• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:周りに主人の職業をしつこく聞かれ困ってます)

周りに主人の職業をしつこく聞かれ困ってます

このQ&Aのポイント
  • 主人の職業についてしつこく聞かれて困っています。結婚して日が浅いため、ご近所や深い付き合いをしない人たちに正直に話したくありません。しかし、興味本位で細かい質問がされることが多く、どう対処すればいいか困っています。
  • 主人の職業が自分のステータスのように扱われているようで、嫌悪感を抱いています。パートの面接でも聞かれることがあり、差し支えるため答えることができず、この言葉は卑怯だと感じます。
  • ママ友には正直に話すことができますが、関わりが浅い人たちにはどう対応すればいいかわかりません。自分自身も他の質問にも突っ込んで聞かれることがあり、新参者であることを感じつつも上手く対処したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

言いたくない時は適当に答えておけばいいと思います。 顔見知りになったお店の人なんか正直に答えなくても大丈夫です。 相手は話しかけるのが仕事の一部と思ってるか、共通の話題や業界話とか 自分の商売に繋げたいだけだと思います。 初めて行った美容室の美容師さんに仕事や家族構成を根掘り葉掘り聞かれてうんざりした事あります。 相手は悪気は無かったと思いますが。 で行ってるのに身上調査みたいな事され、ネタが無いなら自分をネタにしろと思いました。 だいたい給料の額を聞くなんておかしいと思いますし。 「それはちょっと・・・」でいいですよ。 仕事も「休みは点検保守サービス関係なのでシフト制なんです」とか適当で。 挨拶だけはちゃんとしたら、すれ違う人といちいち立ち話なんてしなくていいと思います。 ゆっくり歩いていると話しかけられやすいかも。 同じ階の誰それさんとかわかってるならともかく、根掘り葉掘り聞きたがる好奇心旺盛な人を こちらが満足させてあげる必要はないですよ。 ただ親切でおせっかい系のおばちゃんとかなら、いい人そうならお互い情報交換してもいいと思います。 人のばかり聞いてきて自分の事を言わない人には私は絶対何も言いたくありません。 そんな人は信用できないです。 面接の時に聞かれるのは仕方ないかなと思います。 転勤が多いのかとか、一流企業とかじゃなくても堅気の仕事の人なのかとか 嫌な世の中ですが、ビックリするような事件が多いから 雇う側も間違えの無い人を雇いたいんだと思います

kotokotorome
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、正直に答える必要の無い人に答える必要はないと思っています。 しかし、聞いてくる人は聞きなれているというか…上手に聞いてきますよね… 不躾に聞いてくるその根性に腹がたちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.12

31・男です。 >上手くあしらうというか、ごまかす方法はないでしょうか 大まかな枠組みで言うしかないと思います。 例えば、私の仕事は「ネットワークエンジニア」なんですが、 職業を聞かれた時は「IT系のエンジニア」と言います。 「ネットワーク」とか言われても分かりにくいだろうからです。 時には「ITの技術屋」と言う時もありますし、面倒だと 「IT系の仕事」と言っちゃいます。 また、私の妻は私の仕事内容がよく分からないらしく、 (専門的な事なので仕方ないですが) 聞かれた時は、「IT系なんだけど、難しくてよく分からない」 と答えてるようです。エンジニア位言えよ。。とも思いますが。 いずれにしても、「○○系の仕事」とか「○○会社の仕事」で 良いと思いますよ。例えば警備員なら、「警備会社の仕事」でも 良いでしょうし、横文字で「セキュリティ系の仕事」とごまかしても 問題ないでしょう。さらに突っ込んで聞いてくるようであれば、 「聞いたんだけど、難しくてよく分からない」でOKですよ。 「でも、悪い事はしてないみたい~」って笑いに変えましょう。

kotokotorome
質問者

お礼

男性からの意見をもらえてうれしいです。 「〇〇系の仕事です」⇒「詳しくは知らない」で通そうと思います。 更に突っ込むなら、「何で聞くんですか?」 そもそも、他人の事を不躾に聞く方がいけないのだし、聞かれて不快であるということを示そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jobzero
  • ベストアンサー率60% (54/90)
回答No.11

