• 締切済み

ママ友の授乳の仕方について

ママ友の授乳の仕方について困っています。 そのママ友は最近出来て、すごくいい人で仲良くしていきたいと思っています。 先日そのママ友が家に遊びにきてくれました。 その時、主人も家にいたのですが、リビングにはいませんでした。 ママ友の子ども(5ヶ月)がグズリだし、おっぱいをあげだしました。 そこにその状況の知らない主人が入って来て、慌てて出て行こうとしましたが、そのママ友は「大丈夫、いててくれて大丈夫だから。」といってくれ、主人は私の顔を見て。「でも奥さん(私のこと)が起こるから。。」と言われ、嫌だったのですが、「ママ友がいいってゆーたはるからいいよ。」って言ってしまいました。 そのママ友の赤ちゃんはすごくグズリで、おっぱいからはなれると、ホント大泣きしてしまうので、1日中おっぱいを吸ってる状態です。 なので現に1回の授乳が40分以上もかかり、本当に寝たらおっぱいから離すっていうような状態なので、授乳ケープを使えとも言えず、、、。 かといってママ友が遊びに来るから主人は絶対リビングに入ってくるなとも言えず。。。 この場合、どうしたらいいのでしょうか。 やっぱり男性はおっぱいを性的な目で見ると思うし、何か嫌です。 またそのママ友もすごい美人さんなんです。。 心が狭い私ですが、どうしたらいいでしょうか??

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

ご主人がいる時に呼ばなければいいだけの話では? そのママ友は「見られても問題ない」と思っている人なのですから、 授乳ケープを使えとか何とか言われたら「何で?」って思うと 思います。 (念のため、私はマナーとして授乳ケープ使いますけどね) 外で他の男性が見る分にはあなたは気にしないんでしょ? そのママ友が、というより旦那に見られたくないのであれば そうするしかないと思います。 下手に育児方針にあれこれ口出すと「めんどくさい人」って思います。 私もママ友に「どうなの?」って思う事も多々ありますが、 口出すのはトラブルの元。

yybabyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 dakedakepuruさんのおっしゃる通り、主人のいない日に呼べばいいのですが、残念ながら主人は今休みで、次の仕事は4月からなんです。 会社で勤めてる訳ではなく、主人の仕事は春、夏、冬と2ヶ月くらい休みがあり、今は春休みの期間なんで毎日家にいるんです。 仕事がまた始まり出したら主人のいない日に呼ぶ事はできるんですが。。。 各お母さんごとに考えもあるだろうし、口だしするのは災いの元だとは思います。ましてや、1回の授乳に40分以上もかかるのに、そんな状態で、ケープ使ってくれなんて、赤ちゃんがかわいそうで言えません、、、。 主人にもちゃんと話して、友人の家中心で活動するようにしようかな。。。 ご回答ありがとうございました。

  • kmaioa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私の回りには、そこまでおおっぴらな人がいないので、ちょっとびっくりしました。 その友達が来る日は、旦那さんに事前に言っておいて、リビングに入る時には必ず合図してもらって、授乳中は来ないようにしてもらい、友達には「パパも恥ずかしがるから…」とか言いながら、授乳してる時にはパパを遠ざける様にすればどおでしょう?そのうち、自然と気がついてくれるのでは? それに、もう少し月齢が経てば、授乳間隔も開いて来るだろうし、離乳食が主体になれば子供の方も、そんなにオッパイを欲しがらなくなるだろうし、後は時間が解決してくれると思います。

yybabyyy
質問者

お礼

私も最初ビックリしましたが、もしかしたら、「ちょっと恥ずかしいので、出てください。」って言いにくかったのかなーって思ったりもしました。 ましてや、会ってまだ2回のママ友なんで、、。 すごく仲良くしたいんで、いきなり壁を作ったりしたくないんです。 なかなか気の合ったママ友も見つけにくいので、この人なら本当に仲良くなれる!!って思えるほど、楽しい方なんです。 やっぱり、ママ友には何も触れずに、旦那に変えてもらうようにします。 ありがとうございました。

