• ベストアンサー

主人の発言にモヤモヤ

ママ友が我が家に夕飯を食べにきて、料理の得意な主人が作ってくれたのですが、元々料理が好きで仕事の休みの日はご飯を作ってくれる感じでした。 ママ友が主人に料理作るの好きなんですか?など色々質問してて、唯一私達夫婦は食の好み(主人は辛いの好き、私はダメ)が合わなくて、そういうのもあるし、自分が思っている味と平日普段作ってる私の料理の味が違うとママ友の前で言われ。。カチンときましたがママ友の手前おちゃらけて聞きずてならんな~と言って終えたのですが。 後から考えるほど、平日微妙と思いながら食べてたんだとか週2日くらいヨシケイを頼んでいて、その日だから大丈夫だとか思ったりとも言われ。。 ママ友の前で言われたのもショックだし、お酒も入って調子にのったってのもあるけれど、その本心にもう作るのが嫌になってきました。 5歳のコと1歳の双子を見ながら手を抜きまくりだけど、家事してるのに、そんな私も同じの食べてるので、微妙と思うようなの作ってるつもりないのに。。もう見返したいとかそんな気力もなく。。旦那のご飯ボイコットとかダメですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabaddi13
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.8

正直な気持ちを言えば、嫁がボイコット。 となれば、ご主人は今後正直な気持ちを言わなくなりませんか? 料理って食べてくれる人がいるからこそし甲斐があると思います。 「美味しい」「美味しい」と食べてくれたら、忙しい思いをしても、また作ってあげようとなります。 毎日のことですから、喜んで食べてくれる顔だけでも励みにしないと、頑張り買いがないものです。 第三者がいたから(やっと)本音が言えたのかな? 貴方の返しも上手い。良い奥様ですね。 見返すということより、楽しい食卓にすることのほうが大事でしょ? 「薄い」「微妙」の感想も「美味しい」と言ってもらえるための調味料の一つ。 そんなに凹まずに、頑張って!

その他の回答 (8)

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.9

問題を分けて考えましょうか。 1つ目。 ご主人と味覚が合わない問題。 これはあなたの仕事としてきちんと受け止めるべきと思います。 ご主人が美味しいと感じる味を覚え、料理の腕を上げる努力が必要です。 2つ目。 友達の前で恥をかかされた問題。 これはご主人に言っていいことだと思います。 なにも友達の前であなたの顔尾をつぶすことはないですものね。 「恥ずかしかった、嫌だった」という気持ちを伝え、今後気をつけてもらったらいいと思います。 3つ目。 感謝が足りない問題。 これは…どうなんでしょう? 夫婦の関係性の問題だし、互いに鏡、ということもありますから。 あなたはご主人に日頃から感謝を伝えていますか? もし、伝えているのにご主人があなたへの感謝を忘れているならば、何らかのアクションを起こしてもいいかもしれませんね。 (実際、子育てが本当に大変な時期でしょうし。お疲れ様です) 質問文からは、悪いご主人ではないと感じました。 冷静にあなたの伝えたいことを話せば(手紙でもよし)、受け止めてくれる方のように思います。 ご主人に分かってもらえるといいですね。

eeko1230
質問者

お礼

優しいご意見、厳しいご意見ありがとうございました。書きこんだ時、気がたってるのもあってかボイコットしてやるとか思ったけれど、お給料で生活させてもらってる身分。。やめます(涙)元々料理は得意ではなく、友達の前で言われほんと立場ないとゆうか、そこが1番応えたのかもしれません。 主人はお酒を飲みながら食べるので、やっぱそういう嗜好になってしまうんですよね。それは、子供たちにとっては味が濃すぎたりで塩分、とか気になってしまいます。 まずは一品とかに挑戦してみたり、味見してもらったり歩み寄ろうとおもいます。 育児が少し落ち着いたら料理教室にでも通ってギャフンと言わせられたらいいです。

