• ベストアンサー

主人の発言にモヤモヤ

ママ友が我が家に夕飯を食べにきて、料理の得意な主人が作ってくれたのですが、元々料理が好きで仕事の休みの日はご飯を作ってくれる感じでした。 ママ友が主人に料理作るの好きなんですか?など色々質問してて、唯一私達夫婦は食の好み(主人は辛いの好き、私はダメ)が合わなくて、そういうのもあるし、自分が思っている味と平日普段作ってる私の料理の味が違うとママ友の前で言われ。。カチンときましたがママ友の手前おちゃらけて聞きずてならんな~と言って終えたのですが。 後から考えるほど、平日微妙と思いながら食べてたんだとか週2日くらいヨシケイを頼んでいて、その日だから大丈夫だとか思ったりとも言われ。。 ママ友の前で言われたのもショックだし、お酒も入って調子にのったってのもあるけれど、その本心にもう作るのが嫌になってきました。 5歳のコと1歳の双子を見ながら手を抜きまくりだけど、家事してるのに、そんな私も同じの食べてるので、微妙と思うようなの作ってるつもりないのに。。もう見返したいとかそんな気力もなく。。旦那のご飯ボイコットとかダメですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaddi13
回答No.8

正直な気持ちを言えば、嫁がボイコット。 となれば、ご主人は今後正直な気持ちを言わなくなりませんか? 料理って食べてくれる人がいるからこそし甲斐があると思います。 「美味しい」「美味しい」と食べてくれたら、忙しい思いをしても、また作ってあげようとなります。 毎日のことですから、喜んで食べてくれる顔だけでも励みにしないと、頑張り買いがないものです。 第三者がいたから(やっと)本音が言えたのかな? 貴方の返しも上手い。良い奥様ですね。 見返すということより、楽しい食卓にすることのほうが大事でしょ? 「薄い」「微妙」の感想も「美味しい」と言ってもらえるための調味料の一つ。 そんなに凹まずに、頑張って!

その他の回答 (8)

• no2nna8n
回答No.9

問題を分けて考えましょうか。 1つ目。 ご主人と味覚が合わない問題。 これはあなたの仕事としてきちんと受け止めるべきと思います。 ご主人が美味しいと感じる味を覚え、料理の腕を上げる努力が必要です。 2つ目。 友達の前で恥をかかされた問題。 これはご主人に言っていいことだと思います。 なにも友達の前であなたの顔尾をつぶすことはないですものね。 「恥ずかしかった、嫌だった」という気持ちを伝え、今後気をつけてもらったらいいと思います。 3つ目。 感謝が足りない問題。 これは…どうなんでしょう? 夫婦の関係性の問題だし、互いに鏡、ということもありますから。 あなたはご主人に日頃から感謝を伝えていますか? もし、伝えているのにご主人があなたへの感謝を忘れているならば、何らかのアクションを起こしてもいいかもしれませんね。 (実際、子育てが本当に大変な時期でしょうし。お疲れ様です) 質問文からは、悪いご主人ではないと感じました。 冷静にあなたの伝えたいことを話せば(手紙でもよし)、受け止めてくれる方のように思います。 ご主人に分かってもらえるといいですね。

eeko1230
質問者

お礼

優しいご意見、厳しいご意見ありがとうございました。書きこんだ時、気がたってるのもあってかボイコットしてやるとか思ったけれど、お給料で生活させてもらってる身分。。やめます(涙)元々料理は得意ではなく、友達の前で言われほんと立場ないとゆうか、そこが1番応えたのかもしれません。 主人はお酒を飲みながら食べるので、やっぱそういう嗜好になってしまうんですよね。それは、子供たちにとっては味が濃すぎたりで塩分、とか気になってしまいます。 まずは一品とかに挑戦してみたり、味見してもらったり歩み寄ろうとおもいます。 育児が少し落ち着いたら料理教室にでも通ってギャフンと言わせられたらいいです。

noname#187460
noname#187460
回答No.7

まずはボイコットよりも味覚の違いを知ったわけだし そこを改善するじゃないかな? 休日ご主人が作ってくれるならご主人の好みの味付けのおかず貴方も食べてるんですよね? ならご主人の好みの味は知っていますよね? それなら一品ご主人の好みの味のおかず用意してあげればいいだけじゃないのかな? 外で仕事をして帰ってきて口に合わない食事ばかりじゃ嫌になるかも 今まで言わなかったのは貴方の大変さも理解してるからじゃないの? ママ友に料理を作ってもてなしてくれるなんていくら料理好きでもそういないですよ! そこには感謝はないんですか? 感謝があるならちょっとした事は聞き流そうよ