  • dropsky
  • ベストアンサー率18% (21/113)
回答No.1

2歳の娘がまだ授乳期だったころ 私も同棲中の友人の家に行っては授乳したりしてました。 別室が空いていたので、そっちで授乳をしていたのですが ある日から、友達がココで授乳してもいいよと言ってくれたので 構わず授乳しました。 当然彼も居たのですが、性的な目で見てませんでしたよ。 授乳している光景を見て「神秘的な感じだな~」と言ってました。 私は母という気持ちだったので恥ずかしいとか思いませんでした。 主さんの家に空いている部屋があるなら、そちらへ誘導してみては? もしなければ、さりげなく上から羽織るものを貸してあげたり・・・ そうすればいいかと思います。

yybabyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そーなんですかー!! でも私の主人も「授乳=お母さんの仕事」と思っていて、「授乳してる姿は女の人しか出来ないすごい事だから、その光景はやらしいっていうより、キレイに見えるよ」って言っていたので、性的には見てないとは思うんですが、やっぱり、、、、って思ってしまって。 私なら絶対恥ずかしいし、そんな事しないから、自分と比べてしまうんでしょうね、、、各個人の考え方があるのに。 このママさんはすごくステキな方なんで、ずっと仲良くしたいんです。 何でモヤモヤがあったら嫌なんで、ママさんには何も言わず、主人と話し合ってみます。 有り難うございました☆

関連するQ&A

  • ママ友がいません。

    こんにちは。 24才の専業主婦です。8ヶ月の息子がいます。 私にはママ友が1人しかいません。 主人の友達の奥さんで、同じ月齢の赤ちゃんがいるので、ちょくちょく遊んだり、たまにメールをしたりするのですが、近所にもっとママ友がいたらいいなと思います。 友達は独身の子ばかりなので、子育てでわからないことがあっても相談できる人がいないので淋しいです。 育児サークルなんかに参加すればいいと思うんですが、どこでやってるかもわからないし、人見知りをする性格なので、行くのをためらってしまいます。 ママ同士のグループとか出来てるでしょうし、そんな中に入れるのかなとか、1人で行くのは緊張するな~とか、行く前から勝手に想像してしまって・・・。 皆さんはいつぐらいからママ友いましたか? 集まりに参加されたことがある方はいつから行かれましたか? その場の雰囲気や様子なども教えていただけたら嬉しいです。

  • 困ったママ友

    子供が同じ幼稚園のママ友のことなんですが、その人とは家も近所で子供も同じ小学校に行く予定なんですが、勝手な人で困っています。たとえば、自分の家は同居しているので来てもらえないとうちにばかり来る。でも、うわさでは自分の友達は家に呼んでいる。 別のママ友を呼んで、その人も呼ぶとそのママ友とこっそり仲良くなっていき、結果取られてしまったような状態になる。(いつの間にか私抜きで遊んでいたりする) ご主人様が医療関係で仕事をしていて、診てもらったら見てもらっていない日まで診たことにして水増し請求。 私が言っていないことまで言ったことになっている。など、本当に振り回されているのですが、子供たちが仲がよく、私一人だったらとっくに距離を置いているんですがそうもいかなくて困っています。 特に、水増し請求は警察に怪しまれてしまう始末で、それははっきりと言い通常請求にしてもらいましたが、参りました。 こういう人って皆さんならどうしますか?毎日いろいろなことで悩まされて参っています。

  • ママ友の探し方・・・ママ友が欲しい!

    いつもこちらで助けていただいています。 宜しくお願いします。 現在9ヶ月になる男の子がいます。 近所にママ友がいなくて、どうしたらお知り合いになれるか悩んでいます。 実家(自宅から車で30分程度)のほうには、幼馴染のママ友が何人かいるので、 週に1回程度、遊びに行っています。ただ、交通費など考えて、あまり毎日行く訳にもいけません。 現在住んでいる官舎の近くにママ友がいないので、週4日は家で 子供と一日中2人きりです。 散歩は午前中、近くの公園まで行ったりするのですが、公園にはすでに グループで遊んでいるママさんたちがいて、結局素通りしてしまいます。 うちの子は、あまり人見知りせず、好奇心旺盛で、デパートなどの赤ちゃんが遊べるコーナーに 休みの日に旦那と連れて行くと、すごく楽しそうに同じくらいの月齢の 赤ちゃんと触れ合って遊んでいるのを見ると、 もっとたくさん、同じくらいの赤ちゃんと遊べる時間を作ってあげたいなぁと思っているのですが、 同じ官舎には今、同じくらいの子が全くいなくて、この近くに知り合いすらいないので ママ友を作る機会がありません・・・ 私が結構人見知りをするタイプなので、すでにグループになっているママさん達のところに 入っていくことができません。。 児童館なども行ってみましたが、みんな友達同士で遊んでいるので 一人ぼっちが辛くて行けなくなってしまいました。 みなさんは、どのようにしてママ友を作っているのでしょうか? また、一週間にどのくらい、他のお友達と遊ぶ機会を作っていますか? 同じくらいの赤ちゃんが大好きな息子なので、もっとたくさん遊ばせて あげたいのに、私にママ友がいないからずっと2人きりで可哀想になってしまって・・・ 最近はハイハイもつかまり立ちもして、狭い部屋では物足りないような 気がしています。 広い場所で遊ばせてあげたいし、近所のママさんたちともお友達になっていろいろお話して私もストレス発散したり したいんです。。 人付き合いが下手なので、悩んでいます。。 アドバイス、お願いします。