noname#187460
noname#187460
回答No.7

まずはボイコットよりも味覚の違いを知ったわけだし そこを改善するじゃないかな? 休日ご主人が作ってくれるならご主人の好みの味付けのおかず貴方も食べてるんですよね? ならご主人の好みの味は知っていますよね? それなら一品ご主人の好みの味のおかず用意してあげればいいだけじゃないのかな? 外で仕事をして帰ってきて口に合わない食事ばかりじゃ嫌になるかも 今まで言わなかったのは貴方の大変さも理解してるからじゃないの? ママ友に料理を作ってもてなしてくれるなんていくら料理好きでもそういないですよ! そこには感謝はないんですか? 感謝があるならちょっとした事は聞き流そうよ

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.6

ボイコットしたいのであれば、旦那の給与を貰わないのですね。 旦那は外で稼ぎ、貴女は家事をする。 その家事を放棄して、やらないのであれば、仕事をしない旦那と同じです。 旦那の給与で生活する権利を失っています。 旦那がもし、給与の愚痴を言われて、職場放棄したらどうするの? 子育てを言い訳に、やってないだけでしょう? 専業主婦が家事をしなくなれば、只のニートです。 家事が不得意なら、貴女が稼いで、家政婦でも雇うべきです。 料理の味付けなんて、先に貴女達の分を盛り付け、旦那の分の味付けを濃くすれば良いだけの事。 工夫が足りません。

回答No.5

頑張って作ったのでしょうに、酷いですね とても辛いと思います わたしも夫に作ったものを箸で避けられたり、 ため息をつかれたり、一口で下げられたりしました 食べる前に全ての料理にソースをかけられたり(和食でもです) 食後にコンビニで買った唐揚げやその他惣菜で食べ直されたり わたしは一応、お料理教室のインストラクターでした 和食も洋食も普通に作れます 盛り付けも工夫しています わたしも頭に来るというより、物凄く落胆しました じゃあ、何が食べたいの、それを作るからというと、 夫は「何でもいい」と言います で、作るとそういうことをします ご主人、ヨシケイが合うのでしたら、全食ヨシケイにされてはどうでしょうか うちは買って来た惣菜と、干物、刺身、冷凍食品、ソースがついている半調理品に切り替えました 夫と家族は好き嫌いが合わないので、元々別メニューでしたから、 手間は同じで、味付けの責任だけがわたしで無くなり、文句が言えなくなりました わたしと子供はそれまで通り、1から家で作ったものを食べています ご主人のご飯を作ることをボイコットは喧嘩の元ですから、そこは作るか、 話し合って本人が良いというのでしたら、自分で作って貰うのもいいですね ちなみにうちの夫も料理が趣味です レシピを見ながら理科の実験の様に全て計量して作ります 餃子などは6時間位かかります(不器用です) 創作料理などは食べられたものではありません 子供と出された料理に絶句します (生煮えのジャガイモや人参のシチュー、コクの無い餃子、  巨大なつくねにしか思えない和風煮込みハンバ-グ、  ミックスベジタブルの野菜炒めなどなど) うちはそんなで、お正月の雑煮から別鍋です(具材も全く違います) あなたもこういう手間が面倒でしたら、ご主人は辛口がお好きですから、 1つの料理も味付けするまでは一緒で、 ご主人の分だけ取り分けて、辛く味付けするとかでしょうね

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.4

理由をちゃんと言ってボイコットはOKだと思います 酔ってたって、人前だって、家事や育児を軽視するのは失礼だもん うちも寝ぼけて言ったことだってそれが本心だからって思うから喧嘩になるよ~ そんな風に思ってたなんて…ってのは何度か喧嘩の元になってます くすぶってるのはヤバイよ 1ヶ月たって言われても旦那様も困るでしょ 言うなら今、言わないならもう絶対いわない

