• ベストアンサー

サイクリングvsジョギング

1時間のゆっくりしたジョギングと2時間のクロスバイクサイクリングなら、カロリー消費を含めてどちらが運動・健康にいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

後者の方がいいでしょうね ただし回転を最低でも80/分以上できれば90~ぐらいで漕ぐのが必須になります 中途半端なクロスバイクより軽いロードバイクだとより快適です いちばんの理由はバイクの方が心拍数をコントロールしやすいことと途中で変化がつけやすいことです それから人によりますけど疲労度においてどうかな? 自分の場合はバイクが楽です ジョギング一時間とバイクライド二時間の脂肪が燃える量はほぼ同じ考え方は支持してます

rinheip
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはりそうですよね!試しに両方やったのですが、体へのダメージも疲労感もジョギングのほうが多かったです。しかしクロスバイクサイクリングは気持ちのいい疲れで翌日にも残らず快適でした。ですのであんまりクロスバイクは運動にならないかなと不安でした。

その他の回答 (4)

• Feb12
回答No.5

両方するといいですよ。 本気でガンガン攻めるなら片方の運動だけでも相当鍛えられますけど、軽いものであれば鍛えられない部分が多いので、両方を行う事でバランスが取れるような感触を持っています。 夜や積雪のある時はジョギングの方が安全で良いですね。暑い時には自転車の方が体温調節しやすいです。その時々で好きな方を行うというのがお勧めです。

rinheip
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。確かにそうですね!両方をやるのがベストですね! 気が向かない時は違うことをするといいですよね。

noname#175206
noname#175206
回答No.4

気分により、どちらでも選べるといいですね。実際には、周囲が交通量が多いと、自転車では信号での停止が多く、また車との接触事故も心配です。しかしジョギングはスピードが遅いし、衝撃が強く、膝は男女共通の故障は多く、女性でバストサイズが大きくなると、そちらへのダメージ(クーパー靭帯損傷等)も心配されます。  まあ、面白くなってしまえば、どちらがということは気にならなくなるのでしょう。 P.S.  最近、ノルディックウォーキングをしている人を見かけることが多くなってきました。ジョギング、普通のWiiキングなどと比べると、まだまだ少ないですが。中には、ストックで思い切り地面を押して物凄い速さで、歩いてるのか走っているのかどっちだろう、という感じの人もいます(実際、ジョガーを追い越してた)。自転車も高いギアで急な登坂を繰り返す、もう足の筋トレみたいなことをしている人も見ます。

rinheip
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。やはり体への負荷を考えるとサイクリングがベストですね!交通量の少ない信号も少ない場所を選んでやっていくと効率もいいですよね。

• qwertydfv
回答No.3

手軽なのはサイクリングだと思います。体への負担がすくないですし。 ただ、どちらも大切なのは姿勢やペースですね。 いくら走っても、走り方やこぎ方、ペーズがへんでは効果もうすいですし。 ジョギングですが、、手をちゃんとふって、ももをあげることを意識すれば、ウォーキングでもいいと思います。

rinheip
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。姿勢ですか!確かに効率よく運動するには一番重要になるのかもしれませんね。

• O-Gon
回答No.2

当然サイクリングです。 ジョギングはひざや腰など、足腰の関節に対する負荷がでかいですから、特に太った人や腰に不安がある人にはおスメできません。 一時間のジョギングより、ウォーキングをお勧めします。

rinheip
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。やはりそうですよね、ランニングがブームなのがいまいちよくわかりません(汗)本当に走ることは体を酷使していますよね。