ホームページビルダーでの画像配置がおかしい

このQ&Aのポイント
  • ホームページビルダーで画像配置時にタグがおかしくなり、勝手にファイルが複製される問題が発生しています。
  • Windowsのホームページビルダーを使用しているため、HTMLの理論を知らない職員が操作しており、レイアウトの崩れが頻繁に発生しています。
  • MacOS9.2でDreamWeaverMXを使用していた経験があり、ホームページビルダーの操作方法がほとんど分かりません。タグ打ちで修正する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページビルダーでの画像配置がおかしい

ある企業のホームページの更新作業を時々頼まれています。そこではwindowsのホームページビルダーを使っていて、普段の更新作業は職員がやっていましたが、htmlの理論を知らずにやっているので、時々レイアウトが崩れてしまったりした際、たびたび私が助っ人として呼ばれます。が、私は普段MacOS9.2でDreamWeaverMXを使ってきたので、実はビルダーの操作方法が殆ど分かりません。 (ヘルプで行った際は、ファイルを【メモ帳】で開いてタグ打ちで修正してあげています)  ビルダーで、メニューバーの【操作】→【画像】という方法で写真画像の配置を操作した時、何故かタグがおかしくなり、画像ファイルも勝手に違うファイル名で増えてしまいます。本来は対象のhtmlファイルと同じ階層にある【image】フォルダからの画像を引っ張りたいのですが、勝手に【image】フォルダの外に余分なコピーが作られてしまい、正しくないタグができてしまいます。しょうがないので最終的にタグ打ちで直しましたが、職員の方にビルダーでの画像配置の方法を教えてあげなくてはいけません。(全くの素人なのでタグを説明しても理解してもらえませんでした)  ビルダーではなぜ、ソフトが勝手にファイルを複製してしまうのでしょうか?それとも設定の関係でしょうか?設定が必要ならどのような設定をすれば良いのか教えていただけませんでしょうか?

• kuroco
  • お礼率93% (160/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ビルダーでは編集中のページを保存するまで、 ローカルの絶対URLでタグが書かれるようですよ。 保存したら相対パスになると思いますが。 それとは違って画像のコピーの件でしたら、 http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0918 の設定を試してみてはいかがでしょうか。

kuroco
質問者

お礼

お礼が遅くなって失礼しました。 参考URL拝見させていただきました。このような操作マニュアル的なサイトもあったのですね。ありがとうございました。