回答No.3

私だったら、ケンカ腰で言ってしまうかもしれません。。。 でもそれでは絶対うまく解決しないですよね。 なので、まずはこの間言われたことがショックだったと、話すきっかけを作ってはいかがでしょうか。 「もう作るのが嫌だ」ではなく「ご飯を作る自信がなくなってしまった」 「見返したい」ではなく「おいしいと言って食べてほしい」 このように我慢して言葉を変えることで、旦那様も調子に乗りすぎたと反省してくれるかもしれませんよ。 苦労して作っているんだから、たまには恩返しの言葉がないとやっていけませんよね! 舌が違うんだから仕方ない!我が家も濃い味が好きな私と薄味が好きな旦那で、合うはずがありません。 ですが一緒のご飯を食べる以上どちらかが譲歩しなきゃいけないのも事実・・・ 一生一緒にいる旦那様ですから、ボイコットではなく話し合って解決できるよう応援しています!

noname#196270
noname#196270
回答No.2

どんなに美味しいと評判の良いお店に食べに行っても 口に合わないときは合わないですからね。 あなたが料理が下手とか手抜きとかじゃなくて ただ単にご主人の口に合わないだけだと思いますよ。 うちの主人も辛いの好きで私はダメなので 私が美味しくても主人がダメだったり 主人が美味しくて私がダメだったりします。 そういう時は二人の許容範囲の味を探し出して作ります。 でもお子様が3人もいたらそういう時間も無いですよね・・・。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>旦那のご飯ボイコットとかダメですかね? いいも悪いも、 そういうのを恥の上塗り。といいます。 プライドがあるなら、 料理で旦那をぎゃふんといわせてみるくらいでないと。

関連するQ&A

  • 育休中 変化のない毎日にモヤモヤ

    はじめまして。 現在育休中、生後4ヶ月の双子を育てています。 起きて、家事をして、子供と遊んでお風呂に入れて、夕飯の支度をして、食べて寝る。 変化のない毎日に、夜子供が寝静まると、あぁまたボーッと1日が終わってしまった…とモヤモヤした気持ちになります。 夫婦ともに地元暮らしではないため、気軽に会える知り合いも、ママ友もいません。 免許もないため双子を連れて出かけるのは、歩いていける近くのスーパーと児童館くらいです。 …ただ双子と外出するにはなかなか気合いが必要で、とても毎日出かける気にはなりません。 少しでも外出の幅を広げようと運転免許も取得中ですが、旦那の休日に半日のみのペースだからなのか、センスがないのか…試験も連続で不合格になり、なんだか気が滅入ってしまいました。 なにかおすすめの過ごし方や、育休への向き合い方はないでしょうか。

  • 友達の気持ちと断り方

    私の子供と仲のいいママ友の子供は同じ習い事をしています。その習い事の教室はママ友の家のすぐ側で、習い事が終わると大体そのママ友の家で夕飯をご馳走になり帰ります(教室が終わるのが夜7時近く)。そのママ友には乳児もいるので、教室から子供(上の子)を家に連れて行っているのは私なんですが、それを気遣ってくれているのか、元々世話好きで色々してくれる人なのですが、「うちでご飯食べてって~」という感じです。たまにならいいんですが頻繁になってしまい、働いている私としてはすごく有難いのですが、何だか申し訳ない気持ちがします。ママ友がもし迷惑がっている場合は、きっと彼女からは私に言いにくいんではないかしら…と思います。かと言って、私から「私達の分はもう作らなくていいよ」と言うのも突き放す言い方になってしまうんじゃないかと心配です。やっぱりママ友からすると「何だか夕飯作るのが当たり前になっちゃったよ」っていう感じですよね?(私ならそう思う)。夕飯を断った方がいい場合は上手く断る方法はないでしょうか。子供達は一緒にご飯食べたり、その後遊ぶのを楽しみにしてますが…。※お互い夫の帰りは遅いです。