>「市内に勤めるサラリーマンです」 このような応え方では、「市内のどこ?」ってなってしまいます。→ 市内ならもしかして知ってる会社を想像させてしまいます。応え方としては、「会社員ですけど、それが何か?」でしょうね。 >夜勤のある仕事 >話題の一つではなく、あきらかに興味本位でです。 あなたも分かっていらっしゃる。興味本位ということを。 知りたがりからすれば、夜、出かけて朝帰りが気になってしょうがないんでしょうね。 >深い付き合いをする必要のない人達 なら、なおさらです。さらにいろいろ聞かれても、応える必要も無ければ義務もないでしょう。 失礼ながらあなたに、言い返せない何かスキみたいな雰囲気・弱さがあるのではないでしょうか。 「聞いてどうなんですか?」って言い返せばいいじゃありませんか。 そうすれば普通、それ以上は聞かないでしょう。それでも、ただちょっと、聞いただけ、って言ってきたら、「あなたと関係ないでしょ?お宅はどうなの?」って応えてみてはいかがですか。 そうすれば、あなたのことをキツイ人だなと察するでしょうし、今後いろいろ聞いてこなくなります。 >料理教室の人とか、バイト先の人とか… それらの人たちから聞かれても同じことです。要するにあなたは応えたくないのですから、応えなきゃよろしい。料理教室でもバイト先でもなまじっか、親しくしましょう・お友達よ、みたいな態度取りたがる人も分かりますが、あなたがマイペースに徹すれば、自然と強くなれますよ。 また、いずれパートの面接の機会に、 >「差支えなければご主人の職業教えてもらえますか?」 やんわりと「普通の会社員です」でいいんじゃありませんか。普通はそれ以上は聞かないでしょう。 職種まで聞かれたら「事務職です」位に適当で構いませんよ。 >こちらが口を濁しているにも関わらず、くどくど聞かれるのに嫌悪感があります。 >上手くあしらうというか、ごまかす方法はないでしょうか。 >他でも私の前職や経歴についても色々聞かれ、聞いた本人は秘密主義で 口を濁すから弱く視られてしまいます。従って濁す必要ありませんし、くどくど聞かれてもごまかす必要もありません。 私の経験上、ハッキリと「聞いてどうなんですか?」で解決しますよ。新参者?関係ありませんよ。 もう少し自分の気持ちを強く持ちましょう。大丈夫、強くなれます!

kotokotorome
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。 そうですね…ハッキリしない態度が余計に突っ込みやすくなるのでしょう… 「それが何か?」「聞いてどうするんです?」など、ハッキリ言えるようになりたいです。 バイトの面接では「サラリーマンです」と答えましたが、どこの会社か社名を教えてくれと言われました。スーパーのレジなので、ライバル会社とか疑う必要ないのにです。 相手が突っ込めないくらいの物言いをできるようになりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

さらって答えないから、謎が謎をよび「あのお宅のご主人の仕事は何?」状態なのでは? 近所の人の場合はこれでしょう。 夜勤がある職業っていろいろありますけど、一般的な会社員とは違うでしょう、と思い込む部分はあります。 製造業、流通、運輸・・・公務員でも消防、警察、医療・・・・? そんなに深入りすることのない人相手には、○○系で事務をしていますとか、管理業務をしています・・・あたりを答えておけば、それ以上つっこまれないのでは? それこそ本当のことを答えなくてはいけないってこともないでしょう? ご近所さんや習い事で知り合う人はそれでいいのでは? ですが、パート先の方に答えられれないというのは・・・私が採用担当だったら、あなたのことを信用できませんから、採用を見送ります。 差し支えあるなんて思いもよらないでしょうね。 例えば、ご主人がライバル企業の社員で偵察に送り込んできたとか、もっと悪意のある内部からの破壊工作をたくらんでいるのか・・・ま、本当にそれをするなら、逆にちゃんと名乗るでしょうけどね。 でも、どちらにしても自分の出自を名乗れない人って信用できないです。 例えば、どこ出身?とか高校どこ?ってことも聞かれたくないってキリキリする人がいます。 結婚しているかどうかってのも聞かれたくないっていう質問、たまにこのサイトで見かけます。 これって初対面の挨拶なんですよ。 知り合って、これから同じ時間と場所を共にしていく仲間であるなら、できればそちらから開示して欲しいって思うことなんですよ。 さらっと言ってもらえれば、それ以上つっこみません。 個人的にはママ友には正直に話せるって、そちらの方が不思議です。 ママ友に話せるレベルの内容くらい、さらっと話してしまえばいいのでは? それをしないから、興味津々を引き起こしているのでは?と思われます。

kotokotorome
質問者

補足

ありがとうございます。 >>ママ友に話せるレベルの内容くらい、さらっと話してしまえばいいのでは? ママ友とは深い付き合いになる場合もあるし、有る程度お互いの情報は話しておかないと仲間に入れないと聞きます。それ故のことですが… ですが、話の内容に関わらず、深い付き合いをしない相手に、興味本位で聞かれるのに不快感があります。聞いてどうするの?何の為に?あなたに関係あるの?って思います。 たとえそれが一種の挨拶文句であっても… まぁまだまだママ友を作る環境ではないんで、どうなるか分かりませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.9

