ハンダゴテ先の割れたペンのようなチップを探しています

このQ&Aのポイント
  • ハンダゴテの先につけるチップ(部品)で、ペンのような形になっているものを探しています。
  • 自分は蝋(ロウ)で絵を描いていて、そのペン先でドローイングしたいのですが、日本ではencausticはあまり知られていないのでどこで聞けば良いか悩んでいます。
  • 海外のサイトではencaustic/stylusのキットが販売されていますが、日本で販売している場所を知っている方がいらっしゃいませんか?もしくは自作する方法でも構いません。どうしても表現したいものがあるので、ヒントや手がかりがあればお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

ハンダゴテ(コテ先)について…蝋アート(エンカウスティック)に使用する道具

ハンダゴテの先につけるチップ(部品)ありますよね? それで、先の割れたペンの形(万年筆のような)になっているものをずっと探しています。 当方蝋(ロウ)で絵を描いているんですが、そのペン先でドローイングしたいんです。日本ではencausticはあまり知られていないのでどこで聞けば良いか。。。 海外のサイトでencaustic/stylusで検索するとアメリカのサイトではキットで販売しているのですが、日本でどこか販売している所知っている方いらっしゃいませんか?もしない場合、自作できるものならしたいのですが。。 どうしても表現したいものがあるので是非、ヒント、手がかりだけでもお願いします!

noname#177702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coverfly
回答No.1

先端の割れた金属製のコテと解釈します。 私見になりますが、半田ごて先端からの加工又は、こての太さに合わせた真鍮丸棒を金ノコ等で 3~4cm割り、先端を尖らせ、先端を重ねるようにハンマー等で加工。 尚、金ノコ等で加工するとガタガタになるのでヤスリで面を出す。  参考URLの写真をみて勝手に解釈しました。

参考URL:
http://www.encaustic.com/acatalog/Product_Catalog_Shop_Tools___Attachments_4.html
質問者

お礼

DIYですね。 ありがとうございます。