  • 主人の夕飯について

    こんにちは。 主人の夕飯について質問します。 主人は仕事柄、会社でご飯を食べたり、家でご飯を食べたり日によってバラバラです。 2人で暮らしているので、主人がご飯を食べないなら頑張ってご飯を作る気はなく、私1人ならうどんとか簡単なもので済ませたい時があります。 仕事の状況によって早く切り上げたり、遅くなるので夕方頃に『今日はご飯いりますか?』とメールするのですが返信してこないし、多分…仕事を切り上げるタイミングがどこで終わるのか分からないというのもあるんだと思います。 ただ、仕事場で食べてくる日に作って待ってると主人も食べなきゃいけなくて何か可哀想だしどぅしたら良いと思いますか? 私は作って待ってるべきなんでしょうか? 作って待ってると材料費が無駄だなぁと思う時もあるんですが…。 よろしくお願いいたします。

  • 主人に少しでも家事をやってもらう方法を教えて下さい

    ずっと専業主婦だったんですが、2年前からパートで働くようになりました。 専業主婦だった頃は家にいたので子育てと家事は当たり前のようにやっていましたが、働くようになってから家事を1人で全部することが苦痛になっています。 もちろん主人はフルタイム、私はパートで3時までの仕事なので、五分五分でやってもらいたいとは思ってません。 早く帰ってきた平日や休日にご飯を作って片付けてくれたりしたら嬉しいと思っています。 今、主人がやってくれてるのは、ゴミだしくらいです。 先日私が風邪をひいて体調が悪かったので五年生の娘に夕飯を作ってもらいました。 そしたらなんと主人が洗い物をし始めたので、『いつもこんなに洗って大変だね』とか言ってくれるのかと思いきや『もっと丁寧に洗ったら?洗い方が汚い。』とダメ出しされました。『じゃ、今度からあなたが洗ってよ』 って言いたかったけど、怒って返されるのは想像できたのでやめました。 仕事をしているのは一緒なのに、主人がこたつでぬくぬくしてスマホのゲームをしながらテレビをみてるのに、私は寒い台所で料理したり、洗濯を干したりしていると悲しくなります。 これから毎日家政婦状態で、一生を過ごしすかと嫌になります。 自分が家政婦としか思えないので、主人への今まで持ってきた好意っていうのがほとんどない状態です。 主人はたまに『ありがとう』と言ってくれますが本当にたまになので、毎日家事する原動力にはなりませんし、ダメ出ししてくるので『じゃ、自分でやってよ』って気持ちの方が大きいです。 直接いうと反発してやらなそうだし、怒りそうなので、自然に家事をしてくれる方法を教えて下さい。 一緒に料理したりして会話も増えればこんな気持ちも変わる気がします。 よろしくお願いします。

  • 2歳半の息子と主人

    二歳半の息子がいます。 半年前に遠方から引っ越してきました。 以前住んでいた所は、主人の実家は車で10分以内で ご両親共仕事は引退していらっしゃったので 平日いつでもお邪魔して私もリフレッシュしていました。 (とても優しいご両親で、週に一回は行っていました) 今住んでいる所は、親しい友人もいなく、寂しい毎日です。 公園などはほぼ毎日行っているので、少しお話するママ友はできました。 主人は息子が大好きで、育児にはとても協力的です。 しかし、仕事があるので平日は朝息子が起きてきたら 会えますが、基本夜は会えないので遊ぶのは週末のみです。 ですので、平日息子とずっと二人っきりです。 出張で週末主人がいない時は、ホントにイライラしてしまいます。 主人は、仕事をしなくて良ければ、主夫になってもOKと言っている 位なので、不満をうまく言えません。 (料理はまったくできません・・) 毎日、毎日、喋るのは息子のみで(しかも息子は単語しか喋れません) ストレスが溜まって... 思い切ってメールで旦那に相談したら 自分も休みの日はずっと一緒にいるから分かる、 自分も遊んでいるわけではなく 仕事してるんだから、というメールが返ってきました。 何か伝わっていないんですが・・・ 最近では息子にイライラしてしまって 叱らなくていいいのに怒鳴ったり 無視してしまったりしています。 贅沢な悩みかもしれませんが・・・ 最近どんどんつらくなっています。