>社名まで聞かないと付き合えないような人はちょっと… >私なら旦那さんの仕事がブルーカラーであれ、ホワイトであれ、何の仕事をしていても関係ありません。 >話題の一つで聞く事があったとしても、言いにくそうにしていたらそれ以上は聞きません。 これね、私に向かってそう語られてもねって話です。 なぜなら私は夫の勤め先なんかほとんど言ってませんし、知らないままで通してきてるんですよ。 問題が起きたときは、自分と同意してくれる側の立場から見続けたって、解決なんかしないでしょ?というスタンスに立って回答することが多いです。 そういう人間は絶対に認めない、付き合ってやるもんか、と思われるのなら、自分の意思で通すことです。 でも、それではお嫌なのでしょう?だったら、「私だったら聞かない」ばかり言ってても無意味なので(私だって聞きませんよ、でも聞かない側の人の話をいくら聞いても今回は無意味でしょう?)、あえて聞く人について、私が見たり聞いたりしてきたことを書いたのです。 ブルーカラー、等のくだりはわかりにくかったので何か、誤解させたのでしょうか? あなたが知りたいとか知りたくないとか、そんなことも関係なくってですね・・・・ あなたは聞かれたくないけれども、真っ向それを言い返せない人柄だと感じたので、それではあなたが嫌でない範囲で「何か」を答えるのも解決策ですよとお伝えしたのですが。 聞かれて何一つ答えないのは苦しいとしても、何かしら答えた、という形にして、それはそれで終わったこと、というやり過ごし方もあるというアドバイスなのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.8

あのー 何か勘違いなさってませんか? 私はこう書きました「社名など、言わずに済ませられない場面になったことがない」と。 面接でもいう必要がないと判断して、ごめんなさい、で通してきた私なのに(それは書いていませんが)、どうして「聞きたがる側の人間だ」って決め付けるんでしょうか、理解ができません。 それって決めつけってやつではないですか?質問者さんもお嫌じゃないかしら、そういうのは? 私が言いたかったのは、言いたくない側の心境もわかるし、いう必要もない場合もある、けれども「ステータス?」というのも一種の決めつけですから、少々被害妄想が強いのでは?ということです。 言う必要もありませんと書いているのですから、一存で言わないことなんかハナから賛成ですよ?

kotokotorome
質問者

補足

まったくの読み違いをしました。すみません… 文調が強かったので否定的な意見に読んでしまいました。 では改めてお礼を… アドバイスありがとうございます。 しかし、今回出会った人たちは「言わずに済ませられない場面の人たち」のようです。 こちらが口を濁していても、かまわず突っ込み、こちらが「それ以上はごめんなさい」などと軽く拒否しても「じゃあ〇〇はどう?」とか四方から攻めてくるような。 これ以上答える必要ありませんから!とハッキリ言える性質がうらやましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

要するにヤバそうとかいかがわしそうな仕事についてる旦那なのかな? そうじゃない世界しか知らない人は、そんな可能性はあまり考えて生活はしていないよ、おたくだって自分たちと乖離した境遇の人の気持ちなんてよく知らないでしょ?それと同じ、仕方ないんだ。 自分の立場は自分が一番よくわかってるんだから、自分でカバーすること考えよう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