  • ママ友がいません。

    六ヶ月の女の子の赤ちゃんを育てている専業主婦です。 私にはいわゆるママ友が一人もいません。 たまに会う友人は家が遠く、しょっちゅう会えるわけではありません。 それでも、友人といえる人も3人しかいません。 私は大勢で群れてワイワイするのが苦手で、 一人好きな人がいれば満足してしまうタイプなので あまり社交的もなく、コミュニケーションは苦手で人見知りが激しいです。 ただ、今の友達は仲良くなり家族ぐるみでずっと長く付き合っている人ばかりです。 また、赤ちゃんと2人でいることに苦痛はなにもなく、 楽しく子育てできていて特に悩み事もなく、旦那さんに不満もなにもなく 生活の悩みはないので、特に相談相手がほしいということはありません。 こんな私ですが、赤ちゃんのため(赤ちゃん同士のコミュニケーションのため)には、 同じくらいの年齢の赤ちゃんのママ友を積極的に作ったほうがいいのか 悩んでいます。 ママ友必要だよ、という意見やママ友いらない?というような意見を お聞かせいただけたらと思います。

  • ママ友をどう慰めてあげればいいでしょうか?

    リトミック教室の体験があったので行ってきました。 私の子供といっしょに習わせたいといってくれて、少し遠いですが迎えにまできてくれる本当にやさしいママ友がいます。 そんなママ友の子供なのですがA子ちゃん(3歳)が人見知りがすごく、外ではほとんど笑わないで教室でみんなが歌っていても真顔で「歌わない」気に入らないことがあると好きなお菓子の前でも「食べない」といったり本当に自分の意見を通すという感じの子です。 家にいる時は、歌も歌うしおしゃべりもするらしいのです。 私もその子の声を聞くことは少なく慣れて話してくれたときはかなりうれしいんです。 この日もママ友が色々言っても(もらったらありがとうは?など)なにも話さないのでそのママ友も涙を流して泣いてしまい私もどうしていいのやら・・・困りました。 そんなに悩んでいるとも思いませんでした。 ママ友は私よりも年上の方で同年代の友達のように慰めるのも失礼ですし、ほかに教室にきている人や先生に目立って嫌な思いをするかなと思い、大丈夫?と声はかけましたが。 泣いているママ友にどう声をかけていいかわからず。 こんなときどう慰めてあげればいいのでしょうか? またそんなことがあるかもしれません。 うちの子たち(上はAちゃんと同級生)はすごくウロウロして面白いものがあるとすぐ手を出してけっこうハラハラなので、私は反対に静かに座って聞いているA子ちゃんがうらやましいのです・・・。 慣れたら大丈夫だよ!集中できる賢い子だよ!下の子(赤ちゃん)にヤキモチやいているのかも。などといいましたがやはり何でも飛びつく○○ちゃん家の子たちがうらやましい!それにくらべてA子は・・・!といいます。 このままだとママ友もA子ちゃんもかわいそうな気もします・・・。

  • 育児で疲れたママ友を励ます方法は?