  • 優しすぎるママ友や知らぬママさん

    優しすぎるママ友や知らぬママさん 2歳5か月双子男の子の母です。 双子なので兄弟喧嘩は殴り合いの激しい喧嘩をします。 今のところママ友と子供の間では、うちの子供たちはよそお子様に手を出すことはなく 兄弟間の中だけで済んでいます。 が、いつよそ様のお子様に暴力をふるうのかとびくびくしながら毎日一緒に遊んでいます。 一番仲の良いママ友には悪いことをしたら、わざとでいいから叱ってほしいと頼んでいるので 私のいう通りにわざと怖い顔して ダメよと自分の子のように叱ってくれます。 その理由もちゃんと伝えていて、よそのママがやさしいと悪いこともよいと勘違いするし 叱られないと思って調子にのるからと言ってます。 ですがママ友の中にとっても優しい気が利く素敵なママがいます。 本当に優しくて私たち親はその人が大好きです。 しかし、子供たちのおもちゃを奪い、一番年上になるんですが、小さい子が泣いてても 奪い取ってしまいます。貸してあげなさいの10回に1度はどうぞといえますがほとんどがダメ。 やさしいママ友は、いいよいいよと、自分の子を我慢させるのです。 私はその子の子供も可愛いしかわいそうだし自分の子に腹が立ちます^^ 私はママ友がやさしくても私自身がいやなので しつこくない程度空気を悪くしない程度に 気を使いながらも厳しくしかるんです。 先日は初めてあった うちの子よりも4か月上の男の子とママと一緒になりました。 その子がうちの子の首を締めました^^ うちは双子なのでそういうの慣れているし私は腹も立たず様子を見ていると うちの子がむかついたらしく、その子を突き飛ばしその上叩きました。 子供にしたら嫌だから当然なんですよね・・・ でも私は 叩いたらだめ!嫌よってお口で言いなさい!と叱りました。 そのママさんは またまたやさしい人で、叱る私に いやうちの子が首を絞めたからなの、と必死で私のしかるのを止めようとしてくれました。 なのでそれ以上叱れずにいたのですが、そんなことは私も知っているのです。 でも叩かれても やめてと言いなさい、叩かれても 叩いたらだめよ と教えてる私には 悶々としてしまい、優しく子供に いやなことされても叩いたりしちゃダメだよ。 と最後に一言・・・・。 子供の気持ちを思うといやだったんだからと思うけどやっぱり叩くのは私はいや。 そのママさんややさしいママ友の気持ちもありがたいしうれしいけどやっぱり叱りたい^^ さて・・・私は叱っていていいのでしょうか。 甘えすぎるのもよくないと思いますが、できれば私はママ友にも叱ってもらいたい^^ でもそいういうキャラでない人には頼むのも申し訳ないですよね。 皆さんは私の行動はどう思いますか? また叱り方もっと違うことありますか? ちなみに双子で本当に激しく、ものの取り合いは毎日のことですので耳に入らないくらいです。 ですので自然と怒鳴ってしまうか 手を取り上げて 無理やりこっちに顔を向けさせて ママのおめめ見て??? あのねそれはあなたのおもちゃじゃないでしょう?取ったらいやって泣いてるから返してあげて? とかこんな感じなんです。 叩いたときは 叩いたらだめ!とまず一言叫びます(-_-;) 最近のままさん本当に優しくて私がとてもスパルタママだと言われてしまいます^^ ほかのままさんがやさしいとしかるのも家とは違い優しくなりますし余計に聞きません。 私がしかると子供たちもよく知っていてやさしいママに抱っこをせがんで逃げていきます。 そんなうちの子をまた可愛いかわいいと言ってくれ余計に叱ってくれそうにありません^^ 空気も悪くしそうで遠慮してしまうのですがこれでいいのでしょうか・・・ 幼稚園入るまでになんとかしつけたいんですけど無理なことですかね^^