私は結婚歴が20年近くですけど、厳密な夫の勤務先会社名とか、職務とかを言わずに済ませられない場面になんか、なったことがないので不思議かも。 想像ですが、質問者さん自身のかわし方も、つっこみに弱い方法をとってるんじゃないですか? または、済ませられるのにあなた自身が「済まない」と思ってたり、そこを通る以外の方法を知らなかったり。 新参者って・・・私が新婚の時だって新参者だったし、誰もがそうですよ。 「みたいな」「のような感じ」とかで済ませられないんですか?私は済ませちゃうし、周りもそういう例は多いけど? 「会社勤めですけど、アート関連の自由な雰囲気の業界なので、一般的なサラリーマンとはかなり違いますね」などです。 お給料は?お小遣いは?朝晩の帰宅時間は?という質問に対しても、同じです。 一般的じゃないから比較にならないし、とは直接は言いませんけど、結論がそうなるように。 何何系というのは、あなたの好きなくくりかたで結構じゃないですか。 旦那様の働き方から「職人系」「ブルーカラー系」「現場仕事」という言い方もできるし、車のメーカーのことも「製造業」「車関係」など、切り口は複数あります。 単身の頃より聞かれやすいのは、今の私ならなんとなくわかるし、普通のことだと理解してます。 一人世帯なんて一人の思惑でどうとでも動くものですが、世帯となるとやはり、中心となる稼ぎ手の身分立場から、家族全体のあり方が大体予測付きます。 だからといって完全に言う必要があるとは思いませんが、そこを把握すれば他がラクになることだけに、そこから知りたいと思うのは自然なこととは思います。 >「差支えるので答えられません」とは言えるわけもなく。正直に答えたからといって採用になるわけでもなく。この「差支えなければ」って言葉は卑怯です。 まあ、これも理屈とも言えるし屁理屈とも言えますよね。 私は人事関係で面接等もみましたが、言いたくない人は言いませんし、「拒否して採用されなかったら困る」と損得勘定する人は自分の意思で言うわけですし、卑怯に思えるならその必要がなさそうな所だけが自分に適正な職場と考える方法もあるんじゃないですか? ステータス?・・・・・そのために聞くという想像しかできない所が、逆に質問者さんの被害妄想が透けて見える気がします。 パートでしょ?パートで定年までまっとうするという人、そんなにいないでしょう。 逆に、妻子を持ち企業に勤める人は、勤めあげようとする人が多いですし、たとえ転職するにしろ、ある程度の年齢以降は幅もしれたもんです。 ご主人の職業や業界の事情との兼ね合いで、働き方を買える主婦は多いですが、逆は普通無いでしょう?だから聞くのだと思いますがね。 極端な話、あなた自身が女性企業家とか政治家だったら、そこまで旦那様の情報だけに偏って聞かれはしないと思いますよ。 あなたは「私の個性より旦那の職業?」というふうに受け取ってるのかもしれませんが、そういう話じゃなくて。 個性も趣味もいいですが、突き詰めれば人間、食っていけてナンボのものでしょう? だから、自然とそこに興味が向くのです、奥さんのパートを辞めないでいいために、夫が転勤を辞退して辞職する、なんて普通ないですもの。

kotokotorome
質問者

補足

割と年配の方でしょうか、辛辣なお言葉です… しかし、的を得ている部分もあり参考になりました。 ただちょっと… 察するに回答者さんは私が困っている「詳細を知りたがる側」の人のようです。 仲間になる関係でない人には詳細を話したくないって人がいることを理解して下さい… 薄い関係の人に社名まで言わないとダメですか? サラリーマンであるというだけで、生活レベルは検討つくと思いますし、社名まで聞かないと付き合えないような人はちょっと… 私なら旦那さんの仕事がブルーカラーであれ、ホワイトであれ、何の仕事をしていても関係ありません。 話題の一つで聞く事があったとしても、言いにくそうにしていたらそれ以上は聞きません。 そして、本当に人に言えない職業であった場合…奥さん自身を見れば大体分かります。 年収を始め、必要以上に人のプライバシーを知りたがるのは品性がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

実際のところ、「この人はどういうお金で暮らしているのか」っていうのは、人と関わる上で知っておきたい重要な要素だと思いますけどね・・・・・。 同じマンションに住む住人がどういう人なのか、仕事の面接に来た人がどういう人なのか、知っておきたいと思っても不思議じゃないんじゃないでしょうか。 夫の職業を聞かれて答えられない既婚女性に対して、他人が不安を感じるのは当たり前ですよ。そこを突っぱねたら、ちゃんとした人間関係は築けないんじゃないですか。 私なら、夫の職業や自分の経歴を聞かれて口を濁す人は、その瞬間「関わってはいけない人」と判断してシャットアウトなので、しつこく聞く人はある意味、親切だなと思いますが。 反社会的なことをしているわけじゃなくて、単純に自慢できる仕事じゃないってことなんだったら、逆に自虐ネタ調に明るく言っちゃった方が、人は安心して付き合おうって思うんじゃないですか。

kotokotorome
質問者

補足

人となりを知って仲良くしていく上でなら必要な要素ですね。 しかし、「仲良くしたいから聞く」という前提の会話ではありません。 その場限りに等しい人に「サラリーマンです」では不十分でしょうか。 「ちゃんとした人間関係を築く人たち」には話していますので、 今回は、詳細に会社名や年収を話す必要の無い人達にしつこく迫られた時のはぐらかし方をご教示願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

