• 締切済み

ママ友の授乳の仕方について

ママ友の授乳の仕方について困っています。 そのママ友は最近出来て、すごくいい人で仲良くしていきたいと思っています。 先日そのママ友が家に遊びにきてくれました。 その時、主人も家にいたのですが、リビングにはいませんでした。 ママ友の子ども(5ヶ月)がグズリだし、おっぱいをあげだしました。 そこにその状況の知らない主人が入って来て、慌てて出て行こうとしましたが、そのママ友は「大丈夫、いててくれて大丈夫だから。」といってくれ、主人は私の顔を見て。「でも奥さん(私のこと)が起こるから。。」と言われ、嫌だったのですが、「ママ友がいいってゆーたはるからいいよ。」って言ってしまいました。 そのママ友の赤ちゃんはすごくグズリで、おっぱいからはなれると、ホント大泣きしてしまうので、1日中おっぱいを吸ってる状態です。 なので現に1回の授乳が40分以上もかかり、本当に寝たらおっぱいから離すっていうような状態なので、授乳ケープを使えとも言えず、、、。 かといってママ友が遊びに来るから主人は絶対リビングに入ってくるなとも言えず。。。 この場合、どうしたらいいのでしょうか。 やっぱり男性はおっぱいを性的な目で見ると思うし、何か嫌です。 またそのママ友もすごい美人さんなんです。。 心が狭い私ですが、どうしたらいいでしょうか??

• 育児

みんなの回答

回答No.3

ご主人がいる時に呼ばなければいいだけの話では? そのママ友は「見られても問題ない」と思っている人なのですから、 授乳ケープを使えとか何とか言われたら「何で?」って思うと 思います。 (念のため、私はマナーとして授乳ケープ使いますけどね) 外で他の男性が見る分にはあなたは気にしないんでしょ? そのママ友が、というより旦那に見られたくないのであれば そうするしかないと思います。 下手に育児方針にあれこれ口出すと「めんどくさい人」って思います。 私もママ友に「どうなの?」って思う事も多々ありますが、 口出すのはトラブルの元。

yybabyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 dakedakepuruさんのおっしゃる通り、主人のいない日に呼べばいいのですが、残念ながら主人は今休みで、次の仕事は4月からなんです。 会社で勤めてる訳ではなく、主人の仕事は春、夏、冬と2ヶ月くらい休みがあり、今は春休みの期間なんで毎日家にいるんです。 仕事がまた始まり出したら主人のいない日に呼ぶ事はできるんですが。。。 各お母さんごとに考えもあるだろうし、口だしするのは災いの元だとは思います。ましてや、1回の授乳に40分以上もかかるのに、そんな状態で、ケープ使ってくれなんて、赤ちゃんがかわいそうで言えません、、、。 主人にもちゃんと話して、友人の家中心で活動するようにしようかな。。。 ご回答ありがとうございました。

• kmaioa
回答No.2

私の回りには、そこまでおおっぴらな人がいないので、ちょっとびっくりしました。 その友達が来る日は、旦那さんに事前に言っておいて、リビングに入る時には必ず合図してもらって、授乳中は来ないようにしてもらい、友達には「パパも恥ずかしがるから…」とか言いながら、授乳してる時にはパパを遠ざける様にすればどおでしょう?そのうち、自然と気がついてくれるのでは? それに、もう少し月齢が経てば、授乳間隔も開いて来るだろうし、離乳食が主体になれば子供の方も、そんなにオッパイを欲しがらなくなるだろうし、後は時間が解決してくれると思います。

yybabyyy
質問者

お礼

私も最初ビックリしましたが、もしかしたら、「ちょっと恥ずかしいので、出てください。」って言いにくかったのかなーって思ったりもしました。 ましてや、会ってまだ2回のママ友なんで、、。 すごく仲良くしたいんで、いきなり壁を作ったりしたくないんです。 なかなか気の合ったママ友も見つけにくいので、この人なら本当に仲良くなれる!!って思えるほど、楽しい方なんです。 やっぱり、ママ友には何も触れずに、旦那に変えてもらうようにします。 ありがとうございました。

• dropsky
回答No.1

2歳の娘がまだ授乳期だったころ 私も同棲中の友人の家に行っては授乳したりしてました。 別室が空いていたので、そっちで授乳をしていたのですが ある日から、友達がココで授乳してもいいよと言ってくれたので 構わず授乳しました。 当然彼も居たのですが、性的な目で見てませんでしたよ。 授乳している光景を見て「神秘的な感じだな~」と言ってました。 私は母という気持ちだったので恥ずかしいとか思いませんでした。 主さんの家に空いている部屋があるなら、そちらへ誘導してみては? もしなければ、さりげなく上から羽織るものを貸してあげたり・・・ そうすればいいかと思います。

yybabyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そーなんですかー!! でも私の主人も「授乳=お母さんの仕事」と思っていて、「授乳してる姿は女の人しか出来ないすごい事だから、その光景はやらしいっていうより、キレイに見えるよ」って言っていたので、性的には見てないとは思うんですが、やっぱり、、、、って思ってしまって。 私なら絶対恥ずかしいし、そんな事しないから、自分と比べてしまうんでしょうね、、、各個人の考え方があるのに。 このママさんはすごくステキな方なんで、ずっと仲良くしたいんです。 何でモヤモヤがあったら嫌なんで、ママさんには何も言わず、主人と話し合ってみます。 有り難うございました☆