  • 主人のFBの使い方についてご意見を伺いたいです。

    主人のFB友達についてご意見を伺いたいです。 外国人の主人、1歳半、2ヶ月半の子供と海外に在住しています。 =========================================== 私:FBの名前に本名は使用しておらず分かる人には分かるFBネームを使用。FB内の友人は30人程。プライバシー保護の為、個人情報は一切載せておらず、友達も他の人が見られないように保護。知ってる人から友だち申請が来ても誰でもかれでも承認しない。子供が生まれた時等まとめて連絡するのに限られた人に写真を期間限定で公開するが2週間ほどで削除する。人のページは一覧に出てたら見るけど、いいねもコメントも一切しない。 主人:FBをよく活用し、FB内友人は210人。本名、誕生日、連絡先、既婚等個人情報は記載している。気に入った記事等は友達内にシェア。日々の出来事で家族の写真をアップし友人内に公開。人のページもよく見ていいねやコメントをつける。 =========================================== 外国に住んでいると同じ国に住む日本人のコミュニティがあるのですが、日本人コミュニティは良くも悪くも色々な情報やうわさ話等があるので、独身時代はあまり日本人コミュニティと関わらないようにしていました。 子供ができてから同じ外国人の旦那さんを持つ日本人Yとママ友になり、主人もママ友Yの旦那様Sと友達になり家族ぐるみで仲良くしています。 Yは社交的で日本人コミュニティに良く関わっていたり、他の日本人のママ友もたくさん居てその方を通じて少しずつママ友ができ始めています。 先日ママ友Yにピクニックに誘われ、私達は家族4人で出かけ、他に4人のママやその子供達が来ていました。ママ友Nとママ友H(旦那様も同行)は以前から子供を通じて何度か会う機会があり、ママ友Cは独身時代に仕事で少し関わった事があるのですが、私は3人の連絡先を知らず、FBも友達申請してないし、彼女達からも友達申請は来ていないので直接連絡を取った事はありません。 ピクニック時、私の主人がみんなの写真をたくさん撮ったのでママ友YにFB内で連絡を取り、Yから他のママ友N・H・CのFBページを教えて貰い、自分から友達申請をして主人はママ友N・H・CとFB友達になりました。 私は主人に「日本人コミュニテは付かず離れず程々の付き合いにしたい」と話し、「あなたはFBでプライベートの写真等を公開してるけど、私はプライベートをあまり公開したくない。私の知らないところで貴方と他の日本人ママが連絡を取ってほしくない、彼女達に写真を送るなら私から連絡するから直接連絡しないでほしい。友達申請を解除してほしい」と伝えましたが、主人は”自分が入っている組合の情報もたくさん広げたい”からと解除を拒み、”君が僕の行動を管理し制御しようとするのは好きじゃない”と言われました・・・。 私は過去に他の国に在住していた際、元カレ(外国人)が他の日本人女性とFB内で繋がり、その女性に彼を取られた経験があります。その女性は私と直接友達ではありませんでしたが、仕事関係や日本人コミュニティ内で繋がっていて、その女性の事は知っていたし、一度その女性とお茶をした事がありました。その時も元カレに同じような事を伝えましたが、元カレは私の知らないところで彼女と連絡を取り合っていました。 皆様は私の意見と主人の意見、どう思いますか? 私は主人の行動を管理・制御しているでしょうか・・・?(普段、主人の携帯を見たり、誰とどこに行く等聞いたり束縛したりは特にしていません。。。) 主人に私の意見を理解してもらうにはどうしたらいいか何か方法がありますか?