苦しいですね。 言いたくなかったら、相手がそのような質問をしないように持っていくしかないですね。 「自慢できるほどの大企業に勤めているわけではないので、勘弁してください。」とか、 「社員の少ない、いつつぶれてもおかしくないような会社なので、あまり言いたくないですね。」 とか。一方で、職業に関して、不本意に思って、やっているということを言えばよいのではないで しょうか。「もっとやりたい仕事があったんだけど、仕方なくやっているような職業なので あまり、深く突っ込まないでください。悲しくなりますから。」とか。 質問されると困るという意味のことを言えばいいのではないでしょうか。 あなたが言いたくないのに、それに対して何度も何度も聞くという人に対しては、付き合い方を変え た方がいいでしょう。人が苦しんでいるのを見て、喜んでいるだけです。 その人たちはあなたには聞きやすいのでしょう。だから、何度も聞く。そして、聞く側にとって、その 答えや答え方がおもしろいのでしょう。精神年齢の低い人たちですね。ある意味あなたはもてあそ ばれているような気がします。 できることなら、困った人たちとは付き合わないのが一番ですが、難しいですかね。 一方で、はっきりとものを言ってみてはいかがでしょうか。あなたの性格が優しすぎて、そこにつけ 入っているような気もします。 あなたが一日も早く、健全な人間関係を築くことを祈っています。 気に障る表現があったら、お許しください。

kotokotorome
質問者

お礼

ありがとうございます。 先に「それ以上は言えません、勘弁を」と言ってしまうのも手だなと思いました。 突っ込んで聞きやすい雰囲気があるのはそうかもしれません。 結婚前に勤めていた会社でもそういう「知りたがり」「噂好き」な人はいましたが、 そこでは上手く回避(というか距離を保っていた)ので大丈夫だったのですが… 関係のない人相手でもできるだけ角を立たせたくないという思いがあるので、あしらい方が難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

そのような時はうちの主人は政界の仕事です。(^・^) 次は世界を飛び廻っています。(^・^) 今度はあっちこっち行ったり来たりの仕事です(^・^) または,はっきりしたところ私も分からない(^・^) 主人は私にも経歴を曖昧にしか答えないの(^・^) 上記のように曖昧でいいのです。だって他人には何の関係もないのですから。 それで相手が立腹したら,開き直るのです。

kotokotorome
質問者

お礼

その通りだと思います。 関係のない人たちなので曖昧な回答でいいと思っているのですが… しかし、そこから突っ込んで聞かれると不慣れなせいか、あたふたしてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご近所や幼稚園のママさんとの関係

    今、もうすぐ3歳の娘と週に1回のプレ幼稚園に通っているのですが、うちは転勤族ということもあり、たくさんのママ友は必要ないと思っています。 実際、仲良く話をするのは二人くらいで、あとは挨拶程度です。すごく親しげに話しているママさんたちもいるのですが、あまりその中に入りたくもありません。 ところが最近になってほとんど話をしたこともないママから、突然、何歳なん?ダンナさんの仕事何?など突っ込んだ話をしてきて、正直不愉快でした。私は標準語を話すため、地元の人ではないな、と思われていて、興味を持たれたのかもしれませんが、仲良くもない人にそういう話をしたくない、というのが本音です。 たいていそのような方は、あとで他のママ友さんたちとの話題にするだろうし、気にしないようにしようとは思っているのですが、なんかすっきりしません。 結局聞かれたことはすべて正直に話してしまいましたが、このようなとき、 失礼のないように話をそらしたりすることはできないものでしょうか? 皆さんは、突然あまり良く知らないママさんから、年齢やご主人の職業など聞かれた場合はとうなさってますか? やはり正直に話してらっしゃいますか? 皆さんの経験談などお聞かせ願えますでしょうか?

  • 性欲を起こさせる方法はありますか?