    10ヶ月の赤ちゃんがいるママ友が、外で大泣きされたりタイミング悪くぐずったりすると自分の赤ちゃんを「悪い子だ」「たちわるい○○ちゃん」と言います。「○○ちゃんのために色々やってあげてもあだで返されるから嫌だ」とも言っていました。 私も赤ちゃんがいるのですが、こんなに可愛い我が子をけなすのは可哀相と思ってしまいます。 育児で疲れていて、こんな事を言ってしまうようなんですが、上手く励ませません。 なんて声をかけてあげるべきですか? 知恵を貸してください。

  • 主夫とママ友の会話

    うちでは事情があり、私が働き、夫は主夫をしています。春休みを利用し、夫が子供を連れて旅行に行くといい、その時は子供と夫と二人だけと聞いていました。でも出発後に実は、ママ友(子供連れ)と団体ツアーに参加して旅行に行ったことを知りました。 その後、私が夫に「相手のご主人は知ってるのか?」と聞いたら、 夫は「うん。行く前に相手のお子さんが旦那さんに夜みんなで同じ部屋で寝たいって言ったら、相手のご主人はいいよ、子供でも作ってこい」と言ってたと、ママ友から聞いたといいました。 私はそれを聞いて唖然としてしまいました。 旅行先でそんな(子供でも作ってこい)ことを、ママ友が異性である私の主人に言うこと自体、変に思うのですが、、、、普通はそんな話があったとしても、「知ってるよ」だけで終わらせるのが普通だと思うのですが、ママ友がわざわざそこまで異性の私の夫に言うこと自体変ですよね? それで私が怒ってるのを知りながら、 旅行後に、そのママ友が夫に家に誘ったらしくて(家には他にも何人かいる)、なんか普通なら、相手の奥さん怒ってるから、少し距離置くとかすると思うのですが、、、なんか理解できません。これって普通でしょうか?

  • 嫌いなママ友に好かれているので困っています。

    同じくらいの子(1歳1カ月)を持ってママも同じくらいの歳で境遇もよく似ている理由ですぐに仲良くなりました。 まだ知り合って2カ月のママ友です。子供同士が別に仲がいいというわけではありません。 最近合わない気がしてできれば離れていってほしいのですが、私は八方美人でなかなかうまく態度な出せません。 私の方が地域の情報通で(赤ちゃんの頃からあちこち参加したり行動してたので)、知り合った時色々教えてあげました。児童館も知らなかったので今後仲良くしていくつもりだったし知っていることは教えました。 「どこ行ってたの?」「どこ行ってるの?何時ころ?」 と最近よく聞かれて教えないのもおかしいので言うと私の行くとこ行くとこに追っかけてきます。 別に被害があるほど困ってるわけではないのですが、例えば児童館で私は他にも友人がいるのですがママ友は来たばかりで知り合いもいないしかといって誰かに話かけるわけでもないし、私はママ友が1人で居るとなんかかわいそうに思って気を使わないといけない気がするのもイヤなんです。 今日はママ友に会いたくなくて公園に行ったのですが、「どこの公園?行くわー」って言われてゾッとしました。 穏便にママ友から去っていく方法教えてください。

  • 奥さんが身内の前での授乳することについて

    あなたの奥さんが身内男性の前で授乳するのはどこまで平気ですか? 実家でみんなでリビングなどに集まってるとき、義父や義兄弟もいるときに授乳しなくてはならなくなったとしたらどうしてほしいですか? 男性のご意見を聞きたいです。 1、別室でやってほしい 2、授乳ケープを使えば同じ部屋でもok 3、背中を向ける、部屋のすみっこに行くなどすればok 4、その場で授乳しても身内男性が奥さんのほうを注視しなければok 5、授乳姿をほほえましく見られててもok(赤ちゃんかわいさであって、やらしい気持ちはもちろん無い) 5がOKな方は、いくら赤ちゃんの頭や授乳服などで隠しても赤ちゃんが飲み終わったりぐずったりしてくわえてた乳首をはなして見えちゃう場合もありますが、それでもOKかどうか教えてください。

  • 生後10日の赤ちゃんの頻回授乳

    生後10日の赤ちゃんの頻回授乳 生後10日の赤ちゃんが頻回授乳で全く寝ません。寝ても30分程で起きてグズリおっぱいをねだります。 どの時間帯も関係無くおっぱいを欲しがってきて寝れなくて辛いです。 病院では完母でいけるねと言われていて、確かに片乳5分を2往復で2~3時間程グッスリでした。 しかし家に帰ってきた途端グズグズで、ベッドにおいては泣き、ずーっとおっぱいです。 一度ミルクをあげてみたのですが、それでも興奮してるのか寝付かず、結局おっぱいをあげて飲み疲れて寝る感じでした(授乳クッションの上なら寝ます)。 なんで寝ないんだろう…と泣く赤ちゃんにイライラしてしまう自分にも自己嫌悪でこれからも毎日これかと思うと自信が無くなります。 何かアドバイスお願いします。