• akameg
回答No.6

ボイコットしたいのであれば、旦那の給与を貰わないのですね。 旦那は外で稼ぎ、貴女は家事をする。 その家事を放棄して、やらないのであれば、仕事をしない旦那と同じです。 旦那の給与で生活する権利を失っています。 旦那がもし、給与の愚痴を言われて、職場放棄したらどうするの? 子育てを言い訳に、やってないだけでしょう? 専業主婦が家事をしなくなれば、只のニートです。 家事が不得意なら、貴女が稼いで、家政婦でも雇うべきです。 料理の味付けなんて、先に貴女達の分を盛り付け、旦那の分の味付けを濃くすれば良いだけの事。 工夫が足りません。

回答No.5

頑張って作ったのでしょうに、酷いですね とても辛いと思います わたしも夫に作ったものを箸で避けられたり、 ため息をつかれたり、一口で下げられたりしました 食べる前に全ての料理にソースをかけられたり(和食でもです) 食後にコンビニで買った唐揚げやその他惣菜で食べ直されたり わたしは一応、お料理教室のインストラクターでした 和食も洋食も普通に作れます 盛り付けも工夫しています わたしも頭に来るというより、物凄く落胆しました じゃあ、何が食べたいの、それを作るからというと、 夫は「何でもいい」と言います で、作るとそういうことをします ご主人、ヨシケイが合うのでしたら、全食ヨシケイにされてはどうでしょうか うちは買って来た惣菜と、干物、刺身、冷凍食品、ソースがついている半調理品に切り替えました 夫と家族は好き嫌いが合わないので、元々別メニューでしたから、 手間は同じで、味付けの責任だけがわたしで無くなり、文句が言えなくなりました わたしと子供はそれまで通り、1から家で作ったものを食べています ご主人のご飯を作ることをボイコットは喧嘩の元ですから、そこは作るか、 話し合って本人が良いというのでしたら、自分で作って貰うのもいいですね ちなみにうちの夫も料理が趣味です レシピを見ながら理科の実験の様に全て計量して作ります 餃子などは6時間位かかります(不器用です) 創作料理などは食べられたものではありません 子供と出された料理に絶句します (生煮えのジャガイモや人参のシチュー、コクの無い餃子、  巨大なつくねにしか思えない和風煮込みハンバ-グ、  ミックスベジタブルの野菜炒めなどなど) うちはそんなで、お正月の雑煮から別鍋です(具材も全く違います) あなたもこういう手間が面倒でしたら、ご主人は辛口がお好きですから、 1つの料理も味付けするまでは一緒で、 ご主人の分だけ取り分けて、辛く味付けするとかでしょうね

• eby
回答No.4

理由をちゃんと言ってボイコットはOKだと思います 酔ってたって、人前だって、家事や育児を軽視するのは失礼だもん うちも寝ぼけて言ったことだってそれが本心だからって思うから喧嘩になるよ~ そんな風に思ってたなんて…ってのは何度か喧嘩の元になってます くすぶってるのはヤバイよ 1ヶ月たって言われても旦那様も困るでしょ 言うなら今、言わないならもう絶対いわない

回答No.3

私だったら、ケンカ腰で言ってしまうかもしれません。。。 でもそれでは絶対うまく解決しないですよね。 なので、まずはこの間言われたことがショックだったと、話すきっかけを作ってはいかがでしょうか。 「もう作るのが嫌だ」ではなく「ご飯を作る自信がなくなってしまった」 「見返したい」ではなく「おいしいと言って食べてほしい」 このように我慢して言葉を変えることで、旦那様も調子に乗りすぎたと反省してくれるかもしれませんよ。 苦労して作っているんだから、たまには恩返しの言葉がないとやっていけませんよね! 舌が違うんだから仕方ない!我が家も濃い味が好きな私と薄味が好きな旦那で、合うはずがありません。 ですが一緒のご飯を食べる以上どちらかが譲歩しなきゃいけないのも事実・・・ 一生一緒にいる旦那様ですから、ボイコットではなく話し合って解決できるよう応援しています!

noname#196270
noname#196270
回答No.2

どんなに美味しいと評判の良いお店に食べに行っても 口に合わないときは合わないですからね。 あなたが料理が下手とか手抜きとかじゃなくて ただ単にご主人の口に合わないだけだと思いますよ。 うちの主人も辛いの好きで私はダメなので 私が美味しくても主人がダメだったり 主人が美味しくて私がダメだったりします。 そういう時は二人の許容範囲の味を探し出して作ります。 でもお子様が3人もいたらそういう時間も無いですよね・・・。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>旦那のご飯ボイコットとかダメですかね? いいも悪いも、 そういうのを恥の上塗り。といいます。 プライドがあるなら、 料理で旦那をぎゃふんといわせてみるくらいでないと。