    とても相談しにくい内容なのですが、本気で悩んでいるのでこちらでご相談させて頂きます。 私には2歳半になる子どもがおります。 主人とは3年半付き合って結婚し、出会ってからもうすぐ8年経ちます。 出産するまでは、性交渉をすることは好きで、嫌だと思ったことは一度もありませんでした。 しかし、出産を機に、まったく性欲がわきません。 主人は以前と変わらず、できることなら毎日でもしたいという人です。 主人の気持ちもわかるのですが、どうしてもしたいという気持ちになれず、なんとか先延ばしにしている自分に嫌悪感でいっぱいです。 主人にも悪くて仕方なくすると、やはり体は正直…まったく濡れなくて痛くて、更にしたくないという気持ちが増してしまいます。 主人のことが嫌いになったわけではまったくありません。 ママ友に聞いてみると、みんな同じく性欲がわかないし ダンナへの関心も減ったというので、そんなものなのかなと ホッとはしたものの、ママ友のダンナさん達は特にせまってくることもないそうで、特に悩んでないとのことでした。 ただ、私が仲良くさせて頂いているママ友さん達は皆10歳近く歳上で、ダンナ様もそのくらい離れているということもあるのかなとは思いますが、私のダンナはまだまだ性欲が強いです。 私自身、こんなにも性欲がわかないなんて、自分でも終わってるなと悲しくなるほどです。 性欲を起こさせる方法はありますでしょうか…

  • 主人のFBの使い方についてご意見を伺いたいです。

    主人のFB友達についてご意見を伺いたいです。 外国人の主人、1歳半、2ヶ月半の子供と海外に在住しています。 =========================================== 私:FBの名前に本名は使用しておらず分かる人には分かるFBネームを使用。FB内の友人は30人程。プライバシー保護の為、個人情報は一切載せておらず、友達も他の人が見られないように保護。知ってる人から友だち申請が来ても誰でもかれでも承認しない。子供が生まれた時等まとめて連絡するのに限られた人に写真を期間限定で公開するが2週間ほどで削除する。人のページは一覧に出てたら見るけど、いいねもコメントも一切しない。 主人:FBをよく活用し、FB内友人は210人。本名、誕生日、連絡先、既婚等個人情報は記載している。気に入った記事等は友達内にシェア。日々の出来事で家族の写真をアップし友人内に公開。人のページもよく見ていいねやコメントをつける。 =========================================== 外国に住んでいると同じ国に住む日本人のコミュニティがあるのですが、日本人コミュニティは良くも悪くも色々な情報やうわさ話等があるので、独身時代はあまり日本人コミュニティと関わらないようにしていました。 子供ができてから同じ外国人の旦那さんを持つ日本人Yとママ友になり、主人もママ友Yの旦那様Sと友達になり家族ぐるみで仲良くしています。 Yは社交的で日本人コミュニティに良く関わっていたり、他の日本人のママ友もたくさん居てその方を通じて少しずつママ友ができ始めています。 先日ママ友Yにピクニックに誘われ、私達は家族4人で出かけ、他に4人のママやその子供達が来ていました。ママ友Nとママ友H(旦那様も同行)は以前から子供を通じて何度か会う機会があり、ママ友Cは独身時代に仕事で少し関わった事があるのですが、私は3人の連絡先を知らず、FBも友達申請してないし、彼女達からも友達申請は来ていないので直接連絡を取った事はありません。 ピクニック時、私の主人がみんなの写真をたくさん撮ったのでママ友YにFB内で連絡を取り、Yから他のママ友N・H・CのFBページを教えて貰い、自分から友達申請をして主人はママ友N・H・CとFB友達になりました。 私は主人に「日本人コミュニテは付かず離れず程々の付き合いにしたい」と話し、「あなたはFBでプライベートの写真等を公開してるけど、私はプライベートをあまり公開したくない。私の知らないところで貴方と他の日本人ママが連絡を取ってほしくない、彼女達に写真を送るなら私から連絡するから直接連絡しないでほしい。友達申請を解除してほしい」と伝えましたが、主人は”自分が入っている組合の情報もたくさん広げたい”からと解除を拒み、”君が僕の行動を管理し制御しようとするのは好きじゃない”と言われました・・・。 私は過去に他の国に在住していた際、元カレ(外国人)が他の日本人女性とFB内で繋がり、その女性に彼を取られた経験があります。その女性は私と直接友達ではありませんでしたが、仕事関係や日本人コミュニティ内で繋がっていて、その女性の事は知っていたし、一度その女性とお茶をした事がありました。その時も元カレに同じような事を伝えましたが、元カレは私の知らないところで彼女と連絡を取り合っていました。 皆様は私の意見と主人の意見、どう思いますか? 私は主人の行動を管理・制御しているでしょうか・・・?(普段、主人の携帯を見たり、誰とどこに行く等聞いたり束縛したりは特にしていません。。。) 主人に私の意見を理解してもらうにはどうしたらいいか何か方法がありますか?

