善懲悪を刷り込まれている気がする

    いろいろと社会問題的な定義がされている、「キレる」「DV(支配者暴力)」「子殺し」などさまざま殺伐とした人間問題があります。しかし、そのいずれも「勧善懲悪」のような、一方的に片方が異常なのだというような論理が横行しているように思います。実際はどうなのか定かではないのですが、例えば子供が切れやすいなどという場合、切らすほうの問題、社会とか大人の態度が、全く問題ないというような責任放棄思考法が見られる気がします。これは、すごく恐ろしいことだと思うんです。これが高じると、しまいにはナチズムになったり、奴隷国家になる道ですよね。支配者は全く完全なのですからね。またDVとかでも、本当に一方的に暴力を振るうほうだけが問題あるなのか、検証する必要があるのではないでしょうか。さすがに子殺しで、子供に殺されるほどの問題があったとはいえないでしょうけど。 そのような、「勧善懲悪」の思考法に陥る、あるいはマスコミが意識してかしないで課あおるような傾向というのは、どう考えたらいいのでしょうか。 それとも、本当に勧善懲悪で疑いの余地がない事柄なのでしょうか。

  • ハンダゴテ(コテ先)について…蝋アート(エンカウスティック)に使用する道具

    ハンダゴテの先につけるチップ(部品)ありますよね? それで、先の割れたペンの形(万年筆のような)になっているものをずっと探しています。 当方蝋(ロウ)で絵を描いているんですが、そのペン先でドローイングしたいんです。日本ではencausticはあまり知られていないのでどこで聞けば良いか。。。 海外のサイトでencaustic/stylusで検索するとアメリカのサイトではキットで販売しているのですが、日本でどこか販売している所知っている方いらっしゃいませんか?もしない場合、自作できるものならしたいのですが。。 どうしても表現したいものがあるので是非、ヒント、手がかりだけでもお願いします!

  • CADの線の表示が崩れてしまうのを直したい

    こんばんは。 お知恵をお貸し下さい。 CADで送られてきたデータを表示した所、直線は問題ないのですが、カーブの所が カクカクした、太い感じに崩れてしまい、一本の綺麗な線での表示になりません。 色々試しましたが、サッパリ原因がわかりません。 送り先では問題ないようなのですが(先に貰っていたPDFでは一本の直線でした) CADのファイルを開けるとこうなってしまいます。 どこの部分の設定を直せばよいか、どなたかお判りになる方、お教え下さい。 画像を貼ります。↓ 5本の細い直線が実線になるようにしたいのですが、実際に印刷するとその周りの グレーの部分が表示されてしまいます。

  • 「格差は存在する」と子ども達に伝える教育も必要だ

    「格差は存在する」と子ども達に伝える教育も必要だ というタイトルのある日のブログを拝見しました。 URL:http://www.zkaiblog.com/histaff/archive/460 長くなりますので結論だけを、記載いたします。 (お時間がある方はブログ本文をご覧いただけると幸いです) 「格差があってかわいそう…なんて、子どもたちを甘やかそうとする社会にこそ問題があるのです。」 格差があること自体は問題であり、必要な部分は環境を整えるべきなんです。 ただ、そういう記事を見てすぐ「格差がかわいそう」と思い、そんな気持ちを「自分も格差を受けている」へつなぎ ひがみ意識を強く持ってしまう大人の背中が、そして、そんな人が多い社会が、子どもをダメにします。 さらに、そんな子どもが成員になった社会はひ弱で、体力がありません。 巡り巡って、格差をひがむ大人は、社会全体に迷惑をかけているのです。 と結論付けています。 あくまで私なりの解釈ですが ・あれもこれも格差に結び付けて、社会やその他に責任転嫁し現状を変えようとしない大人 よりも ・格差の存在を認め、その中でも自分の人生は諦めずに楽しめる感性を持った大人 であるべきである。という意見だと思います。 (あくまで私なりなので、お時間がある方はブログ本文をご覧いただければと思います。) このように、格差を問題視するばかりの論調から「責任転嫁型の大人」ばかりを 生み出す社会になってはいけない。という意見についてどのように思われますでしょうか? ご意見をお聞かせください。 勿論。上記にある通り、この作者の方は 「格差の存在」は社会問題として認知の上、政策論で解決の方向性を探るべき問題である。 と述べていますので 「格差の存在」は社会問題です。というご意見はご遠慮ください。

  • はんだこての良い方法

    基盤にトランジスタを取り付けようと試みています。 20Wの普通の半田ごてを使っているのですが細かい作業で 基盤に取り付けようとしているのですが半田こての先にはんだが付いたり して基盤のほうにうまくはんだがついてくれません。 はんだが悪いのかと思い電子工作用はんだを買ってきて再挑戦しましたが やはりうまくいきません。 手先が不器用でうまくいかないというよりは半田かコテの問題? のように感じます。 良い方法あれば教えてください。

  • 韓国にホームステイって!?