  • 料理に対する主人の一言で気持ちが沈んでしまいます。客観的な御意見をお願いします。

    よろしくお願いします。 共働きの新婚夫婦です。 結婚する前の同棲時代からですが、私は毎日仕事から帰って来て、晩御飯の買い物をして、晩御飯を作ります。 晩御飯が出来た頃に主人が帰って来ます。 朝は、毎日早朝から起きて手作り弁当です。 私は料理が趣味で、十代から作っています。 家族にも会社の先輩にも今までの彼氏にも女友達にも、みんなに「おいしい。料理上手だね」と言われてきました。 お店で食べたものも、大概再現できます。 とにかくずっと、料理が好きだったのです・・・。 ところが、一番「おいしい」と言って欲しい人(主人)は、私の料理に注文をつけることが多いのです。 そのことで、結婚前から「時間が無い中で精一杯のものを作っているのに、ダメだしされると腹が立つ。『私はお手伝いさん?』と思う」と彼に言ったりしてました。彼は「ごめん・・・おいしいよ」と言いますが、無理やり言わせている感じがして、嬉しくありません。 そして先日の金曜もまた話の流れで「お弁当の野菜にもう少し火を通して欲しい」と電話で言うので、「そっか。ねえ、他にない?最近の料理について思うことがあったら言ってよ」と自暴自棄になって私が言うと、ご飯の炊き方とか、晩御飯のおかずの味とか、お味噌汁の具についてとか、出てくる出てくる・・・ダメだしの嵐。 私は、情けなくなって?涙が出てきて、「ごめん、仕事だから切るね」と言って、その時は電話を切りました。 そして・・・その金曜日の晩から、「料理を作るのが怖い」と言って、何も作っていません。 主人は、「いや、おいしいよ。でも、聞かれるとこうして欲しい、というのがあるってだけだよ。そこまで真剣にとらなくていいのに」と言います。 でも、もう・・・作るのがいやなんです。 今晩も、外食する事になりました。 私の方から「何でも言ってみて」と言ったものの、料理のダメだしで何度もケンカになっているのに、まだダメだしを繰り返す主人。またかと思って腹を立てる私。 いったいどうすればいいのでしょう? 客観的な御意見をお願いします。

  • 5月から保育園・・・夕食宅配について

    只今育児休業中のママです。 もうすぐ子供を保育園に預けて、会社に復帰する予定です。 「夕食宅配」のキーワードで検索して色々調べましたがやっぱり決めかねるので更なるご意見お聞かせ下さい。 今の所「ヨシケイ」「ショクブン」を検討中です。 「ヨシケイ」は『楽らく味彩』という15分で出来るというコースがあるみたいですが 冷凍やレンジでチンといったものが多く味のほうはどうなんだろう?って疑問です。 又、おかず倶楽部の20分強でできるBコースはほんとに短時間で出来るの~?って感じです。 ショクブンに関しては、私自身最近その会社を知ったので 味、料理時間、その他もろもろ分からないのでショクブン情報が欲しいです。 その他忙しいママさんオススメの夕食サービスがありましたら教えてください。

  • ママ友の授乳の仕方について

    ママ友の授乳の仕方について困っています。 そのママ友は最近出来て、すごくいい人で仲良くしていきたいと思っています。 先日そのママ友が家に遊びにきてくれました。 その時、主人も家にいたのですが、リビングにはいませんでした。 ママ友の子ども(5ヶ月)がグズリだし、おっぱいをあげだしました。 そこにその状況の知らない主人が入って来て、慌てて出て行こうとしましたが、そのママ友は「大丈夫、いててくれて大丈夫だから。」といってくれ、主人は私の顔を見て。「でも奥さん(私のこと)が起こるから。。」と言われ、嫌だったのですが、「ママ友がいいってゆーたはるからいいよ。」って言ってしまいました。 そのママ友の赤ちゃんはすごくグズリで、おっぱいからはなれると、ホント大泣きしてしまうので、1日中おっぱいを吸ってる状態です。 なので現に1回の授乳が40分以上もかかり、本当に寝たらおっぱいから離すっていうような状態なので、授乳ケープを使えとも言えず、、、。 かといってママ友が遊びに来るから主人は絶対リビングに入ってくるなとも言えず。。。 この場合、どうしたらいいのでしょうか。 やっぱり男性はおっぱいを性的な目で見ると思うし、何か嫌です。 またそのママ友もすごい美人さんなんです。。 心が狭い私ですが、どうしたらいいでしょうか??