  • ママ友が私の主人を下の名前で呼ぶことについて

    子どもが同じ保育園、同じ小学校と、割と仲の良いママ友がいます。 一緒にランチや買い物に行ったり、飲みに行ったこともあります。 そのママ友は私と主人(私と主人は同じ年齢)よりも2才年上です。 普段は年齢のことなど関係なく、いたって普通の友人関係です。 主人とママ友は中学が一年間だけ同じだったそうです(ママ友が一年間で転校したため)。 主人にとって先輩後輩の関係でもないですし、もちろん、もともとの顔見知りとかではなく、私が子どもを通じて仲良くなり、主人も「自分の嫁の仲良しのママ友」くらいの認識です。 一度、お互いの家族で晩ご飯を食べに行ったことはありますが、それ以外で家族ぐるみでお付き合いということもないです。 そのママ友は私との会話やメールの中で私の主人のことを「○○君」と下の名前で呼びます。 私は知り合いや友人のご主人のことは「ご主人」や「旦那さん」と呼ぶので、とても違和感があります。 あまりいい気がしないので、やめてほしいのですが、こういう場合どんな風に言えばいいでしょうか。

  • 主人の発言にモヤモヤ

    ママ友が我が家に夕飯を食べにきて、料理の得意な主人が作ってくれたのですが、元々料理が好きで仕事の休みの日はご飯を作ってくれる感じでした。 ママ友が主人に料理作るの好きなんですか?など色々質問してて、唯一私達夫婦は食の好み(主人は辛いの好き、私はダメ)が合わなくて、そういうのもあるし、自分が思っている味と平日普段作ってる私の料理の味が違うとママ友の前で言われ。。カチンときましたがママ友の手前おちゃらけて聞きずてならんな~と言って終えたのですが。 後から考えるほど、平日微妙と思いながら食べてたんだとか週2日くらいヨシケイを頼んでいて、その日だから大丈夫だとか思ったりとも言われ。。 ママ友の前で言われたのもショックだし、お酒も入って調子にのったってのもあるけれど、その本心にもう作るのが嫌になってきました。 5歳のコと1歳の双子を見ながら手を抜きまくりだけど、家事してるのに、そんな私も同じの食べてるので、微妙と思うようなの作ってるつもりないのに。。もう見返したいとかそんな気力もなく。。旦那のご飯ボイコットとかダメですかね?

  • ママ友の旦那さんが浮気をしています。

    ママ友の旦那さんが浮気をしています。 人様のうちの話なので知らないふりをしようかと思っていたのですが、先日みかけた浮気相手と産婦人科で一緒になりました。 つい話しかけてしまったのですが・・。 この前、一緒にいた人(ママ友の旦那)彼氏さんですか?と言う話になり、浮気相手が嬉しそうにこの子のパパなんです!と話をしてくれました。 その後、私が診察に呼ばれたので少ししか話が出来なかったのですが、自分で聞いてしまったのが悪いのですが、どうしていいのか困っています。 しかも、その後、たまたまこの話を友達としていたら、友達の友達が旦那さんと同じ会社に勤めていて、 ママ友が妊娠中の時から、私が話した浮気相手以外にも5人ぐらいと遊んだり付き合ったりしていたみたいです。 さらに、ママ友は再婚で上の女の子2人は連れ子なのですが、その子達はいらないからあげるとか、自分の子は大事だけど、 ママ友と結婚した事は失敗だとか(ママ友は妊娠したと嘘をついて旦那さんと結婚したらしいです)、ママ友に対しては何の感情もないけど子供がいるから別れられないとか、上の女の子達の下着が汚れていて、そういうのってどうなんだろうとかを会社の中で話まくっているらしく、彼はそういう人だと教えてもらいました。 正直、下着の話を聞いた時は女の子を持つ母親として気持ち悪くなりました。 主人にも同じような話をしましたが、父親の感覚でそんな事ありえないと言われ、 そんなに女好きで浮気もするような旦那さんなら、連れ子を女としてみていたらと思うと、 ママ友に浮気の事も含めて見たり聞いたりした事を話した方がいいのかなと悩んでいます。 ママ友は薄々、浮気には気付いているようなのですが、旦那さんが隠しきっているらしく確証が得られないみたいです。 はっきり分かれば、離婚も考えているみたいなので、伝えた方がいいのでしょうか

  • 主人の仕事について

    うちの主人はいまパチンコ店の社員をしています。 私は別にその仕事について気にしてはいませんが ママ仲間にはまだそのことを告げてはいません。 友達とかには話しているけど近所のママとかにはどう 話していいか悩んでいます。 素直に話せば言いのだけれどどうゆう風に話し始めればいいのかとおもうと・・・ うちの近所はちょっとした高級住宅地で旦那さんとかも 大手企業に勤めてる方が大半なのです。 主人も前は普通の会社員でした。 でもリストラに近い無理な人事異動でその会社を辞め今の仕事についてます。 近所のママさんがその仕事をどううゆ目でみるかと思うと なかなか告げにくくて・・・ 同じような職種をもつママさんがいればアドバイスください

  • ご主人は束縛しますか?