    韓国へ一週間のホームステイを考えているのですが、 情報を集めようと、いろいろ検索すると日韓の歴史の問題で嫌な思いをしたなど、あまり良い情報が 入ってこなくて。。。 ホームステイをするのは危ないのかなぁ、なんて 思ったりしているのですが、本当の所はどうなんでしょうか?日本人を受け入れるくらいなので、親日家だとは思うのですが。 実際にホームステイを経験された方にお話を聞かせてもらえたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 中国IMF世銀総会欠席の件について

    経済にお詳しい方に質問です。 尖閣問題から両国冷え込んでいて日本の経済損失はかなり大きい・・・という事だけは分かりますが、実際の所は日本と中国とではどちらの方が経済損失を被ることになるのでしょうか? 私は経済に詳しくなく、お互い様では?と認識していました。 今回の尖閣問題に対しては、尖閣は元々日本の領土であり、領海に多大な資源があることに気が付いた中国が尖閣は中国の領土だと言いだしたのではないのですか? 中国人暴動による「イオン」の破壊、略奪等経済損失25億円、その他トヨタ自動車等の損害を見ていると怒りで一杯になります。 中国の経済発展の為に中国の方からお願いされて中国に拠点を置いたという話も情報番組で見ています。 「陰徳あれば陽報あり」は通用しない国だと思います。 中国は国民には反日教育だけを教え、日本から得た経済効果は一切報告しない。 「盗人猛々しい」=中国そのもの・・・そう感じてなりません。 そのような国となぜこれ程まで経済で依存するようになってしまたのか悔しくて仕方ありません。 今回の欠席についても、あまりに大人ないと思います。 しかしそういう強硬姿勢が国際社会では評価を得られ賛同を勝ち得るのでしょうか? もしそうなら、日本がいつも言う「大人&クールな対応」は無意味ですね。 中国への怒りはさておいて、今晩旦那と喧嘩になりました。(涙) 旦那が言うには「日本の方が損失が大きい」というのです。 自動車関係だって、自分の会社だって、日本は輸出に頼っているから中国と関係が悪化したら大損失だと。 「大損失はお互い様ではないの?日本の方が本当に大きいの?貴方の会社ではなくて、日本と中国ではどちらの方が経済損失が大きいのか聞いているの!!」とかいうと「貴方は最近働いてないから分からない」って。 「私だってニュースは貴方よりずっと見ているけど!」 あ~~もう嫌になります。 内輪揉め・・・を愚痴ってすみません。 本当のところどうなのか、経済にお詳しい方是非宜しくお願い致します。<m(__)m>

  • 最近目や耳にする性の事件が多く感じるが私だけかな

    大の大人が4歳くらいの女の子に悪戯、社会人が学生騙して性の悪ふざけ余りにも多すぎる。 乱れきった社会なのか、職業問わずだれかれもが季節がら致し方無いのだろうか。性に対する問題を大きく取り上げる必要が有るからこそ新聞、テレビ、ラジオ等報道されているのかな それだったら、検挙した人間を軽い罰で釈放してはくり返しの事件だ。この様な連中は時間が過ぎると同じ事をするだろう。一種の病気で被害者達はたまったもんじゃない、この様な人達にはGPSを体内に埋め込ませる必要が有るのではなかろうか。様々な法的問題もこの日本では甘いので起きるのではと考えるが仕方無い事なのかな。

  • 韓国市民生活は厳しいというのは本当ですか?

    貧富の差が激しく多くの市民の生活は廃れているという話をよく聞くのですが本当でしょうか? よく比較されるのがアメリカの大学への留学生数、韓国は日本の3倍の留学生がいます。 日本人が少ない理由というのは経済面の問題が大きいとのことでした。 要するに留学には金がかかるから それで思うのは、日本の半分以下の人口の韓国から、日本の3倍の留学生がいるという現実です。 日本は金がかかるから行けないんですよね でも韓国は日本の3倍の留学生です。 この点からみて、韓国の市民生活が廃れているとは思えません。 実際、海外で留学生とは別に普通に遊んでいる韓国人の若者をよく見ます。 日本だって若年失業者は多いしニートやフリーターも多くて社会問題です。 それと同じ感じなんじゃないでしょうか? すなわち日本における社会問題と同じような感覚なんじゃないでしょうか? とはいってもチョン国に実際に行って確かめるような金と時間の無駄をするつもりは毛頭ありません 詳しい方、よろしくお願いします