    こんにちは。結婚17年目の主婦です。 主人は、私が車の免許を取りに行ったり、パートを始めたりするようになってから別々の行動が増えてしまい主人の休みと私の休みがあわなかったりで私がパートから帰宅すると不機嫌だったりします。 私が友達やママ友と電話で話していると、急ぎの要件でも無いのに話しかけて来たりで、久しぶりの友達やママ友達との電話も、途中で切る事になってしまったり… たまに休みが合うと夫婦でや子供も一緒に出かけたりしますが、そんな時は機嫌が良いのですが… これって、かまって欲しいなどの一種の束縛って事なんでしょうかね…?

  • ママ友達の嫌味に対してどう受け止めるか。

    ママ友達の嫌味に対してどう受け止めるか。 長い付き合いのママ友達が家にきたときに、色々嫌味と捉えられる事を言われ、 気にしないようにしても、もやもやしていてスッキリしません。 ママ友達の家は郊外に一戸建てを建てました。 うちは何年か前に市内で駅から数分の場所の一戸建てを中古で買いました。 そして、新居のローンの話しになり、「うちは○○年ローンで月々○○円払っているんだけど、 あなたのとこはもっと安いよね?」 と、いうような振られ方をしました。 中古だから安いでしょ、新築じゃないんだしみたいな事を思って言ったのだと思いますが。 でも、人の家に対して安いよねなんて言うのはどうかなと思ってしまいます。 それにうちは一応中古でも市内で交通便がいいです。 考え方の違いで、私は郊外に大枚はたいて一軒家を建てるぐらいなら 市内で小さな敷地でも駅の近くに家を建てたいと思っています。 でも、それをそのママ友に言おうなんて思った事もないです。 だから、いまだに旦那と私でお金を出して、買った家に対して安いよねと言った事が心に残っています。正直むかつきました。 そして、もう一つは、子供の話しでして、○○君の目って一重だよね?とやたらといってきたことです。 そのママ友も旦那も下の子も上の子も一重でコンプレックスがあるのか、 私と旦那は奥二重なのに、子供が一重だったことが嬉しかったみたいです。 そして、ママ友の親がここの近所に引っ越してきて、 新しく家建てたという話しになり、 なかば無理矢理、その家を見にいかないと誘われ、見に行く事になりました。 ママ友は以前実家が小さくて古い事にコンプレックスを持っていたようで、 その新しい家(といっても最近ならどこにでもあるような家で 正直うちの旦那の実家より狭かったです。。) を私に見せて、私が「よかったねー」と いうと満足気に微笑み、そして、その日は別れました。 なんかこんな人だったけと思い、どっと疲れました。 付き合いが長いので、ある程度ズバズバ言われたりするのは仕方ないし、私も言ってる事もあるかもしれませんが、今回はとても不快に思ってしまいました。 こういう嫌味を言われた経験があるママさんいらっしゃいますか…? 友達とは今後も付きあっていきたいと思っていますので、 どういう考え方をして割り切ったらいいか、教えて頂け無いでしょうか。

  • 職業・経歴によってお付き合いを自粛するということ・・・

    子供を通した人間関係で、相手の親の職業・経歴によって 付き合いを控えたり ということは 常識でしょうか? 子供の幼稚園のママ友で、気があって仲良くなった方々の中で次のような方々がいます。夫が付き合いを自粛するように言いますが これは大人として常識でしょうか・・・? (具体的には 自宅への行き来、お酒を一緒に飲むこと、一泊泊まりで遊ぶことなどを控えるように と言います。その他 幼稚園玄関前での立ち話までは 控えろとは言われていません) ◎前科のあるパパ ママ(少年時代を含む) ◎「マルボー」のパパとその妻の家庭 ◎貸金業の家庭 上記の3家庭とのお付き合いを夫は特に厳しくいいます。 補足的に ◎遊興業 遊技場経営の家庭 との付き合いもなるべく控えるようにいいます。 夫は人を悪く言ったりするような人ではなく まじめな人間です・・・。 上記の職業・経歴の方と子供を通して知り合いました。 上記の方々とのみ仲良くなったわけでなく、仲良くなった中の一部に上記の方々が含